*

【艦これ】E3甲「激突!スラバヤ沖海戦」2ゲージ攻略2019秋イベント

公開日: : 最終更新日:2019/12/09 2019秋イベント


【「激突!スラバヤ沖海戦】2ゲージ目をやってみました。

※序盤は情報も少ないため、突破編成として掲載します。

<札情報>
・E1:攻略護衛部隊
・E2:空襲部隊
・E3:蘭印部隊
・E4:馬来部隊
・E5:哨戒部隊
・E6:決戦部隊

選択難易度:甲作戦
出撃形態:連合艦隊

ルート


1ゲージ目と道中は同じです。

突破編成

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「水上打撃部隊」で「CDEGJLO」

1ゲージ目と同じ編成です。
(装備は艦爆を岩井隊に変更。ボスマスではラストで優勢を確認)

龍驤がかなり頑張ってくれるので、龍驤の戦爆連合ができるように装備を整えておきましょう。
(仮に無くてもそこそこ良いダメージは出ます。)

※妙高、羽黒、神通、雪風、天津風、時津風、龍驤は後段で起用する可能性があるので注意。

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:あり

<基地航空隊>

第一「陸戦1、陸攻×3」ボス集中

ボス


(左:削り、右:ラスト)


最後は雪風が決めました。
早めに敵旗艦だけにすれば勝機あり。

報酬

勲章×1
緊急修理資材×4
6inch連装速射砲Mk.ⅩⅪ(★+4)
Bofors15cm連装速射砲Mk.9改+単装速射砲Mk.10改 Model1938
Perth(艦娘)

ーー

【各海域リンク】
・E-1(1ゲージ目2ゲージ目
・E-2(ギミック1ゲージ目
・E-3(1ゲージ目2ゲージ目
・E-4(輸送ゲージギミック戦力ゲージ
・E-5(1ゲージ目2ゲージ目
・E-6(輸送ゲージギミック戦力ゲージ
※E-6ギミック(2種類)はまとめて1つの記事にしてます。
・掘り(De RuyterHouston

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. きゃすぴー より:

    お疲れ様です。
    たった今e-3甲抜けました。
    ラスダンSでいきなりロイテル?
    ドロップしたのでビックリしました。
    次はe-4です。

    • アキュ アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      E-3、デ・ロイテルのドロップ、おめでとうございます!

      その調子でヒューストンも入手できるといいですね!
      もしかすると大変かもしれませんが、頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  2. taku より:

    こんばんは!

    E3甲無事終了しました。
    ドロップは・・・残念だったので後から掘りに戻ります。
    ロイテル&天城の確保頑張りますw

    一応編成書いておきます。
    1・2ゲージ両方とも同じメンバーです。

    第一 旗艦・秋津州(サブ) 羽黒 那智 那珂 雷 電
    第二 旗艦・雪風(サブ) 潮 グレカーレ 山風 足柄 神通

    秋津州と雪風が旗艦なのは単純に錬度低いからです。1・2ゲージ共通でグレカーレと山風は対潜装備満載してます。

    秋津州の装備ですが2ゲージ目の時は水戦×3ですが1ゲージ目は水戦ひとつで良かったので空いてたスロットに大発×2積みました。
    おかげで1ゲージボス前のKマスで燃料150回収できました。第一・二艦隊で消費する燃料がほとんど回収できましたw
    クリア後は輸送じゃないと第一ゲージいけないらしいですが余裕があれば大発・ドラム缶積めるだけ積んでもいいかもですね。

    • アキュ アキュ より:

      >takuさん
      コメントありがとうございます。

      私も時間のある時に編成を参考にさせていただきます。
      (その前に秋津洲育成を頑張らないといけませんが・・・w)

      E4攻略も頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  3. yukki より:

    アキュさんこんにちは。

    E-3終わりました。

    後段の状況がわからないため、秋津洲サブはE-4に回すことにし、水上で攻略しています。

    第1
    衣笠改二(サブ) Pola改(サブ) 曙改 天津風改 春雨改 Commandant Teste改
    第2 潮改二 時津風改 山風改 那珂改二 羽黒改二(サブ) 雪風改(サブ)

    基地は陸攻4です。

    1ゲージ目はストレート(Commandant Teste改には瑞雲系を積んでました)、道中支援のみ。
    2ゲージ目は削りは道中のみ、ラストは道中、決戦ともに支援を出してます。10出撃6到達、ラスダン2回目にて撃破。
    Polaに1機、Commandant Teste改に4機水戦積んで制空調整し、時津風、山風、潮に対潜で削り、ラストは潮は魚雷×2、見張り員で旗艦において雪風と2枚でカットイン仕様にしてますが、火力余剰ですね・・・。那珂と羽黒が連撃で350位受け持ち撃破でした。

    攻略中にDe Ruyterはドロップしたので、デイリーこなしてE-4に取り掛かることにします。

    • アキュ アキュ より:

      >yukkiさん
      コメントありがとうございます。

      丁字不利とか絡んでくると火力過剰の方が良いですが、
      まぁ「攻略」なので魚雷CI1隻で足りるでしょうね。
      (2隻の方がより確実ではあるが)

      ともあれ新艦娘もドロップしたという事でE4も頑張っていきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  4. 【甲】凸しなかった敗北者 より:

    難易度【乙】ですが…..

    第二ボスマス戦闘行動半径6到達確認

    第一艦隊の重巡を航巡にしてみたけどルート変化無し

    削り時のダイソンリ級改より弱い希ガス

    第二ボスマス 軽空母未出現 陸攻4でも制空権取れた
    (ラスダン凸前)

    4回ダイソン撃破でラスダン凸 最短計5回

    ラスダン時、ヌ級elite出現
    (艦戦無くても制空権確保でけた。瑞雲で確保出来たっぽい?)

    第二ボスマスS勝利 大東 天城 泥確認

    昼戦中にダイソン撃破可能なので第二艦隊の駆逐艦勢は対潜要員にしました(ボスマス航空支援艦隊有り)

    【乙】じゃなくて【甲】でやればヨカッタ….(´・ω・`)

    てか『戦艦棲姫』じゃなくて『戦艦水鬼』やったんやな……(今更

    • アキュ アキュ より:

      >【甲】凸しなかった敗北者さん
      コメントありがとうございます。

      おっしゃる通り「戦艦水鬼」ですね。。
      最後は「改」になるのである意味ダイソンよりは固い存在になります。

      報酬的にはものすごく長い名前の主砲が貰えるだけで、
      デ・ロイテルの改造後に貰える装備なのでそこまで気にしなくてもいいかも?

  5. あんこ提督 より:

    更新お疲れ様様です。私はまだ装備や艦娘はろくに育って無かったり無かったりするので丙にしました。先日E1の第1ゲージを割ったんですが第2ゲージではどうすればよいでしょう特に困ってるのが基地航空隊で96式陸攻がうちには6機しかなくて、さらに陸戦も無更新の隼Ⅱ型しかありません。艦隊の方は神通改二等がいるので大丈夫です。

    • アキュ アキュ より:

      >あんこ提督さん
      コメントありがとうございます。

      wikiで確認してみましたが、丙はボスマスに空母系がいないようですね。
      だったら96式陸攻×4でもいけるのではないでしょうか?

  6. タ有り提督 より:

    アキュさん、引き続き参考にさせて頂きました。

    龍驤がE-4でも必要とのことでしたので、第1ゲージから祥鳳を浸かっています。搭載機数が少ないので、第2ゲージは心配でしたが、優勢は取れました。削り時は、第1ゲージのボスよりは堅くなかったですが、割り時は堅かったですね。それでも史実艦パワーで何とか乗り切れた感じです。

    ◆5回目 CD①E①G④J④LO④ S勝利 山城 
    [第1艦隊]
    祥鳳改 _118 村田隊・岩井隊★4・岩本隊★10・烈風改二(女神)
    羽黒改二_116 2号★4×2・零偵11型乙熟練・32号★5(女神)
    那智改二_114 2号★4×2・零観・42号★(女神)
    那珂改二 93 2号★5・3号★6・零観(女神)
    天津風改_105 C型改二★5×2・22号改四号(女神)
    時津風改 97 C型改二★6・D型改二★4・GFCS(女神)
    [第2艦隊]
    神通改二_125 15.2cm改★7・15.2cm改★2・紫雲(女神)
    足柄改二_113 2号★4×2・零偵11型乙熟練・FuMO25(女神)
    妙高改二_126 2号★4×2・夜偵★7・FuMO25(女神)
    Jervis改_113 Type144/147ASDIC・三式投射機★2・5inchMk.30改+GFCS(女神)
    山風改  83 HF/DF+Type144/147・試製15cm9連装・3式投射機★5(女神)
    雪風改 _130 試製六連装酸素★6・五連装酸素★6×2(女神)
    [決戦支援]
    [基地航空隊]
    ①64戦隊・二二型甲・二二型甲・銀河(ボス集中)

    当初、那珂ちゃんに対潜装備をつけて第2艦隊旗艦をさせていましたが、割り時は、夜戦突入時の火力を考えて神通さんにお願いしました。彼女が大破に持ち込んで、最後は妙高さんが決めてくれました。
    ドロップは、朝雲、伊勢、隼鷹、漣、山城でした。長文、失礼しました。

    • アキュ アキュ より:

      >タ有り提督さん
      コメントありがとうございます。

      すいません、返信対応が遅れてしまいました。m(__)m

      私も最初は神通さんの夜戦火力を活かそうか迷いましたが、
      那珂ちゃんでもそれなりに火力が出るので、掘りの時はそのまま継続して那珂ちゃんのままですね。

      編成掲載、ありがとうございます。m(__)m

  7. ねのひ より:

    補給艦を編成すると戦艦を1隻入れられます。
    第一 補給艦1、戦艦1、重巡3、軽空母1
    第二 重巡1,軽巡1、駆逐艦4
    これで行けました。洋上補給を使うのもいいと思います。

    • アキュ アキュ より:

      >ねのひさん
      コメントありがとうございます。

      改善編成はまだ作っていませんが、大体その編成に落ち着くと思います。
      更新するのはもう少し後になりそう・・・・。
      (E-6苦戦中)

  8. 184周目のグレカーレ より:

    こんばんわです。
    遅ればせながら、E-3をクリアしました。

    第1艦隊:Abruzzi(93)、那智(99)、足柄(99)、サブPola(91)、那珂(99)、サブ瑞鳳(85)
    第2艦隊:サブ雪風(40)、羽黒(99)、神通(99)、山風(99)、岸波(90)、早波(84)

    瑞鳳には村田殿と岩井殿で制空値180です。
    雪風は魚雷×3です。急遽拾ってきてLv.40ですが活躍してくれました。最近まで一隻教徒だったのでサブ艦が足りません...
    山風と岸波、早波は先制対潜してもらいました。丁字不利だと一発で落としきれません。
    航空隊は陸攻4(野中、銀河、二二、二二)で制空値60で劣勢調整しました。
    支援は決戦のみです。

    経過は極めて順調でした。撤退なしの5回で撃破です。
    航空隊と支援が大活躍しました。
    De Ruyterも削り中に出てきてくれました。FletcherもE-3-1で1発目で落ちました。前回のGrecaleが嘘の様です。

    E-3全体ですが、特効艦以外の火力も高かった様に感じました。瑞鳳もCIでネ級改に200出したり...
    一方でE-3-1道中で那智、Polaが一発大破したり...

    ここまでは資源も29万をキープできているので安心ですが、次のE-4から山場続きみたいですね。
    E-5以降は友軍を待とうと考えています。Huston掘りを先に済ませます。平戸と秋霜は最悪なくても...

    • アキュ アキュ より:

      >184周目のグレカーレさん
      コメントありがとうございます。

      E-3攻略お疲れ様です。
      編成掲載、ありがとうございます!

      >De Ruyterも削り中に出てきてくれました。FletcherもE-3-1で1発目で落ちました。
      >前回のGrecaleが嘘の様です。

      きっと確率が収束したんだと思っておきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

      >E-5以降は友軍を待とうと考えています。

      私も友軍を待ってから一気に突破したほうがいいかなと思っております。
      E6のギミックが山盛りで大変だと思いますが、確実に終わらせていきましょう。 (`・ω・´)ゞ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】E-5で「平戸」掘り(甲作戦) 2019秋イベント

甲作戦によるE5で「平戸(ひらと)」掘りをやってみました。 ボスマスは対潜メインですが、道中の

記事を読む

【艦これ】E6甲「激闘!第三次ソロモン海戦」戦力ゲージ攻略2019秋イベント

【激闘!第三次ソロモン海戦】戦力ゲージやってみました。 攻略の流れとしては【輸送→ルートギ

記事を読む

【艦これ】E6のギミック解除(甲作戦)2019秋イベント

E6のギミック解除「ルート(Xマス出現)」をやってみました。 かなり多い感じですね! 装

記事を読む

【艦これ】E6甲「激闘!第三次ソロモン海戦」輸送ゲージ攻略2019秋イベント

【激闘!第三次ソロモン海戦】輸送ゲージをやってみました。 ※序盤は情報も少ないため、突破編

記事を読む

【艦これ】E5甲「ダバオ沖哨戒線」2ゲージ攻略2019秋イベント

【ダバオ沖哨戒線】2ゲージ目をやってみました。 『正直、辛い』 ※序盤は情報も少ない

記事を読む

装備開発記事

10cm連装高角砲の開発レシピ

明石の改修工廠の装備改修で、それなりに数が必要な装備の一つです。 よく使うのが「10cm連装高

記事を読む

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を

記事を読む

41cm連装砲

41cm連装砲の開発レシピ

41cm連装砲は、長門型や扶桑型などのフィット砲として知られていますが、 現在では、【16in

記事を読む

二式艦上偵察機

二式艦上偵察機の開発レシピ

二式艦上偵察機は特定の艦娘の装備ボーナスがある装備です。 彩雲と違い、丁字不利を防ぐ効果がない

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・ランダム

    <配信内容>
    ・前段のラスダン、後段のラスダン

    <諸連絡>
    ・特になし



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑