*

【艦これ】5-2「ボーキサイト集め」で100回出撃した結果

公開日: : 資源・装備集め


どうもアキュです。

5-2のボーキサイト集めについて以前書きました。
今回は「祥鳳随伴によるボーキサイト集め」を100回ほど出撃し、その周回性能の結果を書いています。

※5-2ボーキサイト集めのメイン記事はこちら

メイン記事で既に50回ほど周回していたので、追加の50回を加えた計100回の周回成績となります。

編成


編成は変わらず「祥鳳、重巡1、駆逐3、軽巡1」。
他、特に変更点はありません。

増設スロの機銃はテキトーです。
(2~3編成作っていると機銃が足りなくなるので仕方ない)

<陣形>
・1戦目:輪形陣
・2戦目:単縦陣
・3戦目:輪形陣

ーー
「資源集め」を重視で考えると「補給艦」を起用した編成が低燃費ですが、
閉幕魚雷などの危険性を考えると、どうしてもこの編成が一番周回しやすいと感じています。

理想は「祥鳳、夕張」を含む「重巡2、駆逐2」の編成ですが、
弾薬の消費が赤字寄りになりやすいので、そこをどう判断するのか?も必要になります。
(あと、中破になりやすい夕張の代わりを用意できないのも厳しい。)


摩耶改二を入れた方が対空CIとしては優秀ですが、駆逐艦(秋月型)に頑張ってもらいます。

それでは、次は周回結果です。

周回成績(詳細)


周回成績(詳細)です。
全体的にパッと見ても逸れてたり道中大破が目立っていますね。

あと、なぜか1回逸れると連続しやすいのがとても不思議。
(あまり気にしないでおく)

周回成績(集計)


集計版の周回成績です。

100回出撃してボーキが貰えるマス(J)を踏んだのは【78回】。
何度も出撃して2割が無駄になっている状態。

道中撤退はやり方次第ではダメコン装備もありですが、あまり推奨はしたくない。
(空襲マスもそれなりにダメージを与えてくるので。)

未回収分を除外すればかなり貰える量としては良いですが、撤退と逸れを含むと50付近まで低下しております。

1出撃にかかる時間

・【約3分50秒】

5-2でボーキ集めをする場合、必要になる1周の時間は3分50秒。
艦娘、装備の入れ替え等も含めて考えると約4分ぐらいと考えて良いです。

ちなみに2-2が【約1分30秒】、4-3が【約3分30秒】ぐらいです。

5-2でやるメリットは?

・補給艦狩り
・レベリング
・キラ付け

メイン記事の方では「5-2ボーキは2-2と4-3の間」と回答しています。

ただし、純粋に「ボーキサイト集め」というのにこだわった場合、低燃費で入れ替えも少なくて済む2-2は周回性能が良いです。
4分もあれば2-2は約8回は周回できるのはやはり強い。

2-2は編成次第ですが「軽空3、駆逐2、潜水1」の場合は期待値が31ぐらい。
なので、8回分(12分)の「248」よりも多く稼ぐのは抽選的にも難しい。
(4分でも1回の平均がボーキ×100とかになれば話は変わってくる)

そんな5-2ですが、空襲マスが2つもあるという事で「キラ付け」が可能。
キラ付けができるという事はレベリングも大破しながらになりますが可能です。

ボーキサイトをメインとして集めたい場合はそこまでおすすめしませんが、
『ボーキサイトを集めながら補給艦を倒し「キラ付け」及び「レベリング」をする』という場合は1つの選択肢としてはありかなと思っています。

おかげさまで、運用していた秋月型は全員キラ状態で待機になっていました。

ーー
以上、5-2「ボーキサイト集め」で100回出撃した結果でした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

4-3 ボーキサイト集め 警戒陣

【艦これ】警戒陣による4-3ボーキサイト集めを100回やってみた結果

どうも、ボーキサイトの消費を何かと嫌がるアキュ提督です。 この記事では【4-3のボーキサイ

記事を読む

ブルネイ泊地沖哨戒 遠征

【艦これ】遠征「ブルネイ泊地沖哨戒」を旗艦高練度(3キラ)で出撃させた結果

どうも、アキュです。 遠征の「ブルネイ泊地沖哨戒」を旗艦Lv.140固定(3キラ)で50回ほど

記事を読む

ブルネイ泊地哨戒 遠征

【艦これ】遠征「ブルネイ泊地沖哨戒」でキラ3~4を比較してみた結果

どうも、アキュです。 遠征「ブルネイ泊地沖哨戒」は1時間の大成功で『高速修復材(バケツ)』が確

記事を読む

5-2 ボーキサイト

【艦これ】5-2でボーキサイト稼ぎ(二期)

どうも、アキュです。 「5-2でやるボーキサイト稼ぎ」を書いてみました。 個人的にどんな

記事を読む

【艦これ】高速建造材(バーナー)の集め方まとめ(二期)

どうも、アキュです。 艦これの消費アイテムの1つ「高速建造材(別名:バーナー)」があります

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】瑞雲(六三一空)の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 現在は積極的に開発をしようと思う提督はほとんどいないと思いますが、

記事を読む

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を

記事を読む

紫電改二の開発レシピ

紫電改二は「F6F-5」や「強風改」などの改修素材として需要が高まっています。 そんな紫電

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・【ランダム】艦これイベント期間中

    イベント中にて開始はランダムです。

    <艦これ配信内容>
    ・雑談配信

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑