*

【艦これ】E2でタシュケント掘り(甲作戦)2020秋イベント

公開日: : 最終更新日:2020/12/16 2020秋・冬イベント


E2でタシュケント(Ташкент)掘り(甲作戦)の編成を作ってみました。
どうぞ、参考までに

掘り場所


ドロップ場所は輸送1ボス「Nマス」です。
※道中のOマスでもドロップするのでどちらで掘るかはお好みで。

<目玉艦娘とドロップ率>
タシュケント【S:1.2%】【A:なし】
ビスマルク【S:2.5%】【A:なし】
ジャーヴィス【S:1.9%】【A:なし】
ルイージトレッリ【S:1.2%】【A:なし】
ゴトランド【S:2.5%】【A:なし】

※ドロップ、確率参考元:http://kc.piro.moe/nav/#/ 【確認日:12/4】
※イベント開始したばかりのため確率は変動しやすいのであくまで参考程度に。
※確率は1隻目以降も含めた数値を掲載しています。

編成


編成は「戦艦1、正規空母1、雷巡1、軽巡1、駆逐2」で「DFHIJKN」。
陣形は「1.単横 2.輪形 3.単縦 4.単縦 ボス.単縦」の順番です。

道中を「警戒陣or単縦」を選ぶかは各自の判断にお任せします。
道中の選ぶ陣形によって配置を変えていきましょう。

特効のあるビスマルクとE3で起用機会がなかったグラーフを起用。
あとはE2で起用したサブ艦で構成した編成です。

道中は潜水艦も登場するので先制対潜を2隻ほど用意しましょう。
あとは対空CIも可能であれば用意したいので、駆逐艦で「対空CI、先制対潜」ができる艦娘が用意できるといいですね。
(ジョンストンなどアメリカ艦は後段作戦で起用する可能性があるので注意)

あと、先制雷撃ができる艦娘が居れば道中が安定しやすくなるので起用できるなら入れたい。

<制空値>
・全部で「81」
・道中は「制空権確保」
・空襲マスは「制空劣勢」
・ボスは「制空権確保」

ーー
空襲マスは劣勢ですが、対空CIで対応するのであまり大破の被害は出にくいです。
気になる場合は別の正規空母や装備の変更を。

<支援艦隊>
・道中:なし
・ボス:なし

ボス編成


編成は2パターン。
私は(左:パターン1、右:パターン2)で周回成績を記入しています。

火力枠が大破しない限りはほぼS勝利になります。

周回結果


・ボス到達率:85%
・バケツ平均消費量:約1.1個 ※道中撤退を除く
・S勝利率:100%

周回してみた感想ですが、道中「やや不安定」ボス「安定」という感じでした。
まぁ、潜水艦で大破することがあるので、初戦大破による疲労などに注意しながら周回すると良さそうですね。

ボスマスに辿り着きさえすればほぼS勝利になるので、あとはガシャン掘りに堪えられるかどうか・・・ですかね。

--
以上、E2でタシュケント掘り(甲作戦)でした。

【海域リンク】
・E1:「戦力 ギミック 輸送
・E2:「輸送 ギミック 戦力
・E3:「輸送1 輸送2 ギミック 戦力
・E4:「輸送1 ギミック1 輸送2 ギミック2 戦力

【掘り】
・E1:「シロッコ グレカーレ
・E2:「シェフィールド タシュケント」
・E3:「プリンツオイゲン U-511

【その他】
・燃料集め「E1リビクル

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. ひとし より:

    E2って航空母艦出撃できましたっけ??

    • アキュ より:

      >ひとしさん
      コメントありがとうございます。

      寒冷地装備で運用可能ですよー。

  2. 匿名 より:

    甲、E-2のOマスでS勝利でタシュケント(2隻目)出ました。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      あ・・・そうだった。
      きちんと書いていませんでしたね。

      追記しておきます。
      ありがとうございました。m(__)m

  3. 粉倉朽緒 より:

    毎度どうもです(^-^)
    e2「だけ」甲で突破したものの、ジャービス(とシェフィールド)を迎えてないのが心残りで、まずは輸送ボスに再挑戦しようと思い、編成を教わりに来ました
    とりあえず拾ったビス子を使い、跳ね返されたらメイン(120くらい)の投入を考えてました
    結果としては、ボスに到達さえできれば確実にS勝利できる戦力でした(空襲マス撤退が2割)

    Ташкент39
    秋月砲Max×2/13号電探改④
    Bismarck改44(拾)
    試製35.6Max×2/紫雲/一式徹甲弾⑥
    Graf Zeppelin改92
    天山村田Max/彗星ニニ/53岩本Max/寒冷地装備
    夕張改二特91
    五酸魚①×2/甲標的甲/噴進砲改二/33号電探(機銃集中配備)
    北上改二63(牧場)
    五酸魚①×2/甲標的甲
    朝潮改二丁99
    秋月砲Max×2/4式ソナー①
    ※装備の後の丸数字は星の数です

    当初タシュは6番艦でしたが、少しでも空襲マスの被害低減になればと旗艦に置きました
    1出撃ごとのバケツ消費は2つ前後で、レベルからすれば上々かなと思ってます
    道中水上マスは警戒陣なのもありますけど(^-^;

    • アキュ より:

      >粉倉朽緒さん
      コメントありがとうございます。

      まぁ、攻略中にドロップする方がすごく幸運なので、また戻ってきたときにでもお迎えしましょう!
      ひとまずはお疲れさまでした。

      編成掲載もありがとうございます!m(__)m

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】E4で「コロラド・神州丸」掘り(甲作戦) 2020冬イベント

E4で「コロラド、神州丸」掘り (甲作戦)の編成を作ってみました。 まぁ・・・資源に余裕があれ

記事を読む

【艦これ】E4で「海防艦・まるゆ」掘り 2020冬イベント

E4で「海防艦・まるゆ」掘り の編成を作ってみました。 もしかすると所持制限?などの可能性もあ

記事を読む

【艦これ】E4-3甲「竹の輝き」戦力ゲージ攻略2020冬イベント

【E4甲「竹の輝き」戦力ゲージ3】やってみました。 今回のイベント最後のゲージです。 ※

記事を読む

【艦これ】E4のボス3用関連ギミック解除(甲作戦)2020冬イベント

ボス3用のギミックをまとめています。 いろいろとごちゃごちゃで書いていますが参考までに・・・。

記事を読む

【艦これ】E4甲「竹の輝き」輸送ゲージ2攻略2020冬イベント

E4甲「竹の輝き」輸送ゲージ2やってみました。 ※序盤は情報も少ないため、突破編成として掲

記事を読む

装備開発記事

九六式陸攻のレシピで100回開発した結果

九六式陸攻の開発、順調ですか? 陸攻のレシピは1回の消費量が多いので、大変な開発作業になると思

記事を読む

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

缶・タービン

タービン・缶の開発レシピ

タービンや缶など、機関部強化出来る装備は現在3つのみ。 今回は【改良型艦本式タービン】【強

記事を読む

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

【艦これ】Spitfire MK.Ⅰレシピで200回開発してみた結果

Spitfire MK.Ⅰの開発お疲れ様です。 今回はSpitfire MK.Ⅰの開発レシ

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑