*

E-5でゴトランド掘り(甲作戦) 初秋イベント

公開日: : 最終更新日:2018/10/12 2018初秋イベント


甲作戦によるゴトランド掘り(E-5ver)の編成を作ってみました。
札制限で作ることができる編成は変化するので、提督によって周回編成は異なりそうです。

どこで掘るの?


周回してみた場所は、第3ゲージのボスマス(Z2)です。
水上打撃部隊によるルートで進めていきます。

<ドロップ率>
ゴトランド:【S:2.6%】【A:1.4%】
・ビスマルク:【S:2.2%】【A:2.4%】
・プリンツ:【S:1.1%】【A:0.7%】
・グラーフ:【S:1.1%】【A:0.6%】
・ウォースパイト:【S:0.7%】【A:なし】
・アークロイヤル:【S:1.0%】【A:なし】
・初月:【S:0.8%】【A:なし】
※ドロップ&確率参考元:poi-statistics(9/23調べ)

攻略後、装甲破砕ギミック発動後の周回なので、S勝利が取れるチャンスもあります。
A勝利でも1%程度あるので、連合掘りに耐えられる資源が必要。

編成

<第一艦隊>

<第二艦隊>

私の札制限の場合は、このような編成になりました。
(夜偵を忘れているので、オイゲン辺りに装備を)

制空値は第一艦隊の水戦や艦戦のみ「302」で空襲マスは「均衡」、ボスマスは「制空権確保」です。
(確認している限りでは空襲マスは均衡でしたが、劣勢になっている場合は爆戦などで調整を。)

第一艦隊は火力をなるべく落とさずに制空値と火力のバランスを取っています。
(ネルソンがいたらもっとラクできるかも?)

第二艦隊は主に魚雷CI担当と対潜担当に分けています。
基地航空隊で1隊をTマスへ送るので、対潜担当は撃沈か最低でも中破を狙ってもらいます。

残りはボスマスで魚雷CIを狙って倒してもらう感じです。
(阿武隈の運があれば・・・)

札の関係で瑞鳳を入れてますが、別の魚雷CI要員を入れてもいいです。

<支援>
・道中:なし
・決戦:お好み

掲載編成の場合、A勝利がメインになりやすいので、
決戦支援を入れた方がS勝利率は上がると思います。
(基地航空隊がサボるとA勝利率が上がる)

<基地航空隊>

・第一「陸戦1、陸攻3」
・第二「対潜系4」
・第三「陸戦1、陸攻3」

第一、第三はボスマス、第二はTマスへ。

ボス編成


ボスマスは削りの時の編成です。
基地航空隊には姫以外の敵を倒してくれるとS勝利になりやすいように感じました。

逆に基地航空隊がサボると全員生き残っている状態。
A勝利はできるけど、S勝利は味方の被弾次第。

周回結果


決戦支援なしでの周回結果です。
個人的には、あと1~2手足りない惜しい戦いが多かったですね。

基地航空隊を3隊送るとよさそうですが、道中安定を考えるとできない。

とすると、編成の仕上がり具合では支援艦隊を出したほうがS勝利率は上がると思います。
あとは味方の運改修を済ませた艦娘が多いほど、さらにS勝利が多くなるかもしれません。

で、ゴトランドはどこで掘ったらいい?

ゴトランド掘りに関しては、個人的にはZ2を推します。
A勝利メインだけどS勝利も狙えることもあり、道中も比較的安定しているように思えました。

試験用の編成ではMマスで大破することもあれば、空襲マスで大破することもたまにありましたが、
私の受けた印象としては、他の海域よりは「確率と道中の安定度」のバランスが良い。

連合掘りになりますが、ここで掘ってみてもいいかなと思っています。

ーー
以上、E-5でゴトランド掘りでした。
自分に合った場所で掘りましょう。

 

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    参考になりました。
    ありがとうございます

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん

      いえいえ、ゴトランド掘り頑張ってください! (`・ω・´)ゞ

  2. 匿名 より:

    乙で掘ってるんですが、甲と乙でドロップ率に大きな差はあります?
    掘り続けて燃料5万以上使ってるんですが、ゴトランドよりドロップ率の低い、ウォースパイト、アークロイヤル、ビスマルク、初月は出るのにゴトランドだけがまだ出ません
    ボスに着けばS勝利は確実なのですが、E-4とかE-5 1ゲージ目に変えた方がいいですかね?

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      乙は【S:2.3%】【A:0.8%】なので、少し違いますね。
      S勝利確実ならそのまま掘ってもいいと思いますよ。

      E-4とE-5-1は気分転換も兼ねて出撃ぐらいでいいかも。

      • 匿名 より:

        つい先程やっと出ました!
        今日1日はE-5 3で粘って、出なければ他を回ろうと思ってましたが諦めなくて良かったですわ
        最終的に燃料6万8千、バケツ320個消費してました。
        ゴトランド出るまでに、ビスマルク3 ウォースパイト2 アークロイヤル2 初月

        なんか複雑な気分です

        • アキュ アキュ より:

          >匿名さん
          ゴトランドのドロップ、おめでとうございます!

          それだけ海外艦がドロップすれば、
          今後の海外艦による札対策は大丈夫かもしれませんね。

          大変だったと思いますが、お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  3. 柱島3年目提督 より:

    ということで早速自分もE-5-3の周回開始しました。
    ネルソンタッチを使用するとかなりS取れますね。

    既に8S 2A 2Mマス撤退ですが、
    燃料 1000~1400
    バケツ 2~6個
    ボーキ 200

    くらい本体だけの分で飛んでいきますね。航空隊の消費含めると燃料は真面目に消滅する勢いです。
    対空CI艦入れてCIでBBA枯らすとバケツの消費は減るように思えます。

    既にE-4でゴドランド掘りに燃料3万とバケツ130以上溶かしてますので、
    何処まで減る前に出るかですね。
    アキュさんのように2隻出てくれとも願いません、他のレア海外艦もいらないです。とにかくたまには20S以内で
    新艦出てほしいです(血涙)

    • アキュ アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      連合掘りだと燃料がどうしても重くなりますからねぇ。
      そして修理費で燃料を消費するので、さらに消費が加速するという。。

      イベント期間は10月頭まで。
      時間いっぱい使ってお迎えできるように頑張ってください。 (`・ω・´)ゞ

  4. クレメンティ より:

    アキュさん、こんにちは。
    昨夜ようやく甲甲甲丙丙で初イベ完走致しました(*≧∀≦*)
    E4から難易度下げたのもこのブログの情報から、「あ、甲は無理だ」と即座に判断できたからでした。本当にありがとうございます。
    期間ラストまでレア艦掘りに勤しみますが、何やらあまり期間置かずに秋刀魚祭りが来るそうなので資源と相談しながらですね(*´Д`*)

    • アキュ アキュ より:

      >クレメンティさん
      イベント完走、おめでとうございます!

      いずれはALL甲で完走できるようになるといいですね。(*’▽’)
      もちろん、自分のやり方が見つかれば自由に難易度変更を。

      私も秋刀魚漁に向けて準備しないといけませんね!
      (主に編成作成)

      初のイベント完走、お疲れさまでした。
      あとはのんびりとレア艦掘りを楽しんでください。 (`・ω・´)ゞ

  5. クレメンティ より:

    ありがとうございます(о´∀`о)
    いつかはALL甲できたらなぁと思いますが今はただ達成感に浸ることにします。
    ちょっとズレた質問で恐縮ですが、現在E3ボスで掘りを進めています。ボス前で索敵成功時にはマス上でボスがユラユラとしていますが、そのキャラが泊地水鬼だったりドッカン姫だったりするのですが統一はされてないんですかね。結局クリア済みだからボスは毎回ドッカン姫だったのですが…Σ(-᷅_-᷄๑)

    • アキュ アキュ より:

      >クレメンティさん
      コメントありがとうございます。

      もしかするとバグか不具合の可能性があるからキャッシュクリアとかしてもいいかも。
      でも、掘りに支障がなければあまり気にしなくても良さそうですけどね!

  6. クレメンティ より:

    ありがとうございます。
    キャッシュクリアでも解消されませんでしたが、特段不便を感じないので放置しておきます。
    岸波が落ちない以外は…w
    お手数お掛けしました(о´∀`о)

    • アキュ アキュ より:

      >クレメンティさん

      岸波が落ちないのは確かに不便ですねw
      お迎えできるよう頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  7. 柱島3年目提督 より:

    E-1掘りのレポお疲れ様です。

    やあああああああああああああああああっつと
    ゴドランド落ちました。ボス85回目でした。
    燃料は10万近く消滅しました。燃料が20万切ったのは17夏以来ですね。
    バケツも250位溶けました。

    しかし、最近は甲だと8%前後の新艦ドロ率が多かったんですが、昨年並みに絞ってきてますね。
    今後、3%前後で配置されると少なくとも私は死にますw

    プリンツ複数狙いとか、ゴドランド2隻目狙いとかでE-5-3水上周回している提督は凄いと思います。
    あんな消費の海域でコンマ以下のレア艦狙うのは自分には無理です。
    今回も撤退入れたら100回近く出撃しましたが、レアはビスマルクだけでしたし。

    • アキュ アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      ゴトランドのドロップおめでとうございます。
      とりあえず一安心ですね!

      冬イベみたいに新艦娘のドロップ率は上げておいてもいいと思いますけどね。
      何で戻したんだろう?
      (あるいは他のドロップ率を抑えてドロップしやすくしているのか?)

      >あんな消費の海域でコンマ以下のレア艦狙う
      水上は周回性に優れている事と1%あれば狙えないわけでもないため、
      資源に余裕があれば回ると思います。

      私も仮に今燃料が20万あるなら10万溶かしてでも周回しますね!

  8. 柿泥棒 より:

    アキュさん いつも参考にさせていただいてます

    自分もゴトランドお迎えできました
    単純に新しい艦娘が来て嬉しいですがそれ以上に
    「もう掘らなくていい」のが嬉しいです

    最初はE5-Jマスで掘ってたのですが、ろ号消化兼務(丙なのでZ2に補給艦一隻出現)でZ2で掘りました

    正確にカウントしてないのですがろ号消化後もしばらく掘ったので70から80周回くらいでしょうか?
    燃料が6万位消化しましたがネルソンタッチのおかげでバケツは200位で済みました。
    ドロップ自体は運がよくグラーフ・ツェッペリン2隻、長門2隻、初月2隻、ビスマルク、プリン、瑞穂が掘れました

    個人的に今回改めて札対策に主力艦2隻持ちと夜戦カットインの重要性を知ったのでサンマに備えて資源回復しつつまるゆ、海防艦、レア艦掘り行ってみます

    • アキュ アキュ より:

      >柿泥棒さん
      ゴトランドのドロップおめでとうございます!

      新艦娘もドロップしたことですし、ようやく一安心できますね。
      ドロップもプリンツや初月もお迎えできている素晴らしい成績。(*’▽’)

      とりあえず一段落という事でお疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  9. yukki より:

    お世話になっております。

    E-5水上はネルソン入れてレベリングだと思ってやった方が精神にはやさしいかと。(笑)

    30週ぐらいでゴトランド2隻目出ましたが、コストに対して経験値効率が段違いなので、EOやマンスリー任務の間にしばらく回そうかなと思っています。

    今回はあまり消費しなかったんで、減らさないと溢れちゃうんですよね(笑)

    • アキュ アキュ より:

      >yukki
      コメントありがとうございます。

      E-5水上は大体ネルソンを入れた編成がほとんどですね。
      改造してなくても特効が乗って強い。(*’ω’*)

      私も資源が残っていたら水上を周回していると思いますが、
      今回は結構消費したので、次の準備(秋刀魚)用に消費しようと思いますw (`・ω・´)ゞ

  10. タウイの某提督 より:

    アキュさんこんにちわ。

    ネルソンタッチ強い!と思いつつ私も周回してみました。
    道中撤退込みで15周。ゴトランド(2隻目)、プリンツ(3隻目)ビスマルク(2隻目)といったところです。

    欲しかったビス子2隻目が手に入ったのでおおむね満足なのですがこうなるとまだ1隻しか持ってない子に欲が出ますね。アークとかグラーフとか初月とか…
    E1もちょっと回したい気もしますし。

    とりあえずEOを終わらせてからどこで何を掘るか考えたいと思います。
    皆さんもいい結果が出ますように!

    • アキュ アキュ より:

      >タウイの某提督さん
      E-5周回、お疲れ様です。

      ネルソンタッチは発動すればひとまず安心できますよね。
      発動しなかったら他の艦娘に頑張ってもらう事にもなりますが・・・w

      私が初月を4隻持っているのでプリンツと交換して欲しいですね!w
      バランス良く掘れていることですし、結果としては大成功だと思われます。

      E-1はまるゆも掘れるので、デイリーを終わらせながらのんびり周回してみてください。 (`・ω・´)ゞ

  11. ブルネイ提督 より:

    アキュさんこんばんは!
    丙のE-5-3でプリンツを掘っているのですがなかなかドロップしません…丙だと確率はかなり低いのでしょうか?

    • アキュ アキュ より:

      >ブルネイ提督さん
      コメントありがとうございます。

      丙はA0.8%、S1.9%なので、
      S勝利を取り続けているのであれば、かなり低いという事もないですね。

      それでも何百回掘っても出ない事はあるので、
      自分で何回まで掘るという線引きは必要にはなるかと思われます。 (`・ω・´)ゞ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

初秋イベントの感想と反省(2018)

どうも、アキュです。 イベントは「10/10(水)」の午前11時に終了という事ですが、

記事を読む

2018初秋イベントの新艦娘一覧

どうも、アキュです。 2018年度「初秋イベントの新艦娘一覧」を作ってみました。 だいぶ

記事を読む

E-5-Cの潜水艦マスでレベリング 初秋イベント

どうも、アキュです。 保有数の関係で掘り作業から撤退していますが、今回はE-5-Cのレベリング

記事を読む

2018初秋イベントで「熟練見張員」が入手できる海域

どうも、アキュです。 初秋イベント、いかがお過ごしでしょうか? イベントも10月頭までと

記事を読む

E-1のFマスで100回掘ってみた結果(甲作戦) 初秋イベント

どうも、アキュです。 イベントも2週間を経過したところでしょうか。 今回はE-1のFマス

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

瑞雲の開発レシピ

航空戦艦や航空巡洋艦、水母などに装備させることもある「瑞雲」。 最近では、「Ro.43水偵

記事を読む

試製烈風 後期型の開発レシピ

旧名称「烈風」こと「試製烈風 後期型」です。 名前とグラフィックが更新されたので、その記念とし

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで100回開発した結果

開発、お疲れ様です。 「10cm連装高角砲」って、特定の駆逐艦を改造すると貰える装備ですが

記事を読む

三式弾

三式弾の開発レシピ

三式弾は、主に陸上型の深海棲艦に対して特効のある装備で、艦隊防空に効果のある装備でもあります。

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・月曜日を除く【20:00~】から。
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知

    <艦これ配信内容>
    ・雑談配信

    <諸連絡>
    ・9/20(日)の投稿は都合によりお休みします。m(__)m



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑