*

【艦これ】E3でU-511掘り(甲作戦)2020秋イベント

公開日: : 最終更新日:2021/01/01 2020秋・冬イベント


E3でU-511掘り(甲作戦)の編成を作ってみました。
どうぞ、参考までに

掘り場所


ドロップ場所は戦力ボス「Zマス」です。

<目玉艦娘とドロップ率>
U-511【S:2.1%】【A:0.8%】
Z3【S:5.9%】【A:2.9%】
グラーフ【S:3.7%】【A:1.6%】
神鷹【S:4.0%】【A:2.0%】

※ドロップ、確率参考元:http://kc.piro.moe/nav/#/ 【確認日:12/4】
※イベント開始したばかりのため確率は変動しやすいのであくまで参考程度に。
※確率は1隻目以降も含めた数値を掲載しています。

特効艦

友軍艦隊

編成

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「水上打撃部隊」で「RGSTZ」。

準最短ルート編成です。
(最短ルートにする場合、私は戦艦1隻を重巡に入れ替えてました)

陣形は「1.対潜 2.輪形 3.戦闘 ボス.戦闘」の順番です。

<第一艦隊>
水上打撃部隊だと低速が影響するのでガングートは高速化。
徹甲弾がなくてもボス編成の強さはそこまでないので、特効の倍率でいい火力が出ます。

あとは正規空母1隻での運用なので、航巡を起用して水戦を装備。
イタリア重巡にも水戦を装備させてボス優勢を取っていきます。

<第二艦隊>
初戦の潜水艦マスになるべく対応するため、先制対潜を4隻用意。
編成数的にも全部に対応は難しいですが、なるべく用意できるといいですね。

ボス戦闘においては展開次第では火力が足りない場合もあるので、タシュケント辺りには魚雷CIを用意しても良さそうです。
あと一番迷っていたのは魚雷CIができるタシュケントの配置場所。

発動すれば結構良いダメージが出るので第二艦隊の旗艦へ配置してダメージを稼ぐのもいいですね。
(あとは別の特効艦が連撃で倒す感じで)

場合によっては大破に追い込めるので、バケツ1つ節約できるかも。

<制空値>
・全部で「267」
・道中は「制空権確保」
・空襲マスは「制空優勢」
・ボスは「制空優勢(約99%)」

<支援艦隊>
・道中:なし
・ボス:なし

基地航空隊


・第一「局戦4」防空
・第二「陸攻3、陸戦1」ボス集中
・第三「陸攻3、陸戦1」ボス集中

※必要行動半径は7です。

ボス編成


編成こちら。
基地航空隊の活躍で多少S率が上下するわけですが、閉幕雷撃まで使ってギリギリ夜戦残り1隻まで追い込むことは可能です。
ただ、個人的には夜戦突入までに残り1隻にしないとA勝利になる可能性はあるので、特効ありの火力枠の艦娘が大破しないことを祈りたい。

周回結果


<最短編成>
・ボス到達率:90%
・バケツ平均消費量:約2.8個 ※道中撤退を除く
・S勝利率:77.7%

<準最短編成>
・ボス到達率:100%
・バケツ平均消費量:約2.8個 ※道中撤退を除く
・S勝利率:80%

ーー
今回は水上打撃部隊における「最短編成」と「準最短編成」の2パターンで計測。
周回成績はどちらもほぼ同じになりますね。

ただ、ボス戦闘の様子を見るに安定しやすいと体感で感じたのは準最短編成の方かな?と思いました。
周回燃費的には最短ルートの方が少しだけいいので、お好みで選んでいくといいかも。

--
以上、E3でU-511掘り(甲作戦)でした。

【海域リンク】
・E1:「戦力 ギミック 輸送
・E2:「輸送 ギミック 戦力
・E3:「輸送1 輸送2 ギミック 戦力
・E4:「輸送1 ギミック1 輸送2 ギミック2 戦力

【掘り】
・E1:「シロッコ グレカーレ
・E2:「シェフィールド タシュケント
・E3:「プリンツオイゲン U-511」

【その他】
・燃料集め「E1リビクル

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】E4で「コロラド・神州丸」掘り(甲作戦) 2020冬イベント

E4で「コロラド、神州丸」掘り (甲作戦)の編成を作ってみました。 まぁ・・・資源に余裕があれ

記事を読む

【艦これ】E4で「海防艦・まるゆ」掘り 2020冬イベント

E4で「海防艦・まるゆ」掘り の編成を作ってみました。 もしかすると所持制限?などの可能性もあ

記事を読む

【艦これ】E4-3甲「竹の輝き」戦力ゲージ攻略2020冬イベント

【E4甲「竹の輝き」戦力ゲージ3】やってみました。 今回のイベント最後のゲージです。 ※

記事を読む

【艦これ】E4のボス3用関連ギミック解除(甲作戦)2020冬イベント

ボス3用のギミックをまとめています。 いろいろとごちゃごちゃで書いていますが参考までに・・・。

記事を読む

【艦これ】E4甲「竹の輝き」輸送ゲージ2攻略2020冬イベント

E4甲「竹の輝き」輸送ゲージ2やってみました。 ※序盤は情報も少ないため、突破編成として掲

記事を読む

装備開発記事

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を

記事を読む

46㎝三連装砲

46cm三連装砲の開発レシピ

46cm三連装砲はかなり高火力の砲だが、現段階では大和型だけノーペナの装備。 大和型も多用

記事を読む

【艦これ】天山レシピで300回開発した結果

天山開発、お疲れ様です。 流星や流星改などの上位の艦攻が存在していますが、 ここ最近は新

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑