*

【艦これ】多方面からZ1の入手方法をまとめてみた(二期)

公開日: : 最終更新日:2020/12/12 艦娘の入手方法

どうも、アキュです。
艦これには、ドイツの駆逐艦に「Z1(レーベレヒト・マース)」という艦娘がいます。

この艦娘、ドイツ艦を入手するための重要な役割を持っているため、
今回は、このZ1の入手方法をあらゆる方面からまとめてみました。

参考になれば幸いです。

なぜZ1の入手が重要なのか?

Z3 Bismarck
艦これをプレイしていくうちに「建造」という資材を投入して建造をするようになり、
その建造で「ビスマルク、Z3」などを建造する場合に必要なのが「Z1」です。

一般的な艦娘の建造とは違い、秘書艦をドイツ艦にする条件が含まれている「特殊建造」となります。

・ビスマルク⇒秘書艦:Z1 or Z3
・Z3⇒秘書艦:Z1
・Z1⇒秘書艦:Z3

なので『最初に入手できるドイツ艦』というのは、
その他の建造可能なドイツ艦の入手のために非常に重要な役割を持っています。

Z1の入手の重要性が分かったところで、あらゆる方面からの入手方法を書いていきます。

任務からの入手


任務経由からは遠征を終わらせることでZ1を入手できます。
この任務自体は『海外艦との接触』と呼ばれる遠征を1回成功することで達成できます。

・海外艦との接触:旗艦Lv.60(艦隊LV.200)「必要数:4隻、潜水×4」
※遠征時間:2時間

↑【アドバイス】
『海外艦との接触』の遠征に旗艦指定はないので、
潜水艦4隻と残りの自由枠2隻が高練度であれば「旗艦Lv」と「艦隊Lv」の条件を満たすことは可能です。

しかし、この任務を出すまでの準備が非常に長いです。

前準備として「遠征」と「編成任務」を終わらせておく必要があり、
その準備が終わった後に「遠征任務」を終わらせてようやく出現します。

具体的には次のようになっています。

<任務>

編成任務は艦娘さえ用意できればすぐに終わらせることができます。

<遠征>

遠征は「潜水艦派遣作戦」を出すために、上記の遠征を1回達成する必要があります。
中には20時間以上の遠征も含まれています。

<長時間遠征任務>

さらに「潜水艦派遣作戦」を合計4回達成した後に、
ようやくZ1が入手できる任務が登場します。

※「潜水艦派遣作戦」を「潜水艦派遣演習」と間違えないようにしておきましょう。

建造からの入手


Z1は通常建造から入手は一応可能です。

ですが、秘書艦がZ3の場合のみ建造条件を満たすため、
イベント海域などで「Z3を入手していた!」みたいなことがない限りはほぼ不可能。

ドロップからの入手


Z1がドロップするのは「4-5」のNマスです。

1期の頃であればある程度編成を軽めにして狙う事も可能でしたが、
2期に移行してからは初手のランダムの影響もあり、周回編成を作るのが容易ではなくなりました。

さらに、そのNマスでZ1がドロップする確率はS勝利のみで【0.12%】という状況。
ドロップからの入手は奇跡に近いレベルですね。

過去にイベントから入手もありましたが、ドロップ配置があるかどうかは運営次第。

まとめ

時間はかかるけど任務からの入手が確実かつ早い。

「任務、建造、ドロップ」これら3つの方面から入手方法を書いてみましたが、
建造やドロップからの入手の望みは薄いという状況になっています。

仮に手違いで「Z1を失ってしまった」という場合は、少なからずドロップからの望みがある程度です。
(前もってZ3を確保済みであれば、入手難易度が格段に下がりますけどね。)

任務からの入手は時間も長いので面倒に思えますが「噴式系航空機」に関する任務でも、
結局は同じ遠征を終わらせる必要があるので、Z1は任務から入手したほうがいいですね!
(ちなみにZ1任務と噴式任務を重複して終わらせた方が楽です。)

ーー
以上、多方面からZ1の入手方法をまとめてみたでした。
遠征時間が48時間とかあるので出張や旅行などへ行くときに出してもいいですね。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. とある金剛好き より:

    もう他からの指摘があると思いますが、潜水艦派遣作戦のトリガーに潜水艦派遣演習がないですよ。
    私自身西方海域封鎖作戦をやってから派遣作戦が出なかったもので相当焦りました笑笑
    お手数ですが、次にこのサイトを訪れる新規層の方々のためにも記事の訂正のほどをお願いします。

    • アキュ より:

      >とある金剛好きさん
      ご指摘ありがとうございます。

      先程、修正しました。
      大変失礼しました!

      実はこの記事だと初めてのご指摘です・・・w
      とても感謝しています。m(__)m

  2. 響大好きだよ より:

    ・海外艦との接触:旗艦Lv.55(艦隊LV.200)「必要数:4隻、潜水×4」
    ※遠征時間:2時間
    と、書いて有りますがこの旗艦のレベルでは、成功しなかったので、他の攻略サイトを色々見て見ると、旗艦Lv.60となっているのがほとんどなので、旗艦Lv.60では、ないかと思いますので、変更等よろしくお願いします。

    • アキュ より:

      >響大好きだよさん
      ご指摘ありがとうございます。

      おっしゃる通り海外艦との接触に必要な旗艦Lv.は60でした。
      2時間を無駄にしてしまい申し訳ないです・・・。

      先程、修正しました。
      ご報告ありがとうございます。

  3. 阿賀野型が好き より:

    遠征の画像が同じものが2枚あるのですがそれは同じことを2回こなせということですか?

    • アキュ より:

      >阿賀野型が好きさん
      コメントありがとうございます。

      申し訳ございません。
      ただの掲載バグです・・・。

      先程、修正しました。
      ご迷惑をお掛けします。

      ご報告、ありがとうございました。m(__)m

  4. こおいち より:

    任務でゲットしていたZ1を失ってしまい、今回のイベントで掘っていましたがなかなか出ず。Z3が掘れたのでこちらのレシピを試したとことろ2回目で出ました。感謝です。

    • アキュ より:

      >こおいちさん
      コメントありがとうございます。

      いえいえ、無事に建造できたようで何よりです。
      2回目はすごいですね!とても豪運!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  5. 阿賀野型が好き より:

    以前コメントさせて頂いた者です
    本日無事に手に入れることができました
    ありがとうございました

    • アキュ より:

      >阿賀野型が好きさん
      コメントありがとうございます。

      無事に入手できたようで何よりです。
      お疲れさまでした。 (`・ω・´)ゞ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】飛龍の入手方法まとめ(二期)

「建造レシピ」や「ドロップ海域」など、飛龍の入手方法についてまとめてみました。 飛龍の牧場等を

記事を読む

【艦これ】蒼龍の入手方法まとめ(二期)

「蒼龍の建造レシピは?」「蒼龍のドロップ海域のおすすめは?」など、入手方法についてまとめてみまし

記事を読む

装備開発記事

ドラム缶

ドラム缶の開発レシピ

ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、 「イベントの輸送作戦(TP)、特定の

記事を読む

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

41cm連装砲

41cm連装砲の開発レシピ

41cm連装砲は、長門型や扶桑型などのフィット砲として知られていますが、 現在では、【16in

記事を読む

二式艦上偵察機

二式艦上偵察機の開発レシピ

二式艦上偵察機は特定の艦娘の装備ボーナスがある装備です。 彩雲と違い、丁字不利を防ぐ効果がない

記事を読む

瑞雲の開発レシピ

航空戦艦や航空巡洋艦、水母などに装備させることもある「瑞雲」。 最近では、「Ro.43水偵

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑