*

【艦これ】E1でグレカーレ掘り(甲作戦)2020秋イベント

公開日: : 最終更新日:2021/01/01 2020秋・冬イベント


E1でグレカーレ(Grecale)掘り(甲作戦)の編成を作ってみました。
他にもイタリア艦メインでいろいろと掘れます。
どうぞ、参考までに

掘り場所


ドロップ場所は戦力1ボス「Jマス」です。

<目玉艦娘とドロップ率>
グレカーレ【S:1.6%】【A:なし】
リットリオ【S:2.8%】【A:なし】
コマンダンテスト【S:2.3%】【A:なし】
ザラ【S:2.1%】【A:なし】
アークロイヤル【S:2.1%】【A:なし】
アクィラ【S:0.7%】【A:なし】

※ドロップ、確率参考元:http://kc.piro.moe/nav/#/ 【確認日:12/3】
※イベント開始したばかりのため確率は変動しやすいのであくまで参考程度に。
※確率は1隻目以降も含めた数値を掲載しています。

特効艦

友軍艦隊

編成


編成は「戦艦1、正規空母1、重巡1、軽巡1、駆逐2」で「CFHJ」。
陣形は「1.警戒 2.警戒 ボス.単縦」の順番です。

道中を「警戒陣or単縦」を選ぶかは各自の判断にお任せします。
道中の選ぶ陣形によって配置を変えていきましょう。
(掲載編成は警戒陣用)

グレカーレの魚雷CIは発動しなくてもそこそこダメージは通るのでこのような装備の組み合わせにしています。
なので、あとは周回しながら微調整をしていきましょう。

<制空値>
・全部で「191」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空優勢(約95%)」

ーー
稀に均衡になります。

<支援艦隊>
・道中:なし
・ボス:なし

基地航空隊


・第一「艦攻3、陸偵1」ボス集中

※必要行動半径は6です。

ーー
※陸攻の熟練度が少なすぎると基地の制空状態が喪失になるので注意。
(なるべくMAX付近を用意)

ボス編成


編成は2パターン。
私は(左:パターン1、右:パターン2)で周回成績を記入しています。

厄介というかバケツが増えやすいのはパターン2の方ですね。

周回結果


・ボス到達率:90%
・バケツ平均消費量:約2.2個 ※道中撤退を除く
・S勝利率:83.3%

E1の第一ゲージとはいえ、道中は警戒陣を使ってもたまに一発大破になる事があります。
なので、周回成績によっては単縦陣に切り替えてもいいですね。

ボスの戦闘ですが、A勝利になるのは大体軽空母入り編成からによるもの。
全くダメな時は夜戦参加可能な艦がほとんどいない状態になるので、パターン2の編成の方は特効艦が居ても不安定になりやすいかも?
(まぁ、艦載機が「烏黒」だから納得できるんですけどね。)

通常艦隊とはいえ、バケツの消費量は回数が増えるごとにどんどん減っていくのでしっかり資源管理をしながら周回していこう。
(通常艦隊周回にしてはやや多めの消費になりやすいので)

--
以上、E1でグレカーレ掘り(甲作戦)でした。

【海域リンク】
・E1:「戦力 ギミック 輸送
・E2:「輸送 ギミック 戦力
・E3:「輸送1 輸送2 ギミック 戦力
・E4:「輸送1 ギミック1 輸送2 ギミック2 戦力

【掘り】
・E1:「シロッコ グレカーレ」
・E2:「シェフィールド タシュケント
・E3:「プリンツオイゲン U-511

【その他】
・燃料集め「E1リビクル

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. ヴェールヌイ作成中 より:

    自分はまだ初心者なので「丁」で参加しているのですが丁でもグレカーレ等はドロップするのでしょうか?

    • アキュ より:

      >ヴェールヌイ作成中さん
      コメントありがとうございます。

      丁でもドロップするようですね。
      【S:0.7%】【A:なし】

      ぐらいと考えるといいかな?と思います。
      ドロップ参考:poi

      • ヴェールヌイ作成中 より:

        やはり落ちるとは言っても甲よりはだいぶ低いですね確率まで調べていただきありがとうございます

  2. うぉるやふぁ より:

    丁でもグレカーレドロップ確認

  3. 短園提督 より:

    様子見で回っていたのでログを取っておらず、ざっくりですがS30数回目で4隻目wのコマちゃんが来ました・・。

    制空箱として優秀なので枠が有れば何隻居ても嬉しいのですが、本命のグレやアークの出る気配が一向にありません。
    以前のイベでドロップ率0.4%位の道中マスで2隻目のコマちゃんが落ちて、本命マスでの堀が沼ったジンクスがあるので嫌な予感がしますね。
    まあ、バケツがヤバくならない程度に周ってみます。

    • アキュ より:

      >短園提督さん
      コメントありがとうございます。

      バケツの消費が今回は多いですね・・・。
      なので、自分なりに撤退ラインは考えておいた方が良いかも。

      ファイトです!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  4. かわ より:

    100回回したけど出なかったよ・・・。やなり物欲センサーか・・・。

    • アキュ より:

      >かわさん
      コメントありがとうございます。

      300回掘っても出ない提督も居たり、10回以内でドロップする提督も居ます。
      確率ってそう言うもんですよね。(゚ー゚;A

短園提督 へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】E4で「コロラド・神州丸」掘り(甲作戦) 2020冬イベント

E4で「コロラド、神州丸」掘り (甲作戦)の編成を作ってみました。 まぁ・・・資源に余裕があれ

記事を読む

【艦これ】E4で「海防艦・まるゆ」掘り 2020冬イベント

E4で「海防艦・まるゆ」掘り の編成を作ってみました。 もしかすると所持制限?などの可能性もあ

記事を読む

【艦これ】E4-3甲「竹の輝き」戦力ゲージ攻略2020冬イベント

【E4甲「竹の輝き」戦力ゲージ3】やってみました。 今回のイベント最後のゲージです。 ※

記事を読む

【艦これ】E4のボス3用関連ギミック解除(甲作戦)2020冬イベント

ボス3用のギミックをまとめています。 いろいろとごちゃごちゃで書いていますが参考までに・・・。

記事を読む

【艦これ】E4甲「竹の輝き」輸送ゲージ2攻略2020冬イベント

E4甲「竹の輝き」輸送ゲージ2やってみました。 ※序盤は情報も少ないため、突破編成として掲

記事を読む

装備開発記事

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで500回開発した結果

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃を狙った複合レシピの開発結果です。 前回も同じような

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで100回開発した結果

開発、お疲れ様です。 「10cm連装高角砲」って、特定の駆逐艦を改造すると貰える装備ですが

記事を読む

15.5cm三連装副砲の開発レシピ

【15.5cm三連装副砲】は、2017年の6/23にアップデートによって改修が可能となりました。

記事を読む

紫電改二のレシピで1000回開発した結果

紫電改二の開発、お疲れ様です。 この記事では、紫電改二のレシピの1つを1000回開発するとどの

記事を読む

三式弾

三式弾の開発レシピ

三式弾は、主に陸上型の深海棲艦に対して特効のある装備で、艦隊防空に効果のある装備でもあります。

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑