*

【艦これ】E4甲「竹の輝き」輸送1ゲージ攻略 2020冬イベント

公開日: : 最終更新日:2020/12/17 2020秋・冬イベント


【竹の輝き】やってみました。

※序盤は情報も少ないため、突破編成として掲載します。

<札情報>
・南西方面

ーー

選択難易度:甲作戦
出撃形態:連合艦隊

ルート

特効艦


春風を旗艦にすると全体バフがかかります。(道中・ボス:1.15)

突破編成

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「輸送護衛部隊」

ボスが潜水艦、随伴も潜水艦なので対潜重視の装備を。
また道中は空襲マスは制空値がある程度必要なので、水戦があると楽。
(対空CI要員で強引に行ってもいい気がするが)

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:なし

改善編成

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「輸送護衛」で「DEFGIKPQ」
陣形は「1.対潜 2.輪形 3.対潜 4.輪形 ボス.対潜」

第一艦隊に大発メインの駆逐艦を置きます。
第二艦隊はなるべくS勝利が取れるようにしていますが、A勝利メインにして第二艦隊にももう少しドラム缶や大発などを装備させてもいいですね。
(お好みでどうぞ)

また、制空は無い状態にしているのでその分は対空CIで対応してみました。
(掘り編成をベースに組み立ててみましたが、もしも空襲マスでの被害が多すぎる場合は編成を変更したほうがいいかも)

<制空値>
・全部で「49」
・空襲マスは「制空権喪失」
・ボスは「制空権確保」

<支援艦隊>
・道中:なし
・ボス:なし

基地航空隊


・第一「(陸攻+艦攻)3、陸偵1」ボス集中
・第二「東海系4」or「東海系3、(陸攻+艦攻)1」ボス集中
・第三「局戦系4」防空

※ボスマスまでの必要行動半径は6です。

ボス


編成はランダム。

ーー

【海域リンク】
・E1:「戦力 ギミック 輸送
・E2:「輸送 ギミック 戦力
・E3:「輸送1 輸送2 ギミック 戦力
・E4:「輸送1 ギミック1 輸送2 ギミック2 戦力

【掘り】
・E1:「シロッコ グレカーレ
・E2:「シェフィールド タシュケント
・E3:「プリンツオイゲン U-511

【その他】
・燃料集め「E1リビクル

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. atlas より:

    いつも攻略記事にお世話になっております。
    自分も今日輸送終わったので編成を記載させていただきます。
    海防艦特攻あると聞いたので二隻ほど入れましたが索敵満たすのに苦労しました。
    春風が先制対潜できない状態なので、出来るようになってたらもう少し改善できるかなと思ってます。
    Sは一回だけとれましたね。
    長文失礼しました。

    第一艦隊 ルート:FGIKQ
    有明改 Lv50 大発動艇x3
    沖波改二 Lv81 SG レーダー(初期型)x2,33号対水上電探
    鬼怒改二 Lv94 特大発動艇,大発動艇,紫雲
    村雨改二 Lv77 22探改四x3
    霰改二 Lv94 大発動艇x3
    霞改二 Lv87 大発動艇x2,33号対水上電探,熟練見張員

    第二艦隊
    由良改二 Lv116 32探,三式水中探信儀,三式爆雷投射機
    Fletcher Mk.II Lv96 5inch単装砲 Mk.30改x2,GFCS Mk.37,熟練見張員
    朝潮改二丁 Lv91 SG レーダー(初期型),Type144/147 ASDIC,三式爆雷投射機
    春風改 Lv61 試製15cm9連装対潜噴進砲,三式爆雷投射機,三式水中探信儀
    佐渡改 Lv69 四式水中聴音機,二式爆雷,三式爆雷投射機
    占守改 Lv67 四式水中聴音機,二式爆雷,三式爆雷投射機

    • アキュ より:

      >atlasさん
      コメントありがとうございます。

      輸送攻略お疲れ様です!
      編成は掘り編成等で参考にさせていただきますね。

      編成掲載、ありがとうございます。m(__)m
      E4-2以降も頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  2. 短園提督 より:

    お疲れ様です。
    リアルが多忙でやっと世間?wに追い付き今日から後段開始です。
    輸送1は春風を第一旗艦にすると艦隊全部に1.15倍の特効が乗る様ですね。
    脆い海防艦以外には特効が無いようだから僅かでも有難いのかな・・。
    取り合えず大発→ドラム缶による輸送量低下には目を瞑って採用してみます。

    • アキュ より:

      >短園提督さん
      コメントありがとうございます。

      そうですね。
      第一艦隊旗艦に春風を置くと全体バフがかかるようですね。

      意外と海防艦でもいけたりしますよ。
      (掘り編成作成時の感想)

  3. タ有り提督 より:

    アキュさんへ

    E-4攻略お疲れ様です。当艦隊もようやく始め、とりあえず、最初のゲージを破壊しました。1回目は日進甲ではなく熊野改二でしたが、TP145だった為に、日進甲を投入。しかし、索敵不足で2回目はOに逸れました。そこで、見直して残り3回を終えました。Qマス4回中3回はガシャン、残り一回も電でした。少し休憩してから、ギミック解除に向かいたいと考えております。いつもありがとうございます。
     下記編成で、S勝利時TP158です。

    ◆5回目 DEF①G③I①K③PQ① SS勝利 TP139/139 電
    [第1艦隊]輸送
    春風改   81 ドラム缶×3
    伊勢改二 _145 試製41cm・試製41cm★2・岩本隊★10・Fw190A-5・紫雲(女神)
    日進甲  _111 32号・二式水戦改熟練★5・二式水戦改熟練★4・大発(女神)
    霞改二   98 大発×3(女神)
    海風改二  86 大発×3(女神)
    満潮改二  96 大発×3(女神)
    [第2艦隊]
    阿武隈改二_134 丙型・零偵11型乙熟練・32号★5(Boffors)
    朝潮改二丁_122 四式聴音機★4・三式投射機★3・二式爆雷(Boffors)
    朝霜改二 _121 D型改二★4×2。Type144/147(見張員)
    Libeccio改_116 HF/DF+Type144/147・三式投射機★2・33号(Boffors)
    FletcherII 98 Mk.30改×2・RUR-4A(見張員)
    Johnston改 98 四式聴音機★4・三式投射機★3・対潜短魚雷(Boffors)
    [基地航空隊]
    ①陸偵熟練・銀河・銀河・三四型★4(Q集中)
    ②陸偵熟練・三四型・二二型×2(Q集中)
    ③試製東海×3・東海901(Q集中)

    • アキュ より:

      >タ有り提督さん
      コメントありがとうございます。

      輸送1は地味に索敵値が必要ですよね。
      私も編成を調整している時に逸れましたw

      輸送はA勝利でも取り続ければ終わるのでいいですよね。
      さて、次は一番面倒な海域の攻略だと思いますが頑張っていきましょう!

      編成掲載、ありがとうございます。m(__)m

  4. 丙提督から丁提督に より:

    E4甲クリアおめでとうございます。

    そこで質問なのですが今回のE4の難易度はどうでしたか?

    自分はE3甲をヒイヒイいってなんとかクリアしたぐらいなのでE4の敵編成を拝見させてもらい( ゚д゚)(つд⊂)ゴシゴシ(;゚д゚)(つд⊂)ゴシゴシ (;゚ Д゚) …?!
    って感じになりました。

    • アキュ より:

      >丙提督から丁提督にさん
      コメントありがとうございます。

      E4-1は対潜がしっかりしていれば簡単。
      E4-2は敵の警戒陣で四苦八苦。
      E4-3はボス旗艦にスナイプ作業

      という感じで難易度は結構高めです。(゚ー゚;A
      報酬を考えると乙以上は狙って欲しいので、友軍を利用して攻略がベストかも。
      (深山の将来性が不明なので)

      • 丙提督から丁提督に より:

        乙作戦でいってみることにしました。
        スナイプ作業が成功した事が一回も無いので甲は諦めました。

        あと、乙の場合はお札関係無いみたいなので。

        • アキュ より:

          >丙提督から丁提督にさん

          まぁ、友軍が来てからの判断でも良いとは思いますが乙でも深山は貰えますからね。
          後悔の無い選択をしていきましょう。(๑•̀ㅂ•́)و✧

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】E4で「コロラド・神州丸」掘り(甲作戦) 2020冬イベント

E4で「コロラド、神州丸」掘り (甲作戦)の編成を作ってみました。 まぁ・・・資源に余裕があれ

記事を読む

【艦これ】E4で「海防艦・まるゆ」掘り 2020冬イベント

E4で「海防艦・まるゆ」掘り の編成を作ってみました。 もしかすると所持制限?などの可能性もあ

記事を読む

【艦これ】E4-3甲「竹の輝き」戦力ゲージ攻略2020冬イベント

【E4甲「竹の輝き」戦力ゲージ3】やってみました。 今回のイベント最後のゲージです。 ※

記事を読む

【艦これ】E4のボス3用関連ギミック解除(甲作戦)2020冬イベント

ボス3用のギミックをまとめています。 いろいろとごちゃごちゃで書いていますが参考までに・・・。

記事を読む

【艦これ】E4甲「竹の輝き」輸送ゲージ2攻略2020冬イベント

E4甲「竹の輝き」輸送ゲージ2やってみました。 ※序盤は情報も少ないため、突破編成として掲

記事を読む

装備開発記事

15.5㎝三連装砲

15.5cm三連装砲の開発レシピ

15.5cm三連装砲は似たような名前で「15.5cm三連装砲(副砲)」がありますが、 あちらは

記事を読む

二式艦上偵察機

二式艦上偵察機の開発レシピ

二式艦上偵察機は特定の艦娘の装備ボーナスがある装備です。 彩雲と違い、丁字不利を防ぐ効果がない

記事を読む

【艦これ】瑞雲(六三一空)の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 現在は積極的に開発をしようと思う提督はほとんどいないと思いますが、

記事を読む

三式弾

三式弾の開発レシピ

三式弾は、主に陸上型の深海棲艦に対して特効のある装備で、艦隊防空に効果のある装備でもあります。

記事を読む

【艦これ】20.3cm(2号)連装砲と九一式徹甲弾狙いの開発レシピを300回開発した結果

20.3cm(2号)連装砲の開発、お疲れ様です。 改修素材としての需要が増え始めている『2

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑