*

【艦これ】5-2の空襲マスでやるレベリング

公開日: : 最終更新日:2018/10/12 通常海域(二期), レベリング, 南方海域


南方海域の5-2-C(空襲マス)を利用した「空襲マスレベリング」の編成などを書いていきます。
空襲マスレベリングは、事前に必要な装備があるのでレベリング場所としてはやや限定気味です。

主に牧場寄りで書いていきます。

どんな艦種向けのレベリング場所?


『対空噴進弾幕』が発生する艦種がメイン。

開幕航空攻撃で対空噴進弾幕が発動できる艦種が原則おすすめとなります。
つまり、

・航空戦艦
・航空母艦(正規空母、装甲空母、軽空母)
・航空巡洋艦
・水上機母艦

です。
空襲マスでは、この装備の存在が重要視されます。


発動率に関しては、2積みによる+15%と、伊勢姉妹の+25%のボーナスを除き、
{(加重対空値 + 運) / 282}×100(%)を発動率の推定計算式となっています。
(参考:艦これ検証wiki 対空噴進弾幕検証)

加重対空値に関しては攻略wikiの「3.対空砲火」を参照しましょう。
うん、とってもややこしいね!

ざっくり言うと「噴進砲改二を1~2個」と残りに「対空値の高い機銃」で発動率を上げることができます。
運が低い艦娘ほど高い発動率にするには加重対空値も多く要求され、282に近いほど100%になります。
これだけ覚えておけばいいかな?
(3個積み以降のボーナスの検証はまだのはず)

編成(その1)


編成その1は水母によるちとちよレベリングです。
(瑞鶴、翔鶴のレベリングにも良い)

3隻までなら陣形選択も無いので、かなりスムーズに周回することはできます。

しかし、編成数は少ないと1周あたりに貰える総経験値は少なくなるため、
他にも対空噴進弾幕が可能でレベリングしたい艦娘が居るのであれば入れた方が効率的です。

ただ、非常にシンプルな周回なので、ながら作業になるかもしれません。
そのようなケースでの事故を防ぐ意味では「単艦レベリング」も1つの手段かと思われます。

編成(その2)


7-1と並行及び対空噴進弾幕が不可能な艦1隻の育成編成です。
旗艦に配置する育成艦1隻は、当たれば中破・大破することも当然あります。

なので、なるべく被害を減らすためにも搭載3に烈風×3を装備で
「均衡or制空優勢」設定の空母に対空CIをさせています。
(搭載3はボーキ減らない)


装備の関係上、CI等の画面の表示も増えているので、
速さを追求するなら艦戦や対空CIの装備は機銃へ変更してもいいですね。

編成(その3)


編成その3は「噴進砲改二を持ってない」という想定で作ってみました。
秋月型を並べたり、摩耶改二を入れて対空CIを発動させます。

一番重いフラヲ級(白)×2の制空権確保に必要な504から余裕を持った制空値に調整しておきましょう。
(少しずつ艦載機が削られるので、制空値ギリギリの補給なしによる連続出撃だと優勢に落ちる可能性がある)

あと、噴進砲改二が無い状態なので、耐久も少しずつ削られていくことになります。
軽空母だと一気に削られることもあるので、バケツの消費頻度はどうしても増えます。
(増設スロが空いているなら、機銃を入れておきましょう)

編成(その4)


編成その4は「噴進砲改二、秋月砲、秋月型、摩耶改二がない」を想定した編成です。
磯風乙改(浜風乙改)や戦艦などが対空CIを担当します。

燃費を考えると磯風・浜風コンビでも良いですが、
ここまでハードルを下げると脆さがかなり浮き彫りになってきます。


なので、装甲が硬めの戦艦を対空要員として起用しています。
それでもバケツを使う頻度は非常に多くなるので注意。

編成(その5)


編成その5は「潜水艦レベリング」です。

潜水艦に関しては、ルートがランダムになるので燃料が多めに消費されたりしますが、
空襲マスは全くの無傷で周回できるため、とても楽です。

最後に

本来は噴進砲改二を使って無力化しながら周回するレベリング場所なので、
多少無理して周回するのであれば、それなりに資源を使う事になります。
(特にバケツ)

噴進砲改二があったとしても発動しなくて大破するケースもたまにありますが、
全く持っていない周回よりは資源の減り方は違います。
※ただし、潜水艦は別

これらを踏まえたのち、試しに周回してみてください。

ーー
以上、5-2の空襲マスでやるレベリングでした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. きゃすぴー より:

    掘れたじょん子をレベリングするのに7-1で周回していたら道中大破していたのに誤って進軍してしまいサムを轟沈してしまいました…。
    先制対潜出来ることで弱い爆雷と
    フツーの主砲装備だったので
    最悪の事態は避けられましたが、
    5周年実装艦とのことで建造もできないしいつかアメリ艦のイベントが来たらまたドロップできるといいのですが…。

    • アキュ アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      ご愁傷様です。。

      おそらくイベント海域で掘った後に緊張の糸が切れてミスを招いたのかもしれませんね。

      大丈夫です。
      アメリカ艦が多くドロップする海域はまだ登場していません。
      (アメリカ艦自体まだ少ない)

      サムと深く関わるイベントなどが来たらまた出会えるチャンスはあると思います。
      今は気持ちの整理をして、来るべき時にお迎えできるように艦隊を強化しましょう!

  2. 助さん より:

    編成その1のちとちよレベリングはどの程度の噴進砲発動率でしょうか?近代化改修で対空値を改修してからやった方が良いでしょうか?
    このレベリングはやった事がないので色々調べましたが、対空過重?282?とかよくわかりませんでした。
    ボフォースとポンポン砲8連は4個ずつ有ります。
    噴進砲改二は2つ有ります。改修した方が良いでしょうか?
    勉強不足と長文すいません。

    • アキュ アキュ より:

      >助さん
      コメントありがとうございます。

      噴進砲改二の改修や素の対空値で微妙に違いますが、千歳で「86.6%」ぐらいです。

      噴進砲×1は2つに比べるとボーナス分(+15%)の上昇がないので、
      千歳(未改造)をモデルにすると、素の対空値を29と運を10として「噴進砲改二、Bofors」の2セットで「52.1%」ぐらいですね。

      改修はMAXでも+4.4%なので、こちらは無理に改修しなくてもいいです。

      装備は「噴進砲改二、Bofors、Bofors」にしておくといいですね。
      (70%ぐらいの発動率かな。)

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】7-3マラッカ海峡を抜けて

7-3「マラッカ海峡を抜けて」の攻略をやってみました。 ※『新海域』という事で最初はとにか

記事を読む

【艦これ】(初心者用)北方海域(3-1~3-5)の編成例

どうもアキュです。 私がYouTubeの配信でやっている 「資源や任務の進捗は熟練提督の

記事を読む

【艦これ】(初心者用)南西諸島海域(2-1~2-5)の編成例

どうもアキュです。 私がYouTubeの配信でやっている 「資源や任務の進捗は熟練提督の

記事を読む

【艦これ】(初心者用)鎮守府海域(1-1~1-6)の編成例

どうもアキュです。 私がYouTubeの配信でやっている 「資源や任務の進捗は熟練提督の

記事を読む

【艦これ】夕張を育成しながら「東方任務(東方ツリー)」を消化する編成

どうも、アキュです。 この記事では「夕張、東方任務(東方ツリー)消化」による編成をシンプル

記事を読む

装備開発記事

10cm連装高角砲の開発レシピ

明石の改修工廠の装備改修で、それなりに数が必要な装備の一つです。 よく使うのが「10cm連装高

記事を読む

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

缶・タービン

タービン・缶の開発レシピ

タービンや缶など、機関部強化出来る装備は現在3つのみ。 今回は【改良型艦本式タービン】【強

記事を読む

ドラム缶

ドラム缶の開発レシピ

ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、 「イベントの輸送作戦(TP)、特定の

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知

    <諸連絡>
    ・11/15(日)の定期投稿ですが、書きたい記事の準備が出来ていないので11/16(月)に投稿します。



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑