*

【艦これ】6-4離島再攻略作戦の攻略(二期)

公開日: : 最終更新日:2020/10/22 中部海域


6-4「離島再攻略」の攻略です。

二期からあまり変化の無い海域ですが、ご要望により書かせていただきました。
この海域は「道中」が厄介ですね。

編成1(左ルート:秋津洲なし)


編成は「軽巡1、駆逐3、航巡1、戦艦1(高速統一)」で「BDCFN」。
秋津洲を入れていない編成です。

装備と艦娘もなるべく入手可能な範囲で構成。
(本来は戦艦はイタリア戦艦とかあれば水戦を装備可能)

駆逐艦も「WG、大発(陸戦隊)、内火艇」は1セットのみ用意。

<制空値>
・全部で「75」
・道中は「制空優勢以上」
・ボスは「均衡以上」
・空襲マスは「均衡」

編成2(左ルート:ネルソン)


編成は「戦艦1、航巡1、軽巡1、水母1、駆逐2」で「AEDCFN」。
ネルソンを起用した編成でネルソンタッチは「Cマス、ボスマス」で複縦陣を選択。

対空CIはネルソンに任せていますが、発動率が悪めなので駆逐1隻を秋月型に変更してみても良い。
装備は「秋月砲2、対空電探1」か「秋月砲2、WG1」の組み合わせにしましょう。
(集積地への火力が減るので注意)

Cマスにタッチの場合は基地はボスマス。
ボスマスにタッチの場合は基地はCマスとそれぞれバランスよく分散させて送ってもいいですね。
(ここら辺は好みで分かれる)

ネルソンの強化弾は「三式弾、徹甲弾」はお好みで微調整してください。

<制空値>
・全部で「96」
・道中は「制空優勢以上」
・ボスは「均衡以上」
・空襲マスは「均衡」

編成3(左ルート:ながむつ)


編成は「戦艦2、航巡1、駆逐2、水母1」で「ADCFN」。
『長門改二、陸奥改二』を起用した編成でタッチは「ボスマス」に梯形陣を選択。

ながむつ編成の場合、Cマスへのタッチはボス戦での弾薬ぺナもあるので個人的にはおすすめしません。

空襲マス対策が無い状態なので、増設に機銃を装備させるか対空CIが出せる艦娘を起用しましょう。
S率を上げるのであれば駆逐に集積地対策セット×2はあった方が良いが、ここら辺はお好み微調整を。
(女神ありなら道中ゴリ押しして、ボスマスは基地とながむつタッチという手段もある)

<制空値>
・全部で「96」
・道中は「制空優勢以上」
・ボスは「均衡以上」
・空襲マスは「均衡」

編成4(右ルート:ネルソン)※非推奨


編成は「戦艦1、空母1、航巡1、軽巡1、駆逐2」で「MKJIN」。
ネルソンを起用した編成でタッチは「ボスマス」に複縦陣

一応作ってみた程度。
右ルートは道中が厳しいので、何かしらの任務で右側強制にならない限りは行かない方が良い。

あと重量編成(速吸入り)という編成もありますが、道中をすべて踏むことになります。
(どのみち右ルートは現状の情報だけだと厄介)

最短だと「揚陸1、戦艦1、空母1、軽巡1、駆逐2」という艦種構成例もあります。

<制空値>
・全部で「233」
・道中は「制空優勢以上」
・ボスは「制空優勢以上」
・空襲マスは「制空優勢以上」

基地航空隊

<編成1>

・「陸戦(艦戦)×1、陸攻×3」(ボス集中)
※均衡狙い

ーー
「21型(熟練)×1、九六式陸攻×3」でも均衡まで調整は可能です。

<編成2、3>

・「陸戦(艦戦)×1、陸攻×3」(ボス集中)※均衡狙い
・「陸偵×1、陸攻×3」or「陸攻×4」(C集中)

<編成4>

・「東海系×4」(Mマス集中)

ーー
ボスマスに必要な行動半径は「5」です。

「道中重視、ボス重視」でそれぞれ判断していくことになります。
艦隊が比較的軽量であればボス、そうじゃない場合はCマスへ出すといいかも。
(確実にSを取りに行きたいのであれば、ボスマスにタッチも基地も集中しても良い。)

ーー
編成4(右ルート)の対潜対策は全滅できる程度に戦力は一応あります。
ただし、集中的に攻撃した場合は残ることもあるので、相手が梯形陣の場合は覚悟しておいた方が良いです。

あとMマスは単横陣もあるので、あえて道中やボスに航空隊を出すのも1つの手段です。
(尖らせた方がむしろ安定するかもしれない)

ルート


6-4の海域はこのような感じ。

左ルートであれば面倒なのはCマス。
フラル×2(単縦陣)を突破しなくてはいけないため、あまりにも酷い場合はキラ付けも必要かも。
(あとFマスの空襲で大破することも地味にあるので油断できない)


右ルートに関してはMマスは基地か気合避け。
基本的には「Kマス、Jマス」は危なく、特にJマスの空母棲姫編成が来た場合は突破率がかなり下がる
(秋月型で枯らすこともあったりするので、枯れると突破率は高くなります)

右ルートが厄介な理由は「道中安定化、陸上対策」のバランスをとるのが左に比べて難しいのが主な理由かと思われます。

将来的に5スロ艦娘や特殊攻撃のバリエーションが増えれば、いずれは良い編成が見つかるかもしれないけど今は無理かも。

ボス


6-4のボスのポイントは、

・「基地、タッチ系」で砲台を倒す。
・「WG、大発(陸戦隊)、内火艇」のセット、あるいは夜戦において陸上対策済みの艦娘で集積地を倒す。
・「三式弾、WG系」を装備させた「戦艦、航巡、軽巡」で離島を倒す。

という3つを踏まえつつ編成と装備を整えていきましょう。

昼戦で離島以外をすべて倒してしまうのが理想ですが、味方の被害次第では「離島と集積地残し」でもS勝利は狙えるので艦娘に頑張ってもらいましょう。

ーー
以上、6-4離島再攻略作戦の攻略(二期)でした。

任務でS勝利を要求されることもある海域。
陸上型に有効な装備をしっかりと整えてから出撃しましょう。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 粉倉朽緒 より:

    こんばんわ、メンテ後の膨大な検証と記事UPお疲れ様です
    おかげで私たちも艦これを比較的手軽に楽しめます(^-^)

    さて、今日(投稿時は日付が変わって「昨日」)6-4に挑み、かろうじて2削りを果たしました
    復帰後初の基地航空隊は、勘違いでボーキが吹っ飛びましたwww
    だって任務でもらった試製東海が使いたくて、ねェ
    第一に編成1用を、第二に編成4用を組んで(東海が足りなくて天山村田&友永、TBFで代用)第二をボスに突っ込みなぜか1削り
    その間第一は防空で待ちぼうけ
    よい子はマネしないでね~(^-^;

    編成はパターン1で大淀98旗艦、駆逐は対空の初月82と主主WGのベールヌイ105、対地3点セットの霞改二乙93、あとは利根改二98とアイオワ125で、アキュさんのより少々弱い装備です

    質問したいのは、航空隊の練度をつけるのに適した場所です
    1期のイベントで潜水マスに潜水艦で突っ込んで無傷で練度をつけたのが懐かしいですがw
    さすがにここまで都合のいい方法はなさそうですが、アキュさんはどうされてるか尋ねたくて書き込みました

  2. 粉倉朽緒 より:

    すみません、昨夜の質問を取り下げますm(_ _)m
    Wikiに記述があるのを見落としてました(潜水艦隊出撃で初手対潜)
    経験値がどうなるかはやってみてのお楽しみですが、練度もつけられるので一石二鳥(^-^)
    お目汚し失礼しました

    • アキュ アキュ より:

      >粉倉朽緒さん
      コメントありがとうございます。

      まぁ、最初は仕様が分からないのは仕方ないですよね。
      東海は対潜用なので、実際メインで使うようになるのは陸攻。

      開発だとボーキがよく吹っ飛ぶので少しずつ作っていきたいところです。

      ※質問の件は了解です。お気になさらずに。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  3. 粉倉朽緒 より:

    毎度です(^-^;
    取り急ぎご報告を
    拡張六水戦クエの加減でアキュさんの編成にアレンジを加えて出撃したところ、図らずも右ルートになりましたorz
    夕張、長門、伊勢、睦月、如月、秋津洲というメンバーです
    驚いたので投稿した次第です

    • アキュ アキュ より:

      >粉倉朽緒さん
      コメントありがとうございます。

      それは戦艦級を2隻入れているので右ルートに言っていますね。
      戦艦級2隻入れられるのは「長門改二、陸奥改二」のみですよ~。

      • 粉倉朽緒 より:

        いやはや申し訳ありません(^-^;
        送信した後、陸奥改を組み込んでも右スタートだったので、Wikiのルート分岐を確認したらアキュさんの仰ってた記述がありました(その後その日のライブを視聴)
        どうやら参考にする際に、不足分をやりくりして上手くいった経験から、ルート条件の確認を怠ってました、反省です
        ともあれ(投稿時)月末まで3日半、当クエの残りは6-4と6-5のみ
        やりきって3群(あわよくば2群?)取りたいと思います!

        • アキュ アキュ より:

          >粉倉朽緒さん
          コメントありがとうございます。

          逸れたらルート分岐の確認という流れさえ覚えておけば大丈夫!
          間違いは誰にだってあるので気にしないでOKですよ~。

          私も今回ランキング入賞できるかもしれないので、お互いに頑張っていきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】6-3K作戦の攻略(二期)

6-3「K作戦」の攻略をしてみました。 この海域は編成に制限がかけられており『水母、軽巡、駆逐

記事を読む

【艦これ】6-2MS諸島沖の攻略(二期)

6-2「MS諸島沖」の攻略をしてみました。 この海域は建造では入手できない『酒匂』がボスマ

記事を読む

6-1 潜水艦作戦

【艦これ】6-1潜水艦作戦の攻略(二期)

6-1「潜水艦作戦」の攻略をしてみました。 ・この海域は潜水母艦「大鯨」の有無で索敵値の必

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】91式高射装置の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 増設スロットに装備できるようになった91式高射装置。 その91式高射装

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで500回開発した結果

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃を狙った複合レシピの開発結果です。 前回も同じような

記事を読む

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

試製烈風 後期型の開発レシピ

旧名称「烈風」こと「試製烈風 後期型」です。 名前とグラフィックが更新されたので、その記念とし

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知

    <諸連絡>
    ・11/15(日)の定期投稿ですが、書きたい記事の準備が出来ていないので11/16(月)に投稿します。



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑