*

【艦これ】大型建造のおすすめレシピ一覧

公開日: : 艦これ一覧


艦これには『大型建造』と呼ばれるシステムがあります。

通常の建造とは異なり、

【燃料/弾薬/鋼材/ボーキサイト】の最低値は【1500/1500/2000/1000】。
【開発資材】は【1/20/100】から選択。

と、なっております。

そして、苦労してかき集めた資源をいとも簡単に消費してしまうのが大型建造ですが、
ドロップでは入手不可あるいは困難な艦娘が入手できるので無視できない存在です。

では「大型建造のおすすめレシピは何か?」を個人的にまとめて一覧にしてみました。

紹介の前に

大型建造のおすすめとなるレシピは、私がよく参考にしている「poi-statistics」のデータを基に、
対象となる艦娘の試行回数と確率のバランスを見ておすすめとなる3つレシピを掲載しております。

確率とレシピはあくまで「参考程度」であることをあらかじめご理解して頂けると幸いです。

より詳細な建造レシピについては、
「poi-statistics」および「攻略wiki」の両方もぜひ参考にしてみてください。

【目次】
まるゆ
阿賀野型
Zara
三隈
神威
瑞穂
あきつ丸
伊401
ビスマルク
サラトガ
大鳳
大和型

大型建造による建造時間早見表


大型建造から表示される時間に対応した艦娘早見表です。

※通常建造可は黒文字、大型建造のみ建造可能な艦娘は赤文字です。
※1時間別に色を交互につけて見やすくしてみました。

まるゆ


まるゆは主に【1500/1500/2000/1000/(1)】の最低値で建造することになります。

また、まるゆは大型建造ではハズレ枠のようなものなので、
建造ドックを建造の無い状態が多いほど、ほんの少し良い影響を受けるようになっています。

要するに「大型建造のハズレ枠」の「まるゆ」であることを利用して、
ドックを3つ埋めた状態で建造すると出やすいとされています。

阿賀野型


阿賀野型は【1500/1500/200/1000(1)】の低燃費レシピが理想。
しかし、確率を見る限りでは他の艦娘と並行し、ついでに建造されるのを狙ったほうがいいですね。

また「阿賀野、能代、矢矧」に関しては通常海域でもドロップが可能。(確率は低い)
イベント海域でもドロップ配置されることはあるので、無理に大型建造で狙う必要はないです。

Zara


ザラは「リベッチオ」あるいは「ポーラ」を秘書艦にすることで建造が可能になります。

ザラレシピとして多用されているのは【3500/4500/4500/200(20)】ですが、
確率の数値的に優劣をつけると【3500/4500/4500/200(1)】の方がおすすめとなります。
(ほとんど変わらないと思ってもいいです)

三隈


通常海域及びイベント海域でドロップとして配置されることの多い三隈。
確率的な比較だと開発資材が多い方が若干建造されやすくなります。

しかし、wiki側の情報を見る限りでは開発資材1の同じレシピで三隈は約4.3%らしいので、
仮に狙う場合は【1500/1500/2000/1000(1)】辺りで建造することをおすすめします。

神威


神威は【4000/2000/5000/5200(1)】のレシピが確率的におすすめ。

ただし、試行回数の量を考慮すると確率は「2.8%」ですが、
【4000/2000/5000/6000(20)】というレシピも多用されています。
※サラトガ狙いによる影響

瑞穂


瑞穂がよく出ているレシピは上記の3つ。
全体的に見てみましたが「4~6%」なので、そこまで大きな差はありません。

瑞穂狙いというよりは「大鳳やサラトガを狙うついでに建造されるレシピ」です。

また、瑞穂に関しては大型建造よりは、
イベント海域で掘っている最中にドロップするのを狙う方が個人的におすすめです。

あきつ丸


あきつ丸は「大和型、大鳳」などを狙うついでに建造を狙う形になります。

試行回数とレシピの確率のバランス的を考慮すると、
【4000/6000/6000/2000(1)】が約6%という成績になっている模様。

大発動艇をあまり持っていない提督にとっては嬉しくもあり、少し残念な気持ちになるかも。
※「小当たり」だと思ってよさそう。

また「あきつ丸レシピ」といえば、

【3000/4500/4500/2000(20)】
【3500/4500/4500/2000(20)】

などがあり、これらのレシピの成績を見てみると、

【3000/4500/4500/2000(20)】は『3.6%』
【3500/4500/4500/2000(20)】は『3.2%』

ぐらいの確率で建造されているようです。

伊401


伊401が建造されやすいのは上記のレシピのようです。

潜水艦ですがレシピ的には「戦艦」を狙う形となるため、
確率と資材の量的にも「大和型を狙いつつ伊401もついでに狙う」という感じになります。

3番目のレシピはザラとの並行レシピ。
大和型が必要ないのであれば、こちらのレシピで建造してみるのも良いと思います。

ビスマルク


ビスマルクは「Z1あるいはZ3を秘書艦にしてから」建造をすることが可能となります。

確率的には他の艦娘よりも非常に高い数値となっていますが、
試行回数が200程度なので、確率はもう少し悪めに考えても良いと思います。

試行回数が3000回越えだと3番目のレシピが『7.4%』程度なので、
それを目安として建造してみてもいいですね。
(それでも十分高い)

サラトガ


サラトガは「アイオワあるいは神威を秘書艦にしてから」建造を開始する必要があります。

サラトガに関しては試行回数としては比較的多いものの、
それでも建造確率が低く、大体「1~2%」の成績となっている模様です。

試行回数も多く(4000回越え)、ボーキサイトを節約したい場合は、
【4000/2000/5000/5200(20)】というレシピもあります。
(確率は「約1.6%」程度の成績)

大鳳


大鳳をメインとして確率を考慮した場合「ボーキサイト」が大量に必要になります。

ボーキサイトを抑えた場合【4000/2000/5000/5200(20)】などのレシピがありますが、
その際の建造確率は「約2.9%」程度の成績となっているようです。
(試行回数5000回越え)

大和型


大和型に関するレシピでボーキサイトを抑えつつ、弾薬と鋼材を多めに投入する形となります。
開発資材を20に設定することで「大和、武蔵」の両方を狙うことも可能です。
(他には、秘書艦をZ1などに変えてビスマルクも狙えるようにすることも可能)

あと、武蔵の建造確率が大和に比べて非常に高いですが、
これはおそらく建造率UPのイベントによる影響だと思われるため、あまり気にしない方が良いかも?

ーー
以上、大型建造のおすすめレシピ一覧でした。

叶う事のない願いですが、個人的に大型建造でしか入手できない艦娘はもう少し確率を上げて欲しいかも。
(5~7%ぐらいで建造できるように)

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. まだまだ乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    自分の場合はあらゆるクジ運がない星に生まれたと感じていることから、大型建造運がほとんど
    ないです。残りは大和とサラトガだけ・・なのですが、建造率を見るとそりゃあ~出ませんわ。

    大和15連敗。サラトガ26連敗。大鳳が2回目で来た以外はほぼ全滅!大半がイベント海域で
    ドロップした子ばかりです(泣)2~3%って自分の中では一番出ない数値ですもの。

    掘りでも2~3%の数値だと何故か出ないです。しかし0.2%のグラーフを2回とか、0.75%
    のプリンツオイゲンを1回、1%の初月を10回目でゲットとか確率はアテにならないです。

    大半が「来ない子は今必要ない」と割り切りましたので、最近は最近では資材カンストした場合
    「まあ最低値でまるゆが来れば・・・」程度で割り切ることにしました。そのほうが精神的にも
    仕方がねーなあ~で済みますので。

    本当!あれだけ資材を使うだからもうちょっと建造率を上げるか月1回ボーナスデーとか
    設けて欲しいものです。大和?サラトガ?知らない子ですねww

    • アキュ アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      大型建造を何度も挑戦してみて「全然出ない!」と感じている提督がいますが、
      建造回数が50回未満で出ていないのは十分あり得る話なんですよね。。
      (1~5回で建造している提督達が豪運なだけで)

      >月1回ボーナスデーとか設けて欲しいものです。

      建造率UPの事例は武蔵があるので、
      「この艦娘がいないとキツイ」みたいなイベント設定にならないと難しいかもです。

      その事例を考えると坊ノ岬のような史実側で艦艇が既に少なく限られている海域、
      かつ大型建造による入手しかできない「大和」に関しては建造率を上げてくる可能性は高いと思われます。

      仮に、定期的に「艦娘の建造率UPキャンペーン」みたいなのがあったとしても、
      「今がチャンス!」みたいな射幸心を煽る危険性も含まれているので、
      運営さんとしては極力やらない慎重な対応を取っていると考えられます。

      それでもまぁ「元の建造率の低さ」を考えると、
      いずれはそのような「建造ブースト」を実施する可能性も0ではなさそうな感じ。(゚ー゚;A

  2. 大湊A より:

    こないだは配信おつかれさまでした!!3時間楽しかったです。
    サラトガはボーキ節約レシピで16回ほどやりましたが、確率高いやつでやればよかったかも。
    遠征隊にのせる大発が足りないので春イベント終わったらこちらを参考にしてあきつ丸レシピまわそうとおもいます。

    • アキュ アキュ より:

      >大湊Aさん
      コメントありがとうございます。

      いえいえ、楽しんでいただけたのであれば嬉しい限りです。
      今後も楽しい配信を目指して頑張ります!(*⁰▿⁰*)

      サラトガはドロップ成績に大きな差はそこまでない感じだったので、
      0.5%程度を「大きい」と考えるか「誤差」と考えるか次第かも?

      「確率重視」か「回数勝負」のどちらかを選ぶ形で良いと思います。

  3. 島津提督 より:

    大型建造、その結果を、あなたは直視できるか?
    私は無理ですwなので、建造ボタンをぽちっとした瞬間、
    目を閉じてしまいます。そう、これなら出来上がるまで何が
    来るかわからない・・・はずだった。
    最近は、高速建造の際、押した瞬間から建造完了の報告までの
    経過時間で、「望んだ艦」が来なかったことがわかるようになってしまいました。
    ああ、この経過時間なら四時間・・・金剛型か・・・
    目を閉じるだけじゃもうだめだ、耳栓をつけねば。

    • アキュ アキュ より:

      >島津提督さん
      コメントありがとうございます。

      たしかに経過時間でお察しな部分はあります。

      私だったら手で建造時間の部分を隠して高速建造状態で建造を開始、
      そのあとすぐに画面を切り替えて結果結果を見ると思います。

      これだとシルエットだけの情報で大型建造の挑戦することはできます。
      (手間かかるので耳栓の方が良いかもしれませんが・・・w)

  4. 大湊の新米提督 より:

    こんにちは

    新米にとっては大型建造はとてもリスクがあるのですが同時にまだ行けないマップでドロする艦をちょっと早く入手できるかもという資材枯渇のスリルと新艦がくるかもというワクワク感がたまらずついやってしまいます。
    あきつ丸、まさに「大発持ってる子きたー」って感じでうちでは当たりですね(笑)

    艦これではレアが出やすくなるアイテムみたいなのはないんですね。
    他のゲームだとちらほら聞きますが。
    来るときはぽろっと来るでしょうからいらないかなって私は思います。
    海外艦のドロマップや恒常での建造を増やしてほしいなとは感じます。

    あ、翔鶴姉さまはつい最近に結局大型建造で迎えました。
    あの海域でのS勝利ドロはうちにはまだ厳しかったです。
    初嫁五月雨ちゃんとともに次イベに向けて精進していきます(‘_’)ゞ
    (偶然にも今日は大安でした)

    • アキュ アキュ より:

      >大湊の新米提督さん
      コメントありがとうございます。

      私が「新米提督」だとすると「艦隊の層を厚くしつつレベリング」になるはずなので、
      今のうちに大型建造をやっておくのは正解なのかもしれませんね。
      (備蓄20万以上になってくると、溢れない限り手が出しにくい。。)

      >レアが出やすくなるアイテム

      私もそれについては考えることがよくあります。

      ただ、課金によってレア率が上昇するアイテムが実装されると、
      運営が「課金前提」によるレア率設定をしてしまう危険性は少なからずあると思います。

      だからきっかけを生まないためにも今のままの方がいいかもしれません。
      (経験値UPのアイテムは欲しくなることがありますがw)

      >海外艦のドロマップや恒常での建造を増やしてほしいなとは感じます。

      海外艦は今後も増えるのは間違いないので、
      もしかしたら新海域などで配置されるようになるかもしれませんね。

      建造落ちをしないのは何かしらの理由があって実装してない可能性はありそうです。
      (陸攻レシピのように他のレシピの影響をなるべく受けない形であれば実装されたかも?)

      翔鶴建造もおめでとうございます。
      間違いなく活躍する空母の1隻なのでしっかり育成を!

      次のイベントに備えてお互いに頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】戦果が貰えるクォータリー任務一覧

3か月の1度更新される「クォータリー任務」。 その中で戦果が貰える任務が存在します。 E

記事を読む

【艦これ】新型噴進装備開発資材の使い道や入手方法と任務一覧

艦これに新しく追加された「新型噴進装備開発資材」です。 任務でも報酬として登場し始めたとい

記事を読む

【艦これ】マンスリー遠征一覧

艦これで実装された「Monthly遠征(マンスリー遠征)」。 今後「少し時間が空いた、寝る前、

記事を読む

【艦これ】司令部要員の入手方法と任務一覧

艦これのアイテムの1つ「司令部要員」です。 このアイテムは出撃に関するものではなく、任務(クエ

記事を読む

【艦これ】ネジ1本消費して出来る装備改修一覧

艦これには【改修工廠】というものがあり、改修資材(通称:ネジ)を消費して装備を改修しますが、

記事を読む

装備開発記事

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

【艦これ】ドラム缶レシピで300回開発した結果

ドラム缶開発、お疲れ様です。 「出撃、遠征」において大きな効果は得られなくても地味に必要に

記事を読む

開発100回勝負! Ro.43水偵編

Ro.43水偵はパスタの国の水上偵察機です。 火力が上がる偵察機なのである程度の量は所持してお

記事を読む

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで500回開発した結果

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃を狙った複合レシピの開発結果です。 前回も同じような

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・10/25【メンテ終了時刻30分前】

    <配信内容>
    ・次は「秋刀魚・鰯漁配信」です。
    ・雑談でもしながら一緒に遊ぼう!

    <諸連絡>
    ・少しずつSSL化の記事へ移行されています。
    ・大きな順位変動はないのでおそらく大丈夫。



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑