*

【艦これ】E4で「海防艦・まるゆ」掘り 2020冬イベント

公開日: : 最終更新日:2020/12/16 2020秋・冬イベント


E4で「海防艦・まるゆ」掘り の編成を作ってみました。
もしかすると所持制限?などの可能性もあるので注意しましょう。

※基地航空隊の画像修正と編成その2を追記しました。

掘り場所


ドロップ場所は輸送1ボス「Qマス」です。

<目玉艦娘とドロップ率>
対馬【S:1.9%】【A:なし】
佐渡【S:1.0%】【A:なし】
松輪【S:0.46%】【A:なし】
まるゆ【S:0.3%】【A:なし】

ーー
確認した日だと、まるゆは現在3隻目までのドロップがある模様。
ーー

※ドロップ、確率参考元:http://kc.piro.moe/nav/#/ 【確認日:12/14】
※確率は1隻目以降も含めた数値を掲載しています。

編成その1(輸送連合)

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「輸送護衛」で「DEFGIKPQ」。
陣形は「1.対潜 2.輪形 3.対潜 4.輪形 ボス.対潜」の順番です。

<第一艦隊>
春風は旗艦に置くことで全体にバフがかかる?ようなので旗艦に配置しています。

第一艦隊は護衛空母に彩雲と空襲マス対策に噴進砲改二。
対空CI要員としてアトランタを起用、残りは対空メインの装備で整えています。

他の駆逐3隻はレベリング要員として起用していますが、空襲マスで大破することもあるので注意。
ここはお好みで起用を判断、レベリング要員以外だと対空が強い艦娘の起用でOKです。
対潜の手数が足りないなら海防艦をさらに追加するなどの対応を。

※E4甲クリア後は他の海域札が付いていてもE4へ出せます。

あと、空襲マスは制空を取らずにアトランタと対空メインの装備でそれなりに突破できるので制空権喪失の状態でも良いと思います。

<第二艦隊>
第二艦隊は対潜メインとして特効がある海防艦、あとはフラツが倒せる戦力を用意しています。
ただし、陣形が対潜という事もありフラツが倒せるかどうかはお祈り。
(A勝利になる主な原因はフラツですね・・・。)

<制空値>
・全部で「49」
・空襲マスは「制空権喪失」
・ボスは「制空権確保」

ーー
ボーキ節約するなら艦戦0でもいいですが夜戦の夜偵と要相談
(無くてもまぁ大丈夫だとは思いますけどね)

<支援艦隊>
・道中:なし
・ボス:なし

編成その2(通常艦隊)


編成は「軽巡1、駆逐5」で「DEFHIMPQ」
陣形は「1.単横 2.単横 3.単横 4.警戒 ボス.単横」の順番です。

ボス前の索敵値がある程度必要なので軽巡枠に電探等を装備しましょう。
あとは先制対潜ができる駆逐艦を用意して周回するだけ。

基地航空隊の活躍次第では洋上艦が残る可能性があるので、その時のために2~3隻は夜戦で連撃ができるようにしておいた方が良いかも。
(対応してもダメな時はありますが)

<支援艦隊>
・道中:なし
・ボス:なし

基地航空隊


・第一「(陸攻+艦攻)3、陸偵1」ボス集中
・第二「東海系4」or「東海系3、(陸攻+艦攻)1」ボス集中
・第三「局戦系4」防空

※ボスマスまでの必要行動半径は6です。

ボス編成


(左:弱編成/右:強編成)

周回結果


・ボス到達率:95%
・バケツ平均消費量:約1.2個 ※道中撤退を除く
・S勝利率:84.2%

ーー
一応、通常艦隊の方の掘り編成も試してみましたが、道中(Mマス)を突破するなどの対応があるので大破撤退出やすい印象でした。
(警戒陣頼りだったからともいえるけど)

でもまぁ通常艦隊で「I→K」へ行くS勝利が安定する編成があれば、また追加で掲載したいですね。
(駆逐6だったら行けるらしいが)

--
以上、E4で「海防艦・まるゆ」掘りでした。

【海域リンク】
・E1:「戦力 ギミック 輸送
・E2:「輸送 ギミック 戦力
・E3:「輸送1 輸送2 ギミック 戦力
・E4:「輸送1 ギミック1 輸送2 ギミック2 戦力

【掘り】
・E1:「シロッコ グレカーレ
・E2:「シェフィールド タシュケント
・E3:「プリンツオイゲン U-511

【その他】
・燃料集め「E1リビクル

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. taka. より:

    掘り周回お疲れ様です
    まるゆ海防艦が掘れるならE4終わった後回ろうかと思ったけど
    4隻共ドロップ率渋すぎですね

    • アキュ より:

      >taka.さん
      コメントありがとうございます。

      まるゆはもう出さないという意志が見えるぐらい出ませんねw
      それでもまぁ海防艦は掘れなくもない確率だったので、このままどんどん周回してみようと思います。(๑•̀ㅂ•́)و✧

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】E4で「コロラド・神州丸」掘り(甲作戦) 2020冬イベント

E4で「コロラド、神州丸」掘り (甲作戦)の編成を作ってみました。 まぁ・・・資源に余裕があれ

記事を読む

【艦これ】E4-3甲「竹の輝き」戦力ゲージ攻略2020冬イベント

【E4甲「竹の輝き」戦力ゲージ3】やってみました。 今回のイベント最後のゲージです。 ※

記事を読む

【艦これ】E4のボス3用関連ギミック解除(甲作戦)2020冬イベント

ボス3用のギミックをまとめています。 いろいろとごちゃごちゃで書いていますが参考までに・・・。

記事を読む

【艦これ】E4甲「竹の輝き」輸送ゲージ2攻略2020冬イベント

E4甲「竹の輝き」輸送ゲージ2やってみました。 ※序盤は情報も少ないため、突破編成として掲

記事を読む

【艦これ】E4(輸送2)のボス出現ギミック解除(甲作戦)2020冬イベント

とりあえず2ゲージ目のボスを出すギミックです。 ギミック ・Kマス1回優勢以上 ・Aマス2

記事を読む

装備開発記事

15.5㎝三連装砲

15.5cm三連装砲の開発レシピ

15.5cm三連装砲は似たような名前で「15.5cm三連装砲(副砲)」がありますが、 あちらは

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

九六式陸攻のレシピで100回開発した結果

九六式陸攻の開発、順調ですか? 陸攻のレシピは1回の消費量が多いので、大変な開発作業になると思

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑