*

【艦これ】E7-2甲「決戦!南太平洋海戦」戦力2ゲージ攻略2020夏イベント

公開日: : 最終更新日:2020/08/09 2020梅雨イベント


【E7-2甲「決戦!南太平洋海戦」戦力2ゲージ】やってみました。

※序盤は情報も少ないため、突破編成として掲載します。

<札情報>
・E1:千島方面部隊
・E2:沖縄方面部隊
・E3:第二遊撃部隊
・E4:小笠原方面部隊
・E5:南東方面部隊
・E6:第二艦隊
・E7:機動部隊前衛、前進部隊、機動部隊

選択難易度:甲作戦
出撃形態:連合艦隊

ルート

特効艦

友軍艦隊

突破編成

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「空母機動部隊」

<支援艦隊>
・道中:あり
・決戦:あり

<基地航空隊>

・第一「陸戦3、陸偵1」ボス集中
・第二「(陸戦+艦戦)3、陸偵1」ボス集中
・第三「陸攻2、艦戦1、陸偵1」ボス集中

ーー
どうせ陸攻当たらないからこんな感じにしました。

改善編成

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「空母機動部隊」で「DHV,V1,V3,V4,Y」。
(陣形:H.輪形、V.対潜、V1.輪形、V3.戦闘、V4.戦闘、ボス(Y).戦闘)

特効艦の倍率が高い、あるいは運の高い艦娘をメインに構成。
仮にボスで制空権確保して艦載機を枯らしたい場合は、航空戦艦の伊勢改二(高速化)に艦戦を装備させて対応してもいいです。
(伊勢は戦艦と入れ替え)

第二艦隊は考え方次第ではありますが、魚雷CIメインで構成させてもいいかなと思います。
(あとは道中潜水対策の有無で対潜装備をしていきましょう。)

戦艦は「比叡、霧島、サウスダコタ」から起用を優先、その次に「金剛、榛名」が候補。
空母は「赤城、加賀、サラトガ」や「翔鶴、瑞鶴」辺りからの選出がよろしいかと。
(蒼龍、飛龍は制空計算の後、起用候補)

軽巡は夜戦補助でゴトランド辺りが候補、配置次第ではアトランタを第二に持ってくる提督もいます。
駆逐艦は運改修や練度で起用が変化するので、特効の倍率欄を見ながら起用してみてください。
「風雲、秋雲、夕雲、巻雲、磯風、長波」辺りから起用でもいいかも?

<制空値>
・全部で「437」※熟練MAX計算
・道中は「均衡以上」
・ボスは「制空優勢」

<基地航空隊>

・第一「陸攻2、陸偵1、陸戦1」(劣勢)ボス集中
・第二「陸攻2、陸偵1、陸戦1」(劣勢)ボス集中
・第三「陸攻3、陸戦1」(劣勢)ボス集中

ボス

ーー
【海域リンク】
E1:「輸送戦力」※E1のギミックは輸送のルート欄に記載しています。
E2:「戦力1ギミック戦力2
E3:「ギミック戦力
E4:「輸送1ボスギミック1輸送2ボスギミック2装甲破砕ギミック戦力
E5:「ボスギミック1戦力ボスギミック2輸送
E6:「戦力1ボスギミックルート短縮ギミック装甲破砕ギミック戦力2
E7:「戦力1ボスギミック1、戦力2、ボスギミック2スタートマスギミック装甲破砕ギミック戦力3

おまけ

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    いつも記事ありがとうございます。
    ライブ配信も参考にさせてもらっています。

    提案の一つとしてお考えいただきたいのですが、
    E7甲第二ゲージにて最適解の編成を考えていただけないでしょうか?

    他のブログでも突破編成はありますが、
    それが最も突破しやすい編成だとは言えない気がします。

    「通常編成」なのか「特殊攻撃編成」なのか、
    強い戦艦は「霧島改二」なのか「サウスダコタ改」なのか、
    「制空値」はどれくらい必要なのか、
    制空補助する「伊勢改二や日進甲」は入れるべきなのか、
    第二戦隊は~
    基地航空隊は~

    長くなるので割愛しますが、
    札を無視した”最適解編成”を見たいと思っています。

    お忙しいと思いますし、
    突破した今となっては再戦することは出来ませんが、
    これから挑む者に一つの指針となる編成を見たいです。

    手間であれば無視してください。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      時間かかりましたが対応しました。(゚ー゚;A
      最適解編成かどうかは提督によって変わるので、とりあえず私の考えた編成を参考にしてみてください。

      • 匿名 より:

        ご対応ありがとうございます。

        7月末までは粘ってみますが、
        8月になると燃料が自然回復水域になると思うので、
        その状態だと平静を保てないと思います。

        どうしようもないところまで追い込まれたら、
        編成の添削をお願いできないでしょうか?

        ライブ中の片手間で構いませんので、
        冷静にいられる人のご意見を伺いたいです。

        ご迷惑になると思いますので、
        出来れば一人で解決したいですが、
        そのような状態になったらご助力を頂けないでしょうか。

        ご検討ください。

        • アキュ より:

          >匿名さん
          コメントありがとうございます。

          編成の添削の件了解です。
          もし困った時は艦これの配信をしている時に送ってみてください。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  2. 匿名 より:

    かなり煮詰まっていたので基地航空隊参考にさせていただきます。もう友軍待ちますが今月中クリアできなかったのは無念です。クリアできてればランカー狙えたかも…TT。今回一瞬で枯れすぎ。ボスと戦ってるよりひたすら熟練度付け直してる感。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      私も配信開始前に何度も熟練度付けしてましたねー。
      ただ、こんなにすぐ剥がれるのはさすがにきついですよね・・・。

      友軍が来てからの突破報告、お待ちしております! (`・ω・´)ゞ

  3. REZONE より:

    ようやくゲージを割ることができました。
    基地航空隊は当たればいいなぁ程度なので、1部隊東海を潜水マスにさいて道中支援経費を節減。1スロ先制対潜艦を入れてボス到達優先でした。友軍の無いE4-3よりはまだ良い方ですね。見事にボスを避ける忖度攻撃には感動すら覚えます。

    • アキュ より:

      >REZONEさん
      コメントありがとうございます。

      E7-2お疲れ様です。
      いよいよ3ゲージ目ですねっ・・・!

      まぁ・・・ギミックがね、多いのが大変だと思いますが頑張りましょう!
      あともう少しです!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  4. 匿名 より:

    情報更新お疲れ様です
    自分ときたら友軍来たというのにまだ抜けられず・・
    ところでこの編成の制空値って道中優勢以上じゃなく均整では?

    • アキュ より:

      >匿名さん
      ご指摘ありがとうございます。

      大変申し訳ございません。
      おっしゃる通り、空襲マスでの制空状態は「均衡」になりますね。
      先程修正しました。

      ご報告、ありがとうございます。m(__)m

  5. taka. より:

    お疲れ様です。
    E7-2やっと終わりました
    まさかラスダンだけで燃料5万ふっ飛ぶとは思わなかった
    ここからのギミック解除確認したけどメンドイよぉぉぉぉ

    • アキュ より:

      >taka.さん
      コメントありがとうございます。

      E7-2攻略おめでとうございます!
      あのラスダンは難しいですからね・・・。
      提督によっては友軍があっても苦戦されているようです。

      そして、ここからなのですがさらにギミックがあります・・・。
      個人的にはここからが大変(面倒)だったので頑張ってください!

  6. カイ・ディエゴ より:

    さて、試行回数2回目で無事突破、
    改善編成を参考にさせて頂きました。
    先制でナツーを2隻落としたが、残りが榛名熊野を大破に。
    赤城のCIがセカンド空母IIに刺さって真っ赤に。
    白サラがダイソンとネ改をオーバーキル。
    金剛がヌ改とツカスを処分。
    第2がなんとか残りのナツーを処分して夜戦へ。
    コロ/ヒュー/フレ/ジョンが旗艦以外を処分。
    風雲が599でほぼ決めて、麻耶様が介錯。
    沼らなくて助かった。けど次はまだまだ長いな。
    それにしてもYマスでは結構S取れているのになんも出ない・・・orz。

    • アキュ より:

      >カイ・ディエゴさん
      コメントありがとうございます。

      E7-2突破おめでとうございます。
      とりあえず山場は越えた感じですかね。

      まぁこの後のギミック等が長いんですよね・・・。
      地味に大変な作業になるので頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】E7で屋代掘り(甲作戦) 2020夏イベント

E7で屋代掘り(甲作戦)の編成を書いてみました。 他にも「大鳳、ヒューストン」などもドロッ

記事を読む

【艦これ】E6-2(Zマス)で「ヘレナ、日進、フレッチャー」掘り(甲作戦) 2020夏イベント

E6-2で「ヘレナ、日進、フレッチャー」掘り(甲作戦)の編成を書いてみました。 掘り場所

記事を読む

【艦これ】E5-2(Zマス)で「有明、ヘレナ」掘り(甲作戦) 2020夏イベント

甲作戦によるE5-2で「有明、ヘレナ(Helena)」掘り(甲作戦)をやってみました。 掘り場

記事を読む

【艦これ】E7-3甲「決戦!南太平洋海戦」戦力3ゲージ攻略2020夏イベント

【E7-3甲「決戦!南太平洋海戦」戦力3ゲージ】やってみました。 ※序盤は情報も少ないため

記事を読む

【艦これ】E7の(装甲破砕)ギミック解除(甲作戦)2020夏イベント

E7のギミック解除です。 ギミック解除後はサメ?にヒビ等が入っている状態になります。 ギミッ

記事を読む

装備開発記事

ドラム缶

ドラム缶の開発レシピ

ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、 「イベントの輸送作戦(TP)、特定の

記事を読む

【艦これ】「三式弾、九一式徹甲弾」レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 「三式弾、九一式徹甲弾」を狙ったレシピを300回開発してみました。

記事を読む

開発100回勝負 増設バルジ編part2

開発100回勝負!増設バルジ編 第2弾 主に大型バルジをメインにたくさん欲しいところ 0個じ

記事を読む

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

開発100回勝負!25mm単装機銃編

開発100回勝負!25mm単装機銃編やってみました。 25mm単装機銃はALL10の最低値で回

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑