*

【艦これ】(初心者用)南西諸島海域(2-1~2-5)の編成例


どうもアキュです。
私がYouTubeの配信でやっている

「資源や任務の進捗は熟練提督のままだけど、もう一度初心(駆逐艦1隻から)に戻って通常海域を攻略しよう!」

というコンセプトで通常海域を再攻略しています。

艦これは丸写しで攻略というのがやりづらいゲームですが、私が再攻略した編成例が初心者提督の攻略のお役に立てれば幸いです。
どうぞ、ご参考までに。

【注意】
・初心者提督には攻略のお供として「wiki、計算機」等を参照しながら攻略することを推奨します。
・計算機に関しては必要な時に私個人がおすすめするリンク先を掲載しますが、wikiはこちらをぜひ参照してください。
(特にwikiの出撃カテゴリーにある「ルート分岐法則」は調べながら編成を作るとより自分に最適な編成を作ることも可能です。)

※必ず知っておいて欲しいのは「艦娘は大破してから出撃または進撃するとその艦娘と装備を失う『轟沈(ロスト)』してしまう」ので絶対に覚えておきましょう。

【目次】

2-1
(編成例)

2-2
(編成例)

2-3
(編成例)

2-4
(編成例)

2-5
編成例:Lv.120ver / 編成例:Lv.80想定

南西諸島海域

2-1


2-1の攻略は古参提督であれば「潜水艦6隻程度」の攻略が多いかもしれません。
(あるいは空母と潜水艦による複合編成)

ただし、初心者には「潜水艦」はさすがにこの段階で用意するのは厳しいので、空母2隻を起用した編成で攻略していきます。

編成(2-1)


編成は「正空2、重巡2、駆逐2」で「C(E)DH」。

2-1ボスマスの戦闘は昼戦で空母が中破夜戦で重巡または駆逐が大破していないほど勝利しやすい。
その為にも道中の被害はなるべく避けたいところですが、Dマスの戦闘は大破しやすいので何度も挑戦になると思います。
(大破して撤退が多くなっても艦娘が「改」になっていないうちは、レベリングと思って出撃していこう)

編成は1-4から同じ編成をそのまま起用、空母の装備を少し整えて攻略していきます。

<制空値>
・全部で「149」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空権確保」

2-2


2-2の攻略ですが、まず持っておいて損が無い「水上機母艦(略称:水母)」が必要です。

Cマスからのルート固定に必要になるので持っておいておいた方がいいですね。
なので、

・1-3(F,J)
・1-4(H,I,J,L)
・2-1(全マスドロップ可)

の海域でレベリングも兼ねて、出撃を繰り返して水母のドロップを狙うといいと思います。
(どのみち早く攻略しても2-4で詰まるのでレベル上げ大事)

編成(2-2)


編成は「水母1、正規空母2、重巡2、駆逐1」でルートは「CEK,CEGHK」。
※編成掲載の「第一艦隊」は気にしないでOK。

狙いとしてはGマスの敵編成は強いので、ルートは「CEK狙い」で出撃することになります。
万が一、Gマスの道中をほぼ無傷に近い状態で突破した場合はそのまま進撃してボスマスを狙ってもいいですね。

「重巡、軽巡、駆逐」による軽めの編成だとボスマスで火力不足が目立つので、あえてルートを固定しない方針で攻略編成を作っています。
(どのみち通常海域後半では火力の高い大型艦が必要なので、レベリングも兼ねています。)

千代田(水母)はまだ練度が低いため先制雷撃ができる「甲標的」を持っていない状態での攻略ですが、既に「千代田甲」になっているのであれば「甲標的×2,自由1」で装備を整えてOKです。

<制空値>
・全部で「101」。
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空権確保」

2-3


2-3の攻略は「水母、空母、駆逐艦」があれば道中の戦闘で火力を維持しつつボスマスでも攻略しやすくなります。

駆逐艦が必要になるのは下ルートのD,Gマスからの分岐なので、初心者提督はあえてそれを無視して重量編成気味の編成で攻略してみてもいいですね。

編成(2-3)


編成は「水母1、正規空母2、重巡2、駆逐1」でルートは「ランダム」。
※編成は2-2と同じものを掲載しています。

Dマスの分岐に「(水母や補給)1隻以上 かつ (駆逐や海防)2隻以上でG」があるので駆逐艦2隻を起用してもいいですが、近代化改修やまだ「改」になっていないこともあると思うのでなるべく道中を安定するために重巡を起用しています。

そして、Jマスの分岐には「戦艦+空母2隻以下」を採用して、ボスマスへのランダム羅針盤を約90%に調整しています。
(3隻でNマス80%,4隻でNマス75%)

2-3の道中は敵が「単縦陣」という陣形を起用してくることも多いため、味方が大破しやすい。
その為にも編成の艦種を重くするか、空母メインによる開幕航空戦の火力(手数)を増やすなどの対処をするといいですね。

ちなみに編成は重巡1隻を入れ替えて「空母3」にする方法もあるが、ボスマスの戦闘でギリギリの戦いの場合は夜戦の手数が減るので空母を多く起用するかどうかは提督の好みで分かれます。

<制空値>
・全部で「101」。
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空優勢」

2-4


2-4の攻略は軽量編成【(重巡or航巡)1、軽巡1、駆逐4】であれば羅針盤を気にすることもなくボスマスまでたどり着くことはできます。

ですが、軽量編成はどちらかと言えば高練度の艦娘(改二)によって構成された編成による攻略なので、初心者提督の最初の攻略としては厳しいです。

なので、私個人としては羅針盤の運も含め「重量編成」による攻略で行くことをおすすめします。

編成(2-4)


編成は「戦艦1、正空1、軽空1、重巡2、駆逐1」でルートは「BCFJMP,B(C)GHIKLP」狙い。
道中は「F→A、I→E、K→O」の逸れがある編成となっております。

駆逐艦2隻であれば「K→O」への逸れを解消できるので、そこは提督のお好みにお任せします。
その代わり、2-4は道中の難易度も初心者提督にとってはそれなりに厳しい海域。

駆逐艦などの比較的装甲が脆い艦娘をなるべく起用せずに道中を突破するため、この編成にしてみました。
そして、2-4の攻略の際はなるべく艦娘は「改造」してから攻略することをおすすめします。

また、出撃前の準備として6隻全部1-1でキラ付け(戦意高揚)をして回避と命中率を上げてから攻略するのが個人的なおすすめです。
ただし、キラ付けをしたからといって大破がなくなったりすることがあるわけでもなく、羅針盤の運で負けるとせっかく付けたキラもすぐ剥がれてしまいますが、面倒だとは思わず何度も挑戦していきましょう。

<制空値>
・全部で「204」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空権確保」

<装備品について>
艦載機系は正規空母や軽空母を改造することによって貰えたものを使用しています。
開発等で艦攻系は「天山、流星、流星改」艦爆系は「彗星一二型甲」など持っているのであれば入れ替えましょう。
(艦戦系は起用している艦娘であれば52型と21型2つずつで制空値は足ります。)

電探と徹甲弾に関してですが、こちらは開発してもらう事になります。
電探は渦潮対策なので無くても一応いけなくもないですが、特に徹甲弾は戦艦の必須装備なので獲得してもらいたい。

レシピに関しては↓を参考にしてみてください。

<開発レシピ>
徹甲弾
【10/30/90/10】秘書艦:砲戦系(戦艦を起用すればOK)
※さらに奥の海域の攻略で必要になってくる「三式弾」も開発する場合は『【10/90/90/30】秘書艦:砲戦系』で開発してみてください。

電探
22号対水上電探,13号対空電探狙い(開発率は約2%前後)
【10/10/150/150】秘書艦:空母系(正規空母または軽空母を起用すればOK)
※島風を建造またはドロップするとLv.1の時点で「22号水上電探」を持っているのでそれを貰っても良い。

32号、33号水上電探狙い(開発率は約2%前後)
【10/10/250/250】秘書艦:砲戦系(戦艦を起用すればOK)
※資材の投入量も多いのでこちらは一応掲載する程度。

ーー
※レシピの投入資材は【燃料/弾薬/鋼材/ボーキサイト】という順番で書いています。
※開発はレア装備獲得も考慮して艦隊司令部Lv.30以上になってからが無難です。

最後に「21号対空電探」なら五十鈴をLv.12まで育てることで入手できるので、こちらも序盤の装備としてはおすすめ。
(※駆逐艦には装備できません)

2-5


2-5の攻略は上ルートと下ルートに分かれています。

上ルートはドラム缶を装備できる航巡などを用意できるようになると上ルートで攻略してもOKです。
ですが、現状は航巡はまだ1隻しか確保できていない状況なので、編成例は「下ルート」で作ってみました。

なお、2-5はボス前で索敵値が必要になるので「偵察機、電探、彩雲」を開発などで用意しましょう。

編成(2-5)※突破編成【司令部Lv.120】


編成は「正空1、軽空1、軽巡1、駆逐3」でルートは「CEIO」。

・C→E:「軽巡1以上」かつ「駆逐2隻以上」
・E→I:「軽巡1以上」かつ「駆逐3隻以上」
・I→O:索敵スコア「34以上」(分岐点係数1)

数あるルート分岐の中で上記のルート条件を満たして最短ルートで進めていきます。
(実質:「空母系2隻以下、軽巡1隻以上、駆逐3隻以上」による構成です。)

掲載している装備に彩雲を使っている理由ですが、こちらは司令部の関係上致し方なく使用しています。
2-5のボス前索敵値は司令部によって必要な索敵装備が異なるので、司令部Lv.80ぐらいを想定した編成を追加で掲載しておきます。
それでも、一応は豪華な装備を使わないようにしているので、他は彩雲を多めに装備させたりして対応しています。

なお、2-5の攻略はボス前で索敵値が必要なので34以上で固定します。
(索敵値の計算は計算機を持っていると大変便利です。個人的なおすすめは「作戦室 jervis OR」です。)

2-5はボスマスと道中がそれなりに強い海域。
なので、近代化改修などをしっかりやっていないと、ボスマスでは夜戦で駆逐艦が倒せなかったり道中で大破が多くなります。
EO海域は難易度が高いので、あらかじめしっかり準備してから攻略していきましょう。

あと、掲載している編成の場合は「昼火力担当:空母系」「夜火力担当:駆逐艦、軽巡」になるので、
特に昼火力の空母が中破にならないよう祈りながら攻略を進めていきましょう。

<制空値>
・全部で「71」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空優勢以上」※敵編成によって異なる

ーー
もし、開発で入手した「紫電改二」や「試製烈風 後期型」があれば52型と入れ替えることでボスで制空権確保できます。

編成(2-5)【必要索敵値:司令部Lv.80想定】


編成は「正空1、軽空1、軽巡1、駆逐3」でルートは「CEIO」。
考え方に関する内容は司令部Lv.120の掲載編成と同じです。

索敵値が艦隊司令部Lv.80想定で掲載編成の練度と装備の場合だと「約36」という計算です。
あとは戦爆連合とボスマスの必要制空値で装備のグレードを下げていますが、計算上はこれで行けると思います。

<開発レシピ>
彩雲、二式艦上偵察機(※索敵値は彩雲だけでもギリギリ足りる
【30/10/10/130】秘書艦:空母系(正規空母、軽空母など)

彩雲のみ
【20/10/10/110】秘書艦:空母系(正規空母、軽空母など)

彩雲含む「流星改」や「試製烈風 後期型狙い」(※二式艦上偵察機を追加する場合はボーキ130を投入。
【20/60/10/110】秘書艦:空母系(正規空母、軽空母など)

22号対水上電探狙い
【10/10/150/150】秘書艦:水雷系(軽巡、駆逐など)

<制空値>
・全部で「107」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空権確保」

ーー
以上、(初心者用)南西諸島海域(2-1~2-5)の編成例でした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】7-3マラッカ海峡を抜けて

7-3「マラッカ海峡を抜けて」の攻略をやってみました。 ※『新海域』という事で最初はとにか

記事を読む

【艦これ】(初心者用)北方海域(3-1~3-5)の編成例

どうもアキュです。 私がYouTubeの配信でやっている 「資源や任務の進捗は熟練提督の

記事を読む

【艦これ】(初心者用)鎮守府海域(1-1~1-6)の編成例

どうもアキュです。 私がYouTubeの配信でやっている 「資源や任務の進捗は熟練提督の

記事を読む

【艦これ】6-3K作戦の攻略(二期)

6-3「K作戦」の攻略をしてみました。 この海域は編成に制限がかけられており『水母、軽巡、駆逐

記事を読む

【艦これ】3/22のアップデート内容まとめ(2019)

どうも、アキュです。 『3/22(金)』はプチメンテとアップデートがありました。 その内

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を

記事を読む

紫電改二の開発レシピ

紫電改二は「F6F-5」や「強風改」などの改修素材として需要が高まっています。 そんな紫電

記事を読む

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

41cm連装砲

41cm連装砲の開発レシピ

41cm連装砲は、長門型や扶桑型などのフィット砲として知られていますが、 現在では、【16in

記事を読む

【艦これ】91式高射装置の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 増設スロットに装備できるようになった91式高射装置。 その91式高射装

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・月曜日を除く【20:00~】から。
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知

    <艦これ配信内容>
    ・雑談配信

    <諸連絡>
    ・9/20(日)の投稿は都合によりお休みします。m(__)m



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑