*

【艦これ】E2でシェフィールド(Sheffield)掘り(甲作戦)2020秋イベント

公開日: : 最終更新日:2021/01/01 2020秋・冬イベント


E2でシェフィールド(Sheffield)掘り(甲作戦)の編成を作ってみました。
どうぞ、参考までに

【注意】
※現在、前段作戦までの攻略による札対策のため攻略で起用した艦娘メインで編成を作っています。

掘り場所


ドロップ場所は第二ゲージ「Q(ボス)マス」です。

<目玉艦娘とドロップ率>
シェフィールド【S:4.3%】【A:5.2%】
ネルソン【S:0.7%】【A:0.6%】
ジェーナス【S:4.0%】【A:1.9%】
瑞穂【S:2.4%】【A:なし】
・明石【S:4.1%】【A:1.31%】

※ネルソンは1限なので、本来の数値は約3%ほど。
※ドロップ、確率参考元:http://kc.piro.moe/nav/#/ 【確認日:11/30】
※イベント開始したばかりのため確率は変動しやすいのであくまで参考程度に。
※確率は1隻目以降も含めた数値を掲載しています。

特効艦

友軍艦隊

編成

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「水上打撃部隊」で「BCEOQ」。
陣形は「1.対潜 2.戦闘 3.戦闘 ボス.戦闘」の順番です。

<第一艦隊>
昼火力重視で艦娘を採用していきましょう。
※脅威となる空襲マス等はないので、駆逐艦の秋月は必ず用意する必要は無いです。

軽巡以上の艦種の組み方は基本「主砲3、偵察機1」「主砲2、偵察機1」などがいいですね。
(ゴトランドの熟練整備員は好みなので任意で変更を)

あと、制空権を確保するために水戦は1機用意してください。

<第二艦隊>
道中は対潜マスを通るので先制対潜要員を3名ほど用意。
あとは夜戦火力の高い駆逐艦の艦娘と雷巡を起用できると道中及びボスマスも安定しやすいです。

※E4の情報が出ていない状態だとサブ艦運用が理想なので起用は慎重に。

<サブ艦>
ビスマルク、三隈、最上、矢矧、秋月、ゴトランド、阿武隈、大井、北上、ジョンストン、タシュケント

※「ビスマルク、タシュケント、ゴトランド」など欧州艦等はE3でも起用候補になるかもしれないので注意。

<支援艦隊>
・道中:なし
・ボス:なし

ボス編成


ボス編成のポイントは昼の連撃などで多くの随伴艦を倒しておくこと。
一番の理想は閉幕魚雷の際、重巡棲姫だけが残っている状態が理想ですね。

あとは、味方の第二艦隊の連撃で倒してもらえるといいですね。
(特に北上と大井が役に立つ)

周回結果


・バケツ平均消費量:約2個
・S勝利率:86.2%

周回してみた感想としてはA勝利以上でドロップするため、無理にS勝利を狙わなくても良いこと。
加えて、道中でOマスの警戒陣が厄介なところぐらいでしょうか。

また、疲労問題が発生するので連続出撃が難しいため、別のことも並行して攻略(収集)するのもありですね。

無理に出撃する場合は疲労マークは1隻までぐらいですが『昼戦で高火力が出せる軽巡以上の艦娘と重巡棲姫が倒せるフィニッシャー以外の駆逐艦』に限定されるかな?と思います。
(私の場合は「ジョンストン、秋月、浦風」が対象)

--
以上、E2でシェフィールド(Sheffield)掘り(甲作戦)でした。

【海域リンク】
・E1:「戦力 ギミック 輸送
・E2:「輸送 ギミック 戦力
・E3:「輸送1 輸送2 ギミック 戦力
・E4:「輸送1 ギミック1 輸送2 ギミック2 戦力

【掘り】
・E1:「シロッコ グレカーレ
・E2:「シェフィールド タシュケント
・E3:「プリンツオイゲン U-511

【その他】
・燃料集め「E1リビクル

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. かん次郎 より:

    初めまして、記事の方、いろいろと参考にさせていただきました。雷巡が二隻が入れられるなら安定を図るためにも入れてた方がいいですね。とりあえずボスも固いし…
    ちなみに今、甲堀でシェフィールドを狙ってますが、ついに100周超えました…うぅ、51周で出たの羨ましい…ジャーナスが出たときは「違うんだよぉ!!」ってデスクを叩きました。

    • アキュ より:

      >かん次郎さん
      コメントありがとうございます。

      雷巡を入れられると安定するのですが、後段が多号作戦ですから日本艦を起用する可能性があるのが悩みどころですね。(゚ー゚;A
      でもまぁ、欧州艦を入れやすくはなるかな?と思うのでそちらでカバーできるかもしれませんね。

      私の知っている提督さんの中には100周越えている方も居るので、リアル時間があるなら小休憩を挟みながら周回しましょう。
      大丈夫!まだ始まったばかりですので応援してますよ。 (๑•̀ㅂ•́)و✧

      • かん次郎 より:

        私以外にも100周超えの人が!?
        確かに小休憩をはさんだ方がいいかもですね。
        ていうか、E-3もまだ行ってないのに、この周回のせいで
        資源の方が…( ̄□ ̄;)

        あと、ジャーナスって…ジェーナスでしたね…恥ずかしい

        • アキュ より:

          >かん次郎さん

          大丈夫ですよ。
          私もジャーヴィスとジェーナスを間違えることよくあるのでw

          まだ後段の詳細が出ていないので資源を大事にしていきましょう。
          応援してます!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  2. 匿名 より:

    Nelsonの1限は、未所持限定の1限ですよね?

    Nelsonを持っている提督は出ません。公式の
    発表を見る限りではそのように受け取ったの
    ですが?この解釈で良いのでしょうか?

    またNマスが豪華なのでお時間がありましたら
    S勝利率9割程度の軽めの掘り構成も記載を
    頂ければ有り難いです。

    私自身も最適解を模索していきたいと思います。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      おっしゃるとおり未所持の1限ですね。
      なので未所持の提督のみドロップという解釈でOKです。

      んー、Nマスの掘りですか。
      やってみますが、後段の雲行きが怪しいので資源集めもやっていきます。
      (もう燃料10万消費してますので)

      少し時間を頂くと思いますがそれでもOKぐらいの気持ちで待機して頂けると助かります。

  3. 匿名 より:

    初めてコメントさせてもらいます。
    ブログの編成はよく参考にさせてもらっています。

    質問なのですが、Sheffieldも未所持の1限なのでしょうか?
    記事を参考に周回していましたが、知らずにドロップして処理されたみたいで図鑑にはいました。
    何十周もまだ周回していないのでどうしようかなと言う感じです。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      調べてみた感じだと1隻だけっぽいですね。
      なので、他に狙いたい艦娘が居ないのであれば別へ移ったほうがいいかも。

      • 匿名 より:

        言葉足らずですみません。処理というのはSheffieldを誤解体・誤改修餌してしまったことでした。未所持でもドロップ制限で出ないなら諦めようと思います。
        回答ありがとうございました。

        • アキュ より:

          >匿名さん

          あぁ、そういう意味でしたか。
          失礼しました。

          過去、新艦の際に解体掘りをしていた事例もあるのでもしかしたらドロップするかもしれませんね。
          (確実にドロップするか不明なので、ざっくりとしか言えませんが・・・)

  4. きゃすぴー より:

    お疲れ様です。
    先程乙16週目Sにてシェフィールド
    ドロップしました!
    あとはシロッコ…!

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      シェフィールドドロップ、おめでとうございます。
      順調ですね!

      その調子でシロッコも頑張っていきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  5. 匿名 より:

    初めまして、コメント失礼します。
    シェフィールドって二隻目落ちるか分かりますか?
    友人が5-3レベリングの途中に通信エラーで猫って入り直したらいなくなっていたと嘆いていたので…

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      過去に新艦娘を解体掘りをしていた事例があるのでチャンスはあると思います。
      また、シロッコを誤解体してしまった提督も戻ってきたと話していた方も居たのでおそらく大丈夫かと・・・。

      • 匿名 より:

        返信ありがとうございます。
        イベント終了まで希望を捨てないよう言ってみます!

  6. タ有り提督 より:

    アキュさんへ

     新春任務で飛龍を入手後、一日に何度かE-2に行っておりました。新春任務でイベントで使い損ねた娘を投入しましたが、更に使ってなかったタシュケント・秋月も投入して、本番でも任務でも行ってなかった対潜マス通過コースで挑みました。対潜マスにはあまり良い印象がないので避けてましたが、1回だけ撤退した以外は通過出来て良かったです。通算で31回、掘り開始から20回でSheffieldがやってきました。当初は明石祭りかと言うくらい明石ドロップ率が高かったです。これ以上持てないので、イベント終了後、誰かの為に使うことにします。時間があれば、シロッコ、グリカーレ戦にに行きたいところです。長文失礼ました。

    ◆31回目⑳ BC①E④O④Q④ S勝利 Sheffield
    [第1艦隊]水上打撃
    Bismarckdrei_142 38cm改★4×2・零偵11型乙熟練・FuMO(見張員)
    G_Zeppelin改_124 村田隊・一航戦・流星改・寒冷地装備
    最上改   _117 2号★6・2号★4・零観・強風改(要員)
    Perth改    89 6inch連装速射砲・5inch両用砲集中配備・零観(要員)
    Gotland改  94 Bofors15cm改+×2・Seafox改・SK(要員) 
    Commandant改 87 瑞雲634・2号★4×2・新型缶(タービン)
    [第2艦隊]
    瑞穂改     82 試製晴嵐・甲型・新型缶(タービン)
    夕張改二特  _134 丁型改・14cm連改・14cm連★・HF/DF+TYPE144/147・GFCS(タービン)
    北上改二   _123 丙型・2号★6・2号★4(要員)
    秋月改    _138 10cm+高射装置★7×2・TYPE144/147(25㎜集中)
    タシュケント改_114 B-13★4×2・三式探信儀・RUR-4A(見張員)
    三隈改    _115 3号★4・2号★4・照明弾・夜偵★5(要員)

    ★E-2甲掘り
    ◆12回目① BC①E④O④Q④ A勝利 那珂
    ◆13回目② BC①E④O④Q④ A勝利 木曾
    ◆14回目③ BC①三隈大破撤退  
    ◆15回目④ BC①E④O④Q④ S勝利 山城
    ◆16回目⑤ BC①E④O④Q④ S勝利 比叡
    ◆17回目⑥ BC①E④O④Q④ S勝利 明石
    ◆18回目⑦ BC①E④O④Q④ S勝利 金剛 
    ◆19回目⑧ BC①E④O④Q④ S勝利 明石 
    ◆20回目⑨ BC①E④O④Q④ S勝利 隼鷹 
    ◆21回目⑩ BC①E④O④Q④ S勝利 伊勢 
    ◆22回目⑪ BC①E④O④Q④ S勝利(昼) 千歳
    ◆23回目⑫ BC①E④O④Q④ SS勝利 明石
    ◆24回目⑬ BC①E④O④Q④ S勝利 神通 
    ◆25回目⑭ BC①E④O④[Gotland]Q④ S勝利 瑞穂 
    ◆26回目⑮ BC①E④O④Q④ S勝利 千代田 
    ◆27回目⑯ BC①E④O④Q④ S勝利 神通 
    ◆28回目⑰ BC①E④O④Q④ S勝利 木曾 
    ◆29回目⑱ BC①E④O④Q④ S勝利 龍驤
    ◆30回目⑲ BC①E④O④Q④ S勝利 利根
    ◆31回目⑳ BC①E④O④Q④ S勝利 Sheffield

     応援頂いたおかげで、何とかクリア出来ました。ありがとうございます。

    • アキュ より:

      >タ有り提督さん
      コメントありがとうございます。

      私もかなり明石は出ていましたね。
      初心者提督や2隻目が欲しい提督にも嬉しいところw

      シェフィールドおめでとうございます!
      何とか少ない周回数でゲットできましたね!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  7. 蒟蒻野郎 より:

    いつもお疲れ様です。

    他のコメントでも気にされてる方がおりますが、やはり2隻目はなさそうですね…。

    4-2で轟沈させてしまった自分を呪っています。
    あきらめずにまだ掘りますが、Twitterでの検索でも全く2隻目(未所持でも)ヒットしませんでした…。

    • アキュ より:

      >蒟蒻野郎さん
      コメントありがとうございます。

      やはり厳しそうな感じですかね・・・。
      こればっかりは信じて掘るしかないのが辛い。(゚ー゚;A

      頑張ってください。
      応援してます。

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】E4で「コロラド・神州丸」掘り(甲作戦) 2020冬イベント

E4で「コロラド、神州丸」掘り (甲作戦)の編成を作ってみました。 まぁ・・・資源に余裕があれ

記事を読む

【艦これ】E4で「海防艦・まるゆ」掘り 2020冬イベント

E4で「海防艦・まるゆ」掘り の編成を作ってみました。 もしかすると所持制限?などの可能性もあ

記事を読む

【艦これ】E4-3甲「竹の輝き」戦力ゲージ攻略2020冬イベント

【E4甲「竹の輝き」戦力ゲージ3】やってみました。 今回のイベント最後のゲージです。 ※

記事を読む

【艦これ】E4のボス3用関連ギミック解除(甲作戦)2020冬イベント

ボス3用のギミックをまとめています。 いろいろとごちゃごちゃで書いていますが参考までに・・・。

記事を読む

【艦これ】E4甲「竹の輝き」輸送ゲージ2攻略2020冬イベント

E4甲「竹の輝き」輸送ゲージ2やってみました。 ※序盤は情報も少ないため、突破編成として掲

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

【艦これ】20.3cm(2号)連装砲と九一式徹甲弾狙いの開発レシピを300回開発した結果

20.3cm(2号)連装砲の開発、お疲れ様です。 改修素材としての需要が増え始めている『2

記事を読む

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

46㎝三連装砲

46cm三連装砲の開発レシピ

46cm三連装砲はかなり高火力の砲だが、現段階では大和型だけノーペナの装備。 大和型も多用

記事を読む

15.5㎝三連装砲

15.5cm三連装砲の開発レシピ

15.5cm三連装砲は似たような名前で「15.5cm三連装砲(副砲)」がありますが、 あちらは

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑