*

装備枠圧迫による整理整頓計画

公開日: : 最終更新日:2019/10/21 航海日誌


どうも、装備保有数がかなり圧迫しているアキュです。

艦これでは何かと「使い頻度はかなり低いけどレアだから持っている」みたいなことがあって、
なかなか捨てられない経験がないでしょうか?

私も牧場で少しずつですが艦娘の保有数の枠が空いたものの、
「装備保有数がヤバい!」という状態が多くなっております。

というわけで『そろそろ整理整頓にも力を入れていかないといけないっ!』と考え、
【「改修消費」及び「廃棄」計画】を立てていこうと思います。


こんな感じで何かと捨てられない装備が多いですよね。
ちなみに上記の装備は「マエストラーレ級」の駆逐艦から入手出来る主砲です。
(15個保有中)

未改造だけでなく改造後も装備が貰えるため、
リベッチオなどサブ艦も所持しているとものすごく圧迫します。

でも「将来的に改修と装備ボーナスが来たら・・・」と思うとなかなか捨てられないんですよね。(゚ー゚;A
これと同様な理由で様々な装備が「新任務実装における工廠任務消化」などの兼ね合いもあって捨てられない装備もあったりします。

ただ、このような装備に関しては私は『持っていても良い』と考えているので、
ここに手を加えるより、もっと身近な装備の消費と廃棄が優先度的に先だと考えております。

という事で、以下着手予定の装備です。↓

「装備の消費」及び「廃棄」予定の装備

<装備消費その1>

消費予定の装備「12cm30連装噴進砲」です。
保有数は「13個」。

東方任務で瑞鶴をドロップすることが多いのであっという間に増えていきました。


この装備はイベントでも活躍する装備が消費先としてあるので特に気にする必要もなさそうです。
「大発(陸戦隊)」は陸上型対策の装備なので、もう1個作っておいてもいい装備。
(今、2個しかないので微妙に物足りない)


元々、夏イベントの際にすぐ改修できるよう大発★MAXを用意していました。
ですが、結局使うことはなかったので夜攻改修の合間に大発も追加で1つ強化中です。

次のイベントまでにもう1個用意できていると思います。

<消費装備その2>

次は「零式水上観測機」です。
保有数は「51個」。

うん、これが私の艦隊で保有過多な装備ですね!

前にイベントで「瑞穂掘り」があって、その時に観測機をたくさん入手していました。
正直なところ、この装備を消費していけば私の保有圧迫は完全に無くなります。

ただ、これを大規模で改修消費させようとすると、瑞雲とボーキサイトを大量に消費することになります。
(1回ボーキ×270)

本当は「紫雲」がいつか量産、強化できると信じて、かなり昔から準備していました。
結果としては、まぁ・・・今に至ります。(;´・ω・)

観測機の★MAXは「海域の索敵値」で便利な装備。
なので、この先「非常に高い索敵値が必要な海域」の状況下で対応できるように強化していこうと思います。

<廃棄装備>

廃棄する装備は「53cm連装魚雷」です。
保有数は改修装備を除き「12個」。


元々は「53cm艦首(酸素)魚雷」のために用意していた装備。
ですが、今は潜水艦以外は雷装-5という潜水艦以外には非常に残念な装備となりました。

イベントで潜水艦のみでゲージ削ったりと何かと潜水艦に装備させる機会はあると思いますが、
それだったら「5連装★MAX」を量産しておいた方が両方に使える装備になるはず。

潜水艦専用の魚雷はちょうど装備ボーナスの恩恵ラッシュから漏れた時期に実装され始めたので、
新しい潜水艦が実装されるまではあまり大きな動きはないかもしれません。

潜水艦は独でかなり多く、米の「あの有名な潜水艦」も今後出てくるでしょうから、それまでは現状維持といった感じですかね。


53cm連装魚雷は神風型から入手できるので、工廠任務対策を考慮しつつ半分を廃棄します。
(また会おう、53cm連装魚雷っ!)

ーー
と、こんな感じで廃棄計画を立てております。

懸念するべきは「消費装備の消化に必要な改修資材(ネジ)」ですが、
ここは魔法のカードも使いながら消化することになるかもしれませんね。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. いくらの醤油漬け より:

    装備枠の悩み、尽きませんよね。
    性能的には使い所が全くなさそうな装備でも、後々、改修素材として必要になる可能性を考えると、どうしても捨てられず溜め込んでしまう。特に、開発不可装備は…。

    装備枠だけ売ってくれないかなぁ…_(-ω-`_)⌒)_

    • アキュ より:

      >いくらの醤油漬けさん
      コメントありがとうございます。

      いわゆる「廃棄するのはもったいない」が装備保有数を圧迫している原因になっているのは間違いないですね。
      それに艦これのレア装備は一度廃棄すると欲しい時に再入手が少し難しい装備もあるので判断が難しい。(゚ー゚;A

      私としてはもう1セット分の母港拡張ができるとちょうど良い保有数になるわけですが、
      なかなかうまくいかないものですね!

  2. 匿名 より:

    >53cm連装魚雷は海防艦ドロップで入手できる
    え?神風型・龍田改二・金剛改二丙の初期装備ですよ
    そもそも海防艦は魚雷を装備できません

    • アキュ より:

      >匿名さん
      ご指摘ありがとうございます。

      すいません。
      神風型を海防艦と書いてしまいました。
      (素で間違えました!w)

  3. 匿名 より:

    東方任務で瑞鶴がたくさん出るのは羨ましいです…
    全然、五航戦でないんでちとちよをひたすら牧場する苦行をしていますw

    うちの圧迫装備は色々とありますが、四連装酸素魚雷と21型、52型、32型ですね
    魚雷も艦戦も装備改修に大量に必要なんで仕方ないですけど、ネジ消費が多いので、改修が進まず、溜まる一方…

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      瑞鶴は4-4でドロップ率は0.6%ほどでかなり悪い方なのですが、
      まとまってドロップしたおかげで一気に増えましたね。

      ちとちよ牧場も必要経験値は瑞鶴よりは増えますが、代用増産としては全然良いですね。

      >ネジ消費が多いので、改修が進まず、溜まる一方…

      ネジ不足で装備が圧迫するのもあるあるですよね!
      私はそのネジ消費のために少しだけ仕事増やして頑張ったりしてます。(๑•̀ㅂ•́)و✧

アキュ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

九六式陸攻の開発レシピ

【九六式陸攻】は、基地航空隊で必要なる攻撃機です。 九六式陸攻として使う事もあれば、任務で【一

記事を読む

開発100回勝負! 九一式徹甲弾編

開発100回勝負、九一式徹甲弾ですが 戦艦の装備に加えるであろう装備の1つ。 最近では改修

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

増設バルジ(中型艦)(大型艦)

増設バルジの開発レシピ

増設バルジには、それぞれ中型艦と大型艦のものがあります。 そして、その【増設バルジ(中型艦)】

記事を読む

開発100回勝負 増設バルジ編part2

開発100回勝負!増設バルジ編 第2弾 主に大型バルジをメインにたくさん欲しいところ 0個じ

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑