*

【艦これ】6-5空母機動部隊迎撃戦の攻略(二期)

公開日: : EO海域, 6-5

6-5
6-5「空母機動部隊迎撃戦」の攻略です。

二期に移行しても変わりない6-5ですが、リクエストを頂きましたので書かせていただきました。
参考になれば幸いです。

6-5は基地航空隊を使う事が可能で編成と基地航空隊の制空値によって様々な装備パターンが作れるので、
細かい部分は各提督の微調整にお任せします。

【目次】
<上ルート>
編成1(伊勢ver)
編成2(夜襲CIver)
編成3(装備グレードダウンver)

<下ルート>
編成4(ネルソンver)
編成5(日進ver)

ーー
編成が多いので目次入れておきます。

編成1:上ルート(伊勢ver)

65編成その1
編成は「航戦1、正空2、重巡1、雷巡1、駆逐1」でルートは「ACDGM」

基地航空隊に制空をある程度補佐してもらいます。
そして「航戦には徹甲弾」、「正空には爆戦CI」ができるように整えて火力を維持します。

道中の対空対策として、対空に強い「摩耶、秋月」を起用。
雷巡は魚雷CIができるように装備しています。

<制空値>
全部で「362」
道中は「制空権確保と制空優勢」空襲マスは「制空優勢or均衡」

ボスは基地航空隊の「制空劣勢」で調整して「制空権確保or制空優勢」です。

※ボスマスの編成の必要な制空値が「468」or「314」なので優勢以上で調整となります。

<基地航空隊>
パターン1
2隊ともボスマス集中。

・第一「陸戦3、陸攻1」(均衡)
・第二「陸戦1、陸攻3」(制空劣勢)

編成2:上ルート(夜襲CI入りver)

65編成 2
編成は「正空2、戦艦1、航巡1、雷巡1、駆逐1」でルートは「ACDGM」

正空2隻には戦爆を入れ、航巡1隻には制空補助として水戦を装備。
道中の対空対策は最小限となる駆逐艦に担当させています。

正空枠1隻には夜襲CIが可能なサラトガを起用、味方の被弾状況によっては夜戦における貴重な戦力となります。
さらに、万が一に備えて一発逆転できる雷巡を魚雷CI要員として装備を整えています。
(運の改修をしていない場合は連撃でもいいです。)

<制空値>
全部で「387」
道中は「制空権確保と制空優勢」空襲マスは「制空優勢or均衡」
(Cマスは「396」で制空権確保が可能なので、戦爆要員を1つ減らして微調整してもOK。)

ボスは基地航空隊を「制空劣勢」にして「制空権確保or制空優勢」に調整しています。

<基地航空隊>
パターン1
2隊ともボスマス集中。

・第一「陸戦1、陸攻3」(制空劣勢)
・第二「陸戦1、陸攻3」(制空劣勢)

編成3:上ルート(装備グレードダウンver)


編成は「戦艦1、雷巡1、重巡1、駆逐1、正空2」でルートは「ACDGM」
最上位クラスの装備を使わないようにした編成です。
(上位の装備をあまり持っていない提督向け)

編成1~2に比べて「火力、対空対策」は劣りますが、一応攻略は可能です。
(実践済み)

ギリギリまで追い込んであと「1撃が足りない」というケースも考えられるので、
こちらでも魚雷CI要員を起用しておいたほうがいいかも。

掲載編成は上記のような構成ですが、重巡を連撃仕様、雷巡(北上)に魚雷CIに装備を入れ替えてもいいですね。
(北上改二なら運30はあるので、ちょっとだけチャンスはある)

<制空値>
全部で「359」
道中は「制空権確保と制空優勢」空襲マスは「制空優勢or均衡」

ボスは基地航空隊を「制空劣勢」にして「制空権確保or制空優勢」に調整しています。
(若干足りないので、編成によっては低確率で均衡になる可能性あり)

<基地航空隊>
パターン3
2隊ともボスマス集中。

・第一「艦戦2、陸攻2」(制空劣勢)
・第二「艦戦2、陸攻2」(制空劣勢)

もう1隊が使用可能であれば、防空は用意可能な「陸戦、艦戦」を入れてもいいです。

編成4:下ルート(ネルソンver)


編成は「戦艦1、航戦1、航巡1、軽巡1、駆逐2」ルートは「BFIJM」
ネルソンタッチは夜戦マス(J)で使います。

あとは水戦や上位の艦戦を用意して制空値を整えていきましょう。
(下ルートは水戦の用意に苦労する)

駆逐艦1隻は魚雷CI要員にしていますが、連撃仕様の駆逐艦でもいいです。
(道中1戦目には潜水艦も出るので、ソナーを装備させてもOK)

伊勢に装備させている瑞雲ですが一番下の9スロの方でもいいです。

<制空値>
全部で「335」※熟練度MAX計算です。
道中は「制空権確保」ボスは基地航空隊を「均衡」にして「制空権確保or制空優勢」です。

<基地航空隊>
パターン4
2隊ともボスマス集中。

・第一「陸戦2、陸攻2」(均衡)
・第二「陸戦2、陸攻2」(均衡)

※制空優勢の表示が出ない場合は配置の微調整をしてください。

編成5:下ルート(日進ver)

65編成その5
編成は「水母1、戦艦1、航戦1、軽巡1、駆逐2」ルートは「BFIJM」

駆逐艦2隻はやや対潜仕様ですが、普通の装備の組み合わせでもいいです。
(高練度であれば、対空&対潜要員としてジョンストンとか入れてみてもOK)

あとは下ルート特有の水戦を各自に装備させています。

この編成で「あと一押しが足りない!」という状況になった場合は、
あえて水母に水戦を多めに装備、運改修済みの阿武隈で魚雷CI要員という組み合わせでもいいかも。

<制空値>
全部で「331」※熟練度MAX計算です。
道中は「制空権確保」ボスは基地航空隊を「均衡」にして「制空権確保or制空優勢」です。

<基地航空隊>
パターン4
2隊ともボスマス集中。

・第一「陸戦2、陸攻2」(均衡)
・第二「陸戦2、陸攻2」(均衡)

ルート


上ルートからの進行の場合はヲ級改の対処が大事になるため、対空対策をしっかり行いましょう。
下ルートはほぼ夜戦マスを越えられるかどうかのお祈り、今ではネルソンタッチのおかげで楽になりました。

<1:上ルート>
・「空母含む、雷巡含む、戦艦4隻以上、軽巡0隻」で上スタート。

<C→D>
・(戦艦+空母系+重巡+航巡+雷巡)4以下。
・(航巡+重巡)1以下と雷巡1以下。
・駆逐1隻以上。

<2:下ルート>
・上ルート条件以外で下スタート。

<B→F>
・戦艦2隻以下と駆逐2隻以上。

<I→J>
・Fマスからの進行はJマス固定。

ーー
ここは1期の頃と同じですね。

ボス

boss
ボスの編成は連合艦隊で大きく変化する部分としてはヲ級が1~2隻登場し、それによって必要な制空値が変化します。
基地航空隊がある程度活躍してくれると楽できますが、ほぼmissだと厳しい事もあります。

攻略時の編成はゲージ削り時は低燃費でも攻められる下ルート。
ゲージ破壊可能になった時に確実に上ルートから攻めてみるのもいいですね。

ーー
以上、6-5空母機動部隊迎撃戦の攻略でした。

通常海域では数少ない基地航空隊が出せる海域。
勲章を貰いながら基地航空隊の練習ができる海域とも言えますね。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. ちょうど一年提督 より:

    記事作成お疲れ様です。

    うちの貧弱装備では陸戦2で均衡が取れないので、
    劣勢集中2回+伊勢上ルート+艦戦4水戦2の制空優勢で攻略しています……。
    たまに大破撤退がありますが、5−5に比べればなんてことないですね。

    陸攻が頑張ってくれるとテンションが上りますね。
    一度だけ空母棲姫が陸攻に撃沈されたことがあったような気がします。
    今月からは銀河の熟練度もかねて
    ……と思ったら、ツ級eliteがいました。う〜ん……

    日進verは下ルートでしょうか?
    下ルートも試してみたいと思っています、
    いつか陸戦が充実したらですが……。

    • アキュ アキュ より:

      >ちょうど一年提督さん
      コメントありがとうございます。

      6-5は劣勢まで制空値を稼ぐことができれば大体の編成は組むことができるので大丈夫です。
      どうしても均衡にしたい場合は、思い切って艦戦多めの配置にするしかないかなぁ。
      (艦隊編成とバランスは取りたい)

      >今月からは銀河の熟練度もかねて

      6-4を潜水艦1隻を組んで、基地航空隊をMマスへ出せば熟練度上げられますね。
      行動半径は8以上でOK。

      >日進verは下ルートでしょうか?

      先程修正しました。
      ご連絡ありがとうございます。m(__)m

  2. まだまた乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    上ルートはルート固定に縛りが強過ぎることから、安定性を考えるほど戦艦1空母系2重巡系1
    雷巡1駆逐艦1と偏りがあるのですが、自分の場合はいろいろと模索した結果、以下の編成に
    落ち着きました。

    秋月型駆逐艦(10cm連装高角砲+高射装置★9×2、13号電探改★9)
    Iowa改(16inch三連装砲 Mk.7×2、九一式微甲弾★6、11乙(熟練))
    摩耶改二(20.3(3号)★8、90mm単装高角砲☆MAX、夜偵★3、FuMO25 レーダー)
    (補強増設に25mm三連装機銃 集中配備★4)
    瑞鶴改二甲(天山一二型(村田隊)、岩本隊★MAX、烈風改、彩雲)
    翔鶴改二甲(天山一二型(友永隊)付岩井小隊★MAX、零式52型熟練★MAX2つ)
    北上改二(20.3cm(3号)★9、10cm連装高角砲+高射装置★6、甲標的丙型★4)

    基地航空隊(熟練度は常にMAX)

    第一:一式戦 隼III型甲★MAX、四式戦 疾風、一式陸攻二二型甲×2
    第二:一式戦 隼III型甲(54戦隊) 銀河、一式陸攻2

    制空権はボスまで消耗が半分以下になることが多いことから400前後。最初五航戦を戦爆カットイン
    にしていたのですが、道中ツ級が多いことや制空権が高くないと2戦目の空母ヲ級改、4戦目の空襲戦
    が安定しなかったことで、この編成に落ち着きました。

    また秋月型は意外と足かせになるので旗艦、4戦目に北上が対空が低いせいか?よく大破するため
    若干対空をあげることや2戦目以降は対空カットインを発動させることを重視で安定しました。
    戦艦は火力があればイタリア型でも問題はないと思います。

    どちらかというと道中を安定させないと・・という印象ですので制空権重視のほうが安定するのが
    正直な感想でしょうか?意外とボーキサイトの消費がデカイですから・・・

    五航戦は1スロでの村田隊&友永隊ですが、基地航空隊の陸戦2→陸戦1で劣勢ながらも摩耶や
    秋月型どちらかが対空カットイン発動で空母棲姫が棒立ちになること、基地航空隊が意外とザコを
    倒すことが決まればザコ散らしが大半。全員無傷で戻ってくることが今の状態では増えています。

    まあ夜戦までに空母棲姫を大破まで追い込まないと返り討ちにあって、手数が足りないということも
    たま~にありますし、基地航空隊が半壊することもあるため、模索の段階ではあるのですが・・・

    自分の理想としては基地航空隊の第一部隊を64戦隊&54戦隊で固めれば、もう少し楽に
    削れるという印象でしょうか?このため64戦隊が欲しいのが悩みの種です。

    下ルートもほぼ同じですが、自分の場合は連撃装備のほうが抜けやすいと感じています。

    ちなみに・・・下→上へ合流するルートB→C→D→G(航空戦)→M(ボス)の全5戦で
    ネルソン旗艦、伊勢改二、武蔵、軽巡1、航空巡洋艦1、秋月型1、制空権200~250前後で
    Bマス、ネルソンタッチで抜ける方法もありますので参考まで。長文駄文失礼致しました。

    • アキュ アキュ より:

      >まだまた乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      駆逐艦旗艦は私も昔やっていましたが、2巡目の攻撃を重視という事で最近は下に配置するようになりました。
      ここら辺は道中の成績次第で変わってくるでしょうね。

      >64戦隊が欲しいのが悩みの種です。

      64戦隊は私も欲しいですねw
      あの性能で行動半径が7なので強すぎる・・・!

      いつかプチイベントでポロッと登場してくれるといいんですけどねぇ~。

      >下→上へ合流するルート

      私もそのパターン書こうか考えてましたが、
      シンプルに上から編成固めた方が攻略としては安全かな~?という判断をしています。
      興味のある提督が試しに組んでみてもよさそうですね。

      編成掲載、ありがとうございます。 (`・ω・´)ゞ

      • まだまた乙提督 より:

        アキュ様、お疲れ様です。

        下→上へ合流するルートB→C→D→G(航空戦)→M(ボス)の全5戦ですが、
        Bマス、ネルソンタッチ→Cマス空母ヲ級改マスでネルソンタッチの間違いでした。
        訂正してお詫び申し上げます。ちなみに編成例はこんな感じです。

        ネルソン改(16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284、381mm/50 三連装砲改★8
              11型乙熟練、九一式徹甲弾★6)(補強増設:QF 2ポンド8連装ポンポン砲)
        鈴谷改二(3号★6×2、夜偵★3、二式水戦改)(補強増設:12cm30連装噴進砲改二)
        武蔵改二(51cm連装砲、試製51cm連装砲、11型乙熟練、強風改、九一式徹甲弾★6)
        (補強増設:12cm30連装噴進砲改二)(IOWAでも可)
        川内改二(15.2cm連装砲★MAX2本、11型乙)
        伊勢改二(41cm改二★1×2、岩本隊★MAX、付岩井小隊★MAX、紫雲)
        (補強増設:12cm30連装噴進砲改二)
        秋月改(10cm高角砲+高射装置★9×2、13号対空電探改★9)

        制空権は基地航空隊を陸戦2陸攻2×2部隊にすれば200前後で安定。上記武蔵なしで
        214ありで253ですのでこの点は手持ちの艦載機で調整して下さい。

        また4戦目の空襲戦が以外と厳しいですので、ネルソンと秋月に対空カットイン装備や武蔵や
        鈴谷、伊勢に噴進砲改二でダメージを抑えると安定するはずです。参考になれば幸いです。

        • アキュ アキュ より:

          >まだまた乙提督さん

          訂正報告、了解です。
          装備の詳細もありがとうございます。 (`・ω・´)ゞ

  3. 匿名 より:

    ありがとうございます、お優しいアキュ提督!

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      いえいえ、参考になれば幸いです。

      6-5は基地航空隊の用意をある程度できればそこそこ活躍してくれるので、
      初挑戦の提督さんは陸攻の準備を先に進めた方が良さげなのが分かりました。

      実際に攻略してみても96陸攻は強かった。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  4. 匿名 より:

    ちょっと失礼な質問かもしれませんが、他の攻略サイトで基地航空隊で防空しないとすごく資源がなくなると書いてあったのですがどうなのでしょうか?

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      基地空襲による「備蓄資源の減少」についてですが、
      1回に減少する資源は「燃料」or「ボーキサイト」のどちらか1つをランダムで決定されています。

      減少量は空襲で受けた「ダメージの合計×0.9+0.1」」で計算されるので、
      ダメージが大きいとそれだけごっそり減少することになりますね。
      (しかも、1つの基地で50ダメ以上から配置されている航空機が減少するので、補給でさらに減る)

      空襲後の道中大破なども含めて塵も積もれば、年間でそれなりの量を減らしているはずなので、
      いつも6-5を攻略するのであれば防空はしておいた方がいいと思います。
      (備蓄にあまり困っていないのであれば話は別ですが・・・。)

      • 匿名 より:

        解答ありがとうございます。

        防空しないとすごく減るの意味がやっとわかりました。
        イベントだと防空無視して出したりしているのでなんでかな?と思っていたので。

        • アキュ アキュ より:

          >匿名さん

          イベントの防空無視は純粋に「ボスマスの手数が足りない」などの理由もありますね。
          最終海域のラスダン戦闘だと難易度によっては防空を無視してでも手数が欲しい状況になります。
          (ゲージを削るときもなるべく多くダメージを与えたいなど)

          他には「道中安定」として出撃させたりするので、優先順位的には防空は後回しになることもあります。

          また、6-5は出撃可能な航空隊が『2隊まで』と限られているので1隊を防空に回すことが可能ですが、イベントだと海域によっては出撃可能が3隊まで出せることもあるので、防空を無視するという選択肢が増えますね!

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

35

【艦これ】3-5北方海域戦闘哨戒の攻略(二期)

3-5「北方海域戦闘哨戒」の攻略を書いてみました。 3-5は二期移行後も大きな変更点はない

記事を読む

【艦これ】5-5第二次サーモン海戦の攻略(二期)

5-5「第二次サーモン海戦」やってみました。 最初はとにかく「攻略」することをメインで進め

記事を読む

【艦これ】4-5深海東洋艦隊漸減作戦の攻略(二期)

4-5「深海東洋艦隊漸減作戦」やってみました。 この海域には「湾港棲姫(タイプ:ソフトスキ

記事を読む

【艦これ】2-5沖ノ島沖戦闘哨戒の攻略(二期)

2-5「沖ノ島沖戦闘哨戒」です。 2-5は索敵値が地味に必要になってくるので、 しっかり

記事を読む

【艦これ】1-5鎮守府近海対潜哨戒の攻略(二期)

1-5「鎮守府近海対潜哨戒」をやってみました。 海域が3つに増えてて、ちょっと気になる。|ω・

記事を読む

装備開発記事

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

缶・タービン

タービン・缶の開発レシピ

タービンや缶など、機関部強化出来る装備は現在3つのみ。 今回は【改良型艦本式タービン】【強

記事を読む

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を

記事を読む

【艦これ】ドラム缶レシピで300回開発した結果

ドラム缶開発、お疲れ様です。 「出撃、遠征」において大きな効果は得られなくても地味に必要に

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・10/25【メンテ終了時刻30分前】

    <配信内容>
    ・次は「秋刀魚・鰯漁配信」です。
    ・雑談でもしながら一緒に遊ぼう!

    <諸連絡>
    ・少しずつSSL化の記事へ移行されています。
    ・大きな順位変動はないのでおそらく大丈夫。



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑