*

【艦これ】蒼龍の入手方法まとめ(二期)

公開日: : 艦娘の入手方法

蒼龍
「蒼龍の建造レシピは?」「蒼龍のドロップ海域のおすすめは?」など、入手方法についてまとめてみました。
蒼龍の牧場を考えている際はどうぞ参考にしてみてください。

※ドロップと確率の参考元:poi-statistics

蒼龍の初期装備


蒼龍の未改造から改二までの初期装備表です。

ドロップした時点で「零式艦戦21型」の入手が可能で改二まで育成すると、
「零式艦戦21型(熟練)、九九式艦爆(江草隊)、二式艦上偵察機」なども入手可能です。

99艦爆(江草)
また「九九式艦爆(江草隊)」には、対艦/対地への攻撃突入時の敵の対空射撃回避の項目に含まれており、
要は「艦載機が落とされにくくなった」という事で、ボーキサイトの節約が期待できるようになりました。

なので、牧場の目的は提督によって異なるものの、

・零式艦戦21型、52型は「改修や任務等の素材」
・零式艦戦21型(熟練)は「基地航空隊の艦載機としての運用」
・九九式艦爆(江草隊)は「支援艦隊または周回用装備としての運用」
・二式艦上偵察機は「触接による開幕航空戦のダメージUP」

という感じで蒼龍を入手や牧場をしていくことになります。

「建造」による蒼龍の入手方法


おすすめはこれかな?というものを一覧にしております。
(試行回数と確率から個人的にピックアップしています。)

建造に関しては蒼龍だけを狙うのであれば「通常建造」による回数勝負。
お目当ての艦娘を狙いながらついでに建造を狙うのであれば「大型建造」がいいですね。

なお、建造時間を引き当てても「飛龍」が建造される可能性があるので注意。

「ドロップ」による蒼龍の入手方法


蒼龍のドロップ率を個人的にピックアップして一覧にしています。

何を重視するのか?にもよりますが、

・ドロップ率重視:「3-1」「3-3」「4-1」
・ウィークリー重視:「3-3」「4-1」
・ろ号(補給艦)重視:「4-2」
・戦果重視「3-4」

と、おおよそこんな感じになるかと思われます。

まとめ

手間のかからないのは「建造」、資源を節約するなら「掘り」がおすすめ。

時間がないという場合は手間のかからない「建造」が良いので、デイリー建造で狙ってみるといいでしょう。
逆に、時間があるならレベリングも兼ねて確率重視の「3-1」などへ出撃がおすすめです。

3-1周回燃費
例として3-1へ「正空1、軽空1、軽巡2、駆逐2」の構成で出撃した場合ですが、
1周あたりの燃費は「燃料:111、弾薬:128、ボーキ:約75」ほどでした。
(指輪持ちも編成に含まれているので注意)

バケツを使った周回はあまりやらない方がいいので連続で掘るとしても数回程度。
しかし、建造に比べて必要となる資源は少ないので時間があるなら掘りの方が資源を節約できます。

任務消化重視だとドロップ率は少し下がりますが、日常的な運用としては効率的なので、

『いつもどこへ出撃することが多いのか?』

これを最初に考えた上で1周あたりの消費資源を把握、
建造と比較してどっちがお得になるのか?を考えると良いと思います。

ーー
以上、蒼龍の入手方法まとめでした。

多少ドロップ率が下がったとしても限られた時間内で任務を消化しつつ集めるとしたら、
「掘れたらいいなぁ」ぐらいの『ついで掘り』が一番無難なのかもしれませんね。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. まだまだ乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    蒼龍はイベント海域で乙から甲を目指す際、6隻ほど牧場しましたので思い入れのある艦娘です。

    特に改二で持ってくる零式艦戦21型(熟練)はMAX改修して月1回の機種変換で制空用の
    零式艦戦52型(熟練)MAXに。九九式艦爆(江草隊) は命中修正4がついていることから
    支援用とかなり使い勝手がいいため、半年かけて月1で育成した思い出があります。

    現在でも3-3と4-2のボスでたま~に出てきますが、最近では1期のように敵東方、
    北方ガン回しが出来なくなった分、演習も絡めないと育成が難しくなったのが欠点です。

    1期のときはルート固定が出来ない分だけ育成が月1で早かったのですが・・・

    自分の場合は建造運が皆無ですので大半がこの2つでのドロップだったのですが、
    期待しないと来る変な性質なので「まあ来たら育成するか」くらいで気長に
    やったほうがいいのかもしれませんね。

    1回出ると出るときはうざいくらい出ますが何故か1回もドロップしないと
    なかなか出ない謎だけはよくわからない艦これ方式ですから・・・

    • アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      出ない時は本当に出ないですからね。。
      でも、今回はボーキ節約の意味でもなるべく数は揃えておきたいですね。

      イベントの前段作戦の周回を想定して準備を進めようと思います。 (`・ω・´)ゞ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】飛龍の入手方法まとめ(二期)

「建造レシピ」や「ドロップ海域」など、飛龍の入手方法についてまとめてみました。 飛龍の牧場等を

記事を読む

z1

【艦これ】多方面からZ1の入手方法をまとめてみた(二期)

どうも、アキュです。 艦これには、ドイツの駆逐艦に「Z1(レーベレヒト・マース)」という艦娘がいま

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

【艦これ】12cm30連装噴進砲の開発レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 12cm30連装噴進砲の開発お疲れ様です。 前々から改修素材として

記事を読む

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑