*

【艦これ】ドラム缶レシピで300回開発した結果

公開日: : 最終更新日:2019/08/05 装備開発, ドラム缶


ドラム缶開発、お疲れ様です。

「出撃、遠征」において大きな効果は得られなくても地味に必要になってくるドラム缶。
レシピもトップクラスの手軽さがあるレシピもあります。

そんなドラム缶のレシピを1人の提督が300回開発した場合、どのような結果になるのか?
その開発データを書いてみました。

どうぞ、参考までに。

今回使ったレシピ

レシピ
【10/10/11/10】(秘書艦:駆逐艦)

ドラム缶を開発する際に使ったレシピは狙い撃ちの定番レシピで挑戦。
このレシピで開発した場合、目安となる確率が約3%とされています。

今回、300回という開発回数にした理由はイベント間隔の「2ヶ月」を基準にした回数となっています。
デイリー任務の消化によって1日の開発数が4回、『1ヶ月=30日』として合計で【240回】。

というわけで、キリの良い数字にしたいので少し増やして300回の開発としました。

手軽に取り組める資源消費量なので、一気に開発してもあまり資源消費のダメージはないかと思われます。
(300回やっても3,000程度ですので。)

今回担当したのは開発成功でドラム缶に関するセリフがあったり、ドラム缶に関する史実エピソードもある「長波(改二)」にしました。

※その他、ドラム缶レシピについてはこちらを参照してください。

それでは、開発結果です。

300回の開発結果(詳細)

<1~100>

<101~200>

<201~300>

300回の開発結果(詳細)です。
レシピテーブルの関係でヒットする装備数も少ない事から失敗が多いです。

開発資材が少ない人にとっては嬉しく思います。

開発結果(集計)


300回の開発結果(集計)です。
※小数第二は切り捨て

100回ずつ25回装備の開発に成功という綺麗な数字が出来ました。

そして、ドラム缶の開発数は「300回で13個」。
目安の数値が「3%」という事で成績が悪いことが無く平均以上の開発に成功。

特に201~300帯では6%という結果が出たことから、最終結果として大きく数を稼ぐことができました。

300回の開発結果としては「良い開発結果」と思ってよさそうです。

ドラム缶が必要になるケースは?

<改修関連>

<大発動艇>
・★0~5:ドラム缶×1

<特大発動艇>
・★0~5:ドラム缶×2

改修関連では、大発動艇や特大発動艇の改修で「★0~5」でドラム缶を1~2個ずつ消費します。
大発系の改修は資源獲得量を少しだけ増やすことができるので、ちょっぴりおすすめ。

<任務関連>

任務関連では「装備開発力の集中配備」がウィークリー任務として実装されています。
消費するのはドラム缶1個。

長い目で見れば一番多くドラム缶を消費する任務になるかもしれない。

<出撃関連>

出撃関連は2つ。1つは輸送作戦などでTPを削る際に装備させておくと良い装備の1つがドラム缶。
大発動艇よりも効果は薄いですが、まだ大発が少ない人にとっては貴重な装備です。


『通常海域』だと通過することで資源が貰える「資源マス」がドラム缶によって少し獲得量を増やしてくれます。
こちらは大発系の方が効果が大きいですが、それでもドラム缶を装備させていないよりはマシ。

<遠征関連>
遠征
<東京急行>
・キラキラ4隻以上、ドラム缶(3隻以上に5個以上)

<東京急行(弐)>
・キラキラ4隻以上、ドラム缶(3隻以上に10個以上)

<北方鼠輸送作戦>
・キラキラ4隻以上、ドラム缶(3隻以上に4個以上)

<北方航路海上護衛>
・キラキラ4隻以上、ドラム缶(1隻以上に4個以上)

<水上機前線輸送>
・キラキラ4隻以上、ドラム缶(1隻以上に4個以上)

ーー
遠征関連では特殊大成功の条件としてドラム缶の数が関わっています。
3遠征隊全てをこの遠征内から出す場合は、ドラム缶がたくさん必要になることでしょう。

ーー
以上、ドラム缶レシピで300回開発した結果でした。

ちなみに、2017年頃にドラム缶の貯金箱がゲーセンに並べられていたこともあったりします。
「提督、ドラム缶を取りに行く」

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 短園提督 より:

    特大発が11になったのでエンドコンテンツに挑んでます。
    取り合えず特大発に改修して減った大発☆10の回復からと思ったらドラム缶が枯渇。
    遠征とルート制御用に残して有る分に手を付ける訳に行かないので狙い撃ち春雨改秘書で鋼材11のレシピを回しています。(ドラム缶が初期装備なので採用w)

    ネジは甲勲章割ってますw
    甲勲章は初実装時のイベで時間が足りずに最後を乙に落としたので呪いが無いので身軽です(負け惜しみw)。ボススナイプガチャってホントに嫌・・。

    • アキュ アキュ より:

      >短園提督さん
      コメントありがとうございます。

      特大発11ですか、かなり頑張りましたね!
      私はまだ全然数が揃っていないですね・・・。

      エンドコンテンツではありますが、遠征効率は最大限活かせるようになるので
      私も余裕が出来たら増やしていきたいですね!(いつになることやら)

      >ボススナイプガチャってホントに嫌・・。

      自分で操作できるゲームではないので、
      難易度を上げるとなるとスナイプガチャになるのかもしれませんね・・・。

      でもまぁ、勝率をあげるためにも装備を整えたり運改修は進めていきたいですね。(๑•̀ㅂ•́)و✧

      • 短園提督 より:

        古参だと毎月EOやると設計図(勲章)が余るじゃないですか。
        勲章は設計図用で「ねじが必要な時は課金」と言うスタンスだったので減らなかったですしね。
        それで鬼怒と大潮で大発牧場をしていました。

        更に霰に改二が実装されて、改造がLv60と少し低くなり、尚且つC型砲と言うお土産付。
        一気に捗りましたね。
        あと、改造後も数隻づつ残しておけば、改造Lv付近で止めていても前段なら輸送や陸上型への対処が可能ですしね。

        まあ、効率を求めている方々にとってみれば得られる結果が労力に見合わない特大発系の改修は無駄の極みでしょうけど。

        運改修はここの所の装甲インフレで思い知らされました。
        前回での特効持ちの綾波や夕立とか、何回か前の霞とかね・・。
        でも提督のリアルラック(まるゆゲット率)が一番足りないですw。

        • アキュ アキュ より:

          >短園提督さん

          確かに古参であれば勲章が残りやすいのでネジにできますねー。
          大発4つを装備するほどの上昇値は無いものの、1日に集められる資源が増えるのでイベント期間中は効果はあると思います。
          (特に枯渇した時はなるべく多くかき集めたいですので)

          >提督のリアルラック(まるゆゲット率)が一番足りないですw

          私はもうまるゆ掘りは厳しいと考えていますね・・・。
          増やすなら大型建造になりそうな感じ。
          (私の艦隊運用と相性がとても悪い!)

          なので、実質海防艦掘りが主流となるかもしれません。
          もちろん、今後まるゆが掘れやすい海域が出てきたら余裕があれば掘りますけどね!w

          • 短園提督 より:

            私も大型建造は相性最悪です。
            大鳳が実装後3年間不在で、この艦の着任を以てやっと大建を卒業しました。

            現在は黒用のサラトガで20連敗中。
            10回目で2隻目の大鳳が着任(物欲センサーw)
            この間にまるゆの1隻位出ても良いのですが気配すらない。

            サラはここ何回かイベでドロップ機会が有りましたが、他を優先したり、全く周回する気が起きないマップと確率だったりで掘っていませんでした。
            なので資材がカンストして溢れたもしくは溢れそうな場合だけ大建回しています。

          • アキュ アキュ より:

            >短園提督さん
            コメントありがとうございます。

            サラは最終海域とかのドロップ配置になっていますからねぇ。
            アメリカ空母が増えていけばちょっと緩和してくれる・・・かも?

            >資材がカンストして溢れたもしくは溢れそうな場合だけ大建回しています。

            それがいいですね。
            私も同じように溢れることがあれば大建を回していると思います。

            最近はギリギリで集めているので、本当建造できませんねw

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】天山レシピで300回開発した結果

天山開発、お疲れ様です。 流星や流星改などの上位の艦攻が存在していますが、 ここ最近は新

記事を読む

【艦これ】91式高射装置の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 増設スロットに装備できるようになった91式高射装置。 その91式高射装

記事を読む

【艦これ】瑞雲(六三一空)の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 現在は積極的に開発をしようと思う提督はほとんどいないと思いますが、

記事を読む

【艦これ】12cm30連装噴進砲の開発レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 12cm30連装噴進砲の開発お疲れ様です。 前々から改修素材として

記事を読む

【艦これ】20.3cm(2号)連装砲と九一式徹甲弾狙いの開発レシピを300回開発した結果

20.3cm(2号)連装砲の開発、お疲れ様です。 改修素材としての需要が増え始めている『2

記事を読む

装備開発記事

紫電改二の開発レシピ

紫電改二は「F6F-5」や「強風改」などの改修素材として需要が高まっています。 そんな紫電

記事を読む

【艦これ】91式高射装置の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 増設スロットに装備できるようになった91式高射装置。 その91式高射装

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで100回開発した結果

開発、お疲れ様です。 「10cm連装高角砲」って、特定の駆逐艦を改造すると貰える装備ですが

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・【ランダム】艦これイベント期間中

    イベント中にて開始はランダムです。

    <艦これ配信内容>
    ・雑談配信

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑