*

【艦これ】警戒陣による4-3ボーキサイト集めを100回やってみた結果

公開日: : 資源・装備集め


どうも、ボーキサイトの消費を何かと嫌がるアキュ提督です。

この記事では【4-3のボーキサイト集め】について書いています。

今まで様々な4-3記事を書いていますが、
今回はイベント期間中でしか登場しない『警戒陣』を頼りに頼ったボーキサイト集めです。

それを100回ほど周回してみました。

編成


編成は「水母1、軽巡3、駆逐2(高速統一)」で「ABGJ」。

道中は警戒陣で突破しつつ周回します。
(艦娘の配置はテキトーですが、水母(日進)は旗艦で大事に扱っていきたいですね。)

装備はシンプルに「大発動艇」を全員に装備させています。
装備させる大発系については「特大発動艇+戦車第11連隊」でなければOKです。
(最近登場した「M4A1 DD」も試してみましたが、+2~3の増加量は確認できませんでした。)

「阿武隈、由良、日進」は甲標的で先制雷撃ができるので、そこはお好みでどうぞ。
(閉幕魚雷などで中破以上の被害が出るときは出るので私は装備させませんでした。)

旗艦には可能であれば「応急修理要員」を増設スロに装備させてください。
3-2の弾薬集めと同じで大破しても消費せずにボーキサイトが貰えるマスまで進めます。

ーー
あと警戒陣ゴリ押し編成ということで、C敗北が付くこともあるので注意

<基本獲得資源量と増加量>

装備による増加量等はこちらを参考に。

今回だと「大発×19」で「燃料:+57」「ボーキ:+38」の増加量。
つまり【燃料:87~147】【ボーキ:88~138】の増加量で周回することになります。

1周辺りの消費資源


1周辺りの消費資源はこのようになっております。
指輪や起用する艦娘次第で多少変化しますが、大体これぐらいの消費量と思ってください。

どのみち何度も周回していると被害が出るので、大発を装備できる艦娘限定の「総力戦」になりますね。

警戒陣でゴリ押しするけど・・・


警戒陣といえども当たれば2隻中破なんてこともあるので、
サブ艦などの艦隊層の厚さが周回できる回数を多くできる事でしょう。
(特に軽巡の消費が激しい)

周回時は中破でも普通に起用しながら周回していました。
(なるべく当たらないように上に配置してみたり)

Aマスの閉幕魚雷でたまに大破することもありましたが、
今回の100回の周回だと遭遇した回数は3回でした。
(ここは耐久管理や入渠等で変化すると思う)

周回成績


こちら、周回による燃料とボーキサイトの獲得量です。


こちらは集計した燃料とボーキサイト。
大体、100以上を獲得することが多かったので100回だと1万は獲得できますね。

燃料に関しては1周で「約50」ぐらい消費するので「6,820」と追加で修理費分は消費します。
ボーキサイトは全く消費しないのでそのまま獲得。

私はバケツをなるべく使わないために1週間ほど時間を使ってボーキサイトを集めました。
バケツ消費ありだともっと早く回せるので、それはバケツに余裕があればどうぞ。

最後に

資源集めのメイン周回としては不向き。

最後に燃料が貰える「三重クル」やボーキサイトが貰える「バシクル」に比べると、
装備の入れ替え等が面倒だったり、中破大破の艦娘で入渠待機待ちが増えやすいです。

何も考えずにある程度周回はできますが、上の2つのような資源集めに比べると手間がかかりますね。

元々慣れている人であれば気にならないと思いますが、
任務消化や戦果稼ぎなどの入渠管理も大事なケースの場合だと組み合わせ次第では合わないかも。

私個人としては「イベント海域の対潜レベリング」との組み合わせが一番合っていたので、
おすすめするなら「入渠があまり必要ない取り組みと合わせて周回する」と良いですね。

ーー
以上、警戒陣による4-3ボーキサイト集めを100回やってみた結果でした。

1日15周ぐらいを目安に回れるといいですね。
ドロップ艦の解体で鋼材も少しずつ集まるので、消費するのは「バケツ、弾薬」です。

イベント期間中しかできないのが残念ですが、まぁ2-2もあるのでそこまで気にする事もないかな。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

ブルネイ泊地沖哨戒 遠征

【艦これ】遠征「ブルネイ泊地沖哨戒」を旗艦高練度(3キラ)で出撃させた結果

どうも、アキュです。 遠征の「ブルネイ泊地沖哨戒」を旗艦Lv.140固定(3キラ)で50回ほど

記事を読む

ブルネイ泊地哨戒 遠征

【艦これ】遠征「ブルネイ泊地沖哨戒」でキラ3~4を比較してみた結果

どうも、アキュです。 遠征「ブルネイ泊地沖哨戒」は1時間の大成功で『高速修復材(バケツ)』が確

記事を読む

【艦これ】5-2「ボーキサイト集め」で100回出撃した結果

どうもアキュです。 5-2のボーキサイト集めについて以前書きました。 今回は「祥鳳随伴に

記事を読む

5-2 ボーキサイト

【艦これ】5-2でボーキサイト稼ぎ(二期)

どうも、アキュです。 「5-2でやるボーキサイト稼ぎ」を書いてみました。 個人的にどんな

記事を読む

【艦これ】高速建造材(バーナー)の集め方まとめ(二期)

どうも、アキュです。 艦これの消費アイテムの1つ「高速建造材(別名:バーナー)」があります

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで500回開発した結果

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃を狙った複合レシピの開発結果です。 前回も同じような

記事を読む

缶・タービン

タービン・缶の開発レシピ

タービンや缶など、機関部強化出来る装備は現在3つのみ。 今回は【改良型艦本式タービン】【強

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑