*

【艦これ】E1-Gを100回掘ってみた結果(甲作戦) 2019夏イベント

公開日: : 2019夏イベント


どうもアキュです。
低燃費で海防艦とか掘れるところないかな~?とか思いつつ、こちらを100回ほど掘ってみました。

この記事はその結果報告となります。

E1-Gで掘れる艦娘は?

<目玉艦娘とドロップ率>
佐渡【S:1.3%%】【A:なし】
福江【S:1.2%】【A:なし】
秋津洲【S:0.7%】【A:なし】
CommandantTeste【S:0.9%】【A:なし】
・瑞穂【S:2.2%】【A:なし】

※確率の参考元:poi-statistics【確認日:9/14】

ーー
E1-Gは海防艦「佐渡、福江」を掘ることができる海域。
この2人は『択捉型』という事もあり、同型艦の近代化改修による耐久上げを作ることも可能です。

他にも秋津洲やコマンダンテストなどのレアな艦娘も狙えます。
Gマスだけの周回だと、どちらかといえば「海防艦狙い」の方が多いかも?

Gマスの敵編成


編成パターンはこの2つ。
あとは「単縦陣、梯形陣」がそれぞれランダムで出現します。

周回において一番面倒なのは「ツ級」。
軽空母を多く起用してしまうとボーキがよく飛ぶので、なるべく消費を抑えて先制寄りの編成を作るといいですね。

編成


編成は「軽空2、潜水4」の構成で周回してみました。

軽空母の数に関しては、ボーキ消費を抑える意味で1隻編成でも面白いかもしれませんが、
開幕の物足りなさを感じたので、1隻増やしてこのような構成になりました。
(軽空母のレベリングも兼ねるとさらに良い)

なお、ツ級がいるので回避補正のある艦攻を装備させています。

昼の砲撃戦に移行したり、潜水艦が中破したり、閉幕魚雷でカスダメをもらう事もありますが、
100回の周回で軽空母にバケツを使用することはなかったので、これでいいかなと。
(潜水艦は入渠対応)

潜水艦は連続出撃の場合、オレンジ疲労になりやすい事もあり、
持っている潜水艦が多いほど連続した周回が可能になります。
(4種類を各5隻程度用意できるとOK)

長く周回すると軽空母もオレンジ疲労になる可能性もあるので、
旗艦の配置換えをしながらコンディション管理もしていきましょう。

また、E1ボスマスにてU-511をドロップしているのであれば、
ついでに起用して周回させつつレベリングをやってもいいです。

掘り結果(詳細)


<周回成績>
・出撃回数:100回
・勝利ランク内訳:100S
・ドロップなし:26回
・消費ボーキ合計:3,560

<目玉ドロップ艦の集計>

ーー
掘り結果詳細はこのようになっております。
良い感じで1隻ずつ掘ることができました。

まとめ

海防艦掘りをメインにE1Gを100回ほど周回してみましたが、
【近代化改修】目当てとなると参考先のドロップ率から分かる通りやはり渋いですね。
(せめて2%あれば面白い事になったが、さすがにあの編成かつ通常マスだと無理か。)

仮に海防艦を狙うとしても、他の海域でお目当ての艦娘と並行掘りの方が良さそうです。
(「E3U:Jervis、対馬」や「E2V:Pola、Zara、大東、日振」など。)

あと、ボーキサイトの1周辺りの消費の平均が『35.6』。
思っていたよりは少なくて済みました。

「ボーキサイト、燃料、弾薬」もそこまで消費しませんが、
「ガシャンあり」をどのように受け取るか?も周回する前に考えたいところですね。
(poiでも3割はあるとのことで、まぁ3~4割帯は普通です。)

イベントで掘りたい艦娘が居なくなったら、ここでのんびり掘ってみてもいいかも。

ーー
以上、E1-Gを100回掘ってみた結果(甲作戦)でした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. いくらの醤油漬け より:

    海防艦もいいけど、そろそろまるゆの良質な漁場が欲しいです。
    海防艦でも運上げできるとは言え、効率考えたらやっぱりまるゆですし。何より海防艦は運上げよりも耐久上げチャレンジに使いたい…!
    せっかく改二と改二戊で2隻持ちしている赤城の夜襲CIを安定させるため、とにかくまるゆが欲しいのですよ。
    水雷戦隊で周回できて2%くらいの確率でまるゆが落ちる、そんな漁場どっかにないですかね…。
    やっぱ大型艦建造で資源溶かすしかないのかなぁ…_:(´ཀ`」 ∠):_

    • アキュ アキュ より:

      >いくらの醤油漬けさん
      コメントありがとうございます。

      まるゆの良い堀場は滅多に来ないですよね。
      過去を遡っても手で数えられるほどの回数で存在はしてましたが。

      私はまるゆ自体が運改修特化として優秀すぎるから、
      海防艦にも運を少しだけ改修できるようになっているのかな?とか考えることもあります。

      まるゆを過度に配置すると、掘れる余力のある提督だけ一気に強くなったりするので。
      海防艦ならそこまで上昇しないので、配置しても大きな影響はないだろうとか考えていたり?
      (準まるゆ的なポジション)

      どうであれ、今回は掘れないので資源が有り余っているのであれば、
      大型建造か6-2へ行くしかないですね~。

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】夏イベントの各海域の感想(2019)

どうも、アキュです。 毎イベントの終盤で投稿する恒例の感想記事です。 今回の夏イベントは

記事を読む

【艦これ】E3-1で「タシュケント、ルイージトレッリ」掘り(甲作戦)2019夏イベント

E3-1で「タシュケント、ルイージトレッリ」掘りの編成を書いてみました。 他にも「マエストラーレ、

記事を読む

【艦これ】E3-2で「グレカーレ、ジャーヴィス、ジョンストン」掘り(甲作戦)2019夏イベント

甲作戦によるE3-2で「ジャーヴィス(Jervis)、ジョンストン(Johnston)」掘りの編成を

記事を読む

【艦これ】2019夏イベントの新艦娘一覧

どうも、アキュです。 2019年夏イベント版の新艦娘一覧を作りました。 (なお、終盤投稿の「

記事を読む

【艦これ】E2-Dのレベリング方法 2019夏イベント

E2-Dにおけるレベリング方法について書いてみました。 イベント海域限定かつ恒例の連合対潜レベ

記事を読む

装備開発記事

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで100回開発した結果

開発、お疲れ様です。 「10cm連装高角砲」って、特定の駆逐艦を改造すると貰える装備ですが

記事を読む

開発100回勝負! 九一式徹甲弾編

開発100回勝負、九一式徹甲弾ですが 戦艦の装備に加えるであろう装備の1つ。 最近では改修

記事を読む

九六式陸攻の開発レシピ

【九六式陸攻】は、基地航空隊で必要なる攻撃機です。 九六式陸攻として使う事もあれば、任務で【一

記事を読む

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで500回開発した結果

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃を狙った複合レシピの開発結果です。 前回も同じような

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・11/10【21:00~】

    <配信内容>
    ・次は「EO・秋刀魚・鰯漁配信」です。

    <諸連絡>
    ・特になし



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑