*

名前の長い「あの艦攻」が完成

公開日: : 航海日誌


どうも、アキュです。
コツコツと北方や東方任務の消化で貯めたネジを消費して、例の名前の長い「あの艦攻」が完成しました。


そうです。
あの「九七式艦攻改 試製三号戊型(空六号電探改装備機)」を入手しました!

ランカー報酬で貰っている提督なら既にお持ちの方も居ますが、私にとっては新装備ですね。


これで夜戦空母の2隻運用の最低限が完成ですね。
まだ上位更新が終わっただけなので、ここから★MAXまで改修が必要ですが地道に改修していきます。

ところで、図鑑だと通称「九七式艦攻改」と書かれております。
しかし、他にも同じ名前の装備が存在しているため、記事を書く側としては別の書き方をした方が良さそうですね。

どんな書き方が良いだろう・・・。

んー「九七式艦攻改(夜攻)」って書き方がいいかな?
熟練の場合は「九七式艦攻改(熟練/夜攻)」みたいな感じで書けるので。


それにしても、なぜ熟練までの改修手段がないのだろうね?

これは勝手な予想ですが、もしかすると「機種転換任務」関連で実装されたりするのかな?
となると、瑞鳳や龍鳳を起用した出撃任務がトリガーになったりして?

であれば★MAXまで作っておくのも良いかもしれない。
(過去に「★MAX継承」とか「★MAXを用意」などの工廠任務があったので)

ここら辺は気長に待ちますかね。
(永遠に実装されないことも覚悟しながら)

夜襲CI×2の編成構想


対策する敵編成もないのでざっくりですが、こんな感じの編成をベースに考えています。
道中を1巡で突破、夜戦マスは空母も参加できてボスマスでの制空値も確保みたいな。
(ボスマスに戦艦が居なかったら状況次第では組めない編成ですけどね)

ただ、現状は正規空母や軽空母は「中破になった際に攻撃が参加できなくなる艦種」なのでS率が落ちる気がする。


なので、装甲空母のサラトガを随伴にして軽空母や正規空母の夜襲CI仕様を旗艦に置くなんてやり方も面白いかも。
(指輪持ちでなければ運が若干少ないけど)

赤城改二や赤城改二戊だと5スロ運用が可能なので、ツ級eliteなどの配置で枯れる要素が無ければ戦爆も追加できそう。
とりあえず、こんな感じでそれっぽいイベント海域が来た場合に挑んでみたいですね。

通常海域で使えそうな海域はこれから探してみようと思います。
(どこか良いところないかな~?)

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. yukki より:

    アキュさんこんばんは。

    作成おめでとうございます。

    これの改修は後回しでもいい気もします。
    97艦攻改(931空熟練)からの機種(配置?)転換かもしれないので保留にしております。

    EOも1-6と6-5のみになり、クォータリー任務もほとんど終わったので、6-5削りつつ新艦レベリングしてます。

    秋刀魚、次のメンテで来るのかなぁ・・・

    • アキュ アキュ より:

      >yukkiさん
      コメントありがとうございます。

      運営のツイートを見る限り秋刀魚漁はない可能性が高いかもしれませんね。
      いつもと違う言い回しをしている気がしています。
      (呉で告知される可能性はあるかもしれませんが)

      とりあえず私としては「節分任務」の時と同じ形式で、
      「かぼちゃ集め」みたいなのをやるのかな?とか考えています。

  2. 184周目のグレカーレ より:

    おはようございます。
    現状、夜攻はTBM-3Dと2種類持てる訳ですね。
    瑞鳳とSaratogaが同時に出撃できると編成の幅も広がりますので、作る価値はありそうです。
    私は9月ランカー報酬で入手できましたが。
    能力を考えると熟練が欲しくなります。

    秋刀魚漁はどうなりますかね...
    備蓄との兼ね合いもありますが、サブ翔鶴とサブ伊勢がカタパルト待ちなので実施してほしい所です。

    • アキュ アキュ より:

      >184周目のグレカーレさん
      コメントありがとうございます。

      熟練だと素の対潜が「+7」なので、護衛空母の先制対潜装備としても運用できる装備。
      だからこそ、欲しくなっちゃいますね。

      秋刀魚漁は・・・半分諦めています。(ノ∀`)
      (日曜か月曜日辺りの運営ツイートで予定が確定するかも)

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

秋イベントは蘭印方面に艦隊を展開する南方作戦

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、今月下旬に作戦開始予定の次期期間

記事を読む

最後に頼れるのは「あの海域」?秋刀魚50尾到達!

どうも、アキュです。 秋刀魚・鰯漁、お疲れ様です。 私は相変わらず「秋刀魚」を求めて

記事を読む

【艦これ】出撃500回!羅針盤娘の出現確率を調べてみた結果

どうも、アキュです。 突然ですが艦これには【「羅針盤娘」あるいは「羅針盤妖精」】がいますね。

記事を読む

迫り来る秋イベ!順調な備蓄とそうでない秋刀魚!

提督の皆さん、お疲れさまです! 秋も深まってまいりました!現在「艦これ」運営鎮守府では、来

記事を読む

出ない秋刀魚と白熱した戦果攻防戦

どうも、アキュです。 「秋刀魚・鰯漁」期間中ですが、いかがお過ごしでしょうか? 秋刀魚が

記事を読む

装備開発記事

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで500回開発した結果

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃を狙った複合レシピの開発結果です。 前回も同じような

記事を読む

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・11/17【21:00~】

    <配信内容>
    ・次は「のんびり艦これ」です。

    <諸連絡>
    ・特になし



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑