*

【艦これ】E4で「コロラド・神州丸」掘り(甲作戦) 2020冬イベント

公開日: : 最終更新日:2021/01/01 2020秋・冬イベント


E4で「コロラド、神州丸」掘り (甲作戦)の編成を作ってみました。
まぁ・・・資源に余裕があれば掘る程度でいいかも。

掘り場所


ドロップ場所は戦力ボスの「Zマス」です。

<目玉艦娘とドロップ率>
Colorado【S:4.0%】【A:1.7%】
神州丸【S:0.7%】【A:0.4%】
占守【S:5.4%】【A:2.3%】
大東【S:2.2%】【A:1.3%】
日振【S:2.2%】【A:1.5%】
第四号海防艦【S:1.2%】【A:0.8%】
パース【S:0.5%】【A:0.3%】
武蔵【S:0.5%】【A:なし】
ガンビアベイ【S:3%】【A:2.6%】

ーー

※ドロップ、確率参考元:http://kc.piro.moe/nav/#/ 【確認日:12/19】
※確率は1隻目以降も含めた数値を掲載しています。

情報が少ないので武蔵のドロップだけよく分からん。(条件的な意味で

特効艦

友軍艦隊

編成(友軍対応版)

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「空母機動部隊」で「DCAR,X1,X2,Y1,Y3,Z」。
陣形は「1.輪形 2.輪形 3.戦闘 4.戦闘 ボス.戦闘」の順番です。

※由良改二は「制空補助、友軍弾き」のため起用しています。

<第一艦隊>
空母4で一掃する編成なのでボーキサイトの消費量は多いですが、Y3やボスマスではある程度倒すことが可能です。
あとは基地航空隊との制空込みで調整しながら戦爆連合ができるようにしています。

また、道中(Y3)の大破被害を考慮して艦隊司令部施設を装備。
ただし、X2(PTマス)での護衛退避は駆逐艦が足りなくなって逸れるのでこちらは使用しないこと。

<第二艦隊>
第二艦隊は運が高い艦娘は魚雷CI、低い艦娘は連撃という構成で装備させています。
友軍艦隊込みでの戦闘であれば、全員がきちんとCIや攻撃をしてくれればSを取る可能性もありますね。
(※第一陣の友軍だとギリギリになることが多い)

<制空値>
・全部で「762」※艦攻、艦爆は熟練なし計算
・道中は「均衡以上」
・空襲マスは「均衡以上」
・ボスは「制空権確保(86%)」

ーー
実際は艦攻や艦爆分の熟練度が加算されるので約9割ほどの制空権確保が可能。
なので、あまりにも熟練度がない場合は均衡になるため、一度熟練度をつけてから周回したほうがいいです。

また、空襲マスの均衡が気になる場合は艦攻2積みのサラトガ、イントレピッドの装備を調整するといいですね。
(空母4は開幕力があるのでなるべく艦攻は装備させたい)

<支援艦隊>
・道中:あり
・ボス:なし

ーー
PTの被害軽減で軽めの支援を出したほうが安定しやすいです。(重4、駆逐2など)
S勝利狙いであれば決戦支援を出すといいですが、こちらは資源と要相談。
(元々が高いS率でもないので、期待薄め?)

基地航空隊


・第一「陸攻2、(陸戦or局戦)1、陸偵1」ボス集中
・第二「陸攻2、(陸戦or局戦)1、陸偵1」ボス集中
・第三「陸攻2、(陸戦or局戦)1、陸偵1」ボス集中

※ボスマスまでの必要行動半径は3です。

ーー
3隊ともすべて劣勢調整です。
陸偵を入れるか、追加で陸攻を入れるかはお好みで。

ボス編成


ラスダンよりはマシですが、それでもボーキ消費が痛い・・・。

周回結果


・ボス到達率:80%
・バケツ平均消費量:約7.7個 ※道中撤退を除く
・S勝利率:18.7%

ーー
途中、装備変更と艦娘入れ替え(由良と日進入れ替え、ホーネットとワシントンの入れ替え)等あったので、掘りの状況が違いますが。
それでもまぁS勝利を取るのはうまく噛み合った時ぐらいかなと感じております。
(大体、第二艦隊がきちんと全員攻撃してくれたらSが取れる程度)

それよりも、バケツの消費量が非常に重い。
資源に余裕がある提督なら掘っても良いと思いますが、少なくとも私はもう遠慮したいかなw

--
以上、E4で「コロラド・神州丸」掘り(甲作戦)でした。

【海域リンク】
・E1:「戦力 ギミック 輸送
・E2:「輸送 ギミック 戦力
・E3:「輸送1 輸送2 ギミック 戦力
・E4:「輸送1 ギミック1 輸送2 ギミック2 戦力

【掘り】
・E1:「シロッコ グレカーレ
・E2:「シェフィールド タシュケント
・E3:「プリンツオイゲン U-511

【その他】
・燃料集め「E1リビクル

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 私用目的 より:

    お疲れ様です。
    私も同様の編成で、加えて道中決戦支援を入れて10戦強行いました
    基地+制空周りの装備を以下に貼ります
    https://aircalc.page.link/3fBj

    結果は13ボス勝利6S7A、1猫1撤退
    差し引き資源は、燃/弾/鉄/ボ/バケツで
    26164/22415/11629/18831/75、+3女神
    一番のレアはボスAの翔鶴とY3Sの浜波でした
    所感などは後日述べます

    • アキュ より:

      >私用目的さん
      コメントありがとうございます。

      編成と周回成績の掲載ありがとうございます。
      数回なのに資源の消費量が多いですよね・・・。(゚ー゚;A

      もう少しレアな艦娘が掘れると嬉しいのですが。
      (アイオワとか)

  2. 短園提督 より:

    武蔵ですが、このマップでの勝利条件とドロップ率には運営の鋼鉄の意志を感じますねw。
    まあ、欲しい人は(また有るかのは分かりませんが)建造率アップの期間に大型回してねって言う事でしょうか。

    • アキュ より:

      >短園提督さん
      コメントありがとうございます。

      武蔵に限らず周回が難しい海域やドロップ率が渋い海域はあったので、今回は余裕がない提督はスルーでもいいでしょうね。

  3. taka. より:

    よつ掘りしてたら武蔵来ました
    嬉しいけど君じゃないw

    • アキュ より:

      >taka.さん
      コメントありがとうございます。

      武蔵も良い引きなんですけどねw
      頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  4. 柱島5年目提督 より:

    掘りレポお疲れ様です。
    何とか友軍前に割れて資源がかなり回復したので、強友軍固定召喚して20到達やってみましたが、やはり
    S勝利は安定しないですね。
    あ、友軍は第一弾の方で迅鯨で固定です。

    支援無し、航空隊は劣勢ー均衡ー均衡でやってみたのですがSは13/20回でした。
    ナⅡがラスダンの半分になっても第一艦隊カチカチですし友軍のCIも常に出る訳じゃないですし。
    友軍がガンガン削ればSは結構いけるけど6割じゃ安定じゃないですね。
    レアは全く無し。前回諦めた四号海防艦欲しかったのですがボーキが1周回で航空隊入れたら1000以上溶けるので
    周回は止めました。折角ボーキ溜めたのに一気に蒸発した気分です。
    ここは掘る場所じゃないですよねw

    • アキュ より:

      >柱島5年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      最終海域のボスと道中なので、まぁ資源と要相談といった感じですね。
      今後も何かしらのチャンスはあると思うので、無理に掘る必要は無さそうだなと思います。

      もっと上位のレア艦娘がドロップするなら話は違っていたかもしれませんが、それでも数回が限度ですねw

  5. VOLCKMANN8759 より:

    Thank you!!1

  6. 中の島みゆき より:

    今年もよろしくお願いいたします!
    難易度は乙、破砕ギミック解除してラスダン挑戦中です。
    先ほど、A勝利でコロラドドロップしました。
    あちこち見て回っても、今回は「CIがボスに当たったらラッキー」な感想ばかりですね。
    自分はまだ終わっていませんが、今夜いっぱい粘って駄目だったら難易度を丙または丁にして完走を目指します。
    シロッコもシェフィールドも居ませんが、E3までは甲クリアできたのでけっこう満足できてます(といって慰めることにしようかと)。

    • アキュ より:

      >中の島みゆきさん
      コメントありがとうございます。

      まぁ今回は第一艦隊の耐久の高さもあるので全然減らせないんですよね・・・。
      そういう事もあって友軍でどうにか減らしてからの勝負になるため、CIが当たればラッキーみたいなことになります。(゚ー゚;A

      攻略頑張ってくださいね!(๑•̀ㅂ•́)و✧

アキュ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】E4で「海防艦・まるゆ」掘り 2020冬イベント

E4で「海防艦・まるゆ」掘り の編成を作ってみました。 もしかすると所持制限?などの可能性もあ

記事を読む

【艦これ】E4-3甲「竹の輝き」戦力ゲージ攻略2020冬イベント

【E4甲「竹の輝き」戦力ゲージ3】やってみました。 今回のイベント最後のゲージです。 ※

記事を読む

【艦これ】E4のボス3用関連ギミック解除(甲作戦)2020冬イベント

ボス3用のギミックをまとめています。 いろいろとごちゃごちゃで書いていますが参考までに・・・。

記事を読む

【艦これ】E4甲「竹の輝き」輸送ゲージ2攻略2020冬イベント

E4甲「竹の輝き」輸送ゲージ2やってみました。 ※序盤は情報も少ないため、突破編成として掲

記事を読む

【艦これ】E4(輸送2)のボス出現ギミック解除(甲作戦)2020冬イベント

とりあえず2ゲージ目のボスを出すギミックです。 ギミック ・Kマス1回優勢以上 ・Aマス2

記事を読む

装備開発記事

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

46㎝三連装砲

46cm三連装砲の開発レシピ

46cm三連装砲はかなり高火力の砲だが、現段階では大和型だけノーペナの装備。 大和型も多用

記事を読む

25mm三連装機銃

25mm三連装機銃の開発レシピ

【25mm三連装機銃】の開発レシピ等、まとめてみました。 25mm三連装機銃は【25mm三

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

【艦これ】ドラム缶レシピで300回開発した結果

ドラム缶開発、お疲れ様です。 「出撃、遠征」において大きな効果は得られなくても地味に必要に

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑