*

【艦これ】E6-2(Zマス)で「ヘレナ、日進、フレッチャー」掘り(甲作戦) 2020夏イベント

公開日: : 最終更新日:2020/08/21 2020梅雨イベント


E6-2で「ヘレナ、日進、フレッチャー」掘り(甲作戦)の編成を書いてみました。

掘り場所


ヘレナ、日進、フレッチャーのドロップ場所ですが、

・Helena:X,Z
・日進:X,Z
・Fletcher:X,Z

ボス第一と第二といった感じのようですね。

<目玉艦娘とドロップ率>
【Zマス】
ヘレナ【S:3.3%】【A:1.4%】
日進【S:2.1%】【A:0.8%】
Fletcher【S:2.7%】【A:0.8%】
・照月【S:2.7%】【A:1.6%】

※ドロップ、確率参考元:poi-statistics【確認日:7/28】

ーー
E6の海域は「ヘレナ、日進、フレッチャー」などのレア艦がドロップする海域です。
一応、Vマスで屋代もドロップしますが「ガシャンありの2.1%」になります。

第一ゲージの場合、S勝利であればヘレナ、日進、フレッチャーのチャンスもありますが、現在参考にしているサイト(poi)だと日進とフレッチャーは1%割れ。
なので、第二ゲージで掘った方がよさそうですね。

※ヘレナはE5の海域でもドロップします。(通常編成掘り)

特効艦


掘りに起用する艦娘はこちらを優先して出すといいですね。
(攻略中の場合は札対策を要検討)

友軍艦隊

編成

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「水上打撃部隊(高速統一)」で「ACGKNSZ」。
(陣形:C,警戒、G,輪形、N,戦闘、S,警戒、ボス,前方)
※タッチはボス

第一艦隊はネルソンタッチを活かした配置にしています。
実際に周回してみた感想としてはネルソンタッチが不安定なので発動してからうまく噛み合えばS勝利が取れる程度と考えてもいいですね。
(もし、友軍が来たらさらにSを狙いやすくなっています。)

あるいはあえてネルソンではなく他の高速戦艦を入れて戦闘隊形でやってみても面白いかも。

あとは特効艦と特効装備(徹甲弾、三式弾)で装備を整えています。
艦隊司令部施設を装備させるかはお好みで。

そして、S率を上げる要となる第二艦隊ですが、私の艦隊だと札問題もあるので整えるのが厳しい状況。
可能であれば、1戦目の潜水対策として駆逐艦には「魚雷+ソナー系」という装備で整えられるようにしたいです。
(Fletcherは無条件なので楽ですが、他は高練度が必要になりがち)

さらに魚雷CIじゃないと旗艦を倒しにくいので運が高い駆逐艦を用意できるのが理想です。
(時雨とか有力候補になります)

提督によっては「摩耶、鳥海」の運改修済ませている方もいると思うので、
その場合は衣笠と入れ替えて魚雷CI仕様にしておくといいと思います。(衣笠は第一艦隊の重巡と入れ替え)
(装備の組み合わせは「魚雷×2、三式弾、夜偵」など)

※あと探照灯を綾波に装備させていますが、敷波の照明弾と入れ替えの方がいいです。

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:なし

ーー
支援艦隊はあれば「道中安定+S率up」なので資源と相談しながらお好みで。

基地航空隊


・第一「艦攻3、陸偵1」ボスマス集中
・第二「艦攻3、陸偵1」ボスマス集中
・第三「局戦系4」防空

ーー
第二艦隊は爆装一式戦を入れていますが、持っているのであれば友永隊をもう1つ用意しておけばいけます。
S率を上げるなら防空なしのノーガード掘りもいいかも。

ボス編成


E6のボス編成はネ改×2を倒せるかどうかが鍵です。

周回成績(友軍到着前の集計)


・ボス到達率:75%
・バケツ平均消費量:約5個(※ボス戦闘のみ計算)
・S勝利率:6%

ーー
集計外でも極めて稀にSが取れる程度な感じですね。
もし友軍が来るのであれば、本格的に掘るのは友軍の有無を確認してからでもよさそうです。

ただ「ヘレナ、日進、フレッチャー」は一応A勝利でドロップするので、資源と相談しながら毎日数回ずつ掘ってみてもよさそうです。

私の艦隊では札の影響もあり不安定ですが、第二艦隊の運改修を済ませている艦娘を並べておけばもう少しS率は上がるかも?

余談ですが、第一ゲージも周回(検証)してみました。
バケツの消費量は第一ゲージの方が少し安く済みますが、総合的なことを考えると第二ゲージで掘ったほうがいいのではないか?と考えています。

また、友軍艦隊到着後は比較的S勝利が取りやすくなっています。
それでもA勝利になる事もあるので、タッチ発動と噛み合わせ次第なのは相変わらずです。

ーー
以上、E6-2で「ヘレナ、日進、フレッチャー」掘り(甲作戦)でした。

【掘りリンク】
レアドロップまとめ(ピックアップ版)
・E1「1ゲージ(Ташкентなど)
・E2「ボス1(迅鯨など)ボス2(Saratoga、大和、涼月など)
・E3「ボス(伊13、伊14、まるゆなど)
・E4「ボス1,2(第四号海防艦、Johnston、De Ruyterなど
・E5「ボス2(有明、ヘレナ)
・E6「ボス2(ヘレナ、日進、フレッチャー)」
・E7「ボス3(屋代)

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. gtr より:

    お疲れ様です
    フレッチャー居ないのですが、
    朝潮、照月投入はどうでしょう?
    後、対潜駆逐艦、対空駆逐艦
    どちら重視が良いでしょう?

    • アキュ アキュ より:

      >gtrさん
      コメントありがとうございます。

      その2択なら対潜駆逐艦の方がいいですね。
      対潜艦は2~3隻ぐらいあればほぼやられない感じです。

  2. 匿名 より:

    ちょうど掘りで色々やってたんで参考にさせていただきます!
    あと、そういえはE-6にも友軍くるかもならもう少し待ちますかねぇ…全然S勝利しぬい…

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      たぶん友軍が来ると思いますが、もし来るならもう少しS勝利は取りやすくなるでしょうね。
      なので、今は備蓄しながら待機の方がいいと思われます。
      (私はベースとなる編成と周回成績とか出しておきたかったので出撃していましたが)

  3. 匿名 より:

    参考にさせて頂きました。

    第一 ネルソン、衣笠、霧島、高雄、比叡、利根(装備はほぼ丸コピー)
    第二 鳥海(魚雷2、夜偵、三式弾改)、白露(連撃、GFCS電探)、長良、Fletcher、綾波(探照灯→照明弾)、夕立 (全員穴に見張り員)

    基地は
    第二の3つ目を銀河に
    第三の試製秋水2つをMe163B、Fw190D-9に
    変更してみました。

    道中支援なし、決戦支援なし

    友軍待てなくて少し行ってみようと思ったら、まさかの1回目で有利弾けてネルソンタッチ刺さってS取れて2隻目の日進をお迎えできました。

    攻略中も情報参考にさせて頂きました。
    ありがとうございました!

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      日進ドロップ、おめでとうございます!

      まさかの1回目ドロップですか、お見事ですw
      私は友軍が来てからもう1度チャレンジしてみて、ダメそうなら撤退ですかねー。
      (その時の気分次第かも)

      記事が参考になったようで何よりです。
      掘りお疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  4. 短園提督 より:

    初手の潜水マスですが、単婚なので1スロ先制でのカスダメ蓄積からの閉幕雷撃阻止が出来ず対潜艦(夕立に2スロ+照明弾)がフレの他に1隻陣取っていました。(運未改修なので、素の火力で夜戦のカスダメ狙おうかと)
    その所為か、反航になると火力不足で決戦支援入れないとSがきつく入れても安定しない・・。
    対潜支援出したらマシになったので、夕立を主魚電+見張りに戻して大分安定しましたが、支援が来ないと初手でお帰りもあり悩ましいですね。

    • アキュ アキュ より:

      >短園提督さん
      コメントありがとうございます。

      友軍が来てもSが安定・・・とまではいかなかったですね。(゚ー゚;A
      ですが、第二艦隊の運改修が済んでいる艦娘で構成出来たら良い感じにS勝利できるようになると思います。
      (さらに先制対潜3隻程度あればなおよい)

      私の艦隊だと札の影響受けすぎていて厳しいですけど頑張ってますw

      • 短園提督 より:

        日進出ましたか?
        私は125周目のSでドロップしました。
        S81,A25撤退19、フレッチャー(3隻目)とヘレナ(2隻目)が出たので堀としては戦果ありでしたが、燃料が約13万から239まで減りました。
        3桁を見るのって着任直後以来の様な気がします。

        まだ懲りずに遠征回しながら、E3で任務の潜水艦を狩るついでにまるゆを掘ろうとしていますw

        • アキュ アキュ より:

          >短園提督さん
          コメントありがとうございます。

          121周目で無事ドロップしました!
          大体同じぐらいですね!w

          私はA勝利が先行していたので回数的には普通なのかな?って思っています。
          (A勝利0.7%ぐらいなので)

          私はさすがにもう撤退ですねw
          短園提督さんは引き続きまるゆ掘り頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  5. 匿名 より:

    「ACGKNSX」となっていますがXマス堀用の編成でしょうか。
    Zマスの方が出やすいようですのでZマス堀用の編成もお願いしたいです。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      掲載しているのはZマス用の掘り編成ですね。

      ご報告ありがとうございます。
      先程、修正しました。

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】E7で屋代掘り(甲作戦) 2020夏イベント

E7で屋代掘り(甲作戦)の編成を書いてみました。 他にも「大鳳、ヒューストン」などもドロッ

記事を読む

【艦これ】E5-2(Zマス)で「有明、ヘレナ」掘り(甲作戦) 2020夏イベント

甲作戦によるE5-2で「有明、ヘレナ(Helena)」掘り(甲作戦)をやってみました。 掘り場

記事を読む

【艦これ】E7-3甲「決戦!南太平洋海戦」戦力3ゲージ攻略2020夏イベント

【E7-3甲「決戦!南太平洋海戦」戦力3ゲージ】やってみました。 ※序盤は情報も少ないため

記事を読む

【艦これ】E7の(装甲破砕)ギミック解除(甲作戦)2020夏イベント

E7のギミック解除です。 ギミック解除後はサメ?にヒビ等が入っている状態になります。 ギミッ

記事を読む

【艦これ】E7の(スタートマス出現)ギミック解除(甲作戦)2020夏イベント

ギミック ・XマスA勝利以上2回 ・YマスA勝利以上2回 ・V4マス(優勢以上)2回 ・

記事を読む

装備開発記事

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

【艦これ】20.3cm(2号)連装砲と九一式徹甲弾狙いの開発レシピを300回開発した結果

20.3cm(2号)連装砲の開発、お疲れ様です。 改修素材としての需要が増え始めている『2

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

25mm三連装機銃

25mm三連装機銃の開発レシピ

【25mm三連装機銃】の開発レシピ等、まとめてみました。 25mm三連装機銃は【25mm三

記事を読む

【艦これ】瑞雲(六三一空)の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 現在は積極的に開発をしようと思う提督はほとんどいないと思いますが、

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知

    <諸連絡>
    ・10/23の定期投稿は夕方ごろの予定です。



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑