*

【艦これ】廃棄に必要な「大口径主砲」の集め方(二期)

公開日: : 最終更新日:2019/03/17 資源・装備集め


艦これの工廠任務には、

【「大口径主砲」系装備を〇〇個廃棄】

という感じの条件を満たすことがあります。
そして、大口径主砲なので「戦艦の主砲の廃棄ね、了解」とシンプルに解釈できます。

では、もっと踏み込んで廃棄用の戦艦の主砲が少なくなってきた時に、

「戦艦を集める場合はどこが良いのか?」

と、ドロップ率を重視した目線でまとめてみました。
※建造系からの入手は除く

定期任務などの消化で『足りない!』と感じた時の参考にしてみてください。

・ドロップ系の参考元:poi-statistics

そもそも廃棄する時の「大口径主砲」は?


「35.6cm連装砲」を廃棄用に用意しよう。

戦艦系の主砲は海外艦のものを含めてもたくさん種類がありますが、
比較的入手しやすい「35.6cm連装砲」を集めて廃棄していくことになります。

あとは入手難易度とレア度のバランスが取れている「41cm連装砲」などの場合は、
「装備枠圧迫している」という仕方ない理由から廃棄することも。

46cm三連装砲に関しては、高性能な主砲の消費装備として使われるので、
装備枠が圧迫しても保管しておいた方が後悔せずに済むと思います。
(余剰分は定期的に消費しておきましょう。)

大口径主砲(35.6cm連装砲)を集めるならどこ?

<伊勢型>

<金剛型>

<扶桑型>

初期装備で35.6cm連装砲を持っている戦艦ですが「ボスマス+S勝利ドロップ」を基準に、
個別に分けると上記のようになっている模様です。

海域も色分けしてみると「北方海域」「西方海域」「南方海域」辺りがドロップが多いようですね。
(南西諸島の2-4も数値は良い。)

※数値の高い順に「赤」「青」「紫」に色を付けています。

<戦果稼ぎ>

戦果で周回しそうな海域をピックアップ。
ボスマスの「S勝利、A勝利」のドロップ率を合計してみました。

この場合は「3-2」「3-4」が戦艦をドロップしやすい感じですね。

まとめ

バランスを取ると「3-2」が戦艦を入手しやすい。

主砲レシピで開発をしているのであれば、35.6cm連装砲を入手する頻度は高めだと思います。

それとは別で「周回性、戦果、ドロップ率」のバランスを取った場合は『3-2』がおすすめ
その次に「3-4」辺りで戦果を稼ぎながら戦艦のドロップを期待してもいいかなと思われます。
(どちらも道中での戦艦ドロップもあります。)

ーー
以上、廃棄に必要な「大口径主砲」の集め方でした。

ウィークリー任務の「北方」「東方」を消化しながらだと「3-4、4-4」へ出撃してもよさそうですね。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

4-3 ボーキサイト集め 警戒陣

【艦これ】警戒陣による4-3ボーキサイト集めを100回やってみた結果

どうも、ボーキサイトの消費を何かと嫌がるアキュ提督です。 この記事では【4-3のボーキサイ

記事を読む

ブルネイ泊地沖哨戒 遠征

【艦これ】遠征「ブルネイ泊地沖哨戒」を旗艦高練度(3キラ)で出撃させた結果

どうも、アキュです。 遠征の「ブルネイ泊地沖哨戒」を旗艦Lv.140固定(3キラ)で50回ほど

記事を読む

ブルネイ泊地哨戒 遠征

【艦これ】遠征「ブルネイ泊地沖哨戒」でキラ3~4を比較してみた結果

どうも、アキュです。 遠征「ブルネイ泊地沖哨戒」は1時間の大成功で『高速修復材(バケツ)』が確

記事を読む

【艦これ】5-2「ボーキサイト集め」で100回出撃した結果

どうもアキュです。 5-2のボーキサイト集めについて以前書きました。 今回は「祥鳳随伴に

記事を読む

5-2 ボーキサイト

【艦これ】5-2でボーキサイト稼ぎ(二期)

どうも、アキュです。 「5-2でやるボーキサイト稼ぎ」を書いてみました。 個人的にどんな

記事を読む

装備開発記事

41cm連装砲

41cm連装砲の開発レシピ

41cm連装砲は、長門型や扶桑型などのフィット砲として知られていますが、 現在では、【16in

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

【艦これ】「三式弾、九一式徹甲弾」レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 「三式弾、九一式徹甲弾」を狙ったレシピを300回開発してみました。

記事を読む

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

【艦これ】12cm30連装噴進砲の開発レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 12cm30連装噴進砲の開発お疲れ様です。 前々から改修素材として

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑