*

【艦これ】夏イベントの各海域の感想(2019)

公開日: : 最終更新日:2019/09/30 2019夏イベント


どうも、アキュです。

毎イベントの終盤で投稿する恒例の感想記事です。
今回の夏イベントは【欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」】という事で欧州旅行。

海域数は「3海域」と過去の夏イベントと比べると控えめなイベントでした。
お盆休みも無い状況での攻略でしたが、約1ヶ月期間があったので普段通りな感じだったかと思います。

それでは各海域の感想の感想へと参りましょう。
そこそこ長いので暇な時にでもどうぞ。

各海域の感想

【E1】ブレスト防衛作戦

まず最初は『ブレスト防衛作戦』。

E-1といえば対潜メインの戦闘が多いこともありますが、
今回は海域数が少ない事も影響しているためか洋上メインの戦闘となりました。

情報を集めている時にRichelieuの火力がかなり良いというのは聞いていたのですが、
1隻しかいなかったのでさすがにE-1から切り札を出すのが難しい状況でした。

結局のところ魚雷CIで無理やり突破。
後日、掘り記事作成のために戻ってきたときに2隻目のRichelieuがドロップしたのは嬉しかったですね。

おかげさまで記事が作りやすかったです。
(潜水艦専用の電探が「水上電探」扱いだったのをすっかり忘れていたことについてはナイショ。)

【E2】ジブラルタルを越えて

続きましてE2『ジブラルタルを越えて』です。

この海域は戦力ゲージが2つある海域。
E2-1ではボス編成を見て、前回のE3の輸送護衛部隊を参考に編成を作成。

瑞鳳改二乙を起用する準備はしていましたが、温存のためあきつ丸を起用。
装備はある程度揃っていたこともあってあまり苦戦することなく突破しました。
(後にライブ配信で欲しかったArk RoyalをドロップするE2-1)

そして、この海域の難関「E2-2」。
こちらもライブ配信でラスダン動画があるわけですが大苦戦。

今、思い返すと「編成、装備の変更(調整)のタイミングをミスっている」など、初歩的なミスもありました。
睡眠不足などがあるとはいえ、これは私のダメなところですね。

ゲージが破壊できるチャンスは3~4回ぐらいあったことがさらに変更するタイミングを失うわけですが、
運改修していないサブ雷巡で魚雷CIはなかなか無理があったと後から冷静に判断しています。
(連撃だったらすぐ攻略していただろう)

これにより高い代償(消費資源)を支払う事になりました。
私の腕前はまだ甘いですね、甲勲章を取り続けているとはいえ先が思いやられる。

【E3】発動!「シングル作戦」

最後はE3『発動!「シングル作戦」』です。

こちらも戦力ゲージが2つある海域。
E3-1は道中さえ突破できればそこまで苦労しない印象だった海域です。

その後のギミック解除では「ボス出現ギミック、スタートギミック、装甲破砕ギミック」と、
毎度ながら面倒な作業ではありますが、コツコツと進めていきました。

ですが、今回は装甲破砕なしで海域を突破。

ここ最近は「ギミックを全部解除してからスタートライン」が多いですが、
装甲破砕を無視しても攻略できるのは昔の懐かしいイベント攻略を思い出しますね。

ーー
以上、各海域の感想でした。

今回はギミック解除(装甲破砕)に新しくボイスによる解除がありました。

ギミック音とは別の方面で試している感がありますね。
ですが、この場合だと聞き間違いだったりバグと勘違いされそうなので微妙かもしれない。

アーケード版のようなメインゲージの近くに小さなゲージを配置するような感じでも良いと思うんですけどね。
小さなゲージ数でその海域のギミック数とか把握できて全部ギミック終わったかの判断もしやすい。

突破が難しすぎて「他にもギミックがあるのかもしれない」というような探す手間も無くなるので、
私としてはそっち方面で動いた方がいいんじゃないかな~?って思ったりします。

ここら辺は今後も注目しつつ改善して欲しい項目ですね。

新艦娘


今回の新艦娘は4名です。

各艦娘についての感想等はこちらに書いています。
「2019夏イベントの新艦娘一覧」

性能を問わず今回の新艦娘の中でお気に入りは「アブルッツィ」です。
前回の春イベントのお気に入りが「ガリバルディ」だったのでお気に入り姉妹となりました。

さらにその姉妹のどちらが良いかと言われると「アブルッツィ」ですかね。
歴代トップクラスのお気に入りです。(๑•̀ㅂ•́)و✧

新装備


私にとっての新装備です。
試製秋水は珍しく狙ってみたランキングで勝ち取り入手しています。

ロケット戦闘機は今後必要になってくる銀だこ対策なので3機は持っておきたいですね。

あと、特に嬉しかったのは13ソナー。
対潜13のソナーはまだ作れないため、私としてはかなり重宝するようになると思います。
(駆逐艦の先制対潜であと1足りないを解消できるので)

もう1つ上の15ソナーは改修経由になるような気がしてならない・・・。(゚ー゚;A

資源


イベントの消費資源量です。

普段は「消費資源推移」と称してグラフとか書いていますが、
資源画像の保管先である外付けHDが轟沈したので、今回はこのよう書き方になっています。
(すいませんm(__)m)

実際は燃料に関しては30万以上消費しています。

今回は水上打撃部隊による攻略、E2-2の苦戦、掘り編成の作成と調査及び検証などしていると
燃料が簡単に吹っ飛んでいくので悩みどころですね。

今回はE2-2で苦戦していたことで資源の減りが加速しましたが、
前回も同じような消費で2回連続で燃料30万以上の消費は冷や汗が出ます。

まぁ、ボーキサイトの消費を20万に近いところまで戻せているので前回よりは被害は軽微ですね。
連合掘りを極力少なく済ませているので何とかなっている感じ。

そういう意味では3海域で良かったとも言えますね。

まとめ


というわけで、今回も無事事故もなくイベントを終わらせることができました。

全体的に見ても局所で難しいところはあるものの、今回のイベントはそこまで難しいというような印象はなかったです。
(「やや簡単」と分類しています。)

というのも「3海域」という攻略の少なさが効いていることもあって、
苦戦している海域を突破した後に「あとは最終海域だけ」というのは精神的にも良いですね。

これが「さらにもう1海域攻略後に最終海域」となると、なかなか厳しかったかもしれません。
E2-2に関しても、もう少し立ち回り方を改善しなければいけませんね。

そういう意味でもまだ弱いので精進します。

以上、私の夏イベントはこれにて終了です。
あと少し時間がありますが、お先に失礼します。 (`・ω・´)ゞ

<お知らせ>
秋刀魚漁がいつなのか分かりませんが今回はYouTubeのライブ配信にて珍しく本気で走る予定です。
最速に憧れたアキュ提督は運に愛されるのか、見放されるのか。

それらも含め、もし時間の都合と興味があれば秋刀魚漁が始まるメンテにて来てください!

本気でやりながら並行して記事を作るので、もしかするとコメント対応まで気が回らないかもしれませんが頑張ります。
(秋刀魚漁の記事は序盤は、そこまで書く量が少なくて済むので大丈夫だとは思うけど内容次第)

秋刀魚漁、ご期待ください。(๑•̀ㅂ•́)و✧

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. マサヒロ より:

     毎回更新楽しみにしています。今回は改修も頑張り、
    甲甲ときてE3第1ゲージ途中で燃料残6万に不足を感じ、
    乙でクリアーしました。手持ちの航空隊では甲優勢は厳しかったと思えるので早めの妥協でよかったと思っています。ロケット戦闘機が2機で終わったのが少し残念でした。
     次回までに更に装備改修に力を入れておきたいと思います。

    • アキュ アキュ より:

      >マサヒロさん
      コメントありがとうございます。

      補正を見るにロケット戦闘機は3機あった方が良いと言われてますからね。
      でも、全くの0機よりは補正が付くのでチャンスはあるかと思われます。
      (他の局戦の所持数にもよりますが)

      次のイベントのために装備改修がんばりましょう! (๑•̀ㅂ•́)و✧

  2. 金剛丙復帰勢 より:

    イベントお疲れ様でした。

    今回はオール甲でいくことが出来ましたが、E-3は友軍がいないとかなり厳しかったと思われます。基地航空隊が貧弱なため装甲破砕ギミックの防空は出来ませんでしたし。

    前回に引き続き今回も未所持艦を多数迎えることができ嬉しいです。リシュリュー、大東、日振、アーク、ウォースパイト、グレカーレ、神鷹、アクィラですかね。
    ネルソン狙いでE-3甲でボス掘りしてましたが結局出会えず、残念ながら資源切れとなってしまいました。

    前回イベから対地装備を改修していましたが、準備の甲斐がありました。カミ車は今2台なのでもう1台増やそうかと計画しています。

    では、秋刀魚集めがくるかわかりませんが次回に向けて頑張って行きます。これからも記事を楽しみにしております。

    • アキュ アキュ より:

      >金剛丙復帰勢さん
      コメントありがとうございます。

      装備が揃っていないうちは友軍を大いに利用して攻略するのは1つの手段ですね!
      それで海域突破報酬で良い装備とか貰えると今後の甲作戦でも役に立つこともあると思います。

      時間はかかるかもしれませんが、ゆっくりと基地航空隊を強化していきたいですね。
      (まだ米産の陸戦とか無いのでチャンスがあるとしたらそこかもしれない。)

      秋刀魚漁も頑張ります!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  3. 谷井 より:

    私的にはE2-1とE3-1が、対地装備とくに大発戦車カミ車
    一組しか無い為苦労したな、M4A1DD取れなかったのが
    今後為にも悔やまれる、大発改修して大発系装備強化して行くのが今後課題だが、改修にドラム缶必要なのだが
    ドラム缶枯渇しているのが苦しいな、レシピ回しているかドラム缶中々出ないな!

    • アキュ アキュ より:

      >谷井さん
      コメントありがとうございます。

      大発系のセットがまだ揃っていないと陸上型対策がうまく行かないので苦戦しますよね。
      今回に限らずその1セットを複数用意してなくて難易度を落とした提督がいるぐらいですので。

      ドラム缶は【10/10/11/10】で約3%なので、悪い時はとことん出ないかも!

  4. まだまだ乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    2019年冬イベ以来、2回目のオール甲クリアーとなったのですが、自分の感想としては
    タダただ面倒になったなあ~が第一印象ですね。特にE-3の2本目だけでギミックを含め
    資材10万ほど持っていかれたのでこの点が想定外でした。1海域ゲージ1ではアカンのかい。

    まあその分道中や掘りは温情でしたが、未着任提督からすればS限定とかがまだまだ多いですので、
    この点を運営には改善して欲しいものです。未着任なら勝利S1発で来いや~って感じですわ>もう!

    それ以外はボス戦が意外とかみ合わないのが大きな課題ですね。開幕から全然かみ合わない。
    展開がよくても魚雷カットインでしか倒せないと運に見放された感覚がありましたので切り札
    の見極めも大事かと思いました。自分の場合ラスダンだけS勝利って意味わからんでしたし。

    前回は戦力不足で倒せない感覚はありましたが、今回は戦力が揃っているのに何故そこで
    カットインでないが連発したのでこの点が非常にもどかしい印象でした。こればかりは
    本当に運がないなあ~と痛感した思いです。

    E-1はリシュリュー、E-2はアクイラ、イタリア、ローマ、北上と大井、E-3はネルソン、
    第二艦隊にIOWAとZARAとキーになる艦娘がいないと難易度甲クリアーが激ムズという
    変な展開でしたので、友軍ありきになる状況が過剰になりつつある点が懸念されます。

    特効艦でないとアカン風習が出ているので、この点はもうちょっと考えて欲しいものですね。

    さて5-5で疲弊したアキュ様に秋刀魚漁でどうなるのか?期待しながら生配信で
    活目させていただきます。さてさてどうなるのか?長文駄文失礼しました。

    • アキュ アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      確率が低くてもいいからA勝利でもドロップして欲しい!という気持ちはすごく分かります。
      でもS限だからこそ、それ相応の価値のある艦娘という意味もあるかと思います。

      まぁ未着任の提督には確率を上げてあげるぐらいの対応はあってもいいですね。

      >友軍ありきになる状況が過剰になりつつある点が懸念されます。

      友軍は「海外艦をあまり持っていない」とか「あと一押しが足りない」という提督向けなので、
      それでも戦力が足りないという事は難易度を1つ落として艦隊層を厚くする立ち回りでもよろしいかと。

      もちろん、それによる報酬の差はどうしても発生しますが、
      それは甲作戦が一番難しい難易度であるという事だと思います。

      高性能な装備に関しては私個人としては共通報酬でもいいですが、
      軽々と甲作戦をクリアされる難易度だと古参としては物足りないイベントになってしまうかもしれません。

      まぁ・・・ここら辺については難しいですね。。

      >5-5で疲弊したアキュ様に秋刀魚漁でどうなるのか?

      いやぁ、本当どうなるでしょうね。
      私にも分かりませんw

      でも頑張ります。(๑•̀ㅂ•́)و✧

      • まだまだ乙提督 より:

        アキュ様、お疲れ様です。

        まあアキュ様の意見もごもっともです。甲難易度が高いのは当たり前ですしなかなか出ない。
        クリアー出来ないからこそ歓喜や悔しさからの工夫が生まれるため仕方がない部分でもあります。

        ただ・・今回の突破を見ても一番下の丁クリアーが10%ないことをみると「甲装備ありき」でしか
        甲クリアー出来ない傾向が懸念されていますので、差が埋まらないほど新規提督は増えなくなります。

        そうなると「難しいからや~めた」から新規が増えずサービス終了になる危険性を孕んでいること
        からバランスが難しいですね。一弱小提督が心配することではないかもしれませんが。

        そのためこの格差をどう埋めていくかが今後の課題のように思いますが・・・まあ自分は
        出来る範囲でダルダルですが、無理しない程度に頑張っていきます。これからは寒暖差が
        激しくなるためお互い体調には気をつけて提督業に勤しみましょう。

        • アキュ アキュ より:

          >まだまだ乙提督さん

          確かに甲装備による攻略が厳しいというケースは何度も見ているので運営さんには頑張って欲しいですね。

          イベント後は気が抜けると思いますが、メンテ後はもうひと踏ん張りですかね。
          体調管理をしっかりとしていきたいです。(*’ω’*)

  5. 銀色の風 より:

    イベントおつです!
    いつものイベントが今回の難易度だったら、幾分か気が楽に攻略できるんですが…
    とにかく、次は秋刀魚イベですな
    配信の通知が来ればタイムリーに見れるのですが…

    • アキュ アキュ より:

      >銀色の風さん
      コメントありがとうございます。

      配信に関してはTwitterで連絡入れるのでフォローしておけば大丈夫だと思います。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  6. 匿名 より:

    夏イベお疲れさまでした。そして攻略、堀、レベリング等の情報ありがとうございます。
    ざっとですが
    E1:なんか緊張する。前段情報出るまで待つ。
    E2:お試しのリセット堀。友軍来るまで待てない!えっなんかあっけなくない、アクィラとても強い。まあ情報が出ればこんなもの?
    E3:ギミックめんどいやりたくない!友軍来るまでE2でレベリング&牧場、E3リセット堀。友軍強すぎ、前進ギミックまでやって後はパス。

    すべて甲ですがE1,E2,E3ゲージ破壊の出撃は6~8回で終わり。
    アキュ様の準備段階での装備改修などを参考にして「八九式中戦車」「特二式内火艇」をそれぞれ3個、「三式弾改」を4個、そして「強風改」の改修を進めたのが丁度はまった感じです(噴進砲改二とF6F-5の増産が遠退いた)。また始めた頃を思い起こし「支援が本体」「全艦キラつけ必須」で挑んだのも良かったのかも。(初めてのイベはキラ付けも支援も知らなかった、拾ってきた艦をそのまま放りこんだりしていましたし)
    新艦娘の御蔵はいませんがw、いなかった浜波、早波をお迎え。2隻目のウォースパイト、アクィラ、ルイージトレッリ、峯雲。3隻目のリットリオ、ローマ、ルイージトレッリ、伊26、早波。4隻目以降、海防艦は省略。

    時間の確保ができればイベント海域の潜水マスレベリングは燃料だけすむので助かります。3回ほど誤進撃で中、大破祭りになりましたが。

    秋刀魚漁 今年の大漁旗はだれだろう?不漁だから缶詰で代用してくれないかな?10個あるから。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      噴進砲改二やF6F-5が当分先になったかもしれませんが、
      うまくハマったようで何よりです。

      御蔵は海防艦ですし、また近いうちにドロップ配置がある事を期待しましょう。(๑•̀ㅂ•́)و✧

      >不漁だから缶詰で代用してくれないかな?10個あるから。

      史実再現でドロップ率が渋くなったりして。((;゚Д゚))

  7. 匿名 より:

    基地防空ギミックが達成できず、甲を半ば諦めかけました(運営を呪いもしましたw)
    でも、ギミックなしで地獄を見つつごり押しで割れたので良かったです

    やはり、イベで一番大事なのは資源とプレイ時間だなって思いました

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      そうですね。
      資源とプレイ時間、あとは特効艦や装備が豊富になってくると甲作戦がより楽になると思います。

      未だに配られない貴重な装備とかはさすがにどうすることもできませんけどね。(゚ー゚;A

  8. 島津提督 より:

    こんばんは。イベ攻略情報ありがとうございました。
    プレイ時間不足ではありましたが、どうにかクリア。
    装備に関しては満足とはいかないが、新艦娘に関しては取りこぼしなく
    全員お迎えできたので、良しとしましょう。ただ、ゆーちゃん掘りで結局
    ゆーちゃんは掘れず、明石4隻という偏った釣果はどうしたものかとw
    手持ち二隻いたので、これで計6隻。
    解体も廃棄も、ホロ艦とSホロ装備を手にかける度胸がw

    • アキュ アキュ より:

      >島津提督さん
      コメントありがとうございます。

      緊急泊地修理の実装により明石がたくさん出てしまうのは仕方ないですね!w

      あとは「艦艇修理施設」に関してはどうなるか予測できないですね・・・・。
      (地味にレアだけど、装備改修として使う時が来るのかどうか微妙)

      まぁ、3艦隊使って修理するようなことが無ければサブを残しつつ解体しても良いと思います。
      (今後、多方面にて緊急泊地修理が役立つ時が来るかもしれないので札対策)

  9. いくらの醤油漬け より:

    E-1 攻略はストレートでクリアも、御蔵掘りで沼る。
    E-2 泥沼覚悟も胸熱砲&武蔵の弾着CIでまさかの昼戦勝利。グレカーレもあっさりドロップしてしまい、恐ろしさの片鱗を見ることなく終了。
    E-3 ボスは即落ち。ギミック解除がひたすら面倒臭かった。。。

    思ったより掘りも早く終わってやることがなくなってしまったので、月半ばから後半はひたすら7-1周回してました。
    結果、三群狙いで走ってたはずが初めての二群フィニッシュです(割と一群近い所まで行ったけど流石に手が届きませんでした…)

    今後のイベントスケジュール、どうなるんでしょうね…。
    今回のイベント、夏イベと銘打っているもののほぼ9月頭~9月末という日程でしたし。
    これから毎回、季節の終わりに滑り込みで開幕して、冬に秋イベ、春に冬イベ、夏に春イベ、って感じになるんでしょうか。

    運営に要望も送っておきましたが、季節通り実施できるようどこかでスケジュール修正してほしいな~と思う今日この頃でした。

    • アキュ アキュ より:

      >いくらの醤油漬けさん
      コメントありがとうございます。

      時期だけを見れば夏イベントというよりは「秋イベント」でしたね。
      2018年の「初秋イベント」だと9/9~10/10というスケジュール。

      去年と大体同じペースですね。

      今は何かとリアルイベントも積極的になってきたのでなかなか難しいのかもしれません。(゚ー゚;A
      参加できない提督も当然いらっしゃるので、要所はしっかりと抑えてくれるよう頑張って欲しいところですね。

  10. カイ・ディエゴ より:

    イベントお疲れ様でした。
    今回連休が取れないなか、実質5海域を無事に完走出来たのはアキュ様をはじめとする先行して情報を提供されている方々のお陰です。
    平日頑張って前半ゲージを削り(E2-1/E-3-1)、キラ付けして、休日後半ゲージ(E2-2/E-3-2)を割る様なペース配分でした。
    ラスダンは流石に20回も掛かったけど、装甲無視して妖怪5残しまでいけたので、「後は回数のみ」と無心で挑み続けていました。
    3日間挑み続けて、寝る前最後と本隊・支援隊全部に間宮伊良湖を掛けて出撃したら、まぁ理想通りの展開で割れました。
    ま、ライン演習部隊の仏姫の方が手間取っているから泥沼ではないさ(白目)。
    新艦娘以外のドロップはリシュ/アーク/服が邪魔/ローマ/日振/早波/阿賀野x2/佐渡といったところです。

    • アキュ アキュ より:

      >カイ・ディエゴさん
      コメントありがとうございます。

      ライン演習部隊の仏姫に関しては私もいろいろと覚悟を決めていましたね。
      なるべく早く突破できるように運改修等を早めに進めておきたい。
      (しかし、今回はまるゆ配置が無かったのが残念。。)

      イベントお疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  11. げんごろ より:

    アキュ様、遅くなりましたがイベントお疲れ様でした。

    9月がかなり忙しくて、イベントに参加できたのが28日からというギリギリにも程がある私でしたが、記事を参考に無事全3海域完走することができました。掘り限定艦であるグレカーレと御蔵も邂逅済です。ほんと、イベントのたびに挙げてくださる掘り編成例がかなり助かります。今回は後発ということもあり、攻略編成を組む際にも参考にさせて頂きました。安定して周回できるのはありがたいですね。

    イベント時に限らず、何か知りたいことや困ったことがある場合は必ず最初にこちらのサイトを見に来るくらい私にとっては重要な情報源です。今後も何卒、よろしくお願い致します。

    あ お身体にはお気を付けくださいね。季節も変わり目ですからね。

    • アキュ アキュ より:

      >げんごろさん
      コメントありがとうございます。

      28日からのスピード攻略お疲れ様です。
      かなり手際よく攻略されていますね!(すごい

      掘り記事は一番力を入れているのでとても嬉しいです。m(__)m
      御蔵とグレカーレのドロップもおめでとうございます。

      げんごろさんもお身体に気をつけて楽しんでください。
      お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】E3-1で「タシュケント、ルイージトレッリ」掘り(甲作戦)2019夏イベント

E3-1で「タシュケント、ルイージトレッリ」掘りの編成を書いてみました。 他にも「マエストラーレ、

記事を読む

【艦これ】E1-Gを100回掘ってみた結果(甲作戦) 2019夏イベント

どうもアキュです。 低燃費で海防艦とか掘れるところないかな~?とか思いつつ、こちらを100回ほ

記事を読む

【艦これ】E3-2で「グレカーレ、ジャーヴィス、ジョンストン」掘り(甲作戦)2019夏イベント

甲作戦によるE3-2で「ジャーヴィス(Jervis)、ジョンストン(Johnston)」掘りの編成を

記事を読む

【艦これ】2019夏イベントの新艦娘一覧

どうも、アキュです。 2019年夏イベント版の新艦娘一覧を作りました。 (なお、終盤投稿の「

記事を読む

【艦これ】E2-Dのレベリング方法 2019夏イベント

E2-Dにおけるレベリング方法について書いてみました。 イベント海域限定かつ恒例の連合対潜レベ

記事を読む

装備開発記事

46㎝三連装砲

46cm三連装砲の開発レシピ

46cm三連装砲はかなり高火力の砲だが、現段階では大和型だけノーペナの装備。 大和型も多用

記事を読む

二式艦上偵察機

二式艦上偵察機の開発レシピ

二式艦上偵察機は特定の艦娘の装備ボーナスがある装備です。 彩雲と違い、丁字不利を防ぐ効果がない

記事を読む

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

九六式陸攻の開発レシピ

【九六式陸攻】は、基地航空隊で必要なる攻撃機です。 九六式陸攻として使う事もあれば、任務で【一

記事を読む

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・10/25【メンテ終了時刻30分前】

    <配信内容>
    ・次は「秋刀魚・鰯漁配信」です。
    ・雑談でもしながら一緒に遊ぼう!

    <諸連絡>
    ・少しずつSSL化の記事へ移行されています。
    ・大きな順位変動はないのでおそらく大丈夫。



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑