*

【艦これ】E3-1で「タシュケント、ルイージトレッリ」掘り(甲作戦)2019夏イベント

公開日: : 最終更新日:2019/09/22 2019夏イベント

E3-1で「タシュケント、ルイージトレッリ」掘りの編成を書いてみました。
他にも「マエストラーレ、リベッチオ」もドロップするようです。

編成は【友軍対応版】を掲載。
E3の1ゲージ目に友軍が来たという事でボスマスでのS勝利に余裕が出てきましたね。
(まぁ「ボスマスは」ですけどね・・・。)

掘り場所


この記事の掘り場所は1ゲージ目という事で「Jマス(ボスマス)」です。

こちらを周回する時の問題点といえば空母おばさんのいる「Iマス」。
ここさえなるべく安定させることができれば、あとは『それなり』という難易度です。
(Fマスも出せる装備次第では厳しいかも)

<目玉艦娘とドロップ率>
Ташкент【S:0.8%】【A:なし】
LuigiTorelli【S:2.2%】【A:なし】
Maestrale【S:0.6%】【A:なし】
Libeccio【S:2.2%】【A:なし】
・択捉【S:3.9%】【A:なし】

※確率参考元:poi-statistics【確認日:9/21】

ーー
A勝利によるレアドロップは無いという事で『S勝利』を必ず取る必要があります。

友軍艦隊

駆逐艦がWG持ち(連撃)なので、結構削ってくれます。

編成


編成は「通常艦隊」で「ABFIJ」。
道中の陣形は【1:単縦,2:警戒,3:複縦,4:単縦】の順で選択します。
(なので、Iマスでネルソンタッチをします。)

クリア後からの掘り作業となると「通常艦隊、輸送護衛」じゃないと無理っぽいので、この編成です。

編成自体は「戦艦3、航戦1、空母2」の構成。
戦艦系には三式弾、空母には戦爆連合ができる程度に装備を整えています。

場合によっては、Fマス(潜水艦マス)の対策として『対潜ヘリ』を日向改二へ装備させてもいいです。
特別大きなダメージを与えるのは難しいので、開幕中破狙いがギリギリできるかどうかのレベル。
(どちらにせよ、基地航空隊の東海の働きに左右されます。)

問題のIマスに関してはネルソンタッチで突破していきます。
(敵の空母系を抑えてしまえば、突破しやすい。)

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:なし

ーー
東海系とか出せない場合は対潜支援が必要になるかも。
(道中成績で判断)

<制空値>
・全部で「344」※熟練度MAX計算
・道中は「制空優勢以上」
・ボスは「制空優勢以上」

基地航空隊


・第一「陸戦×2、陸攻×2」(Iマス集中)
・第二「陸偵×1、陸攻×3」(ボスマス集中)
・第三「東海系×4」(Fマス集中)

ーー
Iマスは均衡に合わせて配置。
稀に空母おばさんが攻撃しなくなることもあります。
(あまり期待しないほうがいいけどね)

あと、Iマスの航空機配置だとそこまで期待できないので、
駆逐艦を1隻ぐらい倒せたらいいなぁ~ぐらいが理想です。
(たまに自分の艦隊の開幕の方が期待できることも)


ボスマスへの攻撃は1隊のみ。
これでも意外と昼Sが取れることもあるので1隊で十分かもね。

ボス編成


ボス編成はこちら。

通常艦隊だと最初は敵の第二艦隊から攻撃を開始するので、
味方の大破が多くなり過ぎない限りは夜戦突入前で姫と鬼級2隻が残る程度。


個人的にこの残り方で夜戦突入が一番多かったです。
(友軍の一部の艦娘がWG持っているので、瀕死まで追い込んでくれたりします。)

周回結果


たったの10回ですが、このような成績になっております。

Iマスで1隻だけ大破!というケースがよくありました。
でもまぁ、ここは枯れるか中破で踏み止まってくれるかを祈るしかないですね。
(あるいはネルソンタッチで弱らせるか)

この編成が完成して集計する前だと、意外にもAマスで大破することがあったので注意。
頻度は少ないですが、Fマスも中破に追い込んでさらに追撃で撤退という事もありました。

それらを加えたとしても、まぁ6~7割程度のボスマス到達率ですね。
(高いのかどうかは分からない)

最後に

周回の際はボーキサイトの消費に注意!

最後にこの周回をする際の注意事項ですが、
この通常編成での周回の場合、ボーキサイトが1周辺り約500ほど消費されるので覚悟しましょう。

また、目玉ともいえる「タシュケント」ですが、ドロップ率は「0.8%」と低く、
さらに「ガシャン(ノードロップ)あり」ということで、結構大変だと思われます。

ここを周回したい場合は、それ相応の覚悟を持って掘り作業に取り組んでください。
資源に余程の余裕がある提督であれば、掘ってみても良いかもしれませんね。

ーー
以上、E3-1で「タシュケント、ルイージトレッリ」掘り(甲作戦)でした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. Alicia より:

    昨晩は、少し横になったら、そのまま朝でした。
    すみませんでした。><

    • アキュ アキュ より:

      >Aliciaさん
      コメントありがとうございます。

      全然気にしなくていいですよ~。
      またいつでも来てください。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  2. こっそりトラックマン より:

    いつも拝見させていただいてますー。

    タシュケントは乙以上(?)S限定だとおもいますが、
    保持数制限はあるのでしょうか?
    元々2隻いて、3隻目が掘れる突撃しようかなぁと。
    ネルソンの例もありますので、ご存じでしたら教えて下さい。

    • アキュ アキュ より:

      >こっそりトラックマンさん
      コメントありがとうございます。

      前回のイベントだったら3隻目もドロップしたようですが、今回はその報告が無いんですよね。
      そもそも、場所が面倒な所なので掘っていないという理由もあるかもしれません。(゚ー゚;A

      とりあえず、私の元には情報が無いですね。

      • こっそりトラックマン より:

        方々見てるのですが、見たことがなくてモヤモヤしてました。そちらよりはJervis堀に行く決心がつきました。

        まぁJervisも元々2隻いるから掘れるのかよくわかりませんが…イタリア戦艦の3隻目も掘れるかもだし、E3甲U堀しようと思います!

        ご返信ありがとうございました!

        • アキュ アキュ より:

          >こっそりトラックマンさん

          ジャーヴィス3隻目はTwitterではドロップ報告がありますね。
          おそらく大丈夫だと思います。

          掘り作業、頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

          • こっそりトラックマン より:

            アクィラx1(本イベ初、Total2隻目)
            リットリオx1(本イベ初、Total3隻目)
            ゴトランドx1(本イベ初、Total4隻目)
            対馬3

            上記で力尽きました…。でも甲でしたが撤退率11%とかだったので安定して惚れてました。最終日付近に少しだけやりたいですね…。ご返信ありがとうございました!

          • アキュ アキュ より:

            >こっそりトラックマンさん

            今回の海域で撤退率が1割程度なら良い成績ですね!
            最終日は最後の力を振り絞って掘っていきましょう。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  3. 先行感謝 より:

    イタリア戦艦Roma3隻目は今期ドロップしました。(2隻目はちょっと前?のイベント)

    • アキュ アキュ より:

      >先行感謝さん
      コメントありがとうございます。

      情報を集めてみた感じだと4隻目も行けるようですね。
      ただ、そこまで保持する必要があるかどうかは分からない。(゚ー゚;A

  4. 丙提督から丁提督へ より:

    丙でタシュケント&早波堀をやろうと思っているのですが攻略時から1回もドロップがありません。
    もしかして丙だとむちゃくちゃドロップ率が低いのでしょうか?

    • アキュ アキュ より:

      >丙提督から丁提督へさん
      コメントありがとうございます。

      丙だと【S:0.5%】ですね。
      かなり難しい掘り作業になると思います。(゚ー゚;A

  5. 甲12提督 より:

    編成や装備、航空隊まで完コピさせていただきましたが、試行10回してF大破撤退3、I大破撤退2、S勝利3(うちドロップなし2)、A勝利2の惨憺たる結果でした。
    タシュのドロップ率も低く戦果が期待できないため本海域から撤退します。先達に敬礼。

    • アキュ アキュ より:

      >甲12提督さん
      コメントありがとうございます。

      完コピでFマスの大破3は多いですね。
      んー、梯形陣でも警戒陣で結構避けてくれていたんですが上ムラが来ていたのかな。。

      ともあれ、掘り作業お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】夏イベントの各海域の感想(2019)

どうも、アキュです。 毎イベントの終盤で投稿する恒例の感想記事です。 今回の夏イベントは

記事を読む

【艦これ】E1-Gを100回掘ってみた結果(甲作戦) 2019夏イベント

どうもアキュです。 低燃費で海防艦とか掘れるところないかな~?とか思いつつ、こちらを100回ほ

記事を読む

【艦これ】E3-2で「グレカーレ、ジャーヴィス、ジョンストン」掘り(甲作戦)2019夏イベント

甲作戦によるE3-2で「ジャーヴィス(Jervis)、ジョンストン(Johnston)」掘りの編成を

記事を読む

【艦これ】2019夏イベントの新艦娘一覧

どうも、アキュです。 2019年夏イベント版の新艦娘一覧を作りました。 (なお、終盤投稿の「

記事を読む

【艦これ】E2-Dのレベリング方法 2019夏イベント

E2-Dにおけるレベリング方法について書いてみました。 イベント海域限定かつ恒例の連合対潜レベ

記事を読む

装備開発記事

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

紫電改二のレシピで1000回開発した結果

紫電改二の開発、お疲れ様です。 この記事では、紫電改二のレシピの1つを1000回開発するとどの

記事を読む

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・10/25【メンテ終了時刻30分前】

    <配信内容>
    ・次は「秋刀魚・鰯漁配信」です。
    ・雑談でもしながら一緒に遊ぼう!

    <諸連絡>
    ・少しずつSSL化の記事へ移行されています。
    ・大きな順位変動はないのでおそらく大丈夫。



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑