*

【艦これ】12cm30連装噴進砲の開発レシピを300回開発した結果

公開日: : 装備開発, 機銃


どうも、アキュです。
12cm30連装噴進砲の開発お疲れ様です。

前々から改修素材として何度もお世話になっている噴進砲。
牧場で長期的に量産を行っている方もいらっしゃることでしょう。

ですが、アップデートにより『開発可能』となりました!

というわけで、今回はこちらの開発を300回ほど挑戦してみました!
少ない開発数ですが、どうぞ参考までに。

今回使ってみた開発レシピ


【10/40/20/20】(秘書艦:装甲空母(空母系))

300回で使った開発レシピは、廃棄から計算できる最低値レシピを起用。
なので「噴進砲を狙う開発レシピ(狙い撃ちレシピ)」ですね。

複合レシピの方を採用するかどうか悩みましたが、
低コストの方がデイリー開発しやすいかな?という事でこちらを採用しております。


秘書艦はLv.151の瑞鶴改二甲を採用しています。

例のごとくキラキラ状態です。
(関係ないので無視してOK)

それでは詳細な開発結果からです。↓

開発結果(詳細版)※画像クリックで拡大可

<1~100>

<101~200>

<201~300>

以上が開発結果(詳細)です。

「100回に1~3」という振れ幅でしたが、とりあえず「100回で0」は回避できました。
今までいろんな開発結果を書いていますが、開発の雰囲気が「紫電改二」みたいでしたね。

200回開発して0という事も十分あり得る。
(確率ですし)

次は集計結果です↓

開発結果(集計版)


開発結果集計版です。
※割り切れない数値は切り捨て。

今回の300回開発で「12cm30連装噴進砲」は6個の開発に成功。
確率にして2%でした。

12cm30連装噴進砲に関わる今後の牧場について

ここからは私個人の考え方になります。

噴進砲が開発可能になったことで「牧場をしたくない」という提督のこだわりに応えるアップデートが行われ、これからは開発経由の調達が可能となりました。

しかし、それ以外の牧場OKを艦隊運用方針として組み込んでいる提督の1人である私としては、私の開発成績及びTwitter上での開発結果を見ている限り「開発による量産」だけだとまだ少ないかと思われます。

12cm30連装噴進砲を改修素材として使う際の消費数の約6割は1回に2個必要です。
レシピも低コストで取り組めるので気にする必要も無いとは思いますが、現状維持で気長に牧場でもよさそうな感じ。

なので、今まで通り「瑞鶴、翔鶴、千歳、千代田」などを中心に継続して牧場をしてもいいかな?と思っております。

私の中ではイベントや工廠任務など突発で必要になった際は開発
それ以外は牧場あるいはどちらも関係なく両方取り組むなどの立ち回りでもいいかな~?と思います
(開発関連のいつもの考え方ですね)

どれが優秀などの優劣をつけるのではなく『新しい入手手段が増えた』ぐらいの気持ちで良さそうです。

ーー
以上、12cm30連装噴進砲の開発レシピを300回開発した結果でした。

開発は運が絡むので、一気に集めるときのおすすめは開発も牧場も取り組む「両方」になりますね。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 無重力の騎士 より:

    はじめまして、無重力の騎士です。

    アキュ提督に質問です。

    牧場をして装備を入手したあとの艦娘はどうしてますか?

    • アキュ アキュ より:

      >無重力の騎士さん
      はじめまして!コメントありがとうございます。

      牧場した後の艦娘はイベントで活躍する艦種であればサブ艦運用。
      それ以外は近代化改修または解体していますね。

  2. より:

    スレッドに関係ない事で申し訳ないです。
    まぁ、噴進砲についていえば私もほぼ2%程度の確立で
    3ヶGETできたのですが、、、とスレに関係ある事を
    述べた上で7-2(1ゲージ目)で遊んでいたらゲージ
    破壊後、7回程度S勝利して松輪ドロップしました。
    まだ海防艦ドロップあるんですねぇ。

    • アキュ アキュ より:

      >もさん
      コメントありがとうございます。

      松輪は攻略中限定ならドロップするはずですね。
      2ゲージ目はそうだったはずだけど1ゲージ目も同じ扱いだったかな?

  3. より:

    2ゲージ目はまだ破壊していませんが、前にどこかで読んだの
    ですが、松輪は「ゲージ破壊迄でないとドロップしない」と
    紹介されていたと記憶していましたが、1ゲージ目破壊、2ゲージ目未破壊だと松輪ドロップ有りですね。確率は低い(1%弱)
    ものの、ボスマスS勝利で期間MVPだと経験値1200程度入る
    のでレベリングついでやってます。燃費も良いし殆ど対潜なの
    でバケツの消費も少ないですし。
    あと噴進砲の補足ですが最初60回程度で3ヶ出たので、20
    0回やって6ヶ出れば有り難いと思っていたのですが、その後
    1ヶ出すのに150回以上かかり結果、、2%とか・・・

    • アキュ アキュ より:

      >もさん

      規定回数ありで1%は低いですよね。
      毎月取り組めるとはいえ、もう少し上げて欲しかったかな。

      >その後1ヶ出すのに150回以上かかり結果、、2%とか・・・

      2%は結構振り回されるケースが多いですからねぇ。
      私も2%の開発は300回出なかったことがあるのでいつも身構えていますw

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】瑞雲(六三一空)の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 現在は積極的に開発をしようと思う提督はほとんどいないと思いますが、

記事を読む

【艦これ】20.3cm(2号)連装砲と九一式徹甲弾狙いの開発レシピを300回開発した結果

20.3cm(2号)連装砲の開発、お疲れ様です。 改修素材としての需要が増え始めている『2

記事を読む

【艦これ】ドラム缶レシピで300回開発した結果

ドラム缶開発、お疲れ様です。 「出撃、遠征」において大きな効果は得られなくても地味に必要に

記事を読む

【艦これ】「三式弾、九一式徹甲弾」レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 「三式弾、九一式徹甲弾」を狙ったレシピを300回開発してみました。

記事を読む

【艦これ】瑞雲レシピで200回開発した結果

瑞雲の開発、おつかれさまです。 「瑞雲がたくさん欲しいっ!」と感じた時に、 手軽に入手で

記事を読む

装備開発記事

25mm三連装機銃

25mm三連装機銃の開発レシピ

【25mm三連装機銃】の開発レシピ等、まとめてみました。 25mm三連装機銃は【25mm三

記事を読む

15.5cm三連装副砲の開発レシピ

【15.5cm三連装副砲】は、2017年の6/23にアップデートによって改修が可能となりました。

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

ドラム缶

ドラム缶の開発レシピ

ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、 「イベントの輸送作戦(TP)、特定の

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・2/29(土)【20:00~】:艦これ
    ・3/1(日)【20:00~】:艦これ

    <艦これ配信内容>
    ・29~1日:雑談配信

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑