*

【艦これ】E3-3甲「PQ17船団を護衛せよ!」戦力ゲージ攻略2020秋イベント

公開日: : 最終更新日:2021/01/01 2020秋・冬イベント


【E3-3甲「PQ17船団を護衛せよ!」戦力ゲージ】やってみました。

※序盤は情報も少ないため、突破編成として掲載します。

<札情報>
・E1:地中海艦隊
・E2:護衛R部隊
・E3:PQ17船団

選択難易度:甲作戦
出撃形態:連合艦隊

ルート


低速含むとR→F、空母を入れるとR→Gという感じで進んでいきます。

特効艦

友軍艦隊

突破編成

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「水上打撃部隊」

削り中は正規空母を重巡と入れ替えると削りやすいです。
ラスダンになったら正空が足りないと思うので最後だけは正規空母を入れておきましょう。

長陸奥タッチをボスマスで使用します。(陣形:前方)
あと、ロシア艦の特効が乗るのでフィニッシャーでヴェールヌイとタシュケントを魚雷CIができるようにしておくと倒しやすい。

<サブ艦>
長門、陸奥、利根、筑摩、阿武隈、摩耶、時雨、タシュケント

<支援艦隊>
・道中:あり
・決戦:あり

ーー
決戦支援は最後だけ出すといいかな。

改善編成 ※ルート短縮ギミック解除後

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「水上打撃部隊」で「RGSTZ」
陣形は「1.対潜 2.輪形 3.戦闘 4.戦闘」

特効艦を入れて調整しつつ、準最短ルートによる編成です。
(ルート短縮ギミックの解除が必要です)

<制空値>
・全部で「309」
・道中は「制空権確保」
・空襲マスは「制空優勢以上」
・ボスは「制空優勢」

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:あり

基地航空隊


・第一「陸戦×1、陸攻×3」ボス集中
・第二「陸戦×1、陸攻×3」ボス集中

ボス

報酬

・勲章×2
・改修資材×8
・新型砲熕兵装資材×2
・Do17 Z-2★+2
・16inch三連装砲Mk.6+GFCS
・Washington(ワシントン)

ーー

【海域リンク】
・E1:「戦力 ギミック 輸送
・E2:「輸送 ギミック 戦力
・E3:「輸送1 輸送2 ギミック 戦力」
・E4:「輸送1 ギミック1 輸送2 ギミック2 戦力

【掘り】
・E1:「シロッコ グレカーレ
・E2:「シェフィールド タシュケント
・E3:「プリンツオイゲン U-511

【その他】
・燃料集め「E1リビクル

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. TK5254 より:

    いつも攻略記事ありがとうございます。
    質問ですが支援艦隊はどの様な編成で装備はどの様にしていますか?
    自分はあまりにも改修できていない為、艦娘の初期装備ばかりです。
    飛龍、蒼龍も各1隻づつ改2…
    今回初めて乙で攻略しています。夏ではe1-e6は丙、e7は丁でした。
    甲では後段、堀が難しいので今回のe3無理して甲で攻略するか悩んでいます。
    記事、ライブ配信を見てe1,e2は乙で進めました。
    支援艦隊のアドバイスお願いします。

    • アキュ より:

      >TK5254さん
      コメントありがとうございます。

      私のは重量編成ですが、前段で使っていたのは5-5の記事にある支援艦隊をベースに作っているのでそちらが参考になると思います。
      戦艦は「主砲3、電探1」空母は「江草2、電探2~3」、駆逐は「主砲0~3、電探0~3」という感じで考えていただけるといいですね。

      大口径主砲は命中付きの41系があると便利。アイオワ砲などアメリカ系主砲があれば一番嬉しい。
      それがなければ46cm主砲でもいいですね。

  2. atlas より:

    先行攻略&記事更新お疲れ様です、いつもお世話になっております。

    勉強不足ではありますが自分の攻略編成を記載させていただきます。
    正直いかに特攻艦がしぶとく生き残って攻撃するかが肝になってました。
    どれだけ削ってもタシュケントCIが入らないと抜けないので、最後はお祈りになりますが…
    それでは長文失礼しました。

    ルート RFGSTZ
    第1艦隊(水上打撃)
    Гангут два Lv94 試製35.6cm★6,試製35.6cm★3,零観,九一徹甲★5,12cm30連装噴進砲改二
    Richelieu改 Lv75 試製35.6cm★6×2,零観,一式徹甲,Bofors 40mm四連装機関砲
    Ark Royal改 Lv81 岩井爆戦★10,流星改(一航戦/熟練)★2,53岩本★9,寒冷地装備
    利根改二 Lv95   3号砲★6,3号砲★3,強風改,634瑞雲
    筑摩改二 Lv94  二式水戦改,Ro44,二式水戦改(熟練),二式水戦改
    Abruzzi改 Lv53  152mm/55 三連装速射砲x2,零式水上偵察機11型乙(熟練),SK レーダー
    第2艦隊
    夕張改二特 Lv112 丁型改,五連酸★6×2,照明弾,SG レーダー(初期型)
    涼月改 Lv59  秋月砲★10,秋月砲★6,GFCS Mk.37
    Pola改 Lv57  3号砲★6×2,夜偵,SG レーダー(初期型)
    夕雲改二 Lv91  12.7cm連装砲D型改二x2,探照灯,12cm30連装噴進砲
    Janus改 Lv72  QF 4.7inch砲 Mk.XII改x2,SG レーダー(初期型),25mm三連装機銃 集中配備
    Ташкент改 Lv85 五連酸★7,五連酸★6×2,五連酸★5,熟練見張員

    第1基地航空隊: 零戦21型(熟練) >>, 陸攻 二二型甲 >>, 陸攻 二二型甲 >>, 陸攻 三四型 >>
    第2基地航空隊: 一式戦 隼II型 >>, 一式戦 隼III型甲 >>, 銀河 >>, 二式陸上偵察機(熟練) ||

    • アキュ より:

      >atlasさん
      コメントありがとうございます。

      何だかんだで最終的には特効艦の力はデカいですよね。
      私個人としても各提督の編成を掲載してくれると参考になったり嬉しいので助かります。

      編成掲載、ありがとうございます!m(__)m

  3. 島津提督 より:

    こんばんは。先程E3甲クリアしてまいりました。
    厄介な随伴もいないので、比較的に楽な攻略でした。編成は
    アークロイヤル(サブ)・熊野(サブ)・鈴谷(サブ)・Z3(サブ)・加古・リシュリュー(サブ)
    ガルバルディ・ヴェールヌイ・タシュケント・Z1・ザラ(サブ)・ガングート
    イタ艦とドイツ艦は大多数温存できましたが、中規模では温存しすぎたかも。
    掘りは、幸いなことに新艦は全て手に入りましたので、無理をしなくてもいいのが
    心理的に楽ですね。
    ただ、前段でこうも展開的に楽ですと、後段がちょっと怖いです。
    物欲に任せた掘りは控えて、後段に備えます。では。

    • アキュ より:

      >島津提督さん
      コメントありがとうございます。

      E3甲お疲れ様です!
      前段は欧州艦メインで切っても良さそうな感じ。
      個人的にはどうしても警戒して温存してしまいますけどね。_(:3 」∠)_

      後段は厳しい戦いになるようですし、備蓄はしっかりやっていきたいですね。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  4. きゃすぴー より:

    お疲れ様です。今しがたe-3甲クリア出来ました。つくづく魚雷ICの運ゲーだと思い知らされました。
    まだシロッコ、シェフィールドが残っていますがシェフィールドは乙Aでもドロップするのでしょうか?

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      乙Aでもドロップしますよー。
      12/9時点で2.4%ぐらいのようです。

  5. wiki より:

    お疲れ様です
    自分もE3甲クリアしました。ラスダン確認で装甲破壊前にタシュケントのCIで…
    資源も30万切ってないですし”前段”は甲にしては簡単な方でした。欧州艦はメイン切りまくりましたが
    後段頑張ってください

    • アキュ より:

      >wikiさん
      コメントありがとうございます。

      とりあえず前段は準備が整っている提督であれば何とか突破できそうな感じでしたね。
      さて、問題は後段ですが、厳しい戦いと言われていますので多めに資源が消費される可能性を考慮して立ち回ろうと思います。

      現在は弾薬がちょっと心許ないかな・・・w
      頑張ります!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  6. タ有り提督 より:

    アキュさんへ

     いつもありがとうございます。当艦隊も今朝E-3甲攻略出来ました。5回目迄はボス撃破していましたが、6,7回目はA勝利でボスHP残す様に。8回目は、削り編成のまま行ったら制空不足でボス残しで終了。制空計算をした上で、装甲ギミックを解除して9回目挑んだら、最後はJervisがサクッとやって割れました。昼戦最後の雷撃前にボスのみにするのが重要な要素ですね。
     決戦支援は最終局面のみです。又、筑摩改二は8回目迄主主水戦零観装備でした。削り中に待望のU-511が来訪。しかし、航空隊の練度が激しく剥げました。
     長文失礼しました。

    ◆9回目 R①G③ST④Z④ S勝利5 摩耶
    [第1艦隊]水上
    ガングート _122 16inchMk.6・30.5cm三連改・零観・新型缶(タービン)
    Roma改   _132 381㎜/50★4×2・一徹甲弾★・零偵11型乙熟練(噴進砲改二)
    Zara_due  _121 二式水戦改熟練★4・203㎜/53★4×2・零観(Boffors)
    Pola改   _111 203㎜/53★4×2・GFCS・紫雲(Boffors)
    Ark_Royal改 _124 一航戦熟練・岩井隊★4・岩本隊★10・寒冷地(Boffors)
    筑摩改二  _130 二式水戦・強風・二式水戦改熟練★5・強風(見張員)
    [第2艦隊]
    Garibaldi改 _117 152㎜/55×2・夜偵★8・探照灯(Boffors)
    PrinzEugen改_120 SKC34×2・零観・FuMO(見張員)
    涼月改   _109 10cm+高射装置★7×2・GFCS(見張員)
    Jervis改  _117 五連装酸素★6×2・TYPE144/147(見張員)
    Janus改    92 QF★×2・Type144/147(見張員)
    ヴェールヌイ_120 五連装酸素★6・試製六連装★6・HF/DF+type144/147(見張員)
    [基地航空隊]
    ①64戦隊・銀河・銀河・三四型★4(Z集中)
    ②54戦隊・三四型・二二型×2(Z集中)
    [決戦支援]

    • アキュ より:

      >タ有り提督さん
      コメントありがとうございます。

      前段攻略お疲れ様です!
      順調そうで何よりです。

      E4は2ゲージ目の輸送が本当に厄介です。
      覚悟して攻略していきましょう。

      健闘を祈ります。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  7. 艦船模型工厰担当提督 より:

    いくつものサイトの編成例を真似てもラスダン全く突破できず、友軍艦隊解放まで待とうかと思っていました。
    ところがあなた様の編成例に沿ってみたら、一発で限界突破できました!
    とにかくお礼が言いたくて・・・ありがとうございます!!

    • アキュ より:

      >艦船模型工厰担当提督さん
      コメントありがとうございます。

      この海域は特効艦を採用できると強いですからね。
      無事に攻略できたようで何よりです。

      こちらこそ、記事を見てくれてありがとうございます。m(__)m

  8. ゆうき より:

    E4の状況を見ながらE3攻略してみました。特攻艦のガングートは穴空けてなくビスマルク旗艦ラスダン火力不足気味でしたが特攻艦ciがbossに連続刺さってくれてゲージ破壊できました。結局は運頼りのci待ちに…ベールヌイ‐タシュケントの使いどころは正にココですね。

    • アキュ より:

      >ゆうきさん
      コメントありがとうございます。

      こだわりを除けば、ベルとタシュは使い所はここでしょうね。
      E4は多号作戦に関連のある艦娘とアメリカ艦で対応できそうですね。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  9. さっつん より:

    ここ、本当に特効がいないとかなり辛いですねうちはタシュしかいないので現在かなり沼ってます。下手したらここで攻略止まりそうです。何かこの窮地から抜けれる方法ありませんか?難易度は丙でフイッシャーは3隻で基地は96式しか有りません

    • アキュ より:

      >さっつんさん
      コメントありがとうございます。

      まぁ前段最終海域ですから特効艦がないとそれ相応に難しいです。
      タシュケントがいるという事なので、近代化改修等しっかり整えてから第二艦隊の最後に魚雷CI仕様で配置。

      あとは友軍も活用してから突破しましょう。

  10. タックR より:

    64戦隊、54戦隊がない方は陸偵+3型甲、陸攻陸攻を2セットにすることになりますが、更に航巡1隻採用して制空箱にすると、(熊野とか)ボス優勢取れます。初心者の方には劣勢よりこれが良いかも?…しれないです(水戦5以上あれば)

    • アキュ より:

      >タックRさん
      コメントありがとうございます。

      水戦5以上は初心者には厳しいですね。
      なので、陸偵を載せない方向で調整することになるかなと思われます。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  11. カイ・ディエゴ より:

    お世話になります、何とか友軍本体が来る前にE3甲突破しました。

    神鷹って勝利Aでもでるんだ・・・2隻出ました。

    ウチのベル・タシュはレベルが足りなくてソナーだけでは先制対潜が出来ないので装甲破壊前にはCIでも足りない様子でした。
    ギミック解除して挑んだらタシュがアッサリ撃ち抜いてくれました。

    後2週間程、間に合うかなぁ。E4ラスダンは今までにないルーレットらしいから・・・。

    • アキュ より:

      >カイ・ディエゴさん
      コメントありがとうございます。

      友軍第二陣もそろそろ到着するので、今はギミックに専念ですね。
      今回はなかなか難しいところもあるので、今ある装備で最高の艦隊を作っていきましょう。

      応援してます。(๑•̀ㅂ•́)و✧

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】E4で「コロラド・神州丸」掘り(甲作戦) 2020冬イベント

E4で「コロラド、神州丸」掘り (甲作戦)の編成を作ってみました。 まぁ・・・資源に余裕があれ

記事を読む

【艦これ】E4で「海防艦・まるゆ」掘り 2020冬イベント

E4で「海防艦・まるゆ」掘り の編成を作ってみました。 もしかすると所持制限?などの可能性もあ

記事を読む

【艦これ】E4-3甲「竹の輝き」戦力ゲージ攻略2020冬イベント

【E4甲「竹の輝き」戦力ゲージ3】やってみました。 今回のイベント最後のゲージです。 ※

記事を読む

【艦これ】E4のボス3用関連ギミック解除(甲作戦)2020冬イベント

ボス3用のギミックをまとめています。 いろいろとごちゃごちゃで書いていますが参考までに・・・。

記事を読む

【艦これ】E4甲「竹の輝き」輸送ゲージ2攻略2020冬イベント

E4甲「竹の輝き」輸送ゲージ2やってみました。 ※序盤は情報も少ないため、突破編成として掲

記事を読む

装備開発記事

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで500回開発した結果

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃を狙った複合レシピの開発結果です。 前回も同じような

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

開発100回勝負! 九一式徹甲弾編

開発100回勝負、九一式徹甲弾ですが 戦艦の装備に加えるであろう装備の1つ。 最近では改修

記事を読む

紫電改二の開発レシピ

紫電改二は「F6F-5」や「強風改」などの改修素材として需要が高まっています。 そんな紫電

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑