*

次に向けてあれこれ準備を進める

公開日: : 航海日誌

模様替え
ただいま!どうも、アキュです。
1週間ぶりの記事投稿となります。

この1週間で何があったのかあまり把握できていませんが、
パラワン水道で沈んでいた重巡洋艦の「摩耶」が見つかったニュースは知っている感じですね。
(なので「摩耶掛け軸」を飾ってみたり)

さて、現在は7月。
下半期突入なわけですが、今日は春イベントを踏まえて私の「次に向けての準備」を書いてみました。

次に向けての準備(艦娘増員編)

<軽空母>

軽空母は「瑞鳳」の育成に取り掛かります。
(「瑞鳳改二乙」の2隻目育成)

理由としては「輸送護衛部隊の護衛軽空母の確保」及び「対潜に強い軽空母」というのが理由。
「大鷹、神鷹、ガンビアベイ」なども護衛空母ですが『戦闘寄り』の軽空母となると現在は瑞鳳改二乙の方が起用しやすい。
(射程も「長」も強み)

<重巡>

重巡は「摩耶改二」の育成をしていきます。
(3隻目育成)

1隻目が運改修を済ませており「魚雷CI+対空CI」を可能としていますが、
起用が「最終海域用」として大体運用をしているので、札が多い時に他の海域で対応できるようにもう1隻増員します。

また『対空が強い重巡』が「摩耶改二」だけというのも関係しており、
対潜や陸上対策で対空が強い駆逐艦を入れられない状況もあり得るのが増員理由だったりします。
(今後フレッチャー級が増えていけば、ある程度は解消されそうですけどね)

<航巡>

次は航巡枠として「鈴谷、熊野」の育成。
(2隻目育成)

航巡枠を増やす理由は「イベント海域の札対策を含む増員」です。
イベント海域だと航巡枠は使う事が多いので、ベストな状態で攻略と掘りが取り組めるように育成していきます。

なぜ「鈴熊」なのか?については「性能、水戦による制空値稼ぎ」という点でバランスが良いからですね。
(増設スロに副砲装備できるし、4スロの搭載11に水戦入れやすくて便利)

ーー
以上、艦娘の増員自体はこの4隻のみとなります。

「育成」関連はシンプルにリストに書くと、

<正空>
・「葛城」の育成
・「蒼龍、飛龍」の友永、江草の増産

<軽空>
・「瑞鳳」の育成

<重巡>
・「摩耶、鈴谷、熊野」の育成

<軽巡>
・「ガリバルディ」の育成

<駆逐>
・「Fletcher、Ташкент」の育成

<海防>
・「運」の改修素材として育成

と、おおよそこのような予定です。

育成といっても「演習」で対応する艦娘がほとんどですね。
(資源も備蓄しないといけないし)

次に向けての準備(装備編)

<大発系>

次に向けて準備する装備1つ目は「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」。
増産予定数は2つです。

この装備を増やす理由は「輸送護衛部隊による陸上型攻略」で現状だとあと2つ足りない。
次のイベントが「陸上型」じゃないかもしれませんが、少しずつ増やしていきます。

<主砲系>

続いては「戦艦系主砲」。
主砲に関しては「次」というよりは「次回以降」という形で進めていきます。
(ネジ消費がパナイので)

準備理由としてはビッグセブンによる「特殊攻撃」が関係してます。

イベント攻略で「攻略できない」という場合、
友軍艦隊の到着で攻略しやすくなるのと同じ考え方で『手数が重要』になると私は考えています。

ただでさえ、友軍の無い時に攻略することが多いことから重要度は高く、
手数によって敵を1隻倒せるのと倒せないとでは戦況が大きく変わります。

このことから「少しでも中破以上にして弱らせる(あるいは倒す)ために強化」をしていきます。

戦艦系主砲のフィットは何かとややこしいので私は大体、

・火力あるけどフィット補正で命中下がる主砲
・火力は普通だけどフィット補正で命中高い主砲

この2つを複合して組み立てるので、今後準備していくとすれば上記の画像の範囲で取り組んで行きます。
※編成次第で「超長」も考慮。

<対潜装備>

対潜に関しては「四式ソナー」の増産及び強化に取り組んで行きます。
これに関しては純粋に「対潜+12」が「現在調達可能な高性能のソナー」というのが理由ですね。

海外製のソナーが作れるようになれば話は別ですが、今は四式ソナーの増産と強化でいいやと思っています。

空襲マスや対潜マスなどの戦闘による「燃料、弾薬」の消費が変更されて以来、
道中の長いルートが作りやすくなっているのが現在の艦これ。

初手から潜水艦との戦闘も多くなっているので、しっかりダメージを与えられるように強化していきたい。

ーー
以上となります。

次のメンテが【今月の中旬】らしいですね。
それまでは備蓄と育成を進めていこうと思います。 (`・ω・´)ゞ

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. SAM より:

    こんばんは
    私は次回に向けての育成。
    大淀は前イベでE3で使ったのですが、その後も対地マップ
    があり、
    兵装3積んで連撃可能なのがやはり大きそうだったので2隻目育成。
    伊勢はカタパルトに余剰が然程あるわけではないのですが、
    とりあえず改で90+程度まで上げておいて、
    どうしても必要な場合には改装できる状態にしようかと。

    装備類は上位主砲への改装もままなってない状況なので、
    ボチボチ薦めていこうかな・・・って感じです。
    とりあえず主砲☆6+主砲☆5に徹甲弾☆10で火力+10になるので
    そのラインは確実に取れるように主砲類を☆6にはする予定。

    他にもやらないといけない事は沢山ありますけど、ネジ的にも設計図等の資材的にも無理がない範囲で・・・w

    • アキュ より:

      >SAMさん
      コメントありがとうございます。

      4スロ軽巡はゴトランドでも対応できますが、
      増設スロに副砲となると大淀2隻目は用意できると便利ですよね。

      上位主砲はおっしゃる通り少しずつ進めていく方が良いですね。
      素材が集まってもネジで足止めを食らう提督も多い。(゚ー゚;A

      次のイベントまでに自分の出来る範囲内で最高の状態にしたいですね!

  2. 島津提督 より:

    こんにちは。
    次回イベに向けてですが、自分は、まず基地航空隊・21熟練の改修Maxですね。
    54.64といった行動半径7の陸戦の再配布を期待し、ネジのこともあってズルズル伸ばしていましたが、
    銀河などは再配布されたものの、こちらは一向にその気配がない。
    もう再配布は諦め、見切ることにします。
    もう一つは、魚雷の改修ですかね。昨今のイベでは、ラスダン魚雷CIスナイプ頼みが多いような。
    運改修も必要ですが、まるゆ及び海防艦は入手が大変なので、まずは魚雷。
    そして、自分も陸戦装備の整備。内火艇三点セットを揃えます。
    あと、支援艦隊向けの装備かな。支援出しても当たらないんじゃストレスマッハなのでw
    命中率をもうちょい上げていきたい。
    そして、支援艦隊を充分出せるだけの資源。まあこれは必須ですが。
    今回のイベはボーキもだいぶ減ったので、稼がないと。では、次回イベに向け頑張りましょう。(`・ω・)ゞ

    • アキュ より:

      >島津提督さん
      コメントありがとうございます。

      54,64を除くと行動半径7の中では候補の装備ですからねぇ。
      「一式戦 隼Ⅲ型甲が7だったらよかったのに」と思うこともあります。
      (量産可、改修可)

      >ラスダン魚雷CIスナイプ頼みが多いような。

      私は昔から3択スナイプが多かったので魚雷改修は全然良いと思います。
      使用頻度の高い「主砲、魚雷」の改修はやっておけば便利ですね。

      支援艦隊に関してはおっしゃる通り当てないと意味がないので開発していきましょう。
      (ボーキの消費も多いですけどね。。)

アキュ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負!25mm単装機銃編

開発100回勝負!25mm単装機銃編やってみました。 25mm単装機銃はALL10の最低値で回

記事を読む

【艦これ】「三式弾、九一式徹甲弾」レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 「三式弾、九一式徹甲弾」を狙ったレシピを300回開発してみました。

記事を読む

25mm三連装機銃

25mm三連装機銃の開発レシピ

【25mm三連装機銃】の開発レシピ等、まとめてみました。 25mm三連装機銃は【25mm三

記事を読む

三式弾

三式弾の開発レシピ

三式弾は、主に陸上型の深海棲艦に対して特効のある装備で、艦隊防空に効果のある装備でもあります。

記事を読む

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑