*

【艦これ】E1-1甲「発動!MG1作戦」戦力ゲージ攻略2020秋イベント

公開日: : 最終更新日:2021/01/01 2020秋・冬イベント


【発動!MG1作戦】やってみました。

※序盤は情報も少ないため、突破編成として掲載します。

<札情報>
E1:地中海艦隊
E2:護衛R部隊
E3:PQ17船団

選択難易度:甲作戦
出撃形態:通常艦隊

ルート

<進行マス>

※あくまで1パターンのみ掲載。
最終編成を除く。

特効艦

友軍艦隊

突破編成


編成は「戦艦1、正規空母1、軽巡1、駆逐3」

道中は警戒陣、ボスは単縦陣で攻略。
秋月型は数合わせなので必ず必要というわけではないです。
(2ゲージ目の方で1隻欲しいと思うことはありますが)

阿武隈改二も必須ではないです。
(アブルッツィ、ガルバルディなどが起用候補)

空母はアクィラを起用してもいい。

<サブ艦>
グレカーレ以外全員

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:なし

改善編成


編成は「戦艦1、正規空母1、軽巡1、駆逐3」
道中は警戒陣、ボスは単縦陣。

万が一のためにグレカーレには魚雷CI。
(リベにサポートで照明弾か探照灯を装備させてもいいです。)

空母はアクィラですが、制空値が稼げない場合は艦戦を多めに配置しましょう。
秋月型は対空CI要員としてゲージ2本目(掘り用)としての起用も兼ねています。

<制空値>
全部で「203」
道中は「制空権確保」
ボスは「制空優勢(98%)/拮抗(2%)」
※ボスは基地航空隊が劣勢の場合

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:なし

基地航空隊


・「陸攻×4」:ボス集中

対空3以上の陸攻だけで配置できるなら「陸攻4」。
それ以外は艦戦及び陸戦を1つ配置するといいですね。

ーー
必要な行動半径は6以上。

ボス


(左:削り/右:ラスト)

ラストだけ制空が必要になるので注意しましょう。
ボスは硬いので場合によってはラストだけ支援艦隊の起用も検討してください。

ーー

【海域リンク】
・E1:「戦力 ギミック 輸送
・E2:「輸送 ギミック 戦力
・E3:「輸送1 輸送2 ギミック 戦力
・E4:「輸送1 ギミック1 輸送2 ギミック2 戦力

【掘り】
・E1:「シロッコ グレカーレ
・E2:「シェフィールド タシュケント
・E3:「プリンツオイゲン U-511

【その他】
・燃料集め「E1リビクル

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. verniy より:

    ブログ更新,E1先発お疲れ様です。
    引き続き頑張ってください!

    • アキュ より:

      >verniyさん
      コメントありがとうございます。

      まだまだの私ですけど頑張ります!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  2. bj より:

    E1のボス強くね?

    • アキュ より:

      >bjさん
      コメントありがとうございます。

      強いというか硬いですねっ・・・!

  3. タ有り提督 より:

    アキュさんへ

     今朝見たら既に情報を開示されていて、夜見たら更に進んでおられて、毎度同じことを書いてますが、驚きと感謝です。
     当艦隊も何とか一日がかりで戦力ゲージを落としました。下記編成で挑みましたが、火力不足で、8回(S3回、A4回、Hマス撤退1回)かかりました。航空隊の働きが悪かったとか敵の攻撃対象がLittorioだったりしたのもあります。
     ですので、最後だけ決戦支援を入れました。が、Littorioが案外カスダメを出すので、もう駄目かと思う中、浦風が夜戦カットインで300以上の打撃を与えて砕きました。心臓に悪かったです。

    ◆8回目 C単縦FH単縦J単縦 S勝利 鳳翔 ゲージ破壊
    Littorio _104 381㎜/50×2・零観・91徹甲弾★4
    雲龍改   78 一航戦熟練★2・烈風改・岩本隊★10・彩雲(女神)
    阿武隈改二 88 丙型・五連装酸素★6・試製六連装★6(要員)
    秋月改   46 Mk.30改×2・13号改(要員)
    大潮改二  92 10cm+高射装置★4×2・13号改★4(要員)
    浦風丁改  90 四連装酸素後期★9・四連装酸素後期★7・四連装酸素後期★5(要員)
    [基地航空隊]
    ①64戦隊・銀河・銀河・三四型★4(J集中)
    [決戦支援]

    • アキュ より:

      >タ有り提督さん
      コメントありがとうございます。

      イベント海域の時ぐらいは個人的には頑張っていきたいですね、。
      今は後段が何が来るのか分からなくて戦々恐々としていますねw

      毎度ながら編成掲載もありがとうございます!m(__)m
      (とても助かります。)

  4. 丙提督から丁提督に より:

    敵の編成を見させてもらって、えこれ勝てるの?って正直思いました。(;´д`)

    うちの鎮守府にはイタリアはサブはいないのでサブローマを出そうかと考えておりますがレベル10だからどないしよって感じです。

    後段作戦がどうなるのかが、わかり次第出撃になりそうな感じになりそうです。

    一応、甲で挑戦予定です。

    • アキュ より:

      >丙提督から丁提督にさん
      コメントありがとうございます。

      イタリアよりは倍率は低いですが、ローマも一応特効あるので悪くはないですよー。
      まぁ、E1-1で苦戦する提督が多いようなので試行回数は必要になるかもです。

      甲作戦への挑戦、応援しています! (`・ω・´)ゞ

      • 丙提督から丁提督に より:

        結局、イタリアを出すことにしました。
        編成と装備は
        イタリア 99 強風改☆8 瑞雲改二(六三四空)☆7 381mm/50三連装砲☆6×2

        アークロイヤル(サブ) 28 流星改(一航戦) 天山一二型(村田隊)零式艦戦53(岩本隊)☆MAX 烈風(六○一空)☆MAX

        ザラ(サブ) 28 203mm/53連装砲☆6×2 零式水上観測機

        ジャーヴィス改(サブ) 93 四連装(酸素)魚雷×3

        カルバルディー改 96 152mm/55 三連装連射砲×2 零式水上観測機 32号対水上電探

        グレカーレ改 90 秋月砲×2 十三号対空電探改

        という編成でやってみる事にしました。
        ザラとアークロイヤルが改になっていないのが気になる所ですが此でいけるかな~って所です。

        さすがに10日まで待ってたらクリアはできとしても堀までできなさそうなので。

        • アキュ より:

          >丙提督から丁提督にさん
          コメントありがとうございます。

          イタリア艦主体の編成ですし、大丈夫だと思います。
          頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  5. 丙督 より:

    乙で回してたら、ゲージ破壊後のドロップで
    ArkRoyal。久々に変な声が出ました

    • アキュ より:

      >丙督さん
      アークロイヤルおめでとうございます!

      今後の欧州のことも考えると活躍してくれること間違いなしですね!

アキュ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】E4で「コロラド・神州丸」掘り(甲作戦) 2020冬イベント

E4で「コロラド、神州丸」掘り (甲作戦)の編成を作ってみました。 まぁ・・・資源に余裕があれ

記事を読む

【艦これ】E4で「海防艦・まるゆ」掘り 2020冬イベント

E4で「海防艦・まるゆ」掘り の編成を作ってみました。 もしかすると所持制限?などの可能性もあ

記事を読む

【艦これ】E4-3甲「竹の輝き」戦力ゲージ攻略2020冬イベント

【E4甲「竹の輝き」戦力ゲージ3】やってみました。 今回のイベント最後のゲージです。 ※

記事を読む

【艦これ】E4のボス3用関連ギミック解除(甲作戦)2020冬イベント

ボス3用のギミックをまとめています。 いろいろとごちゃごちゃで書いていますが参考までに・・・。

記事を読む

【艦これ】E4甲「竹の輝き」輸送ゲージ2攻略2020冬イベント

E4甲「竹の輝き」輸送ゲージ2やってみました。 ※序盤は情報も少ないため、突破編成として掲

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】20.3cm(2号)連装砲と九一式徹甲弾狙いの開発レシピを300回開発した結果

20.3cm(2号)連装砲の開発、お疲れ様です。 改修素材としての需要が増え始めている『2

記事を読む

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

25mm三連装機銃

25mm三連装機銃の開発レシピ

【25mm三連装機銃】の開発レシピ等、まとめてみました。 25mm三連装機銃は【25mm三

記事を読む

紫電改二の開発レシピ

紫電改二は「F6F-5」や「強風改」などの改修素材として需要が高まっています。 そんな紫電

記事を読む

15.5㎝三連装砲

15.5cm三連装砲の開発レシピ

15.5cm三連装砲は似たような名前で「15.5cm三連装砲(副砲)」がありますが、 あちらは

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑