*

【艦これ】E7で屋代掘り(甲作戦) 2020夏イベント

公開日: : 最終更新日:2020/08/08 2020梅雨イベント


E7で屋代掘り(甲作戦)の編成を書いてみました。

他にも「大鳳、ヒューストン」などもドロップします。

掘り場所


屋代のドロップ場所ですが、

・屋代:Y,Z

ボス第一と第二といった感じのようですね。

<目玉艦娘とドロップ率>
【Zマス】※第一
屋代【S:3.4%】【A:2.4%】
大鳳【S:2.1%】【A:1.2%】
ヒューストン【S:2.0%】【A:0.3%】
・グラーフ・ツェッペリン【S:4.0%】【A:1.6%】
・大東【S:5.6%】【A:3.1%】

【Yマス】※第二
屋代【S:1.7%】【A:なし】
大鳳【S:1.6%】【A:なし】
ヒューストン【S:0.6%】【A:なし】
・グラーフ・ツェッペリン【S:2.0%】【A:なし】
・大東【S:3.3%】【A:なし】

※ドロップ、確率参考元:poi-statistics【確認日:8/1】

ーー
E7は3ゲージ目が最短でボスまで到達することができるので、周回燃費を考えると3ゲージの方で掘ってもいいと思います。

特効艦


掘りに起用する艦娘はこちらを優先して出すといいですね。
(攻略中の場合は札対策を要検討)

友軍艦隊

編成

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「空母機動部隊(高速統一)」で「Z1,Z2,W2,W4,Z」。
(陣形:Z1,戦闘、W4,輪形、ボス,戦闘)

第一艦隊は「空母、航巡、水母」による「特効空母、特効航巡、制空補助要員」による構成。
第二艦隊は「金剛型による僚艦夜戦突撃、特効艦による魚雷CI」をメインに構成。
(※アトランタは空母を枯らすために起用しています。)

第一艦隊の空母には噴式を装備させていますが、鋼材の消費もでかいので艦戦にしても良い
(ただし、第一戦目の開幕の火力が若干低下するので資源と要相談を。)

第二艦隊に戦艦(偵察機なし)を入れているので、それ相応に頑張ってもらう事は可能です。

第二艦隊の航巡の熊野に関しては提督によっては魚雷CI仕様にすると思いますが、そこはお好みで。
第2陣の友軍にもよりますが、連撃でもそれなりに頑張ってくれます。
(ただし、敵旗艦のフィニッシャーとしては向いていないかも?)

<制空値>
・全部で「549」※艦攻、艦爆、噴式の熟練度無しで計算。
・道中は「制空権確保(85%)」
・決戦は「制空権確保(96%)」

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:なし

ーー
敵駆逐艦の先制雷撃で被害が出やすいので、バケツ消費を抑える意味で決戦支援は出してもいいかも。
もちろん、資源はさらに重くなるので要検討。

基地航空隊


・第一「大艇1、(艦戦、陸戦)3」ボスマス集中
・第二「大艇1、(艦戦、陸戦)3」ボスマス集中
・第三「大艇1、陸攻2、陸戦1」ボスマス集中

ーー
周回しているとボーキの消費も多くなるので、行動半径に必要な大艇を除いて全部艦戦や陸戦にしながら艦隊の制空値を整えてもいいと思います。

ボス編成


うまく噛み合えばS勝利も取れなくはない感じ。
第一艦隊の特効空母がCL2をしっかり出してくれるかどうかで変化するかと思われます。

あとは友軍と第二艦隊の魚雷CIの発動率次第ですね。
(僚艦夜戦突撃は発動すればラッキーぐらいで運用していました。)

周回成績


・ボス到達率:100%
・バケツ平均消費量:約5.1個(※ボス戦闘のみ計算)
・S勝利率:50%

ーー
最初は戦艦の配置についていろいろ考えて、第一と第二に1隻ずつというやり方をやってみました。
そのボス戦闘の結果はS率20%でした。

もちろん個人成績で噛み合うかどうかもあると思いますが、少なくとも私は第二に戦艦2の編成の方がいいかな?と考えています。
(ここは、各自でご判断を。)

ーー
以上、E7で屋代掘り(甲作戦)でした。

【掘りリンク】
レアドロップまとめ(ピックアップ版)
・E1「1ゲージ(Ташкентなど)
・E2「ボス1(迅鯨など)ボス2(Saratoga、大和、涼月など)
・E3「ボス(伊13、伊14、まるゆなど)
・E4「ボス1,2(第四号海防艦、Johnston、De Ruyterなど
・E5「ボス2(有明、ヘレナ)
・E6「ボス2(ヘレナ、日進、フレッチャー)
・E7「ボス3(屋代)」

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. きゃすぴー より:

    お疲れ様です。
    丁でZ周回50週を超えましたがなかなか出ませんねぇ…。
    見切りも大事でしょうかね…?

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      海防艦ですし今後もチャンスはあると思います。
      連合掘りでボーキもよく消費されるので、見切りも大事ですよー。

  2. カイ・ディエゴ より:

    堀8回目で出ました(勝利A)。
    それまでにグラーフx2とタウイが出ました(勝利S)。

    なんで勝利Sの方が出ないのか小一時間。

    次はヘレナへ。

    • アキュ より:

      >カイ・ディエゴさん
      屋代ドロップ、おめでとうございます!

      まぁ、私も日進はA勝利でしたし結果オーライですよ。
      ヘレナも頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】E6-2(Zマス)で「ヘレナ、日進、フレッチャー」掘り(甲作戦) 2020夏イベント

E6-2で「ヘレナ、日進、フレッチャー」掘り(甲作戦)の編成を書いてみました。 掘り場所

記事を読む

【艦これ】E5-2(Zマス)で「有明、ヘレナ」掘り(甲作戦) 2020夏イベント

甲作戦によるE5-2で「有明、ヘレナ(Helena)」掘り(甲作戦)をやってみました。 掘り場

記事を読む

【艦これ】E7-3甲「決戦!南太平洋海戦」戦力3ゲージ攻略2020夏イベント

【E7-3甲「決戦!南太平洋海戦」戦力3ゲージ】やってみました。 ※序盤は情報も少ないため

記事を読む

【艦これ】E7の(装甲破砕)ギミック解除(甲作戦)2020夏イベント

E7のギミック解除です。 ギミック解除後はサメ?にヒビ等が入っている状態になります。 ギミッ

記事を読む

【艦これ】E7の(スタートマス出現)ギミック解除(甲作戦)2020夏イベント

ギミック ・XマスA勝利以上2回 ・YマスA勝利以上2回 ・V4マス(優勢以上)2回 ・

記事を読む

装備開発記事

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

【艦これ】「三式弾、九一式徹甲弾」レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 「三式弾、九一式徹甲弾」を狙ったレシピを300回開発してみました。

記事を読む

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を

記事を読む

開発100回勝負! 九一式徹甲弾編

開発100回勝負、九一式徹甲弾ですが 戦艦の装備に加えるであろう装備の1つ。 最近では改修

記事を読む

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑