*

【艦これ】E3でプリンツオイゲン掘り(甲作戦)2020秋イベント

公開日: : 最終更新日:2020/12/23 2020秋・冬イベント


E3でプリンツ掘り(甲作戦)の編成を作ってみました。
どうぞ、参考までに

【注意】
※現在、前段作戦までの攻略による札対策のため攻略で起用した艦娘メインで編成を作っています。

掘り場所


ドロップ場所は輸送1、輸送2のボス「Qマス、Xマス」です。

<目玉艦娘とドロップ率>

【Qマス(輸送1)】
プリンツオイゲン【S:1.6%】【A:なし】
ガングート【S:2.0%】【A:なし】
迅鯨【S:2.2%】【A:なし】
Z1【S:1.8%】【A:なし】

【Xマス(輸送2)】
プリンツオイゲン【S:1.3%】【A:なし】
ガングート【S:3.1%】【A:なし】
迅鯨【S:3.8%】【A:なし】
Z1【S:3.8%】【A:なし】

※ドロップ、確率参考元:http://kc.piro.moe/nav/#/ 【確認日:12/2】
※イベント開始したばかりのため確率は変動しやすいのであくまで参考程度に。
※確率は1隻目以降も含めた数値を掲載しています。

特効艦

編成その1(Qマス:航戦入り)

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「輸送護衛」で「ACEHJKLMQ」。
陣形は「1.対潜 2.輪形 3.戦闘 4.戦闘 ボス.戦闘」の順番です。

<第一艦隊>
道中は警戒陣の敵も現れるので閉幕雷撃の被害が出やすいです。
なので『艦隊司令部施設』を装備させておくとある程度は安定します。

また、航戦入り編成の場合は2巡する利点がありますが、低速だと逸れるので高速化をお忘れなく。

<第二艦隊>
道中で潜水艦が登場するので先制対潜が可能な艦娘を3隻程度用意。
残りは「ポーラ、ジャーヴィス、ヴェールヌイ、タシュケント」など特効がある艦娘を起用して夜戦でS勝利を狙っていきます。
(アメリカ艦も特効がありますが、後段が怖いので起用していません。)

※E4の情報が出ていない状態だとサブ艦運用が理想なので起用は慎重に。

<制空値>
・全部で「93」
・道中は「制空権確保」
・空襲マスは「制空劣勢」
・ボスは「制空権確保」

ーー
対空CIが発動すれば気にならないレベルなので空襲マスは劣勢で調整しています。
もし、被害が多い場合はもう少し制空値を稼いで調整を。

<サブ艦>
山城、瑞鳳、天霧、初月、阿武隈、ポーラ、摩耶

<支援艦隊>
・道中:なし
・ボス:なし

編成その2(Qマス:航巡入り)

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「輸送護衛」で「ACEHJKLMQ」。
陣形は「1.対潜 2.輪形 3.戦闘 4.戦闘 ボス.戦闘」の順番です。

考え方と調整は「編成その1」と同じです。

違いは航巡入り編成による2巡目の被害軽減を目的とした編成ということ。
ボスの攻撃によるバケツ軽減が目的。

<制空値>
・全部で「93」
・道中は「制空権確保」
・空襲マスは「制空劣勢」
・ボスは「制空権確保」

<サブ艦>
山城、瑞鳳、天霧、初月、阿武隈、ポーラ、摩耶

<支援艦隊>
・道中:なし
・ボス:なし

編成(Xマス)

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「輸送護衛」で「ACEHJKLPWUX」。
陣形は「1.対潜 2.輪形 3.戦闘 4.戦闘 5.輪形 ボス.戦闘」の順番です。

編成自体はQマスの方と変わりないです。

輸送2はPT対策をしっかりやれば後は夜戦などで一掃できる戦いになります。
可能な限り見張員や機銃などの装備を用意しましょう。
(増設見張りが一番理想だけど各提督の運用次第なので微調整を)

摩耶には電探の所に機銃を入れてもらっても構いません。
(夜戦で確実に倒す時のためにわざと入れていただけなので)

<制空値>
・全部で「93」
・道中は「制空権確保」
・空襲マスは「制空劣勢」
・ボスは「制空権確保」

<サブ艦>
山城、瑞鳳、天霧、初月、阿武隈、ポーラ、摩耶

<支援艦隊>
・道中:なし
・ボス:なし

基地航空隊


・第一「局戦4」防空
・第二「艦攻3、陸偵1」ボス集中
・第三「艦攻3、陸偵1」ボス集中

※必要行動半径は7です。

ーー
ボス集中は周回する方のボスへ集中してください。
あと基地空襲もあるので攻略後も防空をしっかりと。

道中の成績が悪い場合は1隊送ることも検討。

ボス編成


Qマス(輸送1)とXマス(輸送2)のボス編成です。

どちらも基地航空隊の活躍と火力枠の艦娘が頑張ればS勝利は取りやすいですね。
あとは夜戦でしっかりと倒してくれれば・・・ですけどね。
(特にQマス)

周回結果


<Qマス(輸送1)航戦>
・ボス到達率:95%
・バケツ平均消費量:約3.2個
・S勝利率:70%

<Qマス(輸送1)航巡>
・ボス到達率:100%
・バケツ平均消費量:約1.8個
・S勝利率:95%

<Xマス(輸送2)>
・ボス到達率:85%
・バケツ平均消費量:約3.4個
・S勝利率:94.1%

Qマスは2パターン、Xマスは1パターンで各20回ほど掘ってみましたが、個人的に合っていたのは『Qマス(輸送1)航巡編成』でした。
私の周回成績なので実際に挑戦する時は別の成績になるはずなので「航戦入り、航巡入り、QマスorXマス」でそれぞれ挑戦してみるのもいいかも。
(札と後段に注意しながら)

--
以上、E3でプリンツオイゲン掘り(甲作戦)でした。

【海域リンク】
・E1:「戦力 ギミック 輸送
・E2:「輸送 ギミック 戦力
・E3:「輸送1 輸送2 ギミック 戦力
・E4:「輸送1 ギミック1 輸送2 ギミック2 戦力

【掘り】
・E1:「シロッコ グレカーレ
・E2:「シェフィールド タシュケント
・E3:「プリンツオイゲン U-511

【その他】
・燃料集め「E1リビクル

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. wiki より:

    お世話になります
    自分は未所持だったのですが、水上第1ゲージの削り3回目でプリンツ着任されました
    そのためボスマス開放まで進めましたが短縮ルートギミックで輸送での道中大破率にちょっとゲンナリしました
    基地を分散させれば撤退率は下がるかもしれませんが
    未所持の人は乙以上であれば水上で行けるXマスで掘るのが良いと感じました
    見張り+機銃+副砲or小型砲で支援なしで大体昼勝利できるので

    一応、輸送2ゲージも2人目狙って輸送量少なめで周回してみたのですが、2人目の迅鯨さんが来られました…

    • アキュ より:

      >wikiさん
      プリンツドロップ、おめでとうございます!

      3つ目のボスマスを出さずに水上掘りでやるものいいですね。
      それでも敵の警戒陣はきついという声も聞きます。(゚ー゚;A

      XマスのPT対策は見張員が用意できるかどうかで決定しても良さそうですね。
      機銃だけでやっている方の話を聞くとたまに安定しないこともあるとか。

      ともあれ、準備って大切ですね。(๑•̀ㅂ•́)و✧

      • wiki より:

        水上Xマスは↓の編成で基地は防空と艦攻撃墜回避3+二式偵察熟練でした
        ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2327079.jpg

        これからE3周る方でプリンツ掘りするのであれば支援いらないですしオススメです
        ログを見るとゲージ破壊までに17回出撃、Tマス警戒陣2、R潜水艦1と撤退してます
        ボス到達14回中夜戦1回、全てS勝利でバケツ消費は平均2でした

        • アキュ より:

          >wikiさん
          コメントありがとうございます。

          編成ありがとうございます。
          それでもやっぱり警戒陣のマスは安定しませんよね・・・。(゚ー゚;A
          (おのれ、警戒陣・・・w)

          参考になります。
          ありがとうございました!

          • wiki より:

            お世話になります
            E4ルート短縮ギミックまで終わらせて強友軍待機でプリンツを掘ってましたがXマス83S勝利で3隻目がドロップしました。
            恐らくですがXマスはPTがいるのと空襲2回あるので敬遠されがちですがQマスのようにドロップ率減衰が少ないのではないかと思います。

          • アキュ より:

            >wikiさん

            3隻目ドロップおめでとうございます!
            うーん、掘りの主流がXマスに代わってQマスで掘っている人が少ないのかも?

            でもまぁ、ドロップ率減衰はどちらもありそう・・・。(゚ー゚;A

  2. 柱島5年目提督 より:

    プリンツ掘りの情報有難うございます。
    本日のPoiですとXマスの方が確率が上がってますがコンマ差なので誤差だとは思いますが。

    何とか3隻目のオイゲンが欲しいのですがあまり掘り易い場所ではないですねえ。PT小鬼がウザイです。
    Xマスで20周回ほど掘ってみたらガンちゃんと迅鯨が落ちました。
    どっちも複数持ちは微妙なんですがうーん

    • アキュ より:

      >柱島5年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      個人的にはどちらも1%ぐらいで設定しているだろうなーぐらいで掘っていますね。
      Xマスはろ号ついでにやると良い感じです。

      道中が警戒陣の編成があるので安定しにくいですが、基地航空隊を出しながらであれば何とか安定するかも。
      掘る場所は自分の好みでよさそうです。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  3. 匿名 より:

    サブ艦全部一緒になってるけどこれ大丈夫?最初以外山城いないはずなのに

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      サブ艦の艦娘をそのまま起用してもいいですし、艦種が同じで特効が付いている艦娘と入れ替えてもいいですね。

  4. 短園提督 より:

    オイゲンはクロスロードの時に2隻目が来て、今回はX攻略中に運よく3隻目が来ました。
    一応4隻目の報告はあるので、持参レーダーの為に・・とかも考えましたが、確率が相当に絞られていそうなので大人しくE3は撤退です。
    今回はタシュケント三隻目も攻略中に来る豪運でしたが、その反動からかE1-Jでのザラとアークの2隻目狙いが大苦戦中です。(ガシャン多過ぎ・・・)

    • アキュ より:

      >短園提督さん
      プリンツのドロップ、おめでとうございます!

      私も少し様子見をしようかな?と考え中だったりします。
      まぁ、次のことも考えながら資源管理を徹底したいですね・・・!

      ガシャン掘りは、気を紛らわせながらが良いのでながら作業がよかったりします。
      でもまぁ、確認するところを見てなかったら事故が起こるのでご注意を。

  5. black より:

    はじめまして。
    こちらで紹介されている編成にしてからプリンツ掘りが安定するようになりました。
    ありがとうございます。

    プリンツ3人目のドロップ率はどれくらいなのでしょうか?
    もう4日もずっとXマスで掘ってるのに出てこないんですよ。

    • アキュ より:

      >blackさん
      コメントありがとうございます。

      いえいえ、参考になっているのであれば嬉しいです。

      所持2隻からの3隻目は0.7%ぐらいみたいですね。
      1%割れの掘りは最悪ずっと出ない事もあると思います。(゚ー゚;A

  6. black より:

    さきほどプリンツ・オイゲンの3人目がきました!
    あなたのおかげです!
    プリンちゃんを掘ってる間にガングート4人目もきました。
    これでやっとイベントから解放されます。
    4人は多すぎると思いますが、貴重なロシア艦なので育てておこうと思います。

    • アキュ より:

      >blackさん
      プリンツドロップ、おめでとうございます!

      いえいえ、私は何もしてませんよー。
      でも、無事に掘れたようでよかったです。

      どちらもしっかり育てていきましょう。(๑•̀ㅂ•́)و✧
      お疲れさまでした!

  7. masarevovo より:

    知識不足で申し訳ないんですが、E-3ボス甲(ギミックまで開放済み)クリアしていても、この編成で出来ますか。

    • アキュ より:

      >masarevovoさん
      こめんとありがとうございます。

      クリア後の編成なのでいけますよー。

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】E4で「コロラド・神州丸」掘り(甲作戦) 2020冬イベント

E4で「コロラド、神州丸」掘り (甲作戦)の編成を作ってみました。 まぁ・・・資源に余裕があれ

記事を読む

【艦これ】E4で「海防艦・まるゆ」掘り 2020冬イベント

E4で「海防艦・まるゆ」掘り の編成を作ってみました。 もしかすると所持制限?などの可能性もあ

記事を読む

【艦これ】E4-3甲「竹の輝き」戦力ゲージ攻略2020冬イベント

【E4甲「竹の輝き」戦力ゲージ3】やってみました。 今回のイベント最後のゲージです。 ※

記事を読む

【艦これ】E4のボス3用関連ギミック解除(甲作戦)2020冬イベント

ボス3用のギミックをまとめています。 いろいろとごちゃごちゃで書いていますが参考までに・・・。

記事を読む

【艦これ】E4甲「竹の輝き」輸送ゲージ2攻略2020冬イベント

E4甲「竹の輝き」輸送ゲージ2やってみました。 ※序盤は情報も少ないため、突破編成として掲

記事を読む

装備開発記事

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を

記事を読む

増設バルジ(中型艦)(大型艦)

増設バルジの開発レシピ

増設バルジには、それぞれ中型艦と大型艦のものがあります。 そして、その【増設バルジ(中型艦)】

記事を読む

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

試製烈風 後期型の開発レシピ

旧名称「烈風」こと「試製烈風 後期型」です。 名前とグラフィックが更新されたので、その記念とし

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑