*

【艦これ】6-2MS諸島沖の攻略(二期)

公開日: : 最終更新日:2020/05/21 中部海域


6-2「MS諸島沖」の攻略をしてみました。

この海域は建造では入手できない『酒匂』がボスマスでドロップする海域です。
難易度は6-X の中では比較的優しい海域ですが、周回となると難しい海域だと思います。

編成その1(上ルート)

6-2 編成その1
編成その1は「航巡1、軽巡2、駆逐3」でルートは「BDHK」
「道中2戦+渦潮」の上ルートです。

軽量編成なので燃費も安く済ませることができますが、Hマスを突破に苦戦する可能性があり、
ボスマスとの戦力を考えると、昼戦で倒すことが困難なので夜戦で決着をつける形となります。

攻略できないわけではないですが、S勝利率は不安定気味。

<制空値>
全部で「75」
道中は「制空権確保~制空優勢」、ボスは「制空権確保~均衡」

ボスマスの編成は2パターン存在するため、敵空母の有無で制空値が大きく変化。
仮に全編成優勢以上となると「126」以上の制空値を必要とします。

制空値を取る場合の代替え案として「航巡」と「あきつ丸」を入れ替えても問題ないですが、
艦隊全体の戦力としては低下するため、水戦装備が無難。

編成その2(中ルート)

6-2編成その2
編成その2は「正空2、航戦1、航巡2、雷巡1」でルートは「(B)CDFIK」狙い
「道中3戦+渦潮」の中ルートで、B→Cへ逸れる可能性もあるのでその時は撤退。

艦隊全体としての火力としては申し分ないゴリ押し編成ですが、
道中3戦と渦潮なので電探2個は最低でも装備させておきましょう。

弾薬ぺナもある中でボスマスは戦う事になりますが、白サラトガを起用するなどして手数を増やしています。
(サラトガが無くても攻略できないわけでもないのでお好みで。)

あとは戦爆連合を維持するため、装備が豪華になっております。
持っていない場合は空母1隻に艦戦を増やすなど制空値を調整しましょう。
(彩雲の有無なども同様)

<制空値>
全部で「520」
道中とボスは「制空権確保」

編成その3(全3戦下ルート)

6-2 編成その3
編成その3は「航戦1、正空1、航巡2、駆逐2」でルートは「CEJK」
道中2戦の下ルートです。

この編成で攻略する場合はJマスの突破が鬼門なので、突破できるとボスマスでの勝率はやや高めです。
(中破と丁字不利の兼ね合い次第)

<制空値>
全部で「330」
道中とボスは「制空権確保」

編成その4(全4戦下ルート)

6-2 編成その3
編成その4は「正空2、航巡1、雷巡3」でルートは「CEFIK」
道中3戦による下ルートです。

「空母に噴式装備、雷巡は魚雷」と開幕に全振りのような装備例ですが、
普通に「艦攻、艦爆、艦戦、艦戦」や「甲標的、主砲、主砲」などでもいいです。

艦隊に対空要員がいないので雷巡に秋月砲を装備させるなどの工夫をしてもいいですね。

全体的に攻撃が被り過ぎない限りはサクッと倒せるので、個人的にはお好みの編成と装備です。

<制空値>
全部で「274」
道中は「制空権確保~制空優勢」、ボスは「制空権確保」

編成その5(索敵調整:全3戦ルート)


編成は「戦艦1、正空1、雷巡2、駆逐2」で「CEIK」。
索敵調整による全3戦ルートです。

E→I→Kに必要な索敵条件である「40以上43未満」を満たしつつ編成を組む必要があります。
なので、装備させているものが若干グレードを落としていたりします。

タッチは道中で使用します。(Iマスで複縦陣)
タッチのために火力を稼ぎたいのでタシュケントに主砲×4、雷巡も主砲×2を装備させています。
(この辺は好みで微調整を)

また、道中の大破警戒のためタッチ以外の危険性の高い駆逐艦はバルジを装備させています。

<制空値>
・全部で「143」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空優勢以上」

ルート


<上ルート>
・あきつ丸1、軽巡2、駆逐3
・航巡1、軽巡2、駆逐3
・雷巡1、軽巡2、駆逐3

<中ルート>
・戦艦1、空母1、航巡2、雷巡1

<下3戦>
・戦艦1、空母1、航巡2、駆逐2

<下4戦>
・戦艦1、空母1、航巡3、雷巡1
・空母2、航巡2、雷巡2
・空母2、航巡1、雷巡3

【索敵スコア】※分岐:3
<Eマス>
・50以上でJマス
・50未満43以上で「Iマス」or「Jマス」
・43未満でIマス

※戦艦1隻以下、空母系1隻以下、駆逐2隻の場合のみ

<Iマス>
・40以上でKマス。
・40未満で「Gマス」or「Kマス」

ボス

62ボス
ボスマスは戦艦や空母が健在であれば昼の時点で壊滅状態にすることができ、
昼戦終了時点で軽巡や駆逐艦が健在であれば倒しやすいので、大苦戦することはないと思います。

どちらかと言えば、道中の方が難易度が高い海域です。

「道中の安定化、丁字不利の有無、索敵スコア」などのバランスを見ながら編成を組み立てていきましょう。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 島津提督 より:

    どうもご無沙汰してます。ACの発動!渾作戦を終え、内地に帰還しました島津提督です(`・ω・)ゞ
    さても、中部海域の攻略情報、お疲れ様です。
    自分も日向改二に関する任務を消化しようとした際、6-4が未だ未攻略であったことに
    気づき、慌てて攻略しました。私のように、未だ中部海域未攻略の提督は
    多いと思われますので、攻略情報はとても役に立つと思われます。頑張ってください。

    • アキュ アキュ より:

      >島津提督さん
      コメントありがとうございます。

      AC版の攻略、お疲れ様です。 (`・ω・´)ゞ
      私はいまだに着任していませんが、たまに動画で見ていますw

      中部海域はゆっくりですがイベントが始まる前には6-4まで投稿していきます。
      頑張ります!(๑•̀ㅂ•́)و✧

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】6-4離島再攻略作戦の攻略(二期)

6-4「離島再攻略」の攻略です。 二期からあまり変化の無い海域ですが、ご要望により書かせて

記事を読む

【艦これ】6-3K作戦の攻略(二期)

6-3「K作戦」の攻略をしてみました。 この海域は編成に制限がかけられており『水母、軽巡、駆逐

記事を読む

6-1 潜水艦作戦

【艦これ】6-1潜水艦作戦の攻略(二期)

6-1「潜水艦作戦」の攻略をしてみました。 ・この海域は潜水母艦「大鯨」の有無で索敵値の必

記事を読む

装備開発記事

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

【艦これ】天山レシピで300回開発した結果

天山開発、お疲れ様です。 流星や流星改などの上位の艦攻が存在していますが、 ここ最近は新

記事を読む

紫電改二のレシピで1000回開発した結果

紫電改二の開発、お疲れ様です。 この記事では、紫電改二のレシピの1つを1000回開発するとどの

記事を読む

【艦これ】12cm30連装噴進砲の開発レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 12cm30連装噴進砲の開発お疲れ様です。 前々から改修素材として

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑