*

【艦これ】E3-1で「Fletcher(フレッチャー)」掘り(甲作戦) 2019秋イベント

公開日: : 最終更新日:2020/01/04 2019秋イベント


E3-1で「Fletcher(フレッチャー)」掘りの編成(輸送)を書いてみました。

※12/14:編成3の航戦入り編成を追加しました。
※12/14:編成4の航戦入り(ライブ配信調整版)を追加しました。

※2隻目のフレッチャー掘りの周回成績を書きました。
詳しくはこちら

掘り場所


フレッチャーが掘れる場所は「Mマス:ボス1ゲージ目」です。

1ゲージ目の方ではS勝利でもガシャン(ドロップなし)があるので、
掘る際は多少苦戦を強いられるかと思われます。

<目玉艦娘とドロップ率>
Fletcher【S:2.2%】【A:なし】
対馬【S:2.4%】【A:なし】
・峯雲【S:1.3%】【A:なし】
・山風【S:1.0%】【A:なし】
・天津風【S:1.3%】【A:なし】
・時津風【S:1.2%】【A:なし】
・瑞穂【S:1.4%】【A:なし】

※ドロップなしの確率も含めています。

ーー
※確率参考元:poi-statistics【確認日:12/17】

フレッチャーはS勝利限定のようで、さらにガシャンありだと大変厳しそうな感じですね。
(ドロップなしは約3割の模様)

編成1

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「輸送護衛部隊」で「EGHKM」。

秋津洲改を用いた編成構成です。
(明石改を起用しても同じルートを通るようです)

艦隊司令部を装備させて道中安定化を重視しております。
(秋津洲を攻撃されたら意味ないけどね)

ボスマスの重巡ネ級改は非常に硬いので、まず輸送本隊の攻撃は通りません。
(カスダメが当たるぐらい)

一番重要なのは、第二艦隊の「羽黒、足柄、雪風」の3隻。
連撃×2、魚雷CI×1でなんとか倒せるので、この3隻が被弾せずにうまく当ててくれるか?の勝負になります。

ドラム缶についてはKマスにて「最大で燃料×250」貰えるので装備させております。
(基礎:燃料×50で『ドラム缶搭載数×25、大発動艇搭載数×50』らしいです。)

あと1戦目の潜水マス対策で3隻ほど先制対潜ができるように対潜装備を積んでいます。

<制空値>
・全部で「32」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空権確保」

ーー
水戦1つで制空権確保できるので秋津洲に装備させておきましょう。

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:なし

<サブ艦起用>
秋津洲、雪風

編成2

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「輸送護衛部隊」で「EGHKM」。

護衛空母を用いた丁字不利を回避する編成です。
(本当は「大鷹改二」で十分ですが、他の海域で起用しているため代用で瑞鳳を起用しております。)

ボスマスでは戦爆連合(FBA)でもダメージが通りにくいので、
道中及びボスマスの随伴艦を先制で倒す目的で艦攻×2を装備させています。
(あとは射程調整で彗星二二型系を装備)

あとは編成と装備の目的は「編成1」と同じです。

<制空値>
・全部で「24」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空権確保」

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:なし

<サブ艦起用>
神威、瑞鳳、雪風

編成3

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「輸送護衛部隊」で「EGHKM」。
航空戦艦入りの編成例です。

航空戦艦入りなので攻撃が2巡します。
(伊勢改二とか起用できると彩雲が装備できるのでいいかも!)

道中のことも考えれば「艦隊司令部施設」の装備をして安定化をしてもいいですね。
あとは他の編成と考え方は同じです。

<制空値>
・全部で「33」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空権確保」

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:なし

編成4(航戦入り:改善編成)

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「輸送護衛部隊」で「EGHKM」。
ライブ配信にて微調整を済ませた編成です。

第一艦隊はレベリングとして「駆逐艦」を起用しています。(海防艦も起用可)
本隊はまぁカスダメを与えてくれるだけで十分です。

航戦は可能であれば丁字不利対策として彩雲が装備できる「伊勢改二、日向改二」が起用できるとS率が上がる事でしょう。
(私はないので山城改二で対応)

第二艦隊の先制対潜を1隻減らして、S率が上がるように調整しています。
大破しても神威に装備した「艦隊司令部施設」で道中安定化。

雪風は万が一のための切り札。
ギリギリまで随伴が残った時に頼りになります。

<制空値>
・全部で「28」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空権確保」

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:なし

基地航空隊


・第一「陸攻×4」ボス集中

ーー
空母系がいないので各自で持っている陸攻を配置して対応をしてください。
陸偵を配備させて火力を上げてみてもいいですね。

ボス編成


ボス編成はこちら。

とにかく「重巡ネ級改」が固い!


おそらくS率が上がるかどうかの決め手になりやすいのが「雪風(魚雷CI)」の存在。
雪風が中破だと画像のようなダメージしか与えられない場合もあるので最後まで油断できません。

周回結果


編成1~2の周回結果です。
10回ずつやってみました。

どちらの編成も試してみましたが一長一短な感じですね。
丁字不利でもうまく噛み合えばS勝利はできますが、非常にギリギリの戦いになります。

また、道中で大破したとしても艦隊司令部施設では完璧にカバーできない部分もあるため、
私個人の意見だと「護衛空母を入れた編成(彩雲を装備した編成)」の方で周回したほうがいいかな?と思っております。

あとS勝利率を上げたい場合は決戦支援を入れて随伴艦をなるべく減らした方が、
閉幕魚雷でそこそこダメージで刺さるので検討してみてください。

ーー
以上、E3-1で「Fletcher(フレッチャー)」掘り(甲作戦)でした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    第一艦隊に航戦1人なら大丈夫なはず(逸れ無し)なので、航戦編成の方が良いのでは?

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      そうですね!航戦編成も面白いと思います。
      さらに伊勢改二や日向改二であれば彩雲も装備できるのでなお良いかと。

      ただ、私が航戦系を温存していることもあり、今はちょっと作れない状況です。(゚ー゚;A

  2. 匿名 より:

    情報ありがとうございます!
    質問なんですが、堀は攻略後でないと不可ですか?水上打撃で1ゲージ目割って、同じ編成で2ゲージ目がある状態で掘ろうと思ったらH→Jに反れました。それとも輸送オンリーなんですかね?

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      おっしゃる通りで1ゲージ目を割った後は水上編成は使えなくなりますね。
      なので輸送で掘ることになるかと思われます。
      (空母機動部隊はちょっと分からないです。)

      あるいはリセット掘りかな?

  3. 匿名 より:

    航戦+補給編成だと最短ルート行きますし、第1が2周するのでカスダメ蓄積もそれなりに大きくなりましたね。
    第1の駆逐は主砲を持たせるより、電探を持たせた方が当ててくれることが多かったです(ネ改相手ではカスダメかミスしか出ないので)

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      私がまだ作れない状況下なので周回してみた感想は大変ありがたいです。
      後日編成を作る際は参考にさせていただきます。m(__)m

  4. 柱島4年目提督 より:

    フレッチャー掘り情報お疲れ様です。

    ヒューストンA掘りやってバケツ160個くらい溶かして
    やっと出ましたが、輸送部隊での掘りは
    キツそうだな~と思ってフレ2号は様子見してましたがやはり厳しそうですね。

    初戦の対潜対策をしなくて良いなら(対潜支援哨戒を出すとか)ならもう少しS率が上がる感じはありますけど。

    私はフレ2号はお見送りです。そこまでして欲しい艦じゃないし(負け惜しみ)
    それにしてもこの周回数で対馬2隻ドロは流石ですねw

    • アキュ アキュ より:

      >柱島4年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      対潜支援はキラ付け作業が面倒ですからねぇ。
      なるべくならその作業は無しの方向で編成を作りたいところです。

      今回は輸送護衛でも掘れますが、ガシャンありなのでイベント海域が一段落したら掘り始めてもいいかな?とか考えたりすることもあります。
      もしも特効艦として必要になったら、その時は優先順位が変わるかもしれませんけどね!

  5. キジトラてーとく より:

    こんばんは。
    現在、甲の水上打撃でフレッチャーor天津風(共に2隻目以上)を掘っていますが、さっぱり出ず。
    これだと先に進めないので一旦クリアして輸送護衛で再度狙おうと思っていますが、水上打撃に比べるとS率が落ちるのがつらいところです。
    水上打撃だとたどり着けばほぼ100%取れるのですが。。

    • アキュ アキュ より:

      >キジトラてーとくさん
      コメントありがとうございます。

      航戦入り編成の成績が優秀なら輸送護衛も悪くないと思いますけどね。
      (キジトラてーとくさんはどの編成で周回しているのだろう?)

      とりあえず、残りの海域を攻略するための時間と資源を確認しながら掘りも頑張っていきましょう!

      • キジトラてーとく より:

        輸送編成は記事最後にある
        第一:補給1、航戦1、駆逐4/第二:重巡2、軽巡1、駆逐3
        で回してます。
        駆逐(カットイン艦は無し)、特効があるだろうと思われる艦、重巡は足柄、那智で、
        航戦は噴進砲改修用の日向改という編成です。
        回数が少ないですが、試行4回(S3回、A1回)というところです。

        • アキュ アキュ より:

          >キジトラてーとくさん

          航戦編成ですね!了解です。
          周回成績も教えてくれてありがとうございます。m(__)m

  6. 月影のナイト より:

    E-3 1ゲージで初風をゲットしました。

    • アキュ アキュ より:

      >月影のナイトさん
      コメントありがとうございます。

      昔は「ツチノコ」とか言われていた初風も最近では見るようになった気がします。
      おめでとうございます!

  7. 匿名 より:

    ★Fletcherのドロップ率に関して、
    0隻→1隻: 2.05% 149/7256
    1隻→2隻: 1.09% 30/2760
    2隻→3隻: 0% 0/57(ただし、3隻目出てる人が居るので、0%ではなく限りなく0%に近い数字?)
    と言う情報が出てきましたね

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      その数字を参考にするのであれば、2隻目までは狙えなくもないですね!
      気長に掘っていこうと思います。(。-`ω-)

  8. 島津提督 より:

    こんばんは。日曜日にE6を乙で終わらせ、掘りを開始しました。
    デ・ロイテルはまさかの一発ツモで、ヒューストンと並んで楽な展開。
    残るは平戸と、取り逃したフレッチャー。とりあえずそのままフレッチャー堀へ。
    いやぁ、ここは乙で終わらせていたのもありますが、とても楽ですね。
    何より、速吸投入でKマス通過、油が最大250もらえるのがいいw
    自分の艦隊一回の出撃消費が192なので、とても気楽に掘りができます。
    こういう海域、今後のイベでもあってほしいものです。
    現在30回出撃 大破撤退2回 A勝利3 S勝利25(ガシャン10)

    • アキュ アキュ より:

      >島津提督さん
      コメントありがとうございます。

      燃料250獲得のおかげで四資源の消費も少なく済んでおります。
      ただ、バケツの消費が多いですねw

      おかげさまで「長距離、海峡、ブルネイ」の3セットぶん回しです。
      (なお、ライブ配信の3時間であっという間に消費される模様)

  9. 短園提督 より:

    アキュ様
    E6最終ゲージ割りが2回目で終わりました。
    反航でHP500残しの1/5ルーレットを運未改修の夕立が魚CIスナイプと言う豪運でした。
    なので2体目の本体もそうですが高角砲目当てにフレッチャー掘りに手を染めましたが、バケツが毎回3から6個消えます。
    これって必要経費でしょうか?
    それとも、糞提督(私)の采配のせい?

    • アキュ アキュ より:

      >短園提督さん
      コメントありがとうございます。

      まずはE6攻略お疲れさまでした!
      特効艦の魚雷CIが刺されば何とかなることもあるので、それが見事に当たったようで何よりです。
      おめでとうございます!

      >バケツが毎回3から6個消えます。

      平均3~4個消費されると思っておくといいですね。
      (集計していると振り幅は0~8個ありますね)

      なので、バケツ遠征を出しながら2日に1回のペースだとちょうど良かったりします。

      • 短園提督 より:

        アキュ様
        ありがとうございます。
        やはりそんな物なのですね。
        大体がボスで第1の数隻が中大破ですが、時々保険の雪風が「敵AI優秀w」で道中やボス昼戦で中破スナイプされたりですね。
        うちは「キラ5隻長距離」と言う無謀な事を回しながら周回してますw。

  10. 短園提督 より:

    あ、キラ遠征は防空でした。
    長距離バケツはランダムでしたね。
    両支援使わないで済むと連合でも遠征が出来て精神衛生的に良いですね。

    • アキュ アキュ より:

      >短園提督さん

      キラ防空はハードですね!w
      私だとキラ遠征の出血大サービス!の時じゃないとやらないかも。

      >両支援使わないで済むと連合でも遠征が出来て精神衛生的に良いですね。

      自分のペースだと連合出撃自体もそこまで長い期間出しているわけでもないので、
      本当、精神衛生的にも良いです。
      (ただし、ガシャンは無慈悲ですけどね!)

      >時々保険の雪風が「敵AI優秀w」で道中やボス昼戦で中破スナイプされたりですね。

      雪風が小破未満であるとS率が高いので、なるべく他の対潜要員を攻撃してくれると嬉しいですねw

      • 短園提督 より:

        現在62周しました。
        Gで撤退が2回、ボスSは(51/60)ですが・・。
        S潮からの、Sガシャンx5、S陽炎と言う禿げそうな出来事が起きたので休憩に来ましたw。

        2隻目はデータ以上に絞られている様な印象を抱きますね・・。
        1期の頃に4-4で東方兼ろ号高速消化用のプリセットに雲龍型3隻ずつ欲した事が有り、天城だけ2隻で止まっていたのですが・・。
        今回軽い気持ちで取りに行ったら1発ツモだったので無駄に運を使った報いかもしれません。w

        • アキュ アキュ より:

          >短園提督さん

          Sガシャン連続5回は辛いですね。。
          それは休憩したくなる。

          私も出撃150回超えましたが、ライブ配信のおかげで至って元気ですw
          まぁ2隻目はのんびり頑張っていくしかないですね~。

          • 短園提督 より:

            150周ですか!
            まだ半分なので精進します!w

            うちも帰港したら機動レべリングして疲労抜きしていますが、アトランタが改になりました。
            イベ終了のメンテで嫁艦の改二実装が予定されていますので、耐久を変更されても良い様に海防を何隻(何ペア)か改にするのが目標ですね。

          • アキュ アキュ より:

            >短園提督さん

            嫁艦の改二実装、楽しみですね!
            私も早く2隻目をドロップしてレベリングをしたいところですが、まだまだ先は長そうです。

  11. いくらの醤油漬け より:

    お疲れ様です。
    フレ掘り出撃、戦闘回数少ないせいか何回か周回するとすぐオレンジ疲労付いちゃうので、艦隊編成記録4つ使って、疲労度付いたら艦隊切り替え⇒対潜レベリング編成で同じE-3に出撃⇒何回か出撃したらまた艦隊切り替えてフレ掘り出撃、の脳死ローテーションしていたんですが、これが割と良い感じでした。(結果、ボスS12回で無事フレ2号泥)
    しかし、記事の主旨とはズレますがE-3の対潜レベリング効率やばいですねコレ。
    ほぼノーリスクの対潜マス3つ踏んで帰ってくるだけで第1艦隊と第2艦隊に演習1回分くらいの経験値入る上、弾薬消費なしとか…。
    イベント終了後もE-3だけ通常海域として残してくれないかしら (´・д・`)

    • アキュ アキュ より:

      >いくらの醤油漬けさん
      2隻目のフレッチャードロップ、おめでとうございます!

      あっという間に掘りましたね!w
      羨ましいです。

      私も頑張らないと!(๑•̀ㅂ•́)و✧

      >E-3の対潜レベリング効率やばいですねコレ。

      そうですね!
      今回は記事にしていませんが、これヤバいです。

      なので、今回に限っては時間の許す限りレベリングを進めておくと良いと思います。(*’ω’*)

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】秋イベントの各海域の感想(2019)

どうも、アキュです。 今回は恒例の感想記事となります。 今回のイベントは【進撃!第二次作

記事を読む

【艦これ】出撃200回!E1で海防艦を掘ってみた結果(甲作戦)2019秋イベント

どうも、アキュです。 E1(甲作戦)で「択捉・松輪掘り」で200回周回してみました。 こ

記事を読む

【艦これ】2隻目のフレッチャー掘り(輸送)をしてみた結果(甲作戦) 2019秋イベント

どうも、アキュです。 ここ最近の私はというと『2隻目のFletcher(フレッチャー)掘り(甲

記事を読む

【艦これ】E-5で「秋霜」掘り(甲作戦) 2019秋イベント

甲作戦によるE5で「秋霜(あきしも)」掘りをやってみました。 この海域、甲作戦の場合は大量

記事を読む

【艦これ】E-5で「平戸」掘り(甲作戦) 2019秋イベント

甲作戦によるE5で「平戸(ひらと)」掘りをやってみました。 ボスマスは対潜メインですが、道中の

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を

記事を読む

【艦これ】「三式弾、九一式徹甲弾」レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 「三式弾、九一式徹甲弾」を狙ったレシピを300回開発してみました。

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで100回開発した結果

開発、お疲れ様です。 「10cm連装高角砲」って、特定の駆逐艦を改造すると貰える装備ですが

記事を読む

【艦これ】Spitfire MK.Ⅰレシピで200回開発してみた結果

Spitfire MK.Ⅰの開発お疲れ様です。 今回はSpitfire MK.Ⅰの開発レシ

記事を読む

開発100回勝負! 九一式徹甲弾編

開発100回勝負、九一式徹甲弾ですが 戦艦の装備に加えるであろう装備の1つ。 最近では改修

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知

    <諸連絡>
    ・11/15(日)の定期投稿ですが、書きたい記事の準備が出来ていないので11/16(月)に投稿します。



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑