*

【艦これ】E-4でHouston(ヒューストン)掘り(甲作戦)2019秋イベント

公開日: : 最終更新日:2019/12/22 2019秋イベント


甲作戦によるE4で「Houston(ヒューストン)」掘りの編成を書いてみました。
(以下「ヒューストン」で書いていきます。)

※12/18:第一陣の友軍艦隊編成を追加
※12/22:編成3を追加しました。

掘り場所


ヒューストンのドロップ場所は左下の「Sマス(ボスマス)」です。

<目玉艦娘とドロップ率>
ヒューストン【S:6.3%】【A:3.1%】
あきつ丸【S:2.0%】【A:0.9%】
旗風【S:4.0%】【A:1.2%】
親潮【S:2.0%】【A:1.9%】
・三隈【S:1.6%】【A:0.9%】

ーー
※確率参考元:poi-statistics【確認日:12/22】

友軍艦隊


12/18から実装された友軍艦隊第一陣です。

編成1

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「水上打撃部隊」で「FGIJMNRS」。

秋津洲を用いた掘り編成です。
明石を起用しても良いですが「改」じゃないと逸れるはずなので注意。
(検証は「未改造秋津洲」で試しましたが、その時はIマスへは行きませんでした。)

【第一艦隊】
秋津洲には対空CI要員の装備をさせていますが、
配置を変えて別の艦娘を旗艦に配置させて「艦隊司令部施設」を装備させても良いです。
(あるいは秋津洲に水戦と司令部を装備させて対空スルーなど)

軽空母は戦爆連合仕様に装備を整えていますが、熟練度が剥げる可能性があるので注意!

【第二艦隊】
第二艦隊は「CIが出ればいいな~」程度に敷波を魚雷CI仕様にしています。
(ヒョロ撃ちでも稀にそこそこダメージが刺さることもある)

一番重要なのは航巡の2隻の火力(特効付き)なので、敷波を連撃にして探照灯へ変更しても面白い。
ヴィールヌイは対潜担当で、それ以外ではボスマスの夜戦で削り担当。

由良は先制雷撃と夜戦で重巡ネ級改を倒す担当。
北上は先制雷撃と敵旗艦の削り担当。

三隈と最上は熟練艦載機整備員を装備させていますが、持っていない場合は照明弾や電探などを装備。
(運改修状況次第では魚雷CI装備もいいかも?)

【変更点(可能であれば)】
「Zara、名取」⇒「最上、三隈」※2隻目
・特効が絡む事と水戦による制空補助も可能なので第一艦隊に追加で入れてみても良い。
(あるいは同じく航巡の「鈴谷改二、熊野改二」など)

「千代田」⇒「龍驤」
・E-4でも龍驤が活躍するらしいので使ってみてもいいかも?
(特に随伴の重巡ネ級改が倒せるようになるのであればS率が上がるはず)

一応、千代田でも重巡に大ダメージを与えることが1回だけありました。
(頻度としては少ないので、あまり期待しなくてもいいかも)

ーー
※どちらもサブ艦等余裕があれば変更してみてください。

<制空値>
・全部で「159」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空権確保」
・空襲マス「均衡」

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:なし

<サブ起用艦>
Italia、千歳、千代田、秋津洲、最上、三隈、北上

編成2(A勝利重視)


コメントから編成を参考にさせていただきました。

編成は「通常艦隊」で「AQGJMNRS」。
A勝利重視の編成です。(戦艦は特効のある金剛や榛名に変更してもOKです。)

航巡に熟練艦載機整備員を装備させていますが、無い場合は火力が上がる電探等装備させてください。
ボスマスでは夜戦突入はほぼ無いはずなので、道中での安定も兼ねて由良は魚雷ガン積みです。

<制空値>
・全部で「128」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空権確保」
・空襲マス「均衡」

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:なし

<サブ起用艦>
Italia、千歳、最上、三隈

編成3(A勝利メイン)


編成は「通常編成」で「AQGJMNRS」。

友軍艦隊をほぼ無視している編成です。
(どうかな~?という感じで作ってみました)

火力は増やしていますが、修理費(燃料)は増えます。
また、道中の被弾も考えると「警戒陣」用に配置を変えてみても面白いかも?
(旗艦:由良改二、最上、龍驤、三隈、榛名、金剛)

この編成も『A勝利寄り』でネ級改を削るのは主に「金剛、榛名、龍驤」です。
うまく噛み合えば、S勝利がたま~に取れる。

<制空値>
・全部で「120」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空権確保」
・空襲マス「均衡」(ギリギリなので劣勢になるかも?)

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:なし

基地航空隊

<編成1>

・第一「陸攻×4」ボス集中
・第二「陸攻×4」ボス集中

ーー
クリア後は空母系は出てこないので、自分の持っている陸攻を配置しましょう。
ボスマス(Sマス)へ届かせるには【7】必要です。

道中1戦目の潜水艦(Fマス)がたまに大破にしてくる恐れがあるので、
ボスマスがA勝利重視になりますが、東海などを配置して対応しても良いです。

<編成2>

・第一「東海系×4」Qマス集中
・第二「陸攻×4」ボス集中

ーー
Qマスが潜水マスで3隻が上限の編成構成。
東海系が3~4隻あれば十分殲滅できると思います。

ボス編成


ボスの編成はこの1パターンのみ。

基地航空隊の攻撃で敵本隊を「バタビア沖棲姫、重巡ネ級改」の2隻にできるとS勝利になりやすい傾向にあります。
あとは割合ダメで少しずつ削って夜戦で一気に倒す流れが王道ですね。

この「重巡ネ級改」が非常に硬いのが悩みの種。
(友軍艦隊が来るようになればおそらく解消されると思われる)

周回結果


編成1の周回成績はこのようになっております。

・ボス到達率:70%
・S勝利率:28.5%
・バケツ消費平均:4.9個

編成としては「S狙い、対潜ほぼスルー、司令部なし」の編成構成での成績ですが、
道中の大破撤退が若干目立っているように思えます。

実際に周回してみて撤退が多いようであれば「艦隊司令部施設」を装備して対策しましょう。

S勝利率に関しては、現時点では安定化はちょっと厳しい状態。
うまく噛み合えばS勝利も狙えなくないものの「あとちょっと足りない」感がありますね。

前段最終海域という事もあり、まともな友軍艦隊が到着すれば解消される可能性があるので、
「A勝利掘り」に苦い経験がある提督は一旦待ってみるのも一考かと思われます。
(現在は友軍到着中なので、S勝利率が少し上がったレベルとなりました。)

ーー
以上、E-4でHouston(ヒューストン)掘り(甲作戦)でした。

【各海域リンク】
・E-1(1ゲージ目2ゲージ目
・E-2(ギミック1ゲージ目
・E-3(1ゲージ目2ゲージ目
・E-4(輸送ゲージギミック戦力ゲージ
・E-5(1ゲージ目2ゲージ目
・E-6(輸送ゲージギミック戦力ゲージ
※E-6ギミック(2種類)はまとめて1つの記事にしてます。
・新艦掘り(De Ruyter、Houston、平戸秋霜
・掘り(Fletcher

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. いくらの醤油漬け より:

    お疲れ様です。
    遅ればせながらE-4甲クリアしましたが、現状だとHouston掘りは本当に悩みどころですね…
    支援入れると資源消費が馬鹿にならないし、道中の対潜を対策するとボスS勝利はほぼ無理、かと言って道中を捨てて夜戦火力に全振りしたところで、S勝利が安定するわけでもないという
    A勝利狙いと割り切れば、道中もボスもそんなに厳しくないので周回自体は容易にできる辺りがまた嫌らしい調整だな~…と思います
    友軍来援を待ってから掘りたい…しかし、後段にも新規艦1隻ドロップで追加されると考えたら、時間が… _:(´ω`」 ∠):_
    せめてイベント終了時期がわかれば…運営お願いだから告知して~(´□`。)

    • アキュ アキュ より:

      >いくらの醤油漬けさん
      コメントありがとうございます。

      本当は他にもいろんな編成を組むことはできるのですが、
      後段のために温存しているので、この後段解放前の期間中で編成を組むのはなかなか難しいですね。

      友軍も待ちたいところですが、
      こればかりは提督の時間の余裕があるか否かでも難易度が変わるので厄介です。

      一応、最悪のケースを想定して動かれた方がよろしいかと思われます。
      頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

      • いくらの醤油漬け より:

        戦艦1軽空1航巡2重巡1軽巡1の通常艦隊編成で周回(AQGJMNRS)できることが分かったので、後段解放までちまちま回すことにしました。
        S勝利こそほぼ狙えないものの、支援不要の上、短時間且つ低コストでそこそこ安定周回できるので、Roma2号やZara2号の育成もかねてのんびり回すには割といい感じです。

        基地航空1部隊を対潜に回しても、T字不利さえ引かなければ連合艦隊とほぼ同様、夜戦までに姫とネ級改2隻残しまで追い込めますね。
        この感じだと、友軍ありならラスダンも通常艦隊で抜けると思います。

        • アキュ アキュ より:

          >いくらの醤油漬けさん
          コメントありがとうございます。

          なるほど!
          通常艦隊でA勝利重視編成ですか。

          ヒューストンはA勝利でも良い数値が出ているので私も追加で作ってみますね。
          艦種構成、参考にさせていただきます。m(__)m

  2. 匿名 より:

    後段でネルソン温存+最上・三隈4人起用+千歳・龍驤+その他特効艦でやれればS率上がると思いますが、現状、後段の情報が無いので如何ともしがたいですね

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      そうなんですよね~。
      それだと面白い事になりそうなのでS率上がりそうなのですが今は厳しい。。(゚ー゚;A

      他にも第二艦隊に空母の夜襲CIとかも考えてみましたが、
      これも隼鷹や瑞鳳のサブが起用できる状態でないと試せないですね。

      この期間は非常にもどかしいです。

  3. 柱島4年目提督 より:

    ヒューストン掘り編成と実証お疲れ様です。

    自分は最上三隈二号を第一に入れて使い切ってしまいました。龍驤はE-3で切ってしまってサブは居ない
    んですよね。
    最上は兎も角、三隈は戦没が早くあんまり特効対象にはならんかなと思って早々とカードを切ったんですが
    Sが安定しません。

    もう少し楽にS取れるくらいにならないと
    ちょっとヒューストン掘りは厳しいですねえ。

    • アキュ アキュ より:

      >柱島4年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      最上に関してはE4で周回していたらドロップするので、
      Lv.10まで改造して使ってみてもいいかもですね~。
      (ものすごく急造艦になるわけですが。。)

      あとは前段でドロップする艦娘が後段でもドロップしないのかな?なんて思ってみたり。
      (ちょっとだけ期待してますw)

  4. Alicia より:

    おつかれさまでーす☆
    本日、E4-2甲をクリアいたしましたー♪
    沼ついでに、ヒューストンもゲット。
    とりあえず、大規模ではじめて前段を全て甲で通しました!
    このまま、後段も甲で押し切れたらいいのになーって☆

    • アキュ アキュ より:

      >Aliciaさん
      コメントありがとうございます。

      E4-2お疲れ様です!

      今の所は甲作戦で攻略できているようで何よりです。
      ヒューストンもドロップできてよかったですね!

      後段もお互いに頑張っていきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  5. 匿名 より:

    おつかれさまです
    乙だとほぼS取れるんですが、100周してもコモンしか出ません。5回連続で最上が出た後に5回連続で吹雪が出た時はやる気が失せました。乱数とかキャッシュが関係してるんですかね?

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      掘りというのは最悪の場合300~400回掘っても出ないという事があります。
      なので、自分なりにモチベーションを維持する方法を考えておくといいですね。

      例えば、動画を見ながらとかライブ配信を見ながら作業すると少しは気が紛れますよ。
      (ながら作業なので事故に注意!)

      気分転換でもしながら地道に掘っていきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  6. yukki より:

    アキュさんこんばんは。

    掘り終わったのでこれから寝ますw

    攻略、堀ともに同メンバーで装備だけ変えてやりました。
    攻略は沼ったというかいい目が引けず、堀だと思ってだらだらとやっておりましたw

    攻略がラスダン入ってから20出撃16到達目に撃破。(決戦支援のみ)

    堀が14出撃12到達目S勝利でドロップ。(12到達中S6回、A6回)

    道中支援は攻略時も使用せず、事故率は大したことありませんでした。泊地修理ルートは偉大ですね・・・。

    • アキュ アキュ より:

      >yukkiさん
      ヒューストンドロップ、おめでとうございます!

      攻略と掘りが無事に終わったようで何よりです。
      E-4の攻略は泊地修理ルートが主流になりそうな感じですね。

      ひとまずはお疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  7. 装甲軽空母瑞鳳改二 より:

    こんばんはE4の編成を参考にして、丙ですがクリアしました。
    そのままデ・ロイテルと先ほどHustonと邂逅できました。Huston掘りでPerthをレベリングしようと思ってましたが、Lv18で追われました。
    後段作戦も頑張って下さい。攻略情報楽しみにしてます。

    • アキュ アキュ より:

      >装甲軽空母瑞鳳改二さん
      コメントありがとうございます。

      めっちゃ欲しくなってくる軽空母ですね!w
      (装甲軽空母)

      ロイテル、ヒューストンのドロップ、おめでとうございます。
      私も絶賛新艦娘のレベリング中です!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  8. 柑橘類 より:

    E4掘りおつかれさまです。

    自分は通常艦隊の軽空1、重巡1、航巡2、戦艦1、軽巡1を使ってE4丙で掘りをしているのですが第2ボスの方ではなく第1ボスの方へ逸れてしまいます…
    原因に心当たりが有れば教えていただけると助かります。
    後段作戦も頑張ってください。

    • アキュ アキュ より:

      >柑橘類さん
      コメントありがとうございます。

      うーん、艦種構成は一緒だけど逸れている感じですか。
      索敵不足だとOマスへ逸れるというのは知っていますが、なんだろう?

      もしかすると低速とか関係している?とか考えてしまいますがどうでしょうか?
      ちょっと私の持っている情報だと分からないです。
      (すいません。。)

      • 柑橘類 より:

        返信ありがとうございます。

        航巡枠は最上、三隈共に練度が低かったため鈴谷、熊野を採用していましたが先程試しに装備を変えず熊野を三隈と交代したら無事第2ボスにたどり着けました。

        特効艦である最上や三隈を編成することでボス到達が可能なのではないかと思います。

        • アキュ アキュ より:

          >柑橘類さん

          一応、解決できたようでよかったです。
          これは私は知らない情報なので助かります。m(__)m

          あとは本当に最上と三隈じゃないといけないのか?が判明すれば編成を組む時の注意点となりそうですね。
          ありがとうございました!(`・ω・´)ゞ

  9. こばりゅうと より:

    アキュ様、こんばんは!
    E4甲ラスダン5戦目A勝利でヒューストンがドロップしてくれました!

    あとはゲージを割るだけですが、特効艦潰しの連続で気力が萎えてきます・・・

    今晩はヒューストンがドロップしてくれたので良しとして、あと1、2戦してダメなら、続きは明日にします。

    ちなみにE3甲のデ・ロイテルは攻略中に出なかったので全作戦攻略後に発掘です(^^;;

    • アキュ アキュ より:

      >こばりゅうとさん
      コメントありがとうございます。

      ヒューストンドロップ、おめでとうございます!
      今回の地獄入門がE4甲ラストからなので、気分転換をしつつ攻略していきましょう。

      頑張ってください! (`・ω・´)ゞ

  10. 匿名 より:

    私は明石にダメコンプラス対空カットイン

    BEPがわりに文月で対潜 探照灯 照明弾 機銃

    式波に代わり
    吹雪 A型改2改修MAX A型改3改修6 GFCS

    由良は旗艦で魚雷カットイン

    金剛引っ込めてビスマルクで掘りました。資源がががっ

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      明石に対空CIもいいですよね。
      連合掘りだと資源が減りやすいのは仕方ないね!

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】秋イベントの各海域の感想(2019)

どうも、アキュです。 今回は恒例の感想記事となります。 今回のイベントは【進撃!第二次作

記事を読む

【艦これ】出撃200回!E1で海防艦を掘ってみた結果(甲作戦)2019秋イベント

どうも、アキュです。 E1(甲作戦)で「択捉・松輪掘り」で200回周回してみました。 こ

記事を読む

【艦これ】2隻目のフレッチャー掘り(輸送)をしてみた結果(甲作戦) 2019秋イベント

どうも、アキュです。 ここ最近の私はというと『2隻目のFletcher(フレッチャー)掘り(甲

記事を読む

【艦これ】E-5で「秋霜」掘り(甲作戦) 2019秋イベント

甲作戦によるE5で「秋霜(あきしも)」掘りをやってみました。 この海域、甲作戦の場合は大量

記事を読む

【艦これ】E-5で「平戸」掘り(甲作戦) 2019秋イベント

甲作戦によるE5で「平戸(ひらと)」掘りをやってみました。 ボスマスは対潜メインですが、道中の

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

開発100回勝負! 九一式徹甲弾編

開発100回勝負、九一式徹甲弾ですが 戦艦の装備に加えるであろう装備の1つ。 最近では改修

記事を読む

41cm連装砲

41cm連装砲の開発レシピ

41cm連装砲は、長門型や扶桑型などのフィット砲として知られていますが、 現在では、【16in

記事を読む

【艦これ】瑞雲レシピで200回開発した結果

瑞雲の開発、おつかれさまです。 「瑞雲がたくさん欲しいっ!」と感じた時に、 手軽に入手で

記事を読む

瑞雲の開発レシピ

航空戦艦や航空巡洋艦、水母などに装備させることもある「瑞雲」。 最近では、「Ro.43水偵

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・4/10(金)【20:00~】:FF7
    ※20時を目安に確認を。

    <艦これ配信内容>
    ・未定

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑