*

【艦これ】E1でシロッコ(Sirocco)掘り(甲作戦)2020秋イベント

公開日: : 最終更新日:2020/12/14 2020秋・冬イベント


E1で「シロッコ(Sirocco)」掘り(甲作戦)の編成を作ってみました。
どうぞ、参考までに

【注意】
※現在、前段作戦までの攻略による札対策のため攻略で起用した艦娘メインで編成を作っています。

掘り場所


ドロップ場所は第二ゲージ「O(ボス)マス」です。

<目玉艦娘とドロップ率>
シロッコ【S:4.5%】【A:2.4%】
アクィラ【S:4.7%】【A:1.0%】
リシュリュー【S:3.5%】【A:1.2%】
ガリバルディ【S:2.5%】【A:0.9%】

※ドロップ、確率参考元:http://kc.piro.moe/nav/#/ 【確認日:11/29】
※イベント開始したばかりのため確率は変動しやすいのであくまで参考程度に。

編成


編成は「戦艦1、正規空母1、駆逐4」で「CFGNO」。
陣形は「1.警戒 2.輪形  ボス.単縦」の順番です

道中は警戒陣を使って進んでいくので、回避と火力のバランスを考え警戒陣仕様の配置にしています。
空襲マスでは地味に痛い時があるので対空CI要員を1~2隻用意できるといいですね。

リベッチオには魚雷CIの発動重視で装備を組んでいますが、ここはお好みでOK。
(魚雷×3でも良いがリベッチオ自体の運が低いため、旗艦に配置するのもあり)

掘り周回中に疲労も貯まりやすいので、燃料集めも一考。
・Eマス燃料集め(通称:リビクル)についてはこちらをご参照ください。

<制空値>
・全部で「147」
・道中は「制空権確保」
・空襲マスは「均衡以上」
・ボスは「制空優勢」

<サブ艦>
秋月、初月、リベッチオ、リットリオ、蒼龍

<支援艦隊>
・道中:なし
・ボス:なし

基地航空隊


・第一「艦攻×3、陸偵×1」ボス集中

ーー
陸攻だと出撃コストが高めなので、入れ替えの手間がありますが艦攻系で対応します。
ただし、熟練度が剥げるのが難点。

ボス編成


ボス編成はこの2パターン。
強編成は比較的勝ちにくい。
(硬いし耐久高い)

周回結果


・バケツ平均消費量:約2.3個(※ボス戦闘のみ計算)
・S勝利率:63.6%

周回してみた感想としては編成の強さによってS率が変化するので安定して周回というのは難しい。
しかし、A勝利以上でもシロッコはドロップするので、ここは各自の提督さんの方針にお任せします。
(S勝利も狙える範囲か、A勝利だけで良いか)

--
以上、E1で「シロッコ(Sirocco)掘り(甲作戦)」掘り(甲作戦)でした。

【海域リンク】
・E1:「戦力 ギミック 輸送
・E2:「輸送 ギミック 戦力
・E3:「輸送1 輸送2 ギミック 戦力
・E4:「輸送1 ギミック1 輸送2 ギミック2 戦力

【掘り】
・E1:「シロッコ グレカーレ
・E2:「シェフィールド タシュケント
・E3:「プリンツオイゲン U-511

【その他】
・燃料集め「E1リビクル

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. taku より:

    おはようございます。
    前段突破&シロッコおめでとうございます。

    私もE1攻略とシロッコ掘りは無事終わりました。

    私はアークロイヤルが3人いたので空母枠に使いましたが、なかなかいいダメージがでてたので強編成でもそこそこS勝利取れました。

    まあ開幕で中破されられたら途端に厳しくなりますが^^;

    ちなみに攻略時から合わせて29周(内強編成20回)でした。

    • アキュ より:

      >takuさん
      シロッコドロップ、おめでとうございます!

      アークロイヤルかアクィラのサブがいるといいダメージが出ますよね。
      最適解はおそらくアクィラだと思いますが、現状だと出しにくいのが難点ですね。_(:3 」∠)_

      強編成はみんなの声を聞いていると多いようですね。
      A勝利でもOKなのが救いではありますが。(゚ー゚;A

  2. きゃすぴー より:

    お疲れ様です。シロッコ出ませんね。
    強編成じゃないと出ないのでしょうか…?
    時々S取れるんですが30週になってくると次に進む方がいいでしょうか?

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      調べてみた感じだと弱編成でもドロップしているようなのでそこは心配しなくていいかも?
      掘りが辛くなったら気分転換に次へ進んでみてもいいかもですね。

  3. taka. より:

    攻略中を含め67出撃目でシロッコドロップしました

    あと細かい点なのですが
    目玉艦娘とドロップ率のところ
    ガリバルディがガルバルディになってます
    運営も初めガルバルディ表記だったしどちらでもいいのかな

    • アキュ より:

      >taka.さん
      シロッコドロップ、おめでとうございます!

      ガリバルディの件も修正しました。
      ご報告、ありがとうございます!

  4. ゆうき より:

    どうもです。シロッコ泥沼にはまってます。リシュリューさん2人連続出ましたけど…何気にバケツが痛いです

    • アキュ より:

      >ゆうきさん
      コメントありがとうございます。

      最近はE1だから消費が少ないというわけではなくなってきましたね。
      掘りは黙々と掘るしかないかなぁ・・・。

      私もプリンツが掘れてないのでお互い頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】E4で「コロラド・神州丸」掘り(甲作戦) 2020冬イベント

E4で「コロラド、神州丸」掘り (甲作戦)の編成を作ってみました。 まぁ・・・資源に余裕があれ

記事を読む

【艦これ】E4で「海防艦・まるゆ」掘り 2020冬イベント

E4で「海防艦・まるゆ」掘り の編成を作ってみました。 もしかすると所持制限?などの可能性もあ

記事を読む

【艦これ】E4-3甲「竹の輝き」戦力ゲージ攻略2020冬イベント

【E4甲「竹の輝き」戦力ゲージ3】やってみました。 今回のイベント最後のゲージです。 ※

記事を読む

【艦これ】E4のボス3用関連ギミック解除(甲作戦)2020冬イベント

ボス3用のギミックをまとめています。 いろいろとごちゃごちゃで書いていますが参考までに・・・。

記事を読む

【艦これ】E4甲「竹の輝き」輸送ゲージ2攻略2020冬イベント

E4甲「竹の輝き」輸送ゲージ2やってみました。 ※序盤は情報も少ないため、突破編成として掲

記事を読む

装備開発記事

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

開発100回勝負! Ro.43水偵編

Ro.43水偵はパスタの国の水上偵察機です。 火力が上がる偵察機なのである程度の量は所持してお

記事を読む

10cm連装高角砲の開発レシピ

明石の改修工廠の装備改修で、それなりに数が必要な装備の一つです。 よく使うのが「10cm連装高

記事を読む

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑