*

【艦これ】3-5北方海域戦闘哨戒の攻略(二期)

公開日: : 最終更新日:2019/08/06 EO海域, 3-5

35
3-5「北方海域戦闘哨戒」の攻略を書いてみました。

3-5は二期移行後も大きな変更点はないので記事を作っていませんでしたが、
リクエストを頂いたので作らせていただきました。

参考になれば幸いです。

制空状態は最終形態の制空値で計算しています。
※装備をリニューアルしました。(2019.7.8更新)

【注意】
敵編成、必要な制空値は司令部LVによって変化します。
掲載編成は変化後に対応したものであることをご理解ください。

※ほっぽマス=北方棲姫のいるHマスのこと。

<陸上型への攻撃が可能な艦爆>
・彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機)
・試製南山
・F4U-1D
・FM-2
・Ju87C改

ーー
上記の艦爆は陸上型への攻撃が可能です。

編成1(上ルート:戦艦1、空母2)


編成は「航戦1、正空2、航巡2、雷巡1」ルートは「BDHK」です。
艦種的にも重めに作っています。

伊勢改二には「火力枠、ほっぽマス対策、対空CI」、正空(装空)には「火力枠と制空稼ぎ」を担当。
航巡には水戦を入れて「制空補助、ほっぽマス対策」をさせています。

雷巡は先制雷撃で1隻倒してもらうようにしていますが、連撃にするかどうかはお好み。

伊勢改二には対空CIを担当していますが、
水戦等の用意ができない場合は伊勢に艦戦を装備させて制空調整。

雷巡を他の対空CIを担当できる艦娘と入れ替えてもいいです。

<制空値>
艦戦と水戦のみ「391」
道中は「制空権確保or制空優勢」、ボスは「制空権確保」

編成2(上ルート:空母3+雷巡)


編成は「正空3、重巡1、雷巡2」の編成でルートは「BDHK」です。
空母3なので制空値は比較的稼ぎやすい編成となっています。

昼戦では空母3隻が火力枠となっており、
他は対空CIを担当したり先制雷撃で敵を減らしてもらいます。
(こちらも雷巡の装備はお好みで変更を)

<制空値>
・全部で「403」
・道中は「制空権確保~制空優勢」
・ボスは「制空権確保」

編成3(上ルート:空母3+潜水ダメコン)


編成は「正空3、重巡1、潜水2」ルートは「BDHK」です。
潜水艦で北方棲姫の攻撃の吸収を狙った編成です。

ただし、道中で潜水艦が大破しやすいのでダメコンは必須。
潜水艦は2~3隻入れておいた方が攻撃が分散するので数はお任せ。
(空母3、潜水3みたいな編成でも一応いける)

あと昼戦では空母3隻頼りになってしまうため、
ボス戦前の被弾状況によっては火力が足りずA勝利になる可能性はあるので注意。
(増設の有無、潜水艦の魚雷CIの有無など、自分の艦隊と要相談)

ダメコンの使用頻度ですが、個人的にはかなりムラがある印象。
道中の敵の軽巡や駆逐艦を早い段階で倒せるかどうか次第です。
(あるいは潜水艦にひたすら避けてもらう)

Dマスから中破や大破して、ほっぽマスで大破かダメコン発動という流れや、
ボスマスまで全く使わずに攻略できることもあります。

<制空値>
・全部で406」
・道中は「制空権確保or制空優勢」
・ボスは「制空権確保」

編成4(上ルート:空母3+潜水3)※上ルートおすすめ!


編成は「空母3、潜水3」で「BDHK」。
噴式装備を用いた編成です。

潜水艦3隻で大破リスクを分配。
先制攻撃特化による空母メインの編成です。

潜水艦は制空稼ぎで水戦を入れています。
あとHマスでS勝利(まるゆ)のために夜戦をしてもボスマスで勝利できるように組み立てています。
(ドロップ率はかなり低いので、興味なければスルー。)

<制空値>
・全部で「414」。
・道中は「制空権確保~制空優勢」※Hマスは制空優勢
・ボスは「制空権確保」

ゲージ破壊可能な状態による制空値で調整しています。

編成5(下ルート)


編成は「軽巡1、駆逐5」ルートは「FGK」
シンプルな編成ですが、高練度(改二)の駆逐艦を揃えている提督向けとも言えます。

また、最終形態ではGマスで敵の軽空母が登場してリ級が連撃を出してくるので、
この編成を使う場合はゲージ削り段階での攻略をおすすめします。
(対応策としては由良改二や多摩改二に水戦で均衡を取ればOK)

ルートも固定されている編成ですが、軽量編成のため道中の撤退率はやや高め。
対応としてはキラ付けをして回避率を上げてもいいです。

駆逐艦は連撃仕様に整えて、索敵値が足りるように電探などを装備させましょう。
(索敵スコア:28↑で固定、28未満23↑でランダム、それ以外は逸れます。)
※33式、分岐係数4

おおよそ電探3~4個装備が目安となります。
(それでも逸れるようであれば、軽巡に水偵を追加で装備)

編成6(下ルート)※下ルートおすすめ!


編成は「水母1、軽巡1、駆逐4」ルートは「FGK」狙い
(初手の羅針盤でBへ逸れることもあるので、その時は即撤退)

水母枠は瑞穂やコマンダンテストなどを起用して、瑞雲ガン積みや甲標的を一部含ませてもいいです。
(現在は「日進」が一番おすすめの起用)

こちらも同じく駆逐艦に電探を装備するなど索敵値対策をしましょう。

<制空値>
・全部で「26」
・道中は「制空権確保or均衡」
・ボスは「制空権確保」

編成7(準下ルート)


編成は「補給1、水母3、軽巡2」でルートは「BCFGK,FGK」。

水母を多めにした先制マシマシ編成。
由良改二を入れてさらに先制特化にしても良いが、砲撃戦での戦闘も考慮して軽巡1隻は火力のあるガリバルディを起用。

「速吸、ガリバルディ」の2隻が主軸となって攻略していく編成です。

なお『速吸の装備している艦攻が剥げる可能性がある』という点については注意が必要です。

<制空値>
・全部で「85」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空権確保」

ルート


上ルートはBマスの敵の単縦陣による攻撃で即大破することもあります。

他には「Dマスのヲ級、Hマスの北方棲姫」が厄介なので、
重量編成でごり押しや潜水艦を入れるなどの編成が豊富。

下ルートは軽量編成で攻略することができますが逆に火力が足りないので、
雷撃などで大破祭りをなるべく防ぐために、水母や補給艦などを入れた編成が色々とあります。
(様々なパターンがあるので、詳細は攻略wikiの「ルートについて」の項目を参照してみましょう。)

また、任務の関係で中央ルート(BEHK)を通る場合もあります。
個人的に通常攻略ではあまりおすすめはしないルートです。

ボス

35ボス
上ルートからの攻略だと戦力は揃っているのでボスは倒しやすいです。
(道中がボスのようなもの)

下ルートによる軽量編成の場合は、基本的には夜戦で仕留める形になります。
たまに先制雷撃や閉幕雷撃によって敵の軽巡を狙ってくれて昼で終わることもあります。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    ありがとうございます、お優しいアキュ提督!

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      ご期待通りの内容でしたらこちらとしても嬉しいです。
      3-5はいろんな編成があるので、自分に合っている編成を見つけたいですね!

  2. まだまた乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    うちの場合は2年経過した今でも重巡3正規空母3で行っています。

    この理由も、下ルートの水雷戦隊は警戒陣でもGマス重巡リ級3隻のどれかにワンパン貰いやすい確率が
    高いことや、潜水艦デコイはどうも中破大破が多いので、自分的には難易度が無駄に上がっているからです。

    最近では加古旗艦、鳥海、古鷹、Graf Zeppelin、Ark Royal、Intrepidがスタンダート。

    重巡3隻は3戦目の北方棲姫対策に三式弾装備、空母はスロットの配分を考え、Graf Zeppelinが村田隊1
    対空11の艦戦2彩雲1、Ark Royalは戦爆カットイン、Intrepidが流星改2艦戦2で岩本隊★MAX
    岩井隊★7、制空値431で対応しているせいか?航空戦も撃ち負けることが少なくなりました。

    以前までは上ルートは摩耶カットインも入れてはいたのですが、自分的には入れないほうが強い編成に
    当たりづらいことや、2戦目と3戦目の開幕。戦艦、空母ヲ級、北方棲姫さえ気をつければそこまで
    しんどくはありません。重巡部隊が連撃でしばきあげて倒しますので・・・

    むしろ無理にデコイを使おうとすると沼ることが自分の中では多いので、キラ付け&制空権を高めで
    落ち着きました。

    ちなみに空母の装備がそれぞれ違うのもスロットを生かした戦術にしてあるためです。

    Ark Royalは戦爆カットイン、Intrepidは艦爆を外したほうが北方棲姫対策が外れた際に
    意外とスナイパーになるので、この編成で気に入っています。

    Graf Zeppelinは制空補助という意味ではあのスロット配分でも意外と強力なため、
    最近では敵北方任務を兼ねて週1単位でサクっとやっちゃうことが多いです。

    まあベタな編成ですが、一周回ってスタンダートに落ち着いたという印象でしょうか?

    • アキュ アキュ より:

      >まだまた乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      私は雷巡派でしたが、重巡を入れた編成もいいですよね!
      雷巡よりムラの無い安定した火力が望めて、雷巡よりは被弾も耐えてくれそうなので。

      もしも下ルートから攻略の場合、まだまた乙提督さんだったらどう攻略しますか?
      私としても上下別々でみんながどんな編成で攻略するのか気になります。(*’ω’*)

      • まだまた乙提督 より:

        アキュ様、お疲れ様です。

        初期の頃は雷巡1隻入れていたのですが、対空と空母ヲ級や戦艦タ級にワンパンを貰いやすかったため、
        1期のときは2-5に下げました。現在は北上、大井、木曾3隻とも99でカンストしたためお留守番です。

        下ルートは自分の場合、水雷戦隊編成がどうも苦手ですので、イベントでの警戒陣で
        上がどうもスムーズにいかない場合のみ使っています。

        理想は阿武隈&甲標的&駆逐艦5ですが、最近では索敵が高い水母(瑞穂)を旗艦に
        瑞雲12型&甲標的。駆逐艦5隻は火力の高い夕立や綾波、長波&武器改修★8以上。
        駆逐艦の1隻は秋月砲で対空カットインという感じでしょうか?

        ただ・・反航戦以下になると高確率で雷撃戦→大破が多いことから、自分としては
        警戒陣&回避90以上の駆逐艦を4と5番に置くくらいです。

        自分的には2戦目のGマス軽空母ヌ級と重巡リ級が鬼門だと思え、水上反撃部隊と同じくらい
        厳しいので、これ以外はほとんどやっていません。重巡リ級VS駆逐艦はどうも相性が悪い。

        昔は準下ルートのA→D(気のせい)→B→G→Kの4戦ルートで阿武隈旗艦、航巡1軽巡
        (今なら由良改二)1雷巡1駆逐艦1水母1など瑞雲&甲標的で開幕始末&ワンパン撃墜で
        やっていたのですが、7~8回に1回はB→E逸れで道中4戦になることが難点。

        加えて初戦Bマスの戦艦タ級のワンパンが意外と響くこともあってか?今では空母での開幕から
        Ark Royal戦爆カットインで戦艦を狙うパターンで安定させられるため上しかいかないが現状ですね。

        警戒陣も意外とあてになりませんから。

        • アキュ アキュ より:

          >まだまた乙提督さん

          なるほど。
          警戒陣使用可とその他の条件を満たせば「軽巡1、駆逐5」をベースに
          水母を旗艦に入れてみたりする感じですかね。

          準下ルートは火力も少し期待できるのでたまに組みますけど、
          「逸れ」に対してどれだけ許せるのか?で提督の採用率が変わるのかも。

          もっと言えば、各提督の出撃したときの体験を基に、
          「消費資源量、撤退率、逸れ率、ボスS勝利率」で採用する編成が分かれそうですね。

          返信、ありがとうございました!

  3. シノ より:

    私は下ルート(軽巡1、駆逐5)でいつもゲージまで割っています。
    この編成の方が大破しても消費資源が少なく済みますし、最終編成のGマスは輪形陣になるので、突破が容易になるからです。

    また任務などで上ルートを行く場合は、
    戦艦1、空母2、重巡3で行きますね。

    さらに新編四航戦任務は中央ルートを通りました。
    この時は航戦2、軽巡1、駆逐1、重巡1、空母1。
    制空は瑞雲と艦戦キャリアー空母を頼りましたが、
    かなり運任せでしたね(^^;

    私自身は軽装部隊が好きなので、やっぱり下ルートをよく使います。
    でもこうして見ると、各ルートの感じ方は提督によって千差万別で、おもしろいですね。

    • アキュ アキュ より:

      >シノさん
      コメントありがとうございます。

      私も「軽巡1、駆逐5」は消費資源も少なくて、
      少しだけ駆逐艦の経験値稼ぎも含んでいるのでよく採用しています。

      中央ルートはEマスの戦艦と潜水が悪さをしてくれるのでいつも困っていますね。
      よく1隻だけに集中砲火をもらいます。(゚ー゚;A

      >各ルートの感じ方は提督によって千差万別で、おもしろいですね。

      そうですね!
      提督によって感じ方が違うので、起用する編成もある程度変化します。
      だからこそ、いろんな提督の編成と考え方はとても参考になります。(*’▽’)b⁺

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

6-5

【艦これ】6-5空母機動部隊迎撃戦の攻略(二期)

6-5「空母機動部隊迎撃戦」の攻略です。 二期に移行しても変わりない6-5ですが、リクエス

記事を読む

【艦これ】5-5第二次サーモン海戦の攻略(二期)

5-5「第二次サーモン海戦」やってみました。 最初はとにかく「攻略」することをメインで進め

記事を読む

【艦これ】4-5深海東洋艦隊漸減作戦の攻略(二期)

4-5「深海東洋艦隊漸減作戦」やってみました。 この海域には「湾港棲姫(タイプ:ソフトスキ

記事を読む

【艦これ】2-5沖ノ島沖戦闘哨戒の攻略(二期)

2-5「沖ノ島沖戦闘哨戒」です。 2-5は索敵値が地味に必要になってくるので、 しっかり

記事を読む

【艦これ】1-5鎮守府近海対潜哨戒の攻略(二期)

1-5「鎮守府近海対潜哨戒」をやってみました。 海域が3つに増えてて、ちょっと気になる。|ω・

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を

記事を読む

開発100回勝負! 九一式徹甲弾編

開発100回勝負、九一式徹甲弾ですが 戦艦の装備に加えるであろう装備の1つ。 最近では改修

記事を読む

紫電改二のレシピで1000回開発した結果

紫電改二の開発、お疲れ様です。 この記事では、紫電改二のレシピの1つを1000回開発するとどの

記事を読む

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・11/17【21:00~】

    <配信内容>
    ・次は「のんびり艦これ」です。

    <諸連絡>
    ・特になし



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑