*

【艦これ】E-5で「秋霜」掘り(甲作戦) 2019秋イベント

公開日: : 最終更新日:2019/12/19 2019秋イベント


甲作戦によるE5で「秋霜(あきしも)」掘りをやってみました。

この海域、甲作戦の場合は大量に資源を投入して周回するいつもの「連合掘り」ですね。
(ボーキサイトもどんどん減っていくよ!やだね!)

※12/19:友軍艦隊(第一陣)を追加しました。
※12/19:友軍対応版編成を追加しました。(ほとんど変化して無いです。)

掘り場所


秋霜のドロップ場所は「ボス2ゲージ目(Oマス)」です。

<目玉艦娘とドロップ率>
秋霜【S:7.1%】【A:2.3%】
初月【S:1.7%】【A:1.1%】
・親潮【S:3.5%】【A:1.7%】
・神鷹【S:5.3%】【A:1.4%】
・日振【S:0.8%】【A:1.8%】
御蔵【S:0.8%】【A:0.5%】

※S勝利はデータが非常に少ないので、まだ参考にしない方がいいです。

ーー
秋霜掘りはA勝利で周回した方がいいですね。
(その分、道中安定化を進めても良さそう)

無理にS勝利が取れないわけでもないですが、ものすごい勢いで資源が消費されるので個人的にはおすすめしないです。

※確率参考元:poi-statistics【確認日:12/17】

友軍艦隊


12/18実装の友軍艦隊です。

編成その1

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「水上打撃部隊」で「ACEFIO」。

長門タッチを用いた周回編成です。
いろんな編成を試してみましたが、結局1周回ってこの編成に落ち着いた感じです。

<第一艦隊>
戦艦はボスマスの均衡状態でも特効で活躍できる「長門、扶桑」を起用。
日向は制空補助と道中火力枠として起用。

軽空母は制空稼ぎとして瑞鳳改二を艦戦ガン積み。
道中の空母も脅威なので摩耶改二を起用して対空CIを担当させています。

最上は特効艦として海域全体の制空補助と火力枠です。

<第二艦隊>
潜水幼女対策として駆逐艦4隻に(先制)対潜装備。
ボスマス及び道中のタゲ減らしに阿武隈と北上を起用。

駆逐艦4隻は対潜装備ですが、夜戦は単発ながらも良いダメージを与えてくれるので、
大破にならないように閉幕魚雷を耐えてくれたらA勝利率は高くなると思います。

あと、個人的に「アトランタ(対空CI仕様)」と「阿武隈改二」を入れ替えても面白いかな?と考えています。
(対空CIをさらに安定させるのが狙い)

私はアトランタをまだ「改」まで育成できてないので試せてないですが、友軍実装後ぐらいに試してみたいですね。

<制空値>
・全部で「419」
・道中は「制空優勢以上」
・ボスは「均衡」

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:なし

ーー
道中支援は安定化が必要であれば投入。
決戦支援はS勝利狙いであれば出してもいいですが、あまりおすすめしないです。

編成その2(道中安定型:A勝利狙い)※友軍対応版(第一陣)

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「水上打撃部隊」で「ACEFIO」。※少し変更しました。

一応『友軍対応版』ですが、赤城旗艦の米艦混載編成が多いため、編成1と狙いはほぼ変化してないです。
なので、詳細な説明は一部割愛しています。

変更点は摩耶改二をアトランタへ入れ替え。
アトランタの対空CIを活かした道中安定型編成です。
(アトランタの対空CI発動率の高さに頼った編成)

ボスマスはうまく噛み合えばS勝利が狙えなくもないですが魚雷CI次第かも。
(第一陣の友軍艦隊も体験しましたが、A勝利は安定しますね)

あと、Eマスの被弾を警戒してアトランタを第二(阿武隈の位置)へ配置させてもいいです。
そして、特効艦のある「妙高、羽黒」などを掲載編成のアトランタの位置へ配置させても面白いかも。

<制空値>
・全部で「419」
・道中は「制空優勢以上」
・ボスは「均衡」

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:なし(S狙いならあり)

ーー
第一陣の強友軍を引いたとしても第二艦隊が残ることもあります。

S勝利狙いで決戦支援を出してみてもいいですが少し無理をする必要があるので、
個人的には第一陣の友軍実装後もA勝利周回の方がおすすめかと思われます。

基地航空隊


・第一「防空」
・第二「陸戦×4」Iマス集中
・第三「東海系×4」A,Cへ1つずつ

ーー
第二航空隊は道中で一番厄介なヌ級を枯らすためのものです。
(摩耶の対空CIが発動することで、そこそこ枯れてくれる)

※防空は少しずつ削られていくので定期的に熟練度上げを行いましょう。

ボス編成


編成はこの1パターンです。

タッチ使わなくてもA勝利を取ることもできなくはないですが、
うまく行けばバケツ消費を抑えられるので、弾薬を消費してでもタッチを出したほうがいいかも。
(合計8隻倒してA勝利を狙いましょう。)

ボスマスでバケツの消費が増える主な要因は、
「空母棲姫やヌ級改の攻撃」よりも「敵第二艦隊の砲撃と閉幕魚雷」ですね。

周回していくと分かると思いますが、敵の第二艦隊が残りやすいので被害が出やすいです。
(現在可能な対応は「決戦支援、基地航空隊、先制雷撃」がありますが厳しい)

特効のある重巡(妙高、羽黒など)を起用してみるなどの微調整はしても良さそうですが一長一短かも。
(雷巡と入れ替えになる)

周回成績


編成その1の周回成績はこのような感じ。

・ボスマス到達率:70%(14/20)
・A勝利率:71.4%(10/14)
・ボス到達時のバケツ消費平均:5.6個

道中撤退は中破した艦娘に集中砲火で押し込まれたり、
ヌ級改がワンパンしたり、対空噴進弾幕が成功しなくて大破したりと道中の難易度は高いです。
(私の運の悪さも含まれていそうですが・・・。)

対応として「艦隊司令部施設」も実践してみましたが、駆逐艦1隻大破からの護衛退避で「I→M」へ逸れたので無理っぽい。

ボスマスのA勝利率はまぁまぁ。(C敗北は大体残り1隻足りない判定ばかり)
丁字不利やタッチ不発、昼の空母棲姫を狙う無慈悲さと第二艦隊の夜戦参加率などが合わさってA勝利率が変化すると思います。

幸い、こちらの海域には友軍艦隊が来くるようになったので、
ボスマスのA勝利を安定させたいのであれば、少し待ってからでもいいですね。
(C敗北はなるべく減らす方向で掘り作業したいですので)

ーー
以上、E-5で「秋霜」掘り(甲作戦)でした。

【各海域リンク】
・E-1(1ゲージ目2ゲージ目
・E-2(ギミック1ゲージ目
・E-3(1ゲージ目2ゲージ目
・E-4(輸送ゲージギミック戦力ゲージ
・E-5(1ゲージ目2ゲージ目
・E-6(輸送ゲージギミック戦力ゲージ
※E-6ギミック(2種類)はまとめて1つの記事にしてます。
・新艦掘り(De RuyterHouston平戸、秋霜)
・掘り(Fletcher

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 柱島4年目提督 より:

    秋霜掘りレポお疲れ様です。

    削り中に出るはずもなく、クリア後死んだ目をして周回して幸運にも10Aで出ましたが
    ここだけは丙リセット掘りすれば良かったと後悔しました。道中キツいですし、Sは狙ってもかなり
    難しいですし。
    5-1ボスで平戸が出るとは最初情報が無かったためてっきりこっちのゲージだと思ってたので
    どっちも新艦狙えるならリセットが良かったかと。

    先程E-6甲終わったので、資源貯めてE-3でフレッチャー2号掘りですかね。
    今回まるゆポイント美味しいところないですし、E-1の海防艦かE-3のフレ掘りでしょうか?
    フレッチャー持ってないなら断然E-3-1でしょうけど。

    • アキュ アキュ より:

      >柱島4年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      この海域でSは狙うものじゃないかもしれませんね。。
      それだったら道中安定化を目指したほうが甲作戦としては良さそうな感じです。(゚ー゚;A

      私のフレッチャー掘りは資源に余裕があれば取り組んで行こうと思いますw

  2. propeller より:

    A勝利ですらほぼ友軍前提になる掘りですけどこの編成マジですごいです
    6出撃して全部ボス到達して道中は摩耶役の秋月が一度中破になっただけでヌ改にはただの一度も攻撃させませんでした
    無事6周目で秋霜ドロップ
    この編成装備ができる人は全員これやったらいいレベルだと思います

    • アキュ アキュ より:

      >propellerさん
      コメントありがとうございます。

      お気に召したようで私としても嬉しいです。(*’ω’*)

      秋霜掘りは道中がとても難易度が高いので、
      砲撃による被弾は仕方ないとして、それ以外の対空面等は強化した方が良さそうですね。

      そして、Iマスは編成作りの時に非常に苦しめられたので、
      枯らせないか試してみたところ良い感じだったので、この編成に収まりました。

      あとは摩耶改二だけでは発動率が心配なので、アトランタを入れると面白くなるはずです。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  3. 茄子 より:

    いつも参考にさせて頂いています。

    A周回編成非常に助かりました。
    道中事故無く、友軍込みでAはほぼ確定、たまにSで
    無事秋霜ゲット出来ました。(ドロップ時はA勝利)

    後はE3レベリングとやらをしつつ備蓄生活に戻ります。

    • アキュ アキュ より:

      >茄子さん
      コメントありがとうございます。

      友軍が来てくれる分、A勝利が安定してきたのは嬉しいですね。
      相変わらず、敵の第二艦隊が脅威ですが・・・。

      ともあれ、秋霜ドロップおめでとうございます!
      お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  4. 通りすがりの提督 より:

    お疲れ様です。

    E-5乙だと道中、決戦支援不要かつ、友軍いらずで昼間のうちに倒せるレベルですね。
    秋霜もドロップしましたし、後は新艦のアトランタのみです。

    友軍きたら全力でE-6甲ゲージ削り+破壊してイベントを終わらせたいものです(´-ω-`)

    • アキュ アキュ より:

      >通りすがりの提督さん
      秋霜ドロップおめでとうございます!

      昼間で倒せるのはいいですね!
      夜戦分の消費も友軍のバーナーの消費も抑えられますので。

      E6頑張ってください!
      アトランタと甲報酬をゲットしましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  5. 短園提督 より:

    アキュ様
    前イベではリシュ堀でお世話になりました。
    今回も素敵な編成ありがとうございます。

    E6の削りが4回突入でトータル964と絶望したので、友軍を待つ間に堀って周っています。
    デロは攻略中に出て、ヒューや平戸は運に恵まれ、今回は短時間で出ました。

    瑞鳳改二は既に切ったので、堀用に温存していた千代田2号を投入してあとはフルトレース。
    ボス到達19/23(C敗1、撤退3)
    S5回目で秋霜ドロップ、Aは14回と強運に恵まれましたが、道中安定で凄い編成でしたよ。

    拷問のE6削りへ戻るか、E3-1でフレでも掘るか思案中ですが、ここまでで燃弾がカンストから19万まで減りました。(遠征やクエ報酬での回復有り)

    今後のE6甲用に待機するべきでしょうかね・・

  6. 短園提督 より:

    すみません。
    肝心な事が抜けました。
    難易度は乙です。(ここだけ落としたの忘れてました。)
    私は甲でこんな成績残せません。

    • アキュ アキュ より:

      >短園提督さん
      コメントありがとうございます。

      秋霜ドロップおめでとうございます!
      完コピは難しいので、制空値などは代用可能な艦娘で調整していきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

      >今後のE6甲用に待機するべきでしょうかね・・

      友軍がない現在においては戦力ゲージのボス削りは非常に面倒です。
      道中の難易度も高いので資源はあっという間に減っていきます。

      時間の確保が可能であれば友軍を待ってみるのも良いかと思われます。
      (イベントがいつまであるのか分からないのが非常にもどかしいですけどね・・・。)

      • 短園提督 より:

        >(イベントがいつまであるのか分からないのが非常にもどかしいですけどね・・・。)

        ほんと、それに尽きます。
        時期が時期(年の瀬)なんだから、目安でも良いので期間を告知して欲しいですね。
        まあ、運営も晦日から三が日に大規模メンテも嫌でしょうし、仮にE6への友軍実装が26日辺りとしたら31日なんかに終了にしたら大ブーイングなのは理解していると思いたいので、5日辺りがエンドと考えて居ます。

        • アキュ アキュ より:

          >短園提督さん

          私は6日辺りで終了かな?と思いつつ行動をしていますね!

          イベントの期間は様子を見ながら決めている感はありますが、
          予定日はあくまで予定なので、大まかなスケジュールは出してくれると嬉しいですね~。
          (12月下旬、1月上旬など)

  7. taka. より:

    お疲れ様です

    この記事を読んで攻略後の甲掘りは難しいと思い
    平戸、秋霜丙リセット掘りで挑みました
    結果支援基地無し
    平戸は全32出撃4撤退(Gマス3回 Eマス1回)S勝利28回目
    秋霜は全5戦S勝利で5回目で来てくれました

    ボスまで辿り着けばS勝利ほぼ100%だと思うので頭皮に優しい
    あと先に秋霜が来てくれたので
    間違ってゲージ吹っ飛ばす心配がなかったのが良かった

    今回の新艦はすべて掘り終えたのでE-5、E-6
    資源気にせず全力でいきます

    • アキュ アキュ より:

      >taka.さん
      リセット掘りによる平戸、秋霜ドロップ成功おめでとうございます!

      2隻とも出してない状況下ではその方法もいいですよね。
      しかも、早い段階でのドロップお見事です!

      E5,E6もぜひ友軍を利用しながら攻略していってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧
      (友軍がないと結構大変です!)

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】秋イベントの各海域の感想(2019)

どうも、アキュです。 今回は恒例の感想記事となります。 今回のイベントは【進撃!第二次作

記事を読む

【艦これ】出撃200回!E1で海防艦を掘ってみた結果(甲作戦)2019秋イベント

どうも、アキュです。 E1(甲作戦)で「択捉・松輪掘り」で200回周回してみました。 こ

記事を読む

【艦これ】2隻目のフレッチャー掘り(輸送)をしてみた結果(甲作戦) 2019秋イベント

どうも、アキュです。 ここ最近の私はというと『2隻目のFletcher(フレッチャー)掘り(甲

記事を読む

【艦これ】E-5で「平戸」掘り(甲作戦) 2019秋イベント

甲作戦によるE5で「平戸(ひらと)」掘りをやってみました。 ボスマスは対潜メインですが、道中の

記事を読む

【艦これ】E6甲「激闘!第三次ソロモン海戦」戦力ゲージ攻略2019秋イベント

【激闘!第三次ソロモン海戦】戦力ゲージやってみました。 攻略の流れとしては【輸送→ルートギ

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】Spitfire MK.Ⅰレシピで200回開発してみた結果

Spitfire MK.Ⅰの開発お疲れ様です。 今回はSpitfire MK.Ⅰの開発レシ

記事を読む

増設バルジ(中型艦)(大型艦)

増設バルジの開発レシピ

増設バルジには、それぞれ中型艦と大型艦のものがあります。 そして、その【増設バルジ(中型艦)】

記事を読む

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで100回開発した結果

開発、お疲れ様です。 「10cm連装高角砲」って、特定の駆逐艦を改造すると貰える装備ですが

記事を読む

【艦これ】瑞雲レシピで200回開発した結果

瑞雲の開発、おつかれさまです。 「瑞雲がたくさん欲しいっ!」と感じた時に、 手軽に入手で

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知

    <諸連絡>
    ・11/15(日)の定期投稿ですが、書きたい記事の準備が出来ていないので11/16(月)に投稿します。



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑