*

【艦これ】E4甲「バタビア沖海戦」戦力ゲージ攻略2019秋イベント

公開日: : 最終更新日:2019/12/19 2019秋イベント


【バタビア沖海戦】2ゲージ目をやってみました。
2ゲージ目は「戦力ゲージ」です。

※序盤は情報も少ないため、突破編成として掲載します。

※先にギミックを解除するのをおすすめします。

<札情報>
・E1:攻略護衛部隊
・E2:空襲部隊
・E3:蘭印部隊
・E4:馬来部隊
・E5:哨戒部隊
・E6:決戦部隊

選択難易度:甲作戦
出撃形態:連合艦隊

ルート

<進行マス>

友軍艦隊


12/18から実装された友軍艦隊第一陣です。

突破編成

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「水上打撃部隊」で「FGKLMRS」

長門陸奥によるタッチを用いた編成です。
(ボスマスで使用します。)

1発で終わったので制空値等の調整が出来ていませんが、
ギミック解除した後であればこれでもいけそうな感じです。

<起用しているサブ艦>
長門、陸奥、イタリア、榛名

<支援艦隊>
・道中:あり
・決戦:あり

改善編成

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「水上打撃部隊」で「FGJMNRS」。
軽量編成です。

起用している艦娘は私個人の札状況の影響もありますが、
第一「軽空1、(重巡+軽巡)5」第二「軽巡1、駆逐2、(重巡+雷巡)3」で組み立てていくといいです。

※明石改、あるいは秋津洲改を用いた編成例はヒューストンの掘り記事の方を参照してください。
(E6で明石改、秋津洲改が必要になるので数が少ない方はどちらか1隻をE6用に温存。)

<制空値>
・全部で「163」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空優勢以上」
・空襲マスは「均衡」

<支援艦隊>
・道中:あり
・決戦:あり

基地航空隊


・第一「陸戦×4」ボス集中
・第二「陸攻×4」ボス集中

ーー
ボスマスまでの行動半径は「7」です。

ボス


(左:削り、右:ラスト(ギミック解除後))

ギミック解除した後であれば、基地航空隊である程度本隊を倒してからタッチが決まると突破しやすいかも。


最後は最上の連撃で決まりました。
ギミック解除後であれば連撃でも良いかもしれない。

報酬

勲章×1
8inch三連装砲 Mk.9(★+4)
8inch三連装砲 Mk.9 mod.2(★+4)
改修資材×8
神州丸(艦娘)

ーー

【各海域リンク】
・E-1(1ゲージ目2ゲージ目
・E-2(ギミック1ゲージ目
・E-3(1ゲージ目2ゲージ目
・E-4(輸送ゲージギミック戦力ゲージ
・E-5(1ゲージ目2ゲージ目
・E-6(輸送ゲージギミック戦力ゲージ
※E-6ギミック(2種類)はまとめて1つの記事にしてます。
・新艦掘り(De RuyterHouston平戸秋霜
・掘り(Fletcher

【おまけ】海域突破時のライブ配信映像(ボスマス戦からの映像にしています)

※音量ミュート推奨!
※最後ヒューストンと神州丸の映像が流れるのでネタバレ注意‼

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. きゃすぴー より:

    お疲れ様です。
    先ほどe-4甲の2ゲージ目に入ったのですが1週目のボスA勝利でヒューストンがドロップしました。
    Aで出るんですね(笑)

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      ヒューストンドロップおめでとうございます。

      A勝利でもドロップしますね!
      (私もA勝利でした)

  2. きゃすぴー より:

    返信ありがとうございます。
    先ほどe-4甲突破しました。
    後段作戦はまだなんですよね?

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      E-4お疲れ様です!
      後段解放は【12/7(土)】にオンメンテですねー。

  3. 匿名 より:

    攻略お疲れ様です、Twitter情報なのですが、E4-2甲 戦艦+軽空母2で最短でルートはFGIJMNRS
    ttps://twitter.com/unfairladyz32/status/1201113946918309888

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      私もヒューストン掘りの方で起用している編成構成ですね。
      おそらくE-4に関しては「明石改、秋津洲改」を用いて攻略していくのはありだと思われます。 (`・ω・´)ゞ

  4. Alicia より:

    おつかれさまですぅ。
    本日も配信あるのでしょうかぁ?(わくわく
    現在、E4-2甲進捗中。
    今晩中にはラスダンまで行けそうな感じですが、
    はてさてと・・・いった所でございます。
    ヒューストン、Aでも出るのでしたら、あたしの所へも
    ひゅーっと現れ出でて頂きたいのですがぁ・・・💦

    • アキュ より:

      >Aliciaさん
      コメントありがとうございます。

      私がラスダンでドロップしたので、
      最後まで諦めずにE4を攻略していきましょう!

      今日も作業配信やろうかな!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  5. taku より:

    お疲れ様です。

    E4無事甲でクリアしました!
    ヒューストンも無事着任してとりあえず一安心です。これで明日からE2・E3で掘りが出来ます。

    ところで龍譲での夜戦CIに関してですが、私が試した限りではあまり良い結果が出ませんでした。試行回数が少ないのでいい方法があるのかもしれませんが、現段階では第一に入れたほうが良かったです。
    ちなみにラストは最上の連撃でした。

    風邪で体調が優れないようですのでゆっくり休んで復活してもらえたらと思います。

    • アキュ より:

      >takuさん
      E4突破、おめでとうございます!

      ヒューストンもドロップもおめでとうございます。
      これでヒューストン掘り分の資源をE2へ回せますね!

      龍驤の件、了解です。
      気になっていた内容だったので助かりました。 (`・ω・´)ゞ

      >風邪で体調が優れないようですのでゆっくり休んで復活してもらえたらと思います。

      お気遣い痛み入ります。m(__)m
      今回は運良く土曜日まで休めるので、しっかり体調を整えておこうと思います。

  6. 虎徹は鬼神 より:

    ご無沙汰しております。

    E-1から攻略編成記事拝見させてもらっております。

    現在、E-4甲第二ラスダンで盛大に沼っておりまして…(汗
    編成は簡潔に書きますと…
    第一:長門・陸奥・ザラ(水戦・連撃)・熊野(水戦・連撃)
    龍驤(艦爆連合)・明石(高圧缶×4・女神)

    第二:由良(甲標的・五連★6×2)・北上(甲標的・五連★6×2)・ベルたん(対潜・照明灯)・暁(秋月砲★MAX×2・13号改)・三隈(連撃)・最上(連撃)
    ※改二・改で編成

    突破編成に似た形にしようかと思ったのですが、道中潜水2回踏むのが嫌で明石を組み込んでいますが…。

    やはりあのくらいの火力がいるもんなのでしょうか?

    • アキュ より:

      >虎徹は鬼神さん
      コメントありがとうございます。

      >やはりあのくらいの火力がいるもんなのでしょうか?

      んー、そんなことはないと思いますけどね。
      私は基地航空隊がかなり良い仕事をしてくれたので、タッチが活きた感じです。

      編成自体もそれで大丈夫だと思いますけどねぇ・・・。

      • 虎徹は鬼神 より:

        返信ありがとうございます。

        あと一歩手が届かない感じなんですよね…。

        基地航空隊はコピ出来ないので…64・54がないので…。

        試行回数しかないですかね(苦笑

        • アキュ より:

          >虎徹は鬼神さん

          まぁ情報集めつついろいろと試していった方が良いですね!
          めっちゃ応援してます!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  7. 虎徹は鬼神 より:

    色々奮戦しましたが…流石に厳しく。

    無念ですが、乙で突破…。 応援コメ頂いたのに申し訳ないですorz

    あと一歩が果てしなく遠く感じる海域になりました。

    また今後の課題が出来たように思います…。 練度もそうですが、装備の改修だったり幅広い艦娘の育成…先が長い話ですね(苦笑

    • アキュ より:

      >虎徹は鬼神さん
      コメントありがとうございます。

      いえいえ、私は助言しかできないので最終決定は各自で決めてもらいます。
      自分が名一杯頑張っているのであれば気にする必要は無いですよ。

      頑張っていこう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  8. 島津提督 より:

    こんばんは。先程E4甲をクリアしてまいりました。
    編成、攻略情報のおかげです。ありがとうございました。
    こちらは秋津洲・ザラ・千歳・龍驤・足柄・山城と
    海風・由良・鹿島・敷波・三隈・最上で押し切りました。
    編成を組み、出撃した際ですが、誤って機動部隊で編成してしまい、
    スタート2からと、いきなり苦笑な立ち上がり。まあ物は試しと
    そのまま進んだところ、燃料すっからかんにも関わらずA勝利。
    これなら充分甲でも勝機有りと手応えを感じながら、何気なくポチッたところ
    ヒューストン降臨し、目が点になりました。
    誤出撃でのA勝利で、やれるという自信とヒューストン掘りからの開放という十分すぎる報酬。
    ラスダンは11回と少々手こずりましたが、折れずに済みました。
    たまには間違いもいいものですw

    • アキュ より:

      >島津提督さん
      コメントありがとうございます。

      E4お疲れ様です。
      不幸中の幸い・・・みたいなものですかね?w

      でも攻略中にヒューストンが出てよかったですね!
      おめでとうございます!

      さて、E5からは正直言って難しくて厳しいので頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  9. トラック島移住2年の市民 より:

    アキュさんどもです~

    難易度は違いますが甲編成でも参考にさせていただきました

    駆逐の札が足らなくてE3甲で力尽きてE4は丙で行きました
    ……改めて課題が浮き彫りにorz

    まぁ丙なので苦戦もなく、装甲破砕しないでストレートクリアしました

    攻略3回目でヒューストンも出て来たので言うこと無しです!

    あと海域は2つですが果たしてどうなるか……恐怖しかないです

    しばらくは広島旅行後にやる気が出ないという友人のやる気スイッチ探しながら資材回復に勤めます

    ではでは~ノシ

    • アキュ より:

      >トラック島移住2年の市民さん
      コメントありがとうございます。

      課題の選出と改善、克服は次に繋げるために必要な事なので、
      忘れないうちに感じたことをしっかりメモしておきましょう。

      広島旅行楽しんでください!(*⁰▿⁰*)ノシ

  10. T督 より:

    お疲れ様です。
    運が悪く毎回特攻艦がやられて甲ラスダンで沼っております。

    現在秋津洲ルートかつ第1の戦艦をリシュリューで出撃させていますが、毎回ボスと重巡にksダメなので、榛名か金剛を入れるべきか検討しています。

    E-6の友軍で比叡と霧島が来る事を可能性を考慮し、上記2隻は使用していなかったのですが、沼るようなら投入するべきでしょうか・・・。

    • アキュ より:

      >T督さん
      コメントありがとうございます。

      今現在、攻略をするのであれば投入は一考でしょうね。
      (ボスのみ特効があるようですし)

      ですが、「来週半ば以降」に第一陣の友軍艦隊まで待てるのであれば出さない方がよろしいかと。
      (第一陣なのでどこまで強いのか?どういうメンツなのか?実装されない事には分からないですが)

      • T督 より:

        返答遅くなりすみません。
        月初、月末はリアルで忙しく時間が取れないためと、沼が続いていたこともあり、榛名を投入しました。
        追加でwikiで見かけた12.7cm連装砲D型改二カットインを使ってみた所、運未改修の吹雪でも見事ボスの装甲を抜きそれが決め手となり攻略出来ました。

        E-6の強友軍が霧島、比叡にならないことを祈るばかりです・・。

        • アキュ より:

          >T督さん

          >wikiで見かけた12.7cm連装砲D型改二カットイン

          そういえば私は使っていませんが、そのような方法がありましたね。
          E-4突破、おめでとうございます!

          E6の強友軍は比叡と霧島は1艦隊としてありそうですけどね。
          でも、特効艦は友軍よりも自軍で使った方が良い例もあったので、実装されない事には分からない部分ですよね。(゚ー゚;A

  11. タ有り提督 より:

    アキュさんへ

     防空は運良く2回目に弱編成が来て、いざ決戦となった訳ですが、その後四連敗中です。一応、一回分はキラ付けしているのですが、航空隊の攻撃と長門タッチ発動とが噛み合わないですね。昼戦で戦艦どもが大破祭りとかなることもありながらも、ボス残250程度にはなるのですが、今一歩です。これが甲の堅さかと再認識した次第です。毎回キラ付けすると、早々出撃出来ないのですが、もう少し頑張ってみます。
     元は対潜艦が2隻あったのを1隻に(ヴェールヌイ→吹雪改二)したり、航巡の装備を見直したりして、火力向上を図りました。他、見落としている所とかあるでしょうか?もし、何か気付かれたらお教え下さい。

    [第1艦隊]
    長門改二  _144 41cm★4・試製41cm★4・91式徹甲弾★・32号(ポンポン)
    陸奥改二  _126 41cm改二・41cm三連装砲改二・零観・91式徹甲弾★6(Boffors)
    榛名改二  _162 試製35.6cm★4×2・15m+21号・零偵11型熟練(女神)
    Warspite改 _142 38.1cmMkI★4・16inchMk7・零偵11型熟練・91式徹甲弾★6(女神)
    名取改    93 15.2cm改★7・15.2cm改★2・零偵11型乙熟練(女神)
    千代田航改二_116 村田隊・岩本隊・烈風改二・烈風改二戌型(女神)
    [第2艦隊]
    鬼怒改二   94 Type144/147_ASDIC・三式投射機・探照灯(要員)
    北上改二  _119 甲標的甲型・SKC34×2(女神)
    暁改二   _108 10cm高角砲+高射装置★6・C型改二★6・照明弾(女神)
    吹雪改二   84 10cm高角砲+高射装置★6・5inchMk.30+・GFCS(女神)
    三隈改   _110 3号★4×2・FuMO25・夜偵★5(女神)
    最上改   _109 3号★6×2・FuMO25・瑞雲634空熟練★5(女神)
    [道中支援]駆2・正空・戦3
    [基地航空隊]
    ①64戦・一式陸攻・二二型甲・二二型甲(ボス集中)
    ②54戦・二二型甲・三四型・銀河(ボス集中)

    • アキュ より:

      >タ有り提督さん
      コメントありがとうございます。

      先に確認しておきたいことが1件ございます。
      明石改、あるいは秋津洲改はサブ艦として用意は可能でしょうか?

  12. タ有り提督 より:

    アキュさんへ

    明石は、育てていませんでした。明石改40、明石5と言う状態です。
    秋津洲は、秋津洲改90と秋津洲1と、サブ艦がいない状態です。

    • アキュ より:

      >タ有り提督さん
      コメントありがとうございます。

      E6で明石改、あるいは秋津洲改が必ず1隻必要なので残しておいてください。
      (個人的には秋津洲を温存していたほうがいいかな)

      先程、どちらも起用しない編成例を改善編成として掲載しております。
      (札の関係で三隈2隻ですが)

      どうぞ、参考になれば幸いです。

  13. タ有り提督 より:

    アキュさん、ありがとうございます。

    ルートもショートカット出来ると言う編成ですね。ボス戦の陣形も長門と要した場合は②ですが、④なら、ある程度削り込めば、何とか落とせるかなと言う気もします。ただ、昼戦の火力が、戦艦4隻よりかなり減りますが、特効艦で乗り切ると言う方向でしょうか?龍驤は未だ起用していないので、使えます。さすがに三隈2隻はだせないので、オイゲンに頑張ってもらうことにします。鳥海、摩耶が出てないのは後段への温存策と言うことでしょうか?当艦隊はこの二人は改二指輪持ちなので、90の加古改二よりは良いかなと思った次第です。

    • アキュ より:

      >タ有り提督さん
      コメントありがとうございます。

      軽量かつ特効マシマシで攻略する感じですね。
      私も札関係であまり編成が組めないので、細かい部分は各自で調整することになると思います。
      (可能であればそろそろ友軍が来るのでそれまで掘りに専念してみるのも1つの手段)

      >鳥海、摩耶が出てないのは後段への温存策と言うことでしょうか?

      私はこの2名は運改修を済ませていたのでE6で使っています。
      掘りだとE5に摩耶がいると便利ですね。

      • タ有り提督 より:

        アキュさん、色々と助言ありがとうございます。他の方々の発言も参考に編成を見直して挑戦しました。由良も投入しました。時間の都合で二回しかいけてないので、回数が足りてませんが、攻撃が噛み合わずに、ボス残300程で終わっています。明日も挑戦して、同じ様な結果なら、丙に落とすことも含めて検討します。長門改二が無いとE-5甲は攻略不能そうですので。選択肢が増えました。
        [第1艦隊]
        龍驤改二  _116 江草隊・村田隊・岩本隊★10・烈風改二(要員)
        古鷹改二   92 2号★4×2・零観・GFCS(女神)
        Zara_due  _119 二式水戦改熟練★5・203㎜/53★4×2・零偵11型乙熟練(女神)
        Pola改   _103 203㎜/53★4×2・11型乙熟練・FuMO25(女神)
        Prinz_Eugen改118 SKC34×2・FuMO25・零偵11型乙(女神)
        名取改    93 15.2cm改★7・15.2cm改★2・零偵11型乙熟練(女神)
        [第2艦隊]
        由良改二   94 甲標的甲型・五連装酸素★6×2(要員)
        北上改二  _119 甲標的甲型・五連装酸素★6・試製六連装★6(女神)
        ヴェールヌイ_116 TYPE144/147_ADIC・三式投射機★3・探照灯(女神)
        暁改二   _109 10cm高角砲+高射装置★6・C型改二★6・照明弾(女神)
        最上改   _110 3号★6・OTO152㎜★10×2・瑞雲634空熟練★5(女神)
        三隈改   _111 3号★4×2・FuMO25・夜偵★5(女神)
        [道中支援]駆2・正空・戦3
        [決戦支援]駆2・正空・戦3
        [基地航空隊]
        ①64戦・一式陸攻・二二型甲・二二型甲(ボス集中)
        ②一式陸攻・二二型甲・三四型・銀河(ボス集中)

        • アキュ より:

          >タ有り提督さん

          編成自体は悪くはないんですけどね。
          あとは回数回してチャンスを待つか、無理やり偏らせた編成で攻略してみるのも1つの方法ですね。

          後段も非常に厳しいので、うまく立ち回っていきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

          • タ有り提督 より:

            アキュさん、おはようございます。
            いつも、御回答に感謝です。勇気づけられます。
            早朝に同じ編成で行ったら、S勝利で割れました。航空隊と決戦支援が本隊を狙い撃ちして、龍驤改二が中破せず、連合攻撃を連発した結果、昼戦で、ボスを大破状態にしたのが大きかったです。二番艦の攻撃も探照灯つけたヴェールヌイにいってくれて、最後は最上、三隈で上の二匹を撃破してくれました。龍驤の攻撃力が半端じゃなかったですが、かなり敵への攻撃が噛み合わないと、攻略出来ないのは、今回の甲種の特徴なんですかね。
            次はE-5ですが、長門改二使ってしまったので、どうしようかと。タッチ系使わないときついですよね。なので、E-6乙以下前提であれば、E-5も乙にしてNelson投入も有りかなとか、考えています。そんな提督もいるかなとは思いますが、編成には苦労しそうですが、前向きに頑張りたいです。

          • アキュ より:

            >タ有り提督さん

            >かなり敵への攻撃が噛み合わないと、攻略出来ないのは、今回の甲種の特徴なんですかね。

            甲は味方の戦力に余裕がないのでスナイプ対応だったりと大変ですね。
            でも、いつも通りですねw

            E6でネルソンタッチを使うので長陸奥タッチが使えないとなると、
            コロラドタッチを使って対処するかもしれませんね。

            この立ち回りが良いのかどうかは判断が難しいですが、私だったら使うと思います。
            難易度を落とせば長門改二やネルソンでもいいですがE6や報酬を考えると現状はコロラドですかね~。

  14. 184周目のグレカーレ より:

    アキュさん
    先程E-4甲をクリアしました。

    龍驤(99)、千歳(99)、金剛(135)、サブZara(91)、加古(99)、明石(107)
    由良(146)、サブ大井(63)、皐月(98)、高波(92)、三隈(99)、最上(99)

    空母は戦爆CIです。明石には対空CIをやってもらいました。缶×2個だと意外と明石は避けました。
    由良さんは魚雷CI、大井っちは連撃、皐月と高波には先制対潜、三隈と最上は副砲連撃です。
    航空隊は陸攻4で全部ボスへ、決戦支援のみ出しました。

    由良さん不発で大井っちは大破沈黙も、三隈と最上が連続で狙ってくれました。A勝利でしたが。

    途中まで編成を間違えていたため苦戦しました。駆逐艦は4人必要だと思い込んでいたので...
    加古と大井っちを入れたら一発で落とせました。
    それでもラストダンス9回目で割れたのでボチボチかと...

    Houstonは削り中にA勝利で来てくれました。ここまで異様な幸運です。FletcherとDe Ruyterも削り中に来ましたので後が怖いです。
    E-5は来週中に友軍が来そうなので様子見します。
    バケツ2900個以上、燃料27万以上はありますので順調な経過です。前回Grecale掘りだけで燃料15万溶かした事を考えれば...

    • アキュ より:

      >184周目のグレカーレさん
      コメントありがとうございます。

      E4攻略、お疲れ様です。
      おそらくここから先が地獄なので、報酬の差がほとんどない甲と乙。

      そして、そろそろ友軍が送られてくるE5であることを把握しながら立ち回ってもらえたらなと思います。
      健闘を祈ります! (`・ω・´)ゞ

      • 匿名 より:

        返信ありがとうございます。

        ここまで甲で来たので、E-5とE-6も甲で行きたい物です。
        友軍の効果を見てから突撃します。
        それまで乙で平戸掘りします。

        今はタッチが主流になって嫁艦を出す機会が無く残念です。
        後は運を4上げればパーフェクト大和が完成するのですが。
        無理に出して苦しむなら、と毎回避けてしまいます。

        アキュさんはケッコン艦は何人くらい居るのでしょうか?
        私はなんだかんだと増えて41人です。Lv.99艦も130人います。

        • アキュ より:

          >匿名さん

          >今はタッチが主流になって嫁艦を出す機会が無く残念です。

          今回は重巡、軽巡、駆逐がメインですね。
          史実で大きな海戦に参加していれば、おのずと嫁艦の活躍する海域も登場しますよ!

          >アキュさんはケッコン艦は何人くらい居るのでしょうか?

          112人ですね!
          それとは別に8人Lv99がいます。

          130人がLv.99という事は私より経験値を稼いでいるのでは?w

          • 184周目のグレカーレ より:

            返信ありがとうございます。
            ケッコン艦を増やしたい誘惑にかられる日々です。
            E-5に向けて時雨、E-6に向けて夕立に指輪渡したいなあ、と感じている所です。

          • アキュ より:

            >184周目のグレカーレさん

            特に夕立は運改修を済ませて無かったら指輪を渡しておきたいですね。
            魚雷CI要員には指輪を持たせておくとよく働いてくれます。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  15. こばりゅうと より:

    アキュ様、こんばんは!
    E4甲突破できたのでご報告します。

    突破編成は以下のとおりです。

    https://twitter.com/kobateitoku1/status/1205813433834168320/photo/3

    最後は吹雪改二(サブ)の主砲・魚雷カットイン258ダメージで決まりました。
    今晩中に攻略できなかったら、乙に難易度変更するつもりでいたので、無事突破できて良かったです。

    ちなみに対潜マス用に軽空母4、駆逐艦2の対潜支援を活用し、対潜艦を一隻に絞り、乗り切りました。

    • アキュ より:

      >こばりゅうとさん
      コメントありがとうございます。

      E4甲お疲れ様です。
      なるほど、吹雪を魚雷CIですか。

      たしかに無理に魚雷CIにして当てるというのも良いかもしれませんね。
      (下手すると沼る可能性があるので難しい判断かもしれませんが。)

      では、地獄のE5も頑張っていきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  16. みほ より:

    こんばんは。

    何とか土日のうちにE4を終えることができました!
    明石込み編成で,乙で攻略しました。

    第2ゲージを3日かけて攻略していたのですが,ラスダンになって「ボス固いなー試行重ねていくか。。。」と思っていたらラスダン2回目で突破できました!最後は三隈が決めてくれたのですが,後から見たらこれギミックあったんですねという…(笑)存在を忘れてました。おかしいな,アキュさんの記事も読んだはずなんだけどな。(^-^;
    逆に意識しないのがうまくいったのかなーとか思ってみたりしています。(結果論ですが)
    あと,ヒューストンも無事確保できました!

    とりあえずE5は乙で攻略して,E6で甲挑戦の余地を残しておきたいなと思います。(ネックは札とプレイ時間の確保ですね)イベントのたびに思うのですが,最終日が分からないのが辛い…正直平日はイベント触れなくていいので年末年始にプレイさせてほしいですw

    • アキュ より:

      >みほさん
      コメントありがとうございます。

      でもまぁ、E4を突破されたという事で結果オーライですね!
      ヒューストンドロップもおめでとうございます。

      E5は報酬一緒なのでこだわりがない限りは乙でも良いと思います。
      個人的には1ヶ月+αかな?とか考えているので、ぜひとも正月休みまで期間があって欲しいところです。

      それではE5頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  17. キジトラてーとく より:

    E4甲終わりました。
    ヒューストン掘りがあまりにも簡単に終了(丙掘り1回目)した反動か、クリアは苦労しました。(15-20回くらい?)
    なかなか攻撃がかみ合わず、最上三隈がイマイチな感じでした。

    最終編成はこんな感じでした。
    【第1】
    龍驤改二 Lv98 村田天山,江草彗星,彩雲★2,烈風改二
    金剛改二丙 Lv122 35.6cm連装砲改二,35.6cm連装砲改二,零式水上偵察機11型乙(熟練),一式徹甲弾★6
    熊野改二 Lv97 3号砲★7,3号砲★6,FuMO,零式水上偵察機11型乙(熟練)
    名取改 Lv97 15.2cm連装砲★10,2号砲★1,紫雲
    千代田航改二 Lv98 友永天山,岩井爆戦★10,友永九七,零戦虎徹★10
    明石改 Lv50 秋月砲★10,秋月砲★10,秋月砲★10,13号対空電探改★10
    【第2】
    由良改二 Lv150 照明弾,試製61cm六連装(酸素)魚雷★1,五連酸★6,8cm高角砲改+増設機銃★6
    北上改二 Lv91 3号砲★10,3号砲★10,甲標的 丙型★4
    吹雪改二 Lv99 五連酸★6,試製61cm六連装(酸素)魚雷★1,熟練見張
    文月改二 Lv98 HF/DF + Type144/147 ASDIC,Type144/147 ASDIC,探照灯★8
    最上改 Lv39 3号砲★9,2号砲★10,熟練艦載機整備員,夜偵★6
    三隈改 Lv96 3号砲★10,OTO 152mm三連装速射砲,OTO 152mm三連装速射砲,OTO 152mm三連装速射砲

    道中支援:砲撃
    決戦支援:砲撃

    基地1 ボス集中 54戦隊、一式陸攻×3
    基地2 ボス集中 一式陸攻、一式陸攻二二型甲、銀河、二式陸偵(熟練)

    次のE5,E6はもっと地獄だそうで・・・\(º □ º l|l)/

    • アキュ より:

      >キジトラてーとくさん
      コメントありがとうございます。

      返信遅れてしまい申し訳ございません。m(__)m
      ヒューストンドロップもおめでとうございます!
      (編成掲載もありがとうございます!)

      >次のE5,E6はもっと地獄だそうで・・・\(º □ º l|l)/

      はい、おっしゃる通り地獄ですね。。
      なので、甲でE5を進む場合は友軍がもうすぐ実装されるので待ったほうがいいです。

      E6も可能であれば友軍が来るまで待ったほうがいいですが、
      ゲージを最後まで削り、装甲破砕まで終わらせてから待機するかどうかは各自の判断にお任せする感じです。
      (甲の削りはなかなかしんどいですw)

      健闘を祈ります! (`・ω・´)ゞ

  18. 水銀燈(Lv120) より:

    E4甲お陰様で何とかヒューストン掘り(1)に近い軽量編成で、金剛以外の戦艦を温存してクリアできました。
    友軍の助けを借りてもボスと重巡ネ級が倒せず、諦めて重量編成へ切り替えようかと迷いましたが、以下の対処をしました。
     1.対潜を1隻のみにしてキラ付けで乗り切る
     2.第2艦隊で一番火力の劣る艦に照明弾を載せ、より夜戦重視に
     3.Lvの低い秋津州を旗艦にする
    昼戦でボス369 ネ級150残りましたが、友軍がネ級を片付けてくれ、最後は三隈の連撃で削りきりました。デイリーの装備改修で2号、3号をコツコツ強化したのも効いたかもしれません。
    ありがとうございました。

    • アキュ より:

      >水銀燈(Lv120)さん
      コメントありがとうございます。

      連合の第二艦隊は2隻同じ艦種を起用することが多いので、
      重巡のような中口径主砲は改修しておくのは大事ですね。
      (今回は最上、三隈が活躍しますし)

      ひとまずE4甲突破、おつかれさまでした。
      E5から面倒ですが、友軍艦隊を利用して突破していきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

taku へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】秋イベントの各海域の感想(2019)

どうも、アキュです。 今回は恒例の感想記事となります。 今回のイベントは【進撃!第二次作

記事を読む

【艦これ】出撃200回!E1で海防艦を掘ってみた結果(甲作戦)2019秋イベント

どうも、アキュです。 E1(甲作戦)で「択捉・松輪掘り」で200回周回してみました。 こ

記事を読む

【艦これ】2隻目のフレッチャー掘り(輸送)をしてみた結果(甲作戦) 2019秋イベント

どうも、アキュです。 ここ最近の私はというと『2隻目のFletcher(フレッチャー)掘り(甲

記事を読む

【艦これ】E-5で「秋霜」掘り(甲作戦) 2019秋イベント

甲作戦によるE5で「秋霜(あきしも)」掘りをやってみました。 この海域、甲作戦の場合は大量

記事を読む

【艦これ】E-5で「平戸」掘り(甲作戦) 2019秋イベント

甲作戦によるE5で「平戸(ひらと)」掘りをやってみました。 ボスマスは対潜メインですが、道中の

記事を読む

装備開発記事

試製烈風 後期型の開発レシピ

旧名称「烈風」こと「試製烈風 後期型」です。 名前とグラフィックが更新されたので、その記念とし

記事を読む

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで100回開発した結果

開発、お疲れ様です。 「10cm連装高角砲」って、特定の駆逐艦を改造すると貰える装備ですが

記事を読む

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

【艦これ】瑞雲(六三一空)の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 現在は積極的に開発をしようと思う提督はほとんどいないと思いますが、

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑