*

次に向けてあれこれ準備を進める

公開日: : 航海日誌

模様替え
ただいま!どうも、アキュです。
1週間ぶりの記事投稿となります。

この1週間で何があったのかあまり把握できていませんが、
パラワン水道で沈んでいた重巡洋艦の「摩耶」が見つかったニュースは知っている感じですね。
(なので「摩耶掛け軸」を飾ってみたり)

さて、現在は7月。
下半期突入なわけですが、今日は春イベントを踏まえて私の「次に向けての準備」を書いてみました。

次に向けての準備(艦娘増員編)

<軽空母>

軽空母は「瑞鳳」の育成に取り掛かります。
(「瑞鳳改二乙」の2隻目育成)

理由としては「輸送護衛部隊の護衛軽空母の確保」及び「対潜に強い軽空母」というのが理由。
「大鷹、神鷹、ガンビアベイ」なども護衛空母ですが『戦闘寄り』の軽空母となると現在は瑞鳳改二乙の方が起用しやすい。
(射程も「長」も強み)

<重巡>

重巡は「摩耶改二」の育成をしていきます。
(3隻目育成)

1隻目が運改修を済ませており「魚雷CI+対空CI」を可能としていますが、
起用が「最終海域用」として大体運用をしているので、札が多い時に他の海域で対応できるようにもう1隻増員します。

また『対空が強い重巡』が「摩耶改二」だけというのも関係しており、
対潜や陸上対策で対空が強い駆逐艦を入れられない状況もあり得るのが増員理由だったりします。
(今後フレッチャー級が増えていけば、ある程度は解消されそうですけどね)

<航巡>

次は航巡枠として「鈴谷、熊野」の育成。
(2隻目育成)

航巡枠を増やす理由は「イベント海域の札対策を含む増員」です。
イベント海域だと航巡枠は使う事が多いので、ベストな状態で攻略と掘りが取り組めるように育成していきます。

なぜ「鈴熊」なのか?については「性能、水戦による制空値稼ぎ」という点でバランスが良いからですね。
(増設スロに副砲装備できるし、4スロの搭載11に水戦入れやすくて便利)

ーー
以上、艦娘の増員自体はこの4隻のみとなります。

「育成」関連はシンプルにリストに書くと、

<正空>
・「葛城」の育成
・「蒼龍、飛龍」の友永、江草の増産

<軽空>
・「瑞鳳」の育成

<重巡>
・「摩耶、鈴谷、熊野」の育成

<軽巡>
・「ガリバルディ」の育成

<駆逐>
・「Fletcher、Ташкент」の育成

<海防>
・「運」の改修素材として育成

と、おおよそこのような予定です。

育成といっても「演習」で対応する艦娘がほとんどですね。
(資源も備蓄しないといけないし)

次に向けての準備(装備編)

<大発系>

次に向けて準備する装備1つ目は「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」。
増産予定数は2つです。

この装備を増やす理由は「輸送護衛部隊による陸上型攻略」で現状だとあと2つ足りない。
次のイベントが「陸上型」じゃないかもしれませんが、少しずつ増やしていきます。

<主砲系>

続いては「戦艦系主砲」。
主砲に関しては「次」というよりは「次回以降」という形で進めていきます。
(ネジ消費がパナイので)

準備理由としてはビッグセブンによる「特殊攻撃」が関係してます。

イベント攻略で「攻略できない」という場合、
友軍艦隊の到着で攻略しやすくなるのと同じ考え方で『手数が重要』になると私は考えています。

ただでさえ、友軍の無い時に攻略することが多いことから重要度は高く、
手数によって敵を1隻倒せるのと倒せないとでは戦況が大きく変わります。

このことから「少しでも中破以上にして弱らせる(あるいは倒す)ために強化」をしていきます。

戦艦系主砲のフィットは何かとややこしいので私は大体、

・火力あるけどフィット補正で命中下がる主砲
・火力は普通だけどフィット補正で命中高い主砲

この2つを複合して組み立てるので、今後準備していくとすれば上記の画像の範囲で取り組んで行きます。
※編成次第で「超長」も考慮。

<対潜装備>

対潜に関しては「四式ソナー」の増産及び強化に取り組んで行きます。
これに関しては純粋に「対潜+12」が「現在調達可能な高性能のソナー」というのが理由ですね。

海外製のソナーが作れるようになれば話は別ですが、今は四式ソナーの増産と強化でいいやと思っています。

空襲マスや対潜マスなどの戦闘による「燃料、弾薬」の消費が変更されて以来、
道中の長いルートが作りやすくなっているのが現在の艦これ。

初手から潜水艦との戦闘も多くなっているので、しっかりダメージを与えられるように強化していきたい。

ーー
以上となります。

次のメンテが【今月の中旬】らしいですね。
それまでは備蓄と育成を進めていこうと思います。 (`・ω・´)ゞ

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. SAM より:

    こんばんは
    私は次回に向けての育成。
    大淀は前イベでE3で使ったのですが、その後も対地マップ
    があり、
    兵装3積んで連撃可能なのがやはり大きそうだったので2隻目育成。
    伊勢はカタパルトに余剰が然程あるわけではないのですが、
    とりあえず改で90+程度まで上げておいて、
    どうしても必要な場合には改装できる状態にしようかと。

    装備類は上位主砲への改装もままなってない状況なので、
    ボチボチ薦めていこうかな・・・って感じです。
    とりあえず主砲☆6+主砲☆5に徹甲弾☆10で火力+10になるので
    そのラインは確実に取れるように主砲類を☆6にはする予定。

    他にもやらないといけない事は沢山ありますけど、ネジ的にも設計図等の資材的にも無理がない範囲で・・・w

    • アキュ アキュ より:

      >SAMさん
      コメントありがとうございます。

      4スロ軽巡はゴトランドでも対応できますが、
      増設スロに副砲となると大淀2隻目は用意できると便利ですよね。

      上位主砲はおっしゃる通り少しずつ進めていく方が良いですね。
      素材が集まってもネジで足止めを食らう提督も多い。(゚ー゚;A

      次のイベントまでに自分の出来る範囲内で最高の状態にしたいですね!

  2. 島津提督 より:

    こんにちは。
    次回イベに向けてですが、自分は、まず基地航空隊・21熟練の改修Maxですね。
    54.64といった行動半径7の陸戦の再配布を期待し、ネジのこともあってズルズル伸ばしていましたが、
    銀河などは再配布されたものの、こちらは一向にその気配がない。
    もう再配布は諦め、見切ることにします。
    もう一つは、魚雷の改修ですかね。昨今のイベでは、ラスダン魚雷CIスナイプ頼みが多いような。
    運改修も必要ですが、まるゆ及び海防艦は入手が大変なので、まずは魚雷。
    そして、自分も陸戦装備の整備。内火艇三点セットを揃えます。
    あと、支援艦隊向けの装備かな。支援出しても当たらないんじゃストレスマッハなのでw
    命中率をもうちょい上げていきたい。
    そして、支援艦隊を充分出せるだけの資源。まあこれは必須ですが。
    今回のイベはボーキもだいぶ減ったので、稼がないと。では、次回イベに向け頑張りましょう。(`・ω・)ゞ

    • アキュ アキュ より:

      >島津提督さん
      コメントありがとうございます。

      54,64を除くと行動半径7の中では候補の装備ですからねぇ。
      「一式戦 隼Ⅲ型甲が7だったらよかったのに」と思うこともあります。
      (量産可、改修可)

      >ラスダン魚雷CIスナイプ頼みが多いような。

      私は昔から3択スナイプが多かったので魚雷改修は全然良いと思います。
      使用頻度の高い「主砲、魚雷」の改修はやっておけば便利ですね。

      支援艦隊に関してはおっしゃる通り当てないと意味がないので開発していきましょう。
      (ボーキの消費も多いですけどね。。)

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

正真正銘「秋刀魚・鰯」を調理!

「艦これ」稼働全サーバ群は来週11/20(水)に、今月下旬に作戦開始予定の来たるべき次期期間限定

記事を読む

秋イベントは蘭印方面に艦隊を展開する南方作戦

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、今月下旬に作戦開始予定の次期期間

記事を読む

最後に頼れるのは「あの海域」?秋刀魚50尾到達!

どうも、アキュです。 秋刀魚・鰯漁、お疲れ様です。 私は相変わらず「秋刀魚」を求めて

記事を読む

【艦これ】出撃500回!羅針盤娘の出現確率を調べてみた結果

どうも、アキュです。 突然ですが艦これには【「羅針盤娘」あるいは「羅針盤妖精」】がいますね。

記事を読む

迫り来る秋イベ!順調な備蓄とそうでない秋刀魚!

提督の皆さん、お疲れさまです! 秋も深まってまいりました!現在「艦これ」運営鎮守府では、来

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】瑞雲レシピで200回開発した結果

瑞雲の開発、おつかれさまです。 「瑞雲がたくさん欲しいっ!」と感じた時に、 手軽に入手で

記事を読む

41cm連装砲

41cm連装砲の開発レシピ

41cm連装砲は、長門型や扶桑型などのフィット砲として知られていますが、 現在では、【16in

記事を読む

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

増設バルジ(中型艦)(大型艦)

増設バルジの開発レシピ

増設バルジには、それぞれ中型艦と大型艦のものがあります。 そして、その【増設バルジ(中型艦)】

記事を読む

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・11/17【21:00~】

    <配信内容>
    ・次は「のんびり艦これ」です。

    <諸連絡>
    ・特になし



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑