*

【艦これ】高速建造材(バーナー)の集め方まとめ(二期)

公開日: : 最終更新日:2020/04/12 資源・装備集め


どうも、アキュです。

艦これの消費アイテムの1つ「高速建造材(別名:バーナー)」があります。
艦娘の建造による待ち時間を短縮したり、一部の艦娘の改装で消費します。

友軍 バーナー
最近はイベント期間中のみ実装の「友軍艦隊」の強力友軍支援要請該当の艦隊が来ると消費されます。
(通常艦隊が来た場合は消費しない)

また、5個以下の場合は1個以上持っていると要請可能なので、

「1個集める→強力友軍が来るまで支援要請」

ということも可能ですね。

とはいえ、バーナーは建造系で大量消費しない限りは少しずつ貯まってカンスト間際だった提督も多いはず。
友軍艦隊による「攻略及び掘り」で大量消費を考え、備蓄期間中のバーナーの集め方を書いていきます。

※以降、テキストは「バーナー」に統一して書いていきます。

【任務】によるバーナー集め


バーナーの入手可能な任務一覧です。
他にも入手可能な「単発任務」もありますが、1回限りという事で割愛しています。
(ほとんどない)

・デイリー任務:5個
・ウィークリー任務:3個

ご覧のように任務視点だと他のアイテムに比べて入手できる数が非常に少ないですね。

1ヶ月(30日換算)だと一番稼げるデイリー任務だけで『150個』

イベントの開催間隔が約2ヶ月と考えれば約300個ほど入手が可能です。

【遠征】によるバーナー集め


遠征によるバーナー一覧です。
個数別に色分けをして大成功で貰える遠征は赤文字にしています。


遠征で貰えるアイテムは、

・左側:成功、大成功に関係なくランダム
・右側:大成功で貰える

という仕様なので、手堅く貰っていきたい場合はキラ付けした艦隊で『強行偵察任務』を出すといいですね。
※2019.7/18のアップデートの影響で確認することができなくなりました。

しかし、他の資源備蓄がある中で「バーナーのために遠征」というのは出しにくいのが現状なので、

・ボーキも集めたい:観艦式予行
・開発資材も集めたい:観艦式
・バケツも集めたい:強行偵察任務
・資源も集めたい:艦隊決戦援護作戦
・その他:マンスリー遠征

という感じで遠征1枠を使い分けても良いと思います。
(艦隊決戦援護作戦は『出社中に遠征が出せない人向け』でもある。)

【出撃】によるバーナー集め

<2-1>
2-1
出撃で集められるバーナーといえば「2-1」です。

私はデイリー任務の「南西諸島海域の制海権を握れ!」を消化する時に「潜水6」でバーナーを回収します。
ただし、Cマスからはランダムで必ず通るわけでもないので「2~3個」ぐらい貰えると考えましょう。
(道中撤退数次第でもっと貰えますけどね)

確実に貰いたい場合は「水母」を1隻入れると「C→E」を固定が可能。
最短ルートの「水母1、軽巡1、駆逐4」か「水母2、軽空2、潜水2」などがあります。


ちなみに「水母2、軽空2、潜水2」はこんな感じ。
1戦多い「CEDH」。

先制特化の方が被害をある程度抑えることができます。
(欠点は射程による砲撃順かな)

<2-2>

もう1つは「2-2のJマス」になります。

こちらは「ついでに回収」というのが難しいのでおすすめしません。
(固定ルートがないっぽい)

ーー
出撃によるバーナーの獲得はこの2海域のみ。
周回するなら2-1の方が良いかな。

節約ポイント

建造
今後、節約するポイントを挙げるとすれば「建造で高速建造は使わない」ですね。

通常建造は1個大型建造では10個」を消費するので継続して消費するとかなりの量です。
大型建造の建造時間が最大『8時間』なので、デイリー建造をする場合は朝に建造して夜に回収する流れとなりそうです。

既にその流れでやっている提督はそのまま継続して節約しましょう。

ーー
以上、高速建造材(バーナー)の集め方でした。

いつも「建造→即バーナー」だったので癖を直すのにちょっと時間がかかりそう。
(つい使ってしまう)

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    これドック増設しているかどうかでも大分違いますね
    一気にデイリー開発・建造を終わらせる場合
    ドック2個ならバーナー2個消費
    ドック3個ならバーナー1個消費
    ドック4個ならバーナー消費なし
    そしてこれが毎日続くから地味に効いてくると

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      確かにドックを増設していない提督もいるので、
      泥版運用なしだと最悪「朝一2回建造、寝る前2回建造」で時間調整をすることになると思います。
      (任務自体は4回建造で達成なので大丈夫なはず)

      備蓄したい場合は毎日使うと全く増えないので、なるべく使わない方向で運用をしていきたいですね。

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

4-3 ボーキサイト集め 警戒陣

【艦これ】警戒陣による4-3ボーキサイト集めを100回やってみた結果

どうも、ボーキサイトの消費を何かと嫌がるアキュ提督です。 この記事では【4-3のボーキサイ

記事を読む

ブルネイ泊地沖哨戒 遠征

【艦これ】遠征「ブルネイ泊地沖哨戒」を旗艦高練度(3キラ)で出撃させた結果

どうも、アキュです。 遠征の「ブルネイ泊地沖哨戒」を旗艦Lv.140固定(3キラ)で50回ほど

記事を読む

ブルネイ泊地哨戒 遠征

【艦これ】遠征「ブルネイ泊地沖哨戒」でキラ3~4を比較してみた結果

どうも、アキュです。 遠征「ブルネイ泊地沖哨戒」は1時間の大成功で『高速修復材(バケツ)』が確

記事を読む

【艦これ】5-2「ボーキサイト集め」で100回出撃した結果

どうもアキュです。 5-2のボーキサイト集めについて以前書きました。 今回は「祥鳳随伴に

記事を読む

5-2 ボーキサイト

【艦これ】5-2でボーキサイト稼ぎ(二期)

どうも、アキュです。 「5-2でやるボーキサイト稼ぎ」を書いてみました。 個人的にどんな

記事を読む

装備開発記事

25mm三連装機銃

25mm三連装機銃の開発レシピ

【25mm三連装機銃】の開発レシピ等、まとめてみました。 25mm三連装機銃は【25mm三

記事を読む

三式弾

三式弾の開発レシピ

三式弾は、主に陸上型の深海棲艦に対して特効のある装備で、艦隊防空に効果のある装備でもあります。

記事を読む

【艦これ】ドラム缶レシピで300回開発した結果

ドラム缶開発、お疲れ様です。 「出撃、遠征」において大きな効果は得られなくても地味に必要に

記事を読む

【艦これ】瑞雲レシピで200回開発した結果

瑞雲の開発、おつかれさまです。 「瑞雲がたくさん欲しいっ!」と感じた時に、 手軽に入手で

記事を読む

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑