*

【艦これ】E3-1甲「PQ17船団を護衛せよ!」輸送ゲージ1攻略2020秋イベント

公開日: : 最終更新日:2020/12/14 2020秋・冬イベント


【E3-1甲「PQ17船団を護衛せよ!」輸送ゲージ1】やってみました。

※序盤は情報も少ないため、突破編成として掲載します。

<札情報>
E1:地中海艦隊
E2:護衛R部隊
E3:PQ17船団

選択難易度:甲作戦
出撃形態:連合艦隊

ルート

<進行マス>

※あくまで1パターンのみ掲載。
最終編成を除く。

特効艦

突破編成

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「輸送連合」
道中の潜水艦対策としてもう2隻ほど対潜要員を追加したいところ。

<サブ艦>
利根、筑摩、睦月、如月、阿武隈、摩耶、天霧、タシュケント

<支援艦隊>
・道中:あり
・決戦:なし

改善編成

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「水上打撃部隊(高速統一)」

クリア後は水上で輸送できなくなるのでエアプ編成です。
ざっくりとこんな感じでどうかなー?という具合で作っています。

もうちょっと重くできるようですが、この海域の輸送は長く感じるはずなので輸送量はやや多めにしています。

第二艦隊の重巡枠の摩耶はプリンツが起用候補になると思います。

<制空値>
・全部で「101」
・道中は「制空権確保」
・空襲マス「均衡」
・ボスは「制空権確保」

基地航空隊


・第一「陸偵×1、陸攻×3」:ボス集中
・第二「陸偵×1、陸攻×3」:ボス集中

ーー
S重視でボスマスに集中していますが、A勝利で良いなら道中の方に出してもいいですね。
(Jマス、Kマスとか)

ボス


この編成だけ?

ーー

【海域リンク】
・E1:「戦力 ギミック 輸送
・E2:「輸送 ギミック 戦力
・E3:「輸送1 輸送2 ギミック 戦力
・E4:「輸送1 ギミック1 輸送2 ギミック2 戦力

【掘り】
・E1:「シロッコ グレカーレ
・E2:「シェフィールド タシュケント
・E3:「プリンツオイゲン U-511

【その他】
・燃料集め「E1リビクル

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. タ有り提督 より:

    アキュさんへ

     記事作成、お疲れ様です。
     なかなか時間が無く、予想より時間がかかっていますが、何とか最初の輸送ゲージを破壊し、次の輸送ゲージに挑んでおります。今回、編成は悩みましたが、とりあえず、特効艦を出しS勝利の確率を上げつつ、輸送量も一定量確保する方針としました。下記編成でS勝利時のTPは139でした。ギリギリな時もありましたが5連続S勝利で抜けました。
     Z1の2隻目が来てくれました。道中は出さず、航空隊の一編隊を安定化の為に使用しました。警戒陣で来る敵は厄介ですね。

    ◆5回目 BD①F③EH③J④K④LMQ④ S勝利 TP44/44 無
    [第1艦隊]
    ガングート _121 16inchMk.6・30.5cm三連改・零観・新型缶(タービン)
    Zara_due  _120 二式水戦改熟練★4・203㎜/53★4×2・零観(要員)
    Pola改   _109 203㎜/53★4×2・GFCS・紫雲(要員)
    Ark_Royal改 _123 一航戦熟練・岩井隊★4・一航戦・寒冷地(女神)
    江風改    94 大発×3(要員)
    涼月改   _105 10cm+高射装置★7×2・ドラム缶(要員)
    [第2艦隊]
    Garibaldi改 _114 152㎜/55×2・夜偵★8・ドラム缶(見張員)
    ヴェールヌイ_119 大発×3(要員)
    Jervis改  _116 ドラム缶×2・TYPE144/147(要員)
    Z1_zwei    84 ドラム缶×3(要員)
    文月改二   91 大発×3(要員)
    PrinzEugen改_119 SKC34×2・零観・FuMO(要員)
    [基地航空隊]
    ①陸偵熟練・銀河・銀河・三四型★4(Q集中)
    ②陸偵熟練・三四型・二二型×2(J・K)

    終了後資源
    油320199
    弾335658
    鋼349876
    ボ323687
    バ 2998

    • アキュ より:

      >タ有り提督さん
      コメントありがとうございます。

      この海域は警戒陣が厄介な海域ですねー。
      おかげで掘りもたまに事故を起こすことも・・・。

      Z1のドロップ、E3-1輸送お疲れ様です。
      さて、もう1セット輸送があるので無理せず攻略していきましょう!

      編成掲載もありがとうございます。m(__)m

  2. さっつん より:

    更新ありがとございます
    少しお聞きしたいのですが、プリンツ掘りはどこですればいいでしょう?難易度は丙で、第1輸送ゲージは全部ガシャンでしたので、どこで掘ればいいんだろうと思いまして。おすすめをお願いします

    • アキュ より:

      >さっつんさん
      コメントありがとうございます。

      プリンツはQ,Xマスでそれぞれ掘れます。
      丙の場合といいますか、Xマスの方はPTが多いのでPT対策ができるのであればこちらで掘った方がよさそうな感じです。
      (補給艦も狩れるので任務も消化できる)

      PT対策が万全でない場合、特効艦起用可能であればQマスでも掘っていいですが、こちらの方が確率がよくないかも。
      以上の点を踏まえた上で掘る場所を決めてみてください。

      Qマス【S:0.6%】検証数:約5000件
      Xマス【1.7%】検証数:約1000件

      確率参考元:poi

  3. 粉倉朽緒 より:

    毎度です(^-^)
    今ごろe3を始めました(^-^;
    そこで気づいたのですが、Kマスって航続距離7では届かないんですねorz
    偵察機を入れて分散させてもボスへの火力が下がるのでJマスに出してますが、丙でもKマスで大破事故がけっこうあるので少々めんどいところです
    まあ、出撃回数がかさむのは苦にならない性格なので(レベリング兼ねてます)、気長にやってこうと思います

    • アキュ より:

      >粉倉朽緒さん
      コメントありがとうございます。

      Kマスは行動半径8ですね。
      JマスとKマスはおっしゃる通り事故が多いので少し出してあげるだけでも違ってくると思います。
      提督によって道中成績が若干異なると思うので微調整必須ですね!

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】E4で「コロラド・神州丸」掘り(甲作戦) 2020冬イベント

E4で「コロラド、神州丸」掘り (甲作戦)の編成を作ってみました。 まぁ・・・資源に余裕があれ

記事を読む

【艦これ】E4で「海防艦・まるゆ」掘り 2020冬イベント

E4で「海防艦・まるゆ」掘り の編成を作ってみました。 もしかすると所持制限?などの可能性もあ

記事を読む

【艦これ】E4-3甲「竹の輝き」戦力ゲージ攻略2020冬イベント

【E4甲「竹の輝き」戦力ゲージ3】やってみました。 今回のイベント最後のゲージです。 ※

記事を読む

【艦これ】E4のボス3用関連ギミック解除(甲作戦)2020冬イベント

ボス3用のギミックをまとめています。 いろいろとごちゃごちゃで書いていますが参考までに・・・。

記事を読む

【艦これ】E4甲「竹の輝き」輸送ゲージ2攻略2020冬イベント

E4甲「竹の輝き」輸送ゲージ2やってみました。 ※序盤は情報も少ないため、突破編成として掲

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負! Ro.43水偵編

Ro.43水偵はパスタの国の水上偵察機です。 火力が上がる偵察機なのである程度の量は所持してお

記事を読む

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

【艦これ】瑞雲(六三一空)の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 現在は積極的に開発をしようと思う提督はほとんどいないと思いますが、

記事を読む

15.5cm三連装副砲の開発レシピ

【15.5cm三連装副砲】は、2017年の6/23にアップデートによって改修が可能となりました。

記事を読む

増設バルジ(中型艦)(大型艦)

増設バルジの開発レシピ

増設バルジには、それぞれ中型艦と大型艦のものがあります。 そして、その【増設バルジ(中型艦)】

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑