*

本日はプチメンテの日!他、トップ画像のテーマを変更

公開日: : 航海日誌

どうも、アキュです。
本日【3/22(金)】はサーバを止めないオンメンテの日です。

プチアップデートは艦これのメンテ系の中でも実施されるのが珍しかったりするものですが、今回は2連続となっております。

さらに【3/27(水)】にはきちんとしたメンテが来ます。
細かく分けているのを見ると、もしかしたら【3/27】の方はかなり濃厚?なのかもしれませんね。

また【長波、駆ける】という新しい海域bgmも本日実装されるようです。
さて、どこに実装されるのか楽しみに待っておきます。( *¯ ꒳¯*)

GW前後に春イベ

さて、運営のツイートでさらっと書いていますがGW前後に春イベントが開催予定のようです。
今年のGWは長く「4/27~5/6」まであります。

GW突入前の日付は『4/26(金)』ということもありメンテのタイミング的にもベスト。
とりあえずは26日に準備が整うように備蓄等を進めていきたいですね。
(今から約1ヶ月程度ですし)

トップ画像の変更

heder
私のブログでは季節ごとにトップ画像(ヘッダー画像)を変更しております。
「もしも執務室に妖精さんがいたらこんな感じ?」みたいなテーマで作っておりました。

個人的にも結構お気に入りなわけですが、
そろそろ「新しいテーマで作りたいな~」と思うようになりました。


というわけで作ってみたのがこちら。
今回は妖精ではなく「艦娘」をメインとしたヘッダー画像です。

言葉の選び方に関しては、

・その艦娘を象徴する言葉
・史実による重みのある言葉

などから個人的に抜粋していく形となります。

榛名を例にすると「榛名は大丈夫です!」や「榛名、感激です!」などが象徴する言葉ですね。

ですが、史実の呉空襲で最後まで空を見て奮戦していた様子から、
「防衛」に関する言葉がいいな~と考え『重みのある言葉』を理由に上記のものを選びました。
(ちなみに、選んだ言葉は2018年の「決戦前夜のボイス」です。)

言葉も文字数が多くなり過ぎない程度のものを選んでおり「1200×300」の大きさの範囲で整えています。

このような感じで少しずつ時間のある時にヘッダー画像を増やしていく予定です。
センスを問われますが、このブログを開いた瞬間からちょっぴり楽しめる工夫をしていきます。(๑•̀ㅂ•́)و✧

【追記】
ヘッダー関連でページの読み込みが遅くなる可能性があるので、そこら辺の調子を見ながら進めていきます。
(快適さが失われるのはあまりよろしくないので)

ーー
それでは、本日のアップデートで「新任務があれば」いつもどおり動くので、
その時はよろしくお願いします。m(__)m

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. ショトランド民 より:

    ちょこちょこお邪魔しておりました。
    妖精さんいっぱいのトップがかわいくて印象的でした。

    今回からの艦娘の言葉入りトップも何かこう、ぐっとくる感じが良いですね。
    これ、嫁艦の提督には最高だと思います。

    • アキュ より:

      >ショトランド民さん
      コメントありがとうございます。

      元々は妖精さんが好きだったので、
      どうやって配置しようかと作りながら考えるのは結構楽しかったです!w

      >艦娘の言葉入りトップも何かこう、ぐっとくる感じが良いですね。

      ありがとうございます。m(__)m

      史実を知っていると深いと感じるような言葉を持っている艦娘は多いので、
      なるべくそちらの方向で作っていきます。(*’▽’)

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

46㎝三連装砲

46cm三連装砲の開発レシピ

46cm三連装砲はかなり高火力の砲だが、現段階では大和型だけノーペナの装備。 大和型も多用

記事を読む

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

【艦これ】「三式弾、九一式徹甲弾」レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 「三式弾、九一式徹甲弾」を狙ったレシピを300回開発してみました。

記事を読む

【艦これ】20.3cm(2号)連装砲と九一式徹甲弾狙いの開発レシピを300回開発した結果

20.3cm(2号)連装砲の開発、お疲れ様です。 改修素材としての需要が増え始めている『2

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑