*

装備枠圧迫による整理整頓計画

公開日: : 最終更新日:2019/10/21 航海日誌


どうも、装備保有数がかなり圧迫しているアキュです。

艦これでは何かと「使い頻度はかなり低いけどレアだから持っている」みたいなことがあって、
なかなか捨てられない経験がないでしょうか?

私も牧場で少しずつですが艦娘の保有数の枠が空いたものの、
「装備保有数がヤバい!」という状態が多くなっております。

というわけで『そろそろ整理整頓にも力を入れていかないといけないっ!』と考え、
【「改修消費」及び「廃棄」計画】を立てていこうと思います。


こんな感じで何かと捨てられない装備が多いですよね。
ちなみに上記の装備は「マエストラーレ級」の駆逐艦から入手出来る主砲です。
(15個保有中)

未改造だけでなく改造後も装備が貰えるため、
リベッチオなどサブ艦も所持しているとものすごく圧迫します。

でも「将来的に改修と装備ボーナスが来たら・・・」と思うとなかなか捨てられないんですよね。(゚ー゚;A
これと同様な理由で様々な装備が「新任務実装における工廠任務消化」などの兼ね合いもあって捨てられない装備もあったりします。

ただ、このような装備に関しては私は『持っていても良い』と考えているので、
ここに手を加えるより、もっと身近な装備の消費と廃棄が優先度的に先だと考えております。

という事で、以下着手予定の装備です。↓

「装備の消費」及び「廃棄」予定の装備

<装備消費その1>

消費予定の装備「12cm30連装噴進砲」です。
保有数は「13個」。

東方任務で瑞鶴をドロップすることが多いのであっという間に増えていきました。


この装備はイベントでも活躍する装備が消費先としてあるので特に気にする必要もなさそうです。
「大発(陸戦隊)」は陸上型対策の装備なので、もう1個作っておいてもいい装備。
(今、2個しかないので微妙に物足りない)


元々、夏イベントの際にすぐ改修できるよう大発★MAXを用意していました。
ですが、結局使うことはなかったので夜攻改修の合間に大発も追加で1つ強化中です。

次のイベントまでにもう1個用意できていると思います。

<消費装備その2>

次は「零式水上観測機」です。
保有数は「51個」。

うん、これが私の艦隊で保有過多な装備ですね!

前にイベントで「瑞穂掘り」があって、その時に観測機をたくさん入手していました。
正直なところ、この装備を消費していけば私の保有圧迫は完全に無くなります。

ただ、これを大規模で改修消費させようとすると、瑞雲とボーキサイトを大量に消費することになります。
(1回ボーキ×270)

本当は「紫雲」がいつか量産、強化できると信じて、かなり昔から準備していました。
結果としては、まぁ・・・今に至ります。(;´・ω・)

観測機の★MAXは「海域の索敵値」で便利な装備。
なので、この先「非常に高い索敵値が必要な海域」の状況下で対応できるように強化していこうと思います。

<廃棄装備>

廃棄する装備は「53cm連装魚雷」です。
保有数は改修装備を除き「12個」。


元々は「53cm艦首(酸素)魚雷」のために用意していた装備。
ですが、今は潜水艦以外は雷装-5という潜水艦以外には非常に残念な装備となりました。

イベントで潜水艦のみでゲージ削ったりと何かと潜水艦に装備させる機会はあると思いますが、
それだったら「5連装★MAX」を量産しておいた方が両方に使える装備になるはず。

潜水艦専用の魚雷はちょうど装備ボーナスの恩恵ラッシュから漏れた時期に実装され始めたので、
新しい潜水艦が実装されるまではあまり大きな動きはないかもしれません。

潜水艦は独でかなり多く、米の「あの有名な潜水艦」も今後出てくるでしょうから、それまでは現状維持といった感じですかね。


53cm連装魚雷は神風型から入手できるので、工廠任務対策を考慮しつつ半分を廃棄します。
(また会おう、53cm連装魚雷っ!)

ーー
と、こんな感じで廃棄計画を立てております。

懸念するべきは「消費装備の消化に必要な改修資材(ネジ)」ですが、
ここは魔法のカードも使いながら消化することになるかもしれませんね。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. いくらの醤油漬け より:

    装備枠の悩み、尽きませんよね。
    性能的には使い所が全くなさそうな装備でも、後々、改修素材として必要になる可能性を考えると、どうしても捨てられず溜め込んでしまう。特に、開発不可装備は…。

    装備枠だけ売ってくれないかなぁ…_(-ω-`_)⌒)_

    • アキュ アキュ より:

      >いくらの醤油漬けさん
      コメントありがとうございます。

      いわゆる「廃棄するのはもったいない」が装備保有数を圧迫している原因になっているのは間違いないですね。
      それに艦これのレア装備は一度廃棄すると欲しい時に再入手が少し難しい装備もあるので判断が難しい。(゚ー゚;A

      私としてはもう1セット分の母港拡張ができるとちょうど良い保有数になるわけですが、
      なかなかうまくいかないものですね!

  2. 匿名 より:

    >53cm連装魚雷は海防艦ドロップで入手できる
    え?神風型・龍田改二・金剛改二丙の初期装備ですよ
    そもそも海防艦は魚雷を装備できません

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      ご指摘ありがとうございます。

      すいません。
      神風型を海防艦と書いてしまいました。
      (素で間違えました!w)

  3. 匿名 より:

    東方任務で瑞鶴がたくさん出るのは羨ましいです…
    全然、五航戦でないんでちとちよをひたすら牧場する苦行をしていますw

    うちの圧迫装備は色々とありますが、四連装酸素魚雷と21型、52型、32型ですね
    魚雷も艦戦も装備改修に大量に必要なんで仕方ないですけど、ネジ消費が多いので、改修が進まず、溜まる一方…

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      瑞鶴は4-4でドロップ率は0.6%ほどでかなり悪い方なのですが、
      まとまってドロップしたおかげで一気に増えましたね。

      ちとちよ牧場も必要経験値は瑞鶴よりは増えますが、代用増産としては全然良いですね。

      >ネジ消費が多いので、改修が進まず、溜まる一方…

      ネジ不足で装備が圧迫するのもあるあるですよね!
      私はそのネジ消費のために少しだけ仕事増やして頑張ったりしてます。(๑•̀ㅂ•́)و✧

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

今後に期待したい「深山」、イタ小口径の名称変更

どうも、アキュです。 10/29(木)に小さなアプデ的なものがありました。 でもまぁ、内容そ

記事を読む

1年ぶりのランキング入賞なるか?

どうも、アキュです。 今回「おや?」と思うぐらい上位を維持しております。 (私にしては珍しい

記事を読む

【告知】10/25は提督たちの執務室を配信予定

どうも、アキュです。 定期投稿、遅れてしまい申し訳ございません。m(__)m 本日の投稿

記事を読む

サウスダコタとケッカリ!次のイベントに関する情報も!

どうも、アキュです。 私事ですが、前回のイベントで入手したサウスダコタとようやくケッコンカッコ

記事を読む

火力が90に到達する秋雲改二

どうも、アキュです。 ここ最近のアップデートで実装された秋雲改二。 艦種は当然「駆逐艦」

記事を読む

装備開発記事

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで100回開発した結果

開発、お疲れ様です。 「10cm連装高角砲」って、特定の駆逐艦を改造すると貰える装備ですが

記事を読む

九六式陸攻のレシピで100回開発した結果

九六式陸攻の開発、順調ですか? 陸攻のレシピは1回の消費量が多いので、大変な開発作業になると思

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知

    <諸連絡>
    ・10/23の定期投稿は夕方ごろの予定です。



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑