*

5-5をツインテール艦隊で攻略してみた

公開日: : 通常海域(二期)

どうも、アキュです。

突然ですが、2月といえば何の日があるのかご存知でしょうか?
実際に調べてみると、いろんな「○○の日」がありますよね。

詳しくは知らなくても有名な日だと「節分」の2/3「バレンタイン」の2/14でしょうか。
そして、この記事の投稿日の昨日2/2は「ツインテールの日」だったようです。

というわけで、今回はツインテール艦隊による5-5攻略をしていこうと思います!ヾ(*≧∀≦)ノ゙
本当は2/2に記事を投稿するべきか迷っていましたが、いつもの定期投稿日にしました。

実際の攻略が2/2なので許してね。m(__)m

編成

55編成
編成は「戦艦1、航巡2、重巡1、正空2」の上ルートからの攻略です。
なお、支援艦隊は縛りなしでやっています。
(ただし、決戦支援のみ&増設補強縛り)

基本、しっかりとしたツインテールの艦娘を起用しているつもりです。
武蔵は少し悩みましたが、個人的な判断でややアレンジしたツインテールという事で起用しています。

この艦種構成、火力枠の艦娘がミスがあると戦況が悪化します。

一応、火力のカバー(1発逆転)する意味でもプリンツに魚雷CI仕様にしていますが、
レ級編成の攻撃を昼戦で耐えることができるのか、とても厳しい。

編成を組んだだけで感じることができる『長期戦』の気配がしますね・・・!

それでは結果を書いていくわけですが、道中の撤退を画像付きで書くと長くなります。
なので、道中撤退及びボス戦も一部割愛しつつ書いていこうと思います。

それでは行ってみましょう!

<1戦目>反航戦:レ級編成(潜水あり)

1戦目
記念すべき1戦目ですが、結果としてはゲージは削れませんでした。
プリンツが大破になっていなければ、逆転の可能性もありますが大破でした。

以降、プリンツの大破に悩まされ続けていくことになります。

<ボスマスの削り失敗履歴>
・2戦目 丁字不利 レ級編成(潜水あり)

<3戦目>反航戦 レ級編成(潜水あり)

3g
ボス3戦目、まず最初のゲージを削ったのは武蔵。
レ級編成ばかりで困っている最中ですが、それでも武蔵が頑張ってくれています。

大和型1隻は起用しておかないと、この縛り攻略成立していなかったかもしれませんね。
(あと支援艦隊の縛りなし)

そして、安定のプリンツ大破。
レ級の先制雷撃でほぼ中破以上、昼戦で大破がデフォルト化しています。
(この状況はあまりよろしくない)

あと、今回の攻略の場合は潜水艦編成が来てくれないと厳しい。
ただでさえ手数が足りていない状況、1隻の攻撃が大変貴重ですね。

<4戦目>同航戦 レ級編成(潜水なし)

3g
ボス4戦目、こちらも武蔵が決めてくれました。

連撃の最後が微ダメでヒヤッとしましたが、なんとか倒すことに成功しました。
頼みの綱であるプリンツも大破しているため危なかったですね。

<ボスマスの削り失敗履歴>
・5戦目 同航戦 レ級編成(潜水なし)

<6戦目>反航戦 レ級編成(潜水なし)

6g
ボス6戦目、ゲージを削ったのはまたしても武蔵。
武蔵無双ですね~。

あと関係ない話ですが、艦これで上の画像みたいに艦娘が映った状態でスクショを撮るのが理想ですよね。
でも、これ夜戦連撃の1撃目じゃないと綺麗に撮れないという。(゚ー゚;A

2撃目でダメージ表記がある状態を撮ろうとしても艦娘が隠れてしまうんですよね。
見栄えって大事なので上手く取りたいんですけどねぇ~。

<ボスマスの削り失敗履歴>
・7戦目 反航戦 レ級編成(潜水なし)
・8戦目 反航戦 レ級編成(潜水あり)
・9戦目 同航戦 レ級編成(潜水あり)
・10戦目 同航戦 ヲ級改×2編成

<11戦目>丁字有利 ヲ級改×2

11g
ボス11戦目、ここでようやくヲ級編成が出てくるようになりました。
ずっとレ級編成だったので敵の倒すスピードが全然違いますね。

でも、南方棲戦姫もいるので昼戦における「空母の戦爆、武蔵の弾着」がとっても大事。
(実際、10戦目で空母が機能していませんでした。)

夜戦では三隈の攻撃で削りました。
ようやく武蔵以外の艦娘が決めてくれたね。

それにしても前からよく言われていましたが、レ級編成が多いですよね~。
実はレ級を含む編成(2編成)の出現率は各40%とかあったりするのかな?w
(残りの2編成は10%とか)

<12戦目>同航戦 レ級編成(潜水あり)

g12
そして12戦目のラストゲージ。
最後にふさわしくレ級編成による戦いでした。

「武蔵、瑞鶴、蒼龍」の3隻が大活躍。
いい感じにレ級を的確に倒してくれたおかげで、1巡目終了時の残りは敵旗艦のみとなりました。

そして、ラストを飾ったのは空母で文句なしのツインテール、瑞鶴が決めて終了です!

本当は全く活躍できてなかったプリンツが魚雷CIで止めを刺すシナリオが欲しかったので、
攻略時はそのシナリオで倒せなかった事に悔しがっています。 (ノシ ‘ω’)ノシ バンバン

ツインテール攻略の完了

55
以上で、ツインテールによる5-5攻略は終了です。

今回使った艦種構成、レ級編成相手だと勝率は40%でした。
本当は戦艦を入れるとほぼテンプレ編成になりますが、これはこれで面白かったです。

難易度的には「あと1手足りない」ぐらいのイベント海域っぽい雰囲気はありました。
もし、資源に余裕があれば1ゲージぐらいの削りでやってみてもいいかもしれませんね。
(おすすめはしませんが・・・w)

最後に

私の持論で5-5の攻略のほど良い突破可能なラインは3隻に高火力を持つ艦娘が居ることです。
今回の編成だと、弾着&戦爆が可能になっている「武蔵、瑞鶴、蒼龍」ですね。

3隻だけ2巡しっかりと機能させておけば、回数は増えやすいけどレ級編成を倒すことは可能です。
その為には制空値の条件をクリアしつつ装備を入れていくことは必要になりますけどね。

残りの2~3隻は「半分補佐役、半分軽巡や駆逐の撃沈担当」として組み立てることができれば、
その範囲内で現実味のある縛りプレイはできるようになると思います。

でもまぁ・・・、大和型はあった方がいいね!w
(武蔵改二が強い。)

ーー
以上、5-5をツインテール艦隊で攻略でした。
アキュは榛名をツインテールにして出撃させたかったです。


こっちだったら条件満たせたんでしょうけどね。
仕方ないね、期間限定だもの。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. tanemi より:

    こんばんわ~♪

    5-5で遊んでいるし・・・
    クリアしたってことは、豆はカンストするってことですね^^
    私は・・・もちろん、パス!です(キッパ!
    銀河と陸攻だけで、十分すぎます。
    もう、ネタ三昧&バケツに羽が生えるのも十分すぎます。

    >こっちだったら条件満たせたんでしょうけどね。

    この時を知らないのです。たまに、話題にされてますね。
    Wikkiカードの最後に3人いますよね。
    カードとしては、もたれているのですか?
    良い思い出ですね。

    • アキュ アキュ より:

      >tanemiさん
      コメントありがとうございます。

      銀河さえ入手出来ればあとは自由ですね。
      私は新家具も必ず取ります。(๑•̀ㅂ•́)و✧

      >この時を知らないのです。たまに、話題にされてますね。

      個人的に3本指に入るぐらいの好きだったイベントなので、つい書いてしまいます。m(__)m
      唯一のコラボイベントかつ小規模。

      攻略も一番リラックスしてましたw

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】7-3マラッカ海峡を抜けて

7-3「マラッカ海峡を抜けて」の攻略をやってみました。 ※『新海域』という事で最初はとにか

記事を読む

【艦これ】(初心者用)北方海域(3-1~3-5)の編成例

どうもアキュです。 私がYouTubeの配信でやっている 「資源や任務の進捗は熟練提督の

記事を読む

【艦これ】(初心者用)南西諸島海域(2-1~2-5)の編成例

どうもアキュです。 私がYouTubeの配信でやっている 「資源や任務の進捗は熟練提督の

記事を読む

【艦これ】(初心者用)鎮守府海域(1-1~1-6)の編成例

どうもアキュです。 私がYouTubeの配信でやっている 「資源や任務の進捗は熟練提督の

記事を読む

【艦これ】6-3K作戦の攻略(二期)

6-3「K作戦」の攻略をしてみました。 この海域は編成に制限がかけられており『水母、軽巡、駆逐

記事を読む

装備開発記事

九六式陸攻のレシピで100回開発した結果

九六式陸攻の開発、順調ですか? 陸攻のレシピは1回の消費量が多いので、大変な開発作業になると思

記事を読む

15.5cm三連装副砲の開発レシピ

【15.5cm三連装副砲】は、2017年の6/23にアップデートによって改修が可能となりました。

記事を読む

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

【艦これ】91式高射装置の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 増設スロットに装備できるようになった91式高射装置。 その91式高射装

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑