*

【艦これ】E4で第四号海防艦掘り(甲作戦) 2020梅雨イベント

公開日: : 最終更新日:2020/08/01 2020梅雨イベント


甲作戦によるE4で「第四号海防艦」掘り(甲作戦)をやってみました。

この海域での掘りは大きく2パターンで、

・資源を大量に消費して高い確率を狙うか?
・資源を抑えて低い確率で掘るか?

です。

【注意】
※現在『前段作戦』までの攻略による札対策のため、攻略で起用した艦娘メインの編成掲載となります。
(サブ艦も使っています。)

掘り場所


第四号海防艦のドロップ場所は「R(ボス2)マス、Z3(ボス3)マス」のようです。
あとゲージ2本目のボスはガシャンはありません。

<目玉艦娘とドロップ率>
【Rマス】
第四号海防艦【S:0.8%】【A:なし】
Johnston【S:0.4%】【A:なし】

【Z3マス】
第四号海防艦【S:2.2%】【A:1.3%】
デ・ロイテル【S:2.2%】【A:1.0%】
Johnston【S:1.8%】【A:0.6%】
・秋月【S:1.2%】【A:0.6%】
・初月【S:1.3%】【A:0.5%】
・旗風【S:1.2%】【A:なし】
・春日丸【S:1.7%】【A:0.2%】
・松輪【S:4.1%】【A:1.4%】
・対馬【S:3.8%】【A:2.1%】
・佐渡【S:3.6%】【A:1.8%】

※ドロップ、確率参考元:http://kc.piro.moe/nav/#/ 【確認日:7/7】
※イベント開始したばかりのため確率は変動しやすいのであくまで参考程度に。
ーー
第四号海防艦は参考先のデータを見る限りでは『R(ボス2)マスはS勝利限定』「Z3(ボス3)マスはA勝利以上」でドロップするようです。

ボス2ゲージ目のRマスは通常海域で掘ることも可能なので資源の消費を抑えることが可能。
ただし、確率は約1%ぐらい?ということで数で回す掘りになりやすいですね。

一方でボス3ゲージ目のZ3マスは連合艦隊による掘りで消費もかなり多いですが、A勝利以上で確率もそこそこ高い感じ。ただしXマスの「ダイソン、レ級」もいる状態なので大破撤退の可能性もあります。

この辺は提督の考え次第で変わってくると思いますが、小さく狙うか?大きく狙うか?を各自で選んでいきましょう。

友軍艦隊

編成(R(ボス2)マス:通常艦隊)


編成は「正空1、装空1、軽空1、戦艦1、駆逐2」で「CBADOQR」。
陣形は「1.単横 2.輪形 3.単縦 4.警戒 ボス.単縦」の順番です

道中(特にOマス)は警戒陣で突破したいので「5~6番は駆逐艦」で「4番艦は空母or戦艦」でいいです。

Aマスで制空権確保を取る(ボーキ節約)ために大鳳の装備は九三一空系を装備していない装備になっています。
優勢でOKなら「艦攻1、艦爆1、艦戦1以上」の装備構成でもいいです。
(提督によっては均衡まで下げる方もいます)

瑞鳳は特効装備で特効が出せるように3種別の九三一空をそれぞれ装備させています。
(戦爆連合がなくても高いダメージが出ます)

道中は潜水艦が出てくるので先制対潜が可能な艦娘を2隻用意できるといいですね。

戦艦を入れているのは攻撃を2巡させるため。
本音としては「伊勢改二」があれば「制空稼ぎと彩雲対策」も可能なので、私の掘り編成としては完成するけど札の影響で出せません。

<サブ艦>
瑞鳳、加賀、霞、Johnston、榛名

<支援艦隊>
・道中:なし
・ボス:なし

<制空値>
・全部で「489」
・道中は「制空権確保」
・空襲マスは「制空権確保」
・ボスは「制空権確保」

ーー
節約のためとはいえ「制空過剰気味」の装備構成なので、Aマスを制空優勢まで調整してもいいですね。

<もしも、ガチで編成と装備が組めたら・・・>

もし私がガチ編成が組めたらこんな感じで組んでいたと思います。
※上記の編成は出撃調査をしていないエアプ編成です。

最短ルートの条件とされる「通常艦隊で(戦艦系+空母系)2隻以下、駆逐2隻以上、一定以上の索敵値」で装備を整えています。
フィニッシャーは「阿武隈、霞、那智」です。

制空値はAマスとボスマスが制空優勢です。

※「1順しかないのでA勝利になりやすい」とのコメントを頂いております。(やっぱ戦艦入れた方がいいのかなぁ
※あと阿武隈を木曾に変更して連撃という考えもよさそうな感じです。

編成(Z3(ボス3)マス:空母機動部隊)

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「空母機動部隊」で「CEHSVX Z3」。
陣形は「1.対潜 2.戦闘 3.輪形 4.戦闘 ボス.戦闘」の順番です

九三一空系を空母に装備させた編成で、瑞鳳改二系を2隻使っています。
さすがに「編成は瑞鳳改二系2隻がおすすめ!」みたいなことは参考にならないですが、仮に1隻だけ用意できる場合は第一艦隊での運用をするといいかなと思います。

他、第一艦隊の水母や航巡は制空稼ぎ要員として2隻用意。
制空を稼いだ分、空母系は特効のある九三一空系を装備させながら戦爆連合ができるように意識しながら構成してます。

そして、Xマスはダイソンやレ級がいるので、道中撤退を避けるためにも「艦隊司令部施設」を旗艦に装備させておきましょう。

第二艦隊ですが先制対潜が可能な艦娘を3~4隻用意、その中で戦闘隊形でも対潜火力が出せるように対潜ガチ装備の艦娘を1隻用意できるといいですね。

友軍艦隊等の詳細不明な現在、この編成でもうまく噛み合えばたまにS勝利が取れる程度です。

<サブ艦>
加賀、瑞鳳、最上、コマンダンテスト、阿武隈、霞、Johnston

<支援艦隊>
・道中:なし
・ボス:なし

<制空値>
・全部で「656」
・道中は「制空優勢以上」
・空襲マスは「制空優勢」
・ボスは「制空権確保(約99%)」

基地航空隊

<その1>※R(ボス2)マス用

・第一「陸戦×1、陸攻×3」ボスマス集中
・第二「陸戦×1、陸攻×3」ボスマス集中
・第三「局戦系×4」防空

ーー
ボスマスまで必要な行動半径は「2」です。
こちらのボスマスは局戦系でも届くので選択可能な航空隊は多いですね。

<その2>※Z3(ボス3)マス用

・第一「陸偵×1、陸戦×1、陸攻×2」ボスマス集中
・第二「陸偵×1、陸戦×1、陸攻×2」ボスマス集中
・第三「局戦系×4」防空

ーー
ボスマスまで必要な行動半径は「8」です。
陸偵の方が行動半径+1で触接で火力が出やすいですが、高性能な陸戦の所持問題もあると思います。

なので、提督によっては陸偵の代わりに二式大艇が必要になりそうです。

ボス編成

<R(ボス2)マス>

Rマスのボス編成はこちら。
重巡棲姫が固いぐらいで、特効艦や九三一空系を装備した空母等でS勝利を取っていくことになります。

<Z3(ボス3)マス>

Z3のボス編成です。
基地航空隊がある程度第二艦隊を減らしてくれると、敵本隊への攻撃頻度が多くなるので基地航空隊の活躍も大事。

また、第一艦隊の空母の火力がとても大事なので、水母や航巡を狙ってくれることを祈ろう。
昼までに敵の残りが2~3隻になって、ダイソンや駆逐林棲姫にもそれなりに大ダメージを貰っていればS勝利のチャンス到来となります。
(あとは夜戦で第二艦隊のCI系が発動してくれるのを祈ろう)

周回結果

<R(ボス2)マス>

R(ボス2)マスの周回成績です。
まぁ・・・大体Oマス大破撤退が多いですね。

大破になるケースとしてはヌ級改からの攻撃。
これは警戒陣で駆逐を狙ってもらいながら突破できることを祈るしかないですね。
(あるいは装甲の硬い艦娘を下に配置するか)

<Z3(ボス3)マス>

Z3(ボス3)マスの周回成績です。

いつもなら20回ほど頑張りますが、資源備蓄量の関係もありドロップしてから集計を辞めております。
(申し訳ないです)

連合艦隊での掘りという事で四資源とバケツの消費も多いです。

意外にもXマスの道中大破率はそこまでありませんでした。
1隻大破することは少しあっても2隻目大破は集計上は1回だけ。

護衛退避を出せるように編成は組んでいますが、航空隊の開幕でレ級が倒せたり中破以上にすることもあったのでやや安定していました。
(護衛退避が発生した場合はボスはA勝利と思ってもよさそう)

ただ、ダイソンの火力は相変わらずで大破しても油断できないですね。
なるべくなら1巡目で倒してしまいたいです。

ーー
以上、E4で第四号海防艦掘り(甲作戦)でした。

【掘りリンク】
レアドロップまとめ(ピックアップ版)
・E1「1ゲージ(Ташкентなど)
・E2「ボス1(迅鯨など)ボス2(Saratoga、大和、涼月など)
・E3「ボス(伊13、伊14、まるゆなど)
・E4「ボス1,2(第四号海防艦、Johnston、De Ruyterなど)」
・E5「ボス2(有明、ヘレナ)
・E6「ボス2(ヘレナ、日進、フレッチャー)
・E7「ボス3(屋代)

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    Rのおすすめ編成でやってみましたが、砲撃が1巡しかしないために撃ち漏らしが多く、閉幕雷撃でフィニッシャーがつぶされるためにA敗北率はかなり高いです。
    陸攻を2部隊4回ぶつけても駆逐しか落ちないケースが大半です。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      基地航空隊のムラがあるので「より確実に」と考えるとやはり戦艦を入れた方がいいのかもしれませんね。
      参考になります。m(__)m

  2. 匿名 より:

    Rボスの方ですが、駆逐無しで巡洋艦を2隻入れた方がよさそうです。
    駆逐2隻入れて回避できるDマスは全然怖くなく、回避不可能なOマスの方が撤退する可能性が高いです。
    阿武隈と木曽を入れれば開幕魚雷で道中事故の確率を下げられると思います。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      その編成構成も面白そうですね!
      後段が不明なので全力は出せませんが、改善点として考えておきます。

      参考にさせていただきます。m(__)m

  3. 匿名 より:

    迅鯨もそうだけど、この娘も性能を考えたら資材溶かしてまで欲しいか微妙ですよねぇ・・

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      新システムの実装を考えると迅鯨は確保しておいてもいいと思いますけどね。
      海防艦の方は大量の資材を溶かすほどでもない感じですし、もしかしたら後段にドロップがあるかもしれない・・・かな?
      (昔は重複で配置されることは多かったですけど最近はない)

  4. 匿名 より:

    いつもお世話になっております

    理想のエアプ編成ベースでやってみました~阿武隈が99レベルだったので旗艦木曾(連撃)にしましたが50回ボス戦ってA勝利は1回だけだったのでかなり安定するかと木曾が連撃でボスに300~400ダメポコポコ出すので夜戦時点でボス単騎に出来ればほぼS確定でした

    しかし4号ちゃんさっぱり出ないし他レア艦少なすぎるのでこのままやるよりは友軍来てからZ3が一番かなぁ

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      火力面を考えると雷巡の方がよさそうですね!
      そして、魚雷CIじゃなくて連撃だと安定感はありそうな感じ。

      参考にさせていただきます。m(__)m

  5. きゃすぴー より:

    お疲れ様です。夕べ乙でクリアしました。結局3ゲージボスで掘ることにしたのですが、ロイテル3隻目…。

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      偏ることはありますが、うーんきついですね。
      後段作戦も残っている事ですし、資源と相談しながら長い目で掘っていきましょう。

      頑張ってください。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  6. 匿名 より:

    四号掘り編成を探していたらこちらに流れ着きましたので、早速エアプ編成ベースで周回しております。

    変更点は、
    ・阿武隈→連撃+丙標的の木曾へ
    ・本隊装備は対水上艦/対空仕様(1スロ対潜駆逐が居ない為)
    ・対潜は東海隊で処理し、ボスへは64+陸攻隊を1隊のみ派遣

    これで15周くらいしましたが、道中事故1、A敗北0です。
    まぁ、先は長いんですけど、遠征がフルで回せるのが救い。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      なるほど、そのような微調整も考え方ことがあります。
      私は手数がどうなんだろう?という事でボスに基地航空隊でしたが、安定しているのであればそのまま掘ってもよさそうですね!

      阿武隈による魚雷CIよりも木曾の連撃の方へ微調整している提督が多いかも。
      装備等の構成、参考にさせていただきます。m(__)m

  7. 匿名 より:

    猫つるしに似ていて、見るたびにびっくりするのは俺だけかな?第四号海防艦

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      安心してください。
      私の配信でも同じこと言っている人は多いです!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  8. きゃすぴー より:

    お疲れ様です。やっと四号落ちました。
    乙S39週目のZ3です。
    夕べe-7を丁でクリアしたのですが
    屋代と迅鯨がまだなのでどうしようかと…。

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      よつドロップ、おめでとうございます!

      E7の完走もお疲れさまでした。
      海防艦はいずれドロップする機会はあると思うので、先に迅鯨掘りのスケジュールを立ててはいかがでしょうか?
      (まだ日数ありますし、資源回復も一考かと)

  9. きゃすぴー より:

    お疲れ様です。
    迅鯨掘りに行ってきます。
    6連続でガシャンはメンタルやられますね…。
    とりあえず残り15万切るまでは頑張ります…。

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      ガシャン掘りは慣れていないと辛いですからねぇ・・・。
      例えばですけど「ガシャン=コモン艦」という感じの解釈で考えてみるなどしてみてはいかがでしょうか?
      (ドロップがない分、解体も近代化改修もできませんけどね。)

  10. 匿名 より:

    記事参考にさせてもらいました。

    乙ですが、資源大量に消費して4号は出ませんでした。
    今回は諦めるしかないですね・・・。
    ※海防艦ですし性能が雑魚すぎるので、沼ったら余計掘る気力湧かなくなりましたorz

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      まぁ連合掘りで海防艦というのは辛いですね。(゚ー゚;A

      海防艦ですし今後も掘れるチャンスはあると思いますよー。
      その時頑張っていきましょう!

  11. 匿名 より:

    皆さん色々こだわって縛ったり
    又は気楽に自由に楽しんでいると思います
    私はこの3年、甲勲章を諦め毎イベント艦コンプに目標を定め
    引退をかけて全艦コンプ継続してきました
    あとよっちゃんだけなんです・・・
    もう20万ボーキ使いました・・・
    助けて

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      イベント艦を毎回コンプって実は攻略より難しい事があるんですよね。
      私も昔の頃は矢矧とかドロップしなかったですし・・・。

      ゲージを割れば終わりではなく、道中安定やS率を考えながら編成を組んであとは引くしかないですよね。
      とりあえず、まだ時間があるのでしたら頑張ってください。

      どのような結果になるのかは今後分かると思いますが、
      どちらに転んでも私は頑張った提督を褒めたいですしリベンジして欲しいとも思っていますよ。

      良い報告、心よりお待ちしております。m(__)m

  12. 匿名 より:

    アキュ様の励ましの言葉をいただきつつ
    頑張ってよっちゃん出すことができました♪
    全艦確保継続となりました
    誠にありがとうございました

    • アキュ より:

      >匿名さん
      四号ドロップ、おめでとうございます!

      どうにか全艦確保できたようで私としても一安心です。(゚ー゚;A
      今まで頑張ったことですし、ひとまずはゆっくり休養を取りましょう!

      お疲れさまでした!

  13. ラバウル提督 より:

    燃料が3万を切り、四号堀断念。沼ったため丙にしたのが痛かったかな?50周近く回っても出ず。(丙だと確立2%以下なのが痛い)
    性能と戦力を考え、少し資源を回復させて、大和堀に向かいます。

    • アキュ より:

      >ラバウル提督さん
      コメントありがとうございます。

      お疲れ様です。
      海防艦は今後もチャンスはあると思うのでリベンジ果たしましょう!

      大和掘り、頑張ってください。
      私も掘りたかったけどさすがに資源のことを考えて断念しましたw

  14. 横鎮雑魚提督 より:

    お疲れ様です。R掘り125周 Z掘り45周しても未だよっちゃん着任しません。イベント終わるのでスパートかけるため大破祭りしそうなZマスか、S勝利安定だが%低いRマスで掘り続けるか、それが問題です。てかみなさん掘り沼ってて泣けてきますw

    • アキュ より:

      >横鎮雑魚提督さん
      コメントありがとうございます。

      んー、こればかりは提督さんによって異なりますからねぇ。
      知り合いの提督さんは「150、150」でそれぞれ周回していたりします。(゚ー゚;A

      海防艦を連合掘りなので、そろそろ見切りをつけてもいいと思います。
      もちろん、頑張る提督はもちろん応援しますけどね!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  15. カイ・ディエゴ より:

    60回は掘ったけどでませんでした・・・orz。
    何年ぶりかな、燃料が8万まで減ったの・・・。

    のわっち・いせしまい・ふそう・さどに邪魔された。
    MVPづほ/MVPづほ/ドロップづほの3連コンボも何度か。

    イベント海域でドロップして残してあるのは新艦娘除いて次のとおり。
    タウイ・ナーフx2・フレ・ジョン・秋月・照月・初月・海風・パース・神威・秋津州・八丈・石垣・平戸・対馬・松輪・福江・佐渡・日振・大東・御蔵・伊14

    母港枠のこり7(@@)。

    • アキュ より:

      >カイ・ディエゴさん
      コメントありがとうございます。

      大丈夫、私よりは資源はありますよ!w
      というのはさておき、今回はドロップが豊富ですので母港枠がヤバいですよね。

      私も牧場を早く進めないと全然空きがない・・・。
      頑張りますっ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

      海防艦は比較的ドロップチャンスがあるので、次リベンジしましょう。
      お疲れさまでした!

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】E7で屋代掘り(甲作戦) 2020夏イベント

E7で屋代掘り(甲作戦)の編成を書いてみました。 他にも「大鳳、ヒューストン」などもドロッ

記事を読む

【艦これ】E6-2(Zマス)で「ヘレナ、日進、フレッチャー」掘り(甲作戦) 2020夏イベント

E6-2で「ヘレナ、日進、フレッチャー」掘り(甲作戦)の編成を書いてみました。 掘り場所

記事を読む

【艦これ】E5-2(Zマス)で「有明、ヘレナ」掘り(甲作戦) 2020夏イベント

甲作戦によるE5-2で「有明、ヘレナ(Helena)」掘り(甲作戦)をやってみました。 掘り場

記事を読む

【艦これ】E7-3甲「決戦!南太平洋海戦」戦力3ゲージ攻略2020夏イベント

【E7-3甲「決戦!南太平洋海戦」戦力3ゲージ】やってみました。 ※序盤は情報も少ないため

記事を読む

【艦これ】E7の(装甲破砕)ギミック解除(甲作戦)2020夏イベント

E7のギミック解除です。 ギミック解除後はサメ?にヒビ等が入っている状態になります。 ギミッ

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】91式高射装置の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 増設スロットに装備できるようになった91式高射装置。 その91式高射装

記事を読む

【艦これ】Spitfire MK.Ⅰレシピで200回開発してみた結果

Spitfire MK.Ⅰの開発お疲れ様です。 今回はSpitfire MK.Ⅰの開発レシ

記事を読む

開発100回勝負! Ro.43水偵編

Ro.43水偵はパスタの国の水上偵察機です。 火力が上がる偵察機なのである程度の量は所持してお

記事を読む

【艦これ】瑞雲レシピで200回開発した結果

瑞雲の開発、おつかれさまです。 「瑞雲がたくさん欲しいっ!」と感じた時に、 手軽に入手で

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑