*

【艦これ】6-3K作戦の攻略(二期)

公開日: : 通常海域(二期), 中部海域


6-3「K作戦」の攻略をしてみました。
この海域は編成に制限がかけられており『水母、軽巡、駆逐、練巡』のみ出撃が可能です。


さらに上記のように制限が細かく設定されているので、

・「水母、軽巡または練巡、駆逐」は1隻以上。
・軽巡または練巡は3隻まで。
・水母は2隻まで。

この条件下で編成を組み立てていきましょう。

編成(3戦ルート)

6-3 3戦 編成
編成は「水母1、軽巡1、駆逐4」でルートは「ACEGHJ」
道中2戦の計3戦ルートです。

ボス前は索敵値が必要になるので軽巡は大淀、
水母は「先制雷撃、航空偵察、夜戦連撃」ができる日進を起用しています。

索敵値の条件をクリアできるのであれば軽巡を「阿武隈改二」へ変更してもいいですね。

駆逐艦はソナー1つで先制対潜ができる艦娘をメインに起用、
「主砲×2、ソナー×1」の装備で整えていきましょう。

編成(練巡入り3戦ルート)

6-3 3戦 編成2
編成は「練巡1、水母1、軽巡1、駆逐3」でルートは「ACEGHJ」
道中2戦の計3戦ルートです。

軽巡2隻だと道中は3戦になりますが、練巡を入れても最短ルートで進めることができます
ただし、練巡自体の火力はイマイチなのでボスマスでの活躍は厳しい。

夜戦を考慮すると連撃装備で整えたいですが、5-3はボスマスでの戦闘による被害は大きいので、
昼戦である程度火力を出せるように「主砲×3、夜偵×1」、夜戦は主砲CIによる攻撃を期待して装備を整えています。
(発動率を上げるため「照明弾」を駆逐艦に装備させています。)

練巡の連撃を「昼戦、夜戦」どちらに力を入れるかはお好みで調整してください。

編成(4戦ルート)

6-3 4戦 編成3
編成は「水母2、軽巡3、駆逐1」でルートは「ACEFHJ」
道中3戦の計4戦ルートです。

最短ルートに比べ1戦多くなる編成ですが、軽巡を3隻まで起用できるので火力が一番高い編成になります。

その軽巡ですが「先制雷撃が可能な阿武隈改二、由良改二」、
四スロの「大淀、夕張、Gotland」など、火力を出せる軽巡を起用してもいいです。

掲載の阿武隈は運改修済みですが、夜戦連撃仕様へ変更してOKです。

自艦隊の駆逐艦の練度が低くて編成を組んでも火力が出せない場合は、この編成構成に近い状態で組み立てることをおすすめします。

編成(ランダムルート)

6-3 3~4戦 編成4
編成は「水母1、軽巡2、駆逐3」でルートは「ACEGHJ」or「ACEFHJ」
Eマスからのランダムで道中が2戦、3戦と変化します。

掲載している編成と比べて、Gマスへ進むと戦力的に期待することができ、
Fマスへ進むと戦力的には劣るというギャンブル編成です。

この編成で攻略する場合は「艦隊事情」「任務制限」などが関わってきている場合のみ組んでみてもいい編成だと思います。

ルート


6-3はCマスに潜水艦編成が存在しておる『航空偵察』による資源等を入手することも可能です。

Cマスは無理に対潜装備を積んでもボスマスで火力不足になるので、
あえて先制対潜攻撃はできないけど、ソナーを装備するだけでもいいです。

航空偵察で貰えるのは「弾薬、ボーキ、開発資材」の3つ
この海域で周回するとなると主に「開発資材稼ぎ」で出撃する機会が増えることもあります。
(最大で4つ一気に貰えるようになります。)

ただし、航空偵察で貰える資源は「Gマス、Hマス」を踏んだだけではまだ獲得が確定していません。
ボスマスでB勝利以上を取ることでようやく貰えるので、わざと索敵スコアを減らしてボスマス回避という技は通用しません。

ボス

6-3ボス
ボスマスは「ゲージが存在している状態」と「ゲージが破壊された後」で編成が少し異なります。

ゲージ破壊後の編成は5パターン存在しており、一番厄介なのは戦艦×2隻を含む編成
それ以外は比較的B勝利以上が取りやすい戦いができると思います。
(とはいえ、全編成「単縦陣」なので油断できませんが。)

唯一ゲージが存在している場合の編成は「駆逐棲姫」が旗艦に存在する編成です。
なので、生半可な火力では倒せないこともあるため、駆逐艦の「雪風」に魚雷CIで倒せるようにするなどの工夫が必要になります。

5-3のボスマスのバケツの平均消費量は5個というかなり厳しい海域。
あと1隻でA勝利になる状態がよくあるので、一発逆転的な意味でも雪風を起用をおすすめします。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. まだまだ乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    自分の中では6-3は「Z作戦」「前線の航空偵察を実施せよ!」など3ヶ月に1回
    併用する形ですので、軽巡2駆逐艦3水母1がスタンダートになっている海域です。

    ルートはAの能動分岐からC→E、ランダムでGかFを経由してボスになりますがCの
    潜水艦が1/3でソ級旗艦5隻編成を踏むと意外と当ててくるためこの点が第一の鬼門。

    第二の鬼門はEマスですがここは半分の確率で弱いですので、そこまでしんどくはないのですが、
    Fマスを踏むと重巡部隊ですので軽い編成だとワンパンしやすいのが厳しい印象です。

    水雷戦隊が苦手な自分としては最低でもレベル80はないと思い知らされた苦い感覚が強いです。

    最近はE→Gは索敵の高さではないか?と思えることから阿武隈よりも観測機や電探の索敵を重視
    した編成が多いです。軽巡を2隻入れても8割くらいで行く感覚ですが確定するかは不明です。

    また初めてクリアーする場合は悪春ちゃんこと駆逐棲姫が旗艦のためゲージ破壊をするには
    火力&雷撃が150を超えないと厳しい感覚です。それまでに戦艦にワンパンでアウトが
    高速修復材を使う部分ですがこの点はキラ付けでお祈りするしかなさそう・・・

    現在は錬度90以上の綾波や夕立、陽炎型改二や夕雲型改二に改修武器で挑みボスの昼戦で3隻
    倒せば夜戦連撃で逆転S勝利が出来るようになりましたがS勝利を狙う任務ですと厳しいのが難点。
    この点が課題となるところですね。

    福江を掘ったときも錬度と改修が必要な海域と痛感したのが懐かしいです♪

    • アキュ アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      6-3に関しては戦力差があるので大破しやすいですよね。
      なので、手間はかかりますがキラ付けしてから出撃するという方法を取ってもいいです。

      駆逐艦が改二や高練度だとS勝利も取りやすくなるかもしれませんが序盤は厳しい。
      なので、いざとなれば雪風と時雨改二の2隻に魚雷CIでゴリ押しみたいなことをして攻略してもいいかも。

      この海域は相変わらずバケツ消費が激しい。(゚ー゚;A

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】6-4離島再攻略作戦の攻略(二期)

6-4「離島再攻略」の攻略です。 二期からあまり変化の無い海域ですが、ご要望により書かせて

記事を読む

【艦これ】6-2MS諸島沖の攻略(二期)

6-2「MS諸島沖」の攻略をしてみました。 この海域は建造では入手できない『酒匂』がボスマ

記事を読む

6-1 潜水艦作戦

【艦これ】6-1潜水艦作戦の攻略(二期)

6-1「潜水艦作戦」の攻略をしてみました。 ・この海域は潜水母艦「大鯨」の有無で索敵値の必

記事を読む

【艦これ】3/22のアップデート内容まとめ(2019)

どうも、アキュです。 『3/22(金)』はプチメンテとアップデートがありました。 その内

記事を読む

1g

5-5をツインテール艦隊で攻略してみた

どうも、アキュです。 突然ですが、2月といえば何の日があるのかご存知でしょうか? 実際に調べ

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】ドラム缶レシピで300回開発した結果

ドラム缶開発、お疲れ様です。 「出撃、遠征」において大きな効果は得られなくても地味に必要に

記事を読む

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

紫電改二のレシピで1000回開発した結果

紫電改二の開発、お疲れ様です。 この記事では、紫電改二のレシピの1つを1000回開発するとどの

記事を読む

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

三式弾

三式弾の開発レシピ

三式弾は、主に陸上型の深海棲艦に対して特効のある装備で、艦隊防空に効果のある装備でもあります。

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・11/17【21:00~】

    <配信内容>
    ・次は「のんびり艦これ」です。

    <諸連絡>
    ・特になし



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑