*

【艦これ】6-4離島再攻略作戦の攻略(二期)

公開日: : 中部海域


6-4「離島再攻略」の攻略です。

二期からあまり変化の無い海域ですが、ご要望により書かせていただきました。
この海域は「道中」が厄介ですね。

編成1(左ルート:秋津洲なし)


編成は「軽巡1、駆逐3、航巡1、戦艦1(高速統一)」で「BDCFN」。
秋津洲を入れていない編成です。

装備と艦娘もなるべく入手可能な範囲で構成。
(本来は戦艦はイタリア戦艦とかあれば水戦を装備可能)

駆逐艦も「WG、大発(陸戦隊)、内火艇」は1セットのみ用意。

<制空値>
・全部で「75」
・道中は「制空優勢以上」
・ボスは「均衡以上」
・空襲マスは「均衡」

編成2(左ルート:ネルソン)


編成は「戦艦1、航巡1、軽巡1、水母1、駆逐2」で「AEDCFN」。
ネルソンを起用した編成でネルソンタッチは「Cマス、ボスマス」で複縦陣を選択。

対空CIはネルソンに任せていますが、発動率が悪めなので駆逐1隻を秋月型に変更してみても良い。
装備は「秋月砲2、対空電探1」か「秋月砲2、WG1」の組み合わせにしましょう。
(集積地への火力が減るので注意)

Cマスにタッチの場合は基地はボスマス。
ボスマスにタッチの場合は基地はCマスとそれぞれバランスよく分散させて送ってもいいですね。
(ここら辺は好みで分かれる)

ネルソンの強化弾は「三式弾、徹甲弾」はお好みで微調整してください。

<制空値>
・全部で「96」
・道中は「制空優勢以上」
・ボスは「均衡以上」
・空襲マスは「均衡」

編成3(左ルート:ながむつ)


編成は「戦艦2、航巡1、駆逐2、水母1」で「AEDCFN」。
『長門改二、陸奥改二』を起用した編成でタッチは「ボスマス」に梯形陣を選択。

ながむつ編成の場合、Cマスへのタッチはボス戦での弾薬ぺナもあるので個人的にはおすすめしません。

空襲マス対策が無い状態なので、増設に機銃を装備させるか対空CIが出せる艦娘を起用しましょう。
S率を上げるのであれば駆逐に集積地対策セット×2はあった方が良いが、ここら辺はお好み微調整を。
(女神ありなら道中ゴリ押しして、ボスマスは基地とながむつタッチという手段もある)

<制空値>
・全部で「96」
・道中は「制空優勢以上」
・ボスは「均衡以上」
・空襲マスは「均衡」

編成4(右ルート:ネルソン)※非推奨


編成は「戦艦1、空母1、航巡1、軽巡1、駆逐2」で「MKJIN」。
ネルソンを起用した編成でタッチは「ボスマス」に複縦陣

一応作ってみた程度。
右ルートは道中が厳しいので、何かしらの任務で右側強制にならない限りは行かない方が良い。

あと重量編成(速吸入り)という編成もありますが、道中をすべて踏むことになります。
(どのみち右ルートは現状の情報だけだと厄介)

最短だと「揚陸1、戦艦1、空母1、軽巡1、駆逐2」という艦種構成例もあります。

<制空値>
・全部で「233」
・道中は「制空優勢以上」
・ボスは「制空優勢以上」
・空襲マスは「制空優勢以上」

基地航空隊

<編成1>

・「陸戦(艦戦)×1、陸攻×3」(ボス集中)
※均衡狙い

ーー
「21型(熟練)×1、九六式陸攻×3」でも均衡まで調整は可能です。

<編成2、3>

・「陸戦(艦戦)×1、陸攻×3」(ボス集中)※均衡狙い
・「陸偵×1、陸攻×3」or「陸攻×4」(C集中)

<編成4>

・「東海系×4」(Mマス集中)

ーー
ボスマスに必要な行動半径は「5」です。

「道中重視、ボス重視」でそれぞれ判断していくことになります。
艦隊が比較的軽量であればボス、そうじゃない場合はCマスへ出すといいかも。
(確実にSを取りに行きたいのであれば、ボスマスにタッチも基地も集中しても良い。)

ーー
編成4(右ルート)の対潜対策は全滅できる程度に戦力は一応あります。
ただし、集中的に攻撃した場合は残ることもあるので、相手が梯形陣の場合は覚悟しておいた方が良いです。

あとMマスは単横陣もあるので、あえて道中やボスに航空隊を出すのも1つの手段です。
(尖らせた方がむしろ安定するかもしれない)

ルート


6-4の海域はこのような感じ。

左ルートであれば面倒なのはCマス。
フラル×2(単縦陣)を突破しなくてはいけないため、あまりにも酷い場合はキラ付けも必要かも。
(あとFマスの空襲で大破することも地味にあるので油断できない)


右ルートに関してはMマスは基地か気合避け。
基本的には「Kマス、Jマス」は危なく、特にJマスの空母棲姫編成が来た場合は突破率がかなり下がる
(秋月型で枯らすこともあったりするので、枯れると突破率は高くなります)

右ルートが厄介な理由は「道中安定化、陸上対策」のバランスをとるのが左に比べて難しいのが主な理由かと思われます。

将来的に5スロ艦娘や特殊攻撃のバリエーションが増えれば、いずれは良い編成が見つかるかもしれないけど今は無理かも。

ボス


6-4のボスのポイントは、

・「基地、タッチ系」で砲台を倒す。
・「WG、大発(陸戦隊)、内火艇」のセット、あるいは夜戦において陸上対策済みの艦娘で集積地を倒す。
・「三式弾、WG系」を装備させた「戦艦、航巡、軽巡」で離島を倒す。

という3つを踏まえつつ編成と装備を整えていきましょう。

昼戦で離島以外をすべて倒してしまうのが理想ですが、味方の被害次第では「離島と集積地残し」でもS勝利は狙えるので艦娘に頑張ってもらいましょう。

ーー
以上、6-4離島再攻略作戦の攻略(二期)でした。

任務でS勝利を要求されることもある海域。
陸上型に有効な装備をしっかりと整えてから出撃しましょう。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】6-3K作戦の攻略(二期)

6-3「K作戦」の攻略をしてみました。 この海域は編成に制限がかけられており『水母、軽巡、駆逐

記事を読む

【艦これ】6-2MS諸島沖の攻略(二期)

6-2「MS諸島沖」の攻略をしてみました。 この海域は建造では入手できない『酒匂』がボスマ

記事を読む

6-1 潜水艦作戦

【艦これ】6-1潜水艦作戦の攻略(二期)

6-1「潜水艦作戦」の攻略をしてみました。 ・この海域は潜水母艦「大鯨」の有無で索敵値の必

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負! Ro.43水偵編

Ro.43水偵はパスタの国の水上偵察機です。 火力が上がる偵察機なのである程度の量は所持してお

記事を読む

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

試製烈風 後期型の開発レシピ

旧名称「烈風」こと「試製烈風 後期型」です。 名前とグラフィックが更新されたので、その記念とし

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・11/17【21:00~】

    <配信内容>
    ・次は「のんびり艦これ」です。

    <諸連絡>
    ・特になし



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑