*

【艦これ】20.3cm(2号)連装砲と九一式徹甲弾狙いの開発レシピを300回開発した結果

公開日: : 装備開発, 主砲, 強化弾


20.3cm(2号)連装砲の開発、お疲れ様です。

改修素材としての需要が増え始めている『20.3cm(2号)連装砲(2号砲)』
どれぐらいの開発が可能なのか?私も試しに開発してみました。

300回という少ない開発ですが、どうぞ参考までに。
あと、ついでに九一式徹甲弾も狙っております。

今回使ってみた開発レシピ


【10/30/90/10】(秘書艦:戦艦)

今回の300回開発において使ったレシピは、
「徹甲弾レシピ」として使われることもある【10/30/90/10】です。


秘書艦はLv.175の榛名改二を採用しています。

オカルトですが、キラキラ状態で開発してみたり?
(昔からの私のやり方なので気にしないでOK)

それでは先に詳細な開発結果からです。↓

開発結果(詳細版)※画像クリックで拡大可

<1~100>

<101~200>

<201~300>

以上が開発結果(詳細)となっております。
最初の100回は全く出ませんでしたが、200回以降で良い調子で開発してくれました。

それでは次は集計した開発結果です。↓

開発結果(集計版)


開発結果集計版です。
※割り切れない数値は切り捨てています。

今回の300回開発の結果としては、

・20.3cm(2号)連装砲×10(3.3%)
・九一式徹甲弾×7(2.3%)

でした。

まとめ


徹甲弾に関しては約3~4%程度の確率らしいので、今回の開発成績としては少し悪いですね。


20.3cm(2号)連装砲の確率についてはもう少し時間を置く必要があるので不明。

ですが、仮に『8inch三連装砲 Mk.9 mod.2』の改修素材として使う場合、
★6~9から1回の改修に2号砲を1つずつ消費します。

今回の300回の開発結果を参考に考えると十分な個数が揃う結果となりました。
もちろん私の個人成績なので、全然出ない場合もあるため過度な期待は禁物です。

ーー
以上、20.3cm(2号)連装砲と九一式徹甲弾狙いの開発レシピを300回開発した結果でした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 短園提督 より:

    検証お疲れ様&ありがとうございます。
    私は適当に回していたので100回は回して居ないと思いますが3つ出ました。
    3%と言う感じ?なので、悪くブレても2%後半に収まりそう(あくまで個人的観測ですが)ですね。
    母港枠を圧迫している足柄さんを幾つか解放出来るかなって感じです。
    ただ、余り開発してこなかったので積極的に稼ぐ習慣がなくて、気付いたら開発資材が1650になっていました。
    クエ(直近では節分の銀河等)や改二実装で一期の感覚で居ると消費(機会)が増えた感があります。

    まあ、ここまで減ったのはヒューストン砲をmod2用に全部MAXにしたり、クエで貰った二式水戦の改修や九七艦攻(夜間)を作ったのが原因ですが・・。
    なのでやはり牧場が主体かな・・。

    • アキュ より:

      >短園提督さん
      コメントありがとうございます。

      改修で開発資材を必要とするので、1期に比べると消費量は増えていますね。
      (改二改装でも必要になって来てますし)

      開発資材を節約したいと考えるのであれば牧場も並行して進めてみるのもいいでしょうね。
      2号砲だけなら牧場、徹甲弾も欲しいなら開発など、提督によって取り組み方は変わってきそうな感じです。

  2. 柱島5年目提督 より:

    2号砲早速の検証お疲れ様です。
    ツイとかで流れてる100回トライでも2~3%というデータが多いので概ね収束している感じですね。
    ランカー報酬で貰った分も含めて4本のmod2を★Maxにはしたいところです。
    開発だけだとやはり中々たまらないので牧場も必要かと思ったりします。
    牧場するなら足柄さんの効率が良いです(ずっとやってますw)が、B砲戦時改修のための94式射撃装置も同時に狙うなら摩耶様もやらなきゃ…

    戦時改修系列やD砲のようにそこまで餌が厳しくないところはまだ良いですね(慣れた)

    • アキュ より:

      >柱島5年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      おっしゃる通り2号砲は2~3%程度の結果報告が多いので、
      これを目安にしておいても良さそうな感じですね!

      2号砲牧場だと足柄改二でしょうね。
      Lv.65で2号砲×3持ってきてくれるっ・・・!
      (只今、1隻育成中)

      どんどんやらなくてはいけないことが増えてきているかも!
      (ネジ足りないけど)

  3. カズミン提督(ラバウル) より:

    メンテ明け翌日同じレシピで150回回したところ
    2号砲0、九一徹甲弾1でした
    牧場中の足柄Lv40の育成継続を決意しました

    • アキュ より:

      >カズミン提督(ラバウル)さん
      コメントありがとうございます。

      同じレシピで同じような結果が必ずしも出るわけではないので、
      自分に合う立ち回りをしていく必要がありますね!

      カズミンさんは牧場の方がもしかすると合っているのかも。
      育成、頑張っていきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧
      (私も1隻育てています。)

  4. 匿名 より:

    検証ありがとうございます。おかげでレシピが分かりました。

    ところで、ちゃんと集計して言ってるわけではないのですが、2号砲は高速戦艦だと出やすいとか、徹甲弾が出にくいとかあるかもしれません。
    長門改二で大体200成功(開発資材の減少量より)した時に徹甲弾9、2号砲1になったので、共通の成功枠から艦種(高速・巡洋戦艦or戦艦)で比率が分けられるとかあるかも……。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      >2号砲は高速戦艦だと出やすいとか、徹甲弾が出にくいとかあるかもしれません。

      秘書艦は「砲戦系、水雷系、空母系」+特殊開発で分類されているので、
      おそらく、より細かい艦種で比率が違うとかはないかな?と考えたいところですね。

      でも、これも検証していないから何とも言えないところです。

      自分なりに成績の良い秘書艦とか決めておいても面白いかもしれませんね!

  5. カイ・ディエゴ より:

    8inch三連装砲 Mk.9 mod.2ならmaxを2本作りました。2号砲は手持が大漁に(ガラ産)あったので・・・2年ぐらい養殖しっぱなしだったから・・・。
    後2本は時間が掛かるから慌てずに。
    九一式徹甲弾と一式徹甲弾の手持を全部投入して一式徹甲弾改+7を作りました。
    一式徹甲弾+6と一式徹甲弾2個、九一式徹甲弾max5個、九一式徹甲弾17個、46cm三連装砲17個あったので、買ったネジ以外は手持でいけました。
    ただ、残りが九一式徹甲弾+6と九一式徹甲弾2個になって・・・。このレシピで九一式徹甲弾3個追加しました。

    • アキュ より:

      >カイ・ディエゴさん
      コメントありがとうございます。

      2年間用意した甲斐がありましたね!
      私ももう少しで2本目が★MAXになるのでワクワクしています!(๑•̀ㅂ•́)و✧

      徹甲弾は金剛型改二のために最低でも1つは用意しておきたいですね。
      次のイベントに間に合わせたいのですが、厳しいかもしれない。(゚ー゚;A
      (次がいつなのか分からないけど)

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】Spitfire MK.Ⅰレシピで200回開発してみた結果

Spitfire MK.Ⅰの開発お疲れ様です。 今回はSpitfire MK.Ⅰの開発レシ

記事を読む

【艦これ】天山レシピで300回開発した結果

天山開発、お疲れ様です。 流星や流星改などの上位の艦攻が存在していますが、 ここ最近は新

記事を読む

【艦これ】91式高射装置の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 増設スロットに装備できるようになった91式高射装置。 その91式高射装

記事を読む

【艦これ】瑞雲(六三一空)の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 現在は積極的に開発をしようと思う提督はほとんどいないと思いますが、

記事を読む

【艦これ】12cm30連装噴進砲の開発レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 12cm30連装噴進砲の開発お疲れ様です。 前々から改修素材として

記事を読む

装備開発記事

九六式陸攻のレシピで100回開発した結果

九六式陸攻の開発、順調ですか? 陸攻のレシピは1回の消費量が多いので、大変な開発作業になると思

記事を読む

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

ドラム缶

ドラム缶の開発レシピ

ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、 「イベントの輸送作戦(TP)、特定の

記事を読む

【艦これ】瑞雲(六三一空)の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 現在は積極的に開発をしようと思う提督はほとんどいないと思いますが、

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑