*

【艦これ】E7-3甲「決戦!南太平洋海戦」戦力3ゲージ攻略2020夏イベント

公開日: : 最終更新日:2020/08/14 2020梅雨イベント


【E7-3甲「決戦!南太平洋海戦」戦力3ゲージ】やってみました。

※序盤は情報も少ないため、突破編成として掲載します。

<札情報>
・E1:千島方面部隊
・E2:沖縄方面部隊
・E3:第二遊撃部隊
・E4:小笠原方面部隊
・E5:南東方面部隊
・E6:第二艦隊
・E7:機動部隊前衛、前進部隊、機動部隊

選択難易度:甲作戦
出撃形態:連合艦隊

ルート

特効艦

友軍艦隊

突破編成

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「空母機動部隊」

低速艦を入れる際は「駆逐4隻」を入れつつ編成を組んでいきましょう。
徹甲弾や三式弾?にも効果があるようなので長門陸奥の装備に入れています。

<支援艦隊>
・道中:あり(対潜支援)
・決戦:あり

<基地航空隊>

・第一「二式大艇1、陸攻1、(陸戦+艦戦)2」ボス集中
・第二「二式大艇1、陸攻1、(陸戦+艦戦)2」ボス集中
・第三「二式大艇1、陸攻2、陸戦1」ボス集中

ーー
劣勢がギリギリだったりするので、陸攻の熟練度MAXにしてから挑戦がよさそうです。

改善編成

2回目の友軍を考慮して考えましたが、突破編成のままでよさそう。

ボス


敵の第二艦隊が対空がものすごく強いので陸攻が簡単に枯れます。
なので、私は制空よりの構成にして攻略していきました。

なお、駆逐艦(ナ級)は生き残っていると先制雷撃を出すので、特効艦が狙われると辛い・・・。

報酬

・勲章×3
・改修資材×10
・TBF
・XF5U
・甲種勲章
・Hornet


やっと終わりました。
資源もほとんどないのでスローペースになります。m(__)m

ーー
【海域リンク】
E1:「輸送戦力」※E1のギミックは輸送のルート欄に記載しています。
E2:「戦力1ギミック戦力2
E3:「ギミック戦力
E4:「輸送1ボスギミック1輸送2ボスギミック2装甲破砕ギミック戦力
E5:「ボスギミック1戦力ボスギミック2輸送
E6:「戦力1ボスギミックルート短縮ギミック装甲破砕ギミック戦力2
E7:「戦力1ボスギミック1戦力2ボスギミック2スタートマスギミック装甲破砕ギミック、戦力3」

おまけ ※夜戦突入から音量注意!

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    E-7甲攻略お疲れ様です!
    ゆっくり休んでください(´・ω・) _旦~~

    E-7甲だけでどれだけの資源とバケツが溶けたか知りたいです。 運も絡むでしょうが甲挑むかどうかの目安にしたいので!

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      えーっと、資源課金もしたのでざっくりとしか書けないですが、
      資源12~15万?とバケツ700個だと思われます。(゚ー゚;A

      今はE7-3は友軍も来ているのでもう少し消費を減らすこともできる・・・かも?

      • 匿名 より:

        資源えぐいですね・・・。情報ありがとうございました。
        ※課金までしたんですね・・・(・ω・;)

  2. カルテン より:

    更新お疲れ様です。
    編成を参考にさせて頂いて、ALL甲終わりました。
    ありがとうございます。

    てか、E7しんどすぎwww
    ギミックは多いし、2と3のボスはシンドイし、燃料4桁まで行きましたw

    まんだ、4号と屋代堀が残ってますが、チマチマ頑張っていきます。まあ、最悪海防艦は再実装早そうだし、次回でもいいかな~と思ってます。(でも、コンプ勢としては揃えときたいんですけどねw)

    • アキュ より:

      >カルテンさん
      コメントありがとうございます。

      ALL甲の完走おめでとうございます!
      E7は大変ですよね・・・。

      ひとまずゆっくりしてから掘りにチャレンジしていきましょう!
      お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  3. wiki より:

    お疲れ様です。甲クリアお見事でした。
    ながむつタッチ攻略法が出る前の先行勢は阿鼻叫喚でしたからね…

    自分は堀を優先したので難易度は乙にしましたが、それでも面倒でした。
    屋代で116週S勝利と沼りましたが、グラーフ、大鳳と大量に副産物が出て
    結果的には良かったかも…

    後発的に是非ともゲットしたかった日進も割と早く着任されましたし
    未所持艦娘が大量に補填されたので個人的には良いイベでした。
    残るはプリンツ、アイオワ、イントレピッド、春風、葛城、マエストラーレとなり、
    秋の欧州イベで拾えるかどうかですね。

    次かその次くらいは甲クリアを目指したいところです。

    今回のレベリングスポットはE4のB→Nが楽な模様。その次の空襲戦も踏んでみましたが
    経験値が旨くない割に被害がそこそこ出るので2戦撤退が無難なようです。

    • アキュ より:

      >wikiさん
      コメントありがとうございます。

      今は潜水マスを回避した編成も登場しているようですね。
      日を追うごとにいろんな編成が出てきますね!

      私はあと日進と大和が欲しいところ・・・。
      でも、今回の状態だと掘るのは厳しそうですねw

      残り時間はレベリングとかもやってそうです。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  4. ノッカー より:

    更新お疲れ様です。イベントでいつも参考にさせてもらっています。
    潜水回避ルートで割ってきました。強友軍前提で高速統一の戦艦2+空母2の最短ルートです。

    第1艦隊
    瑞鶴・翔鶴: 艦攻(村田)・艦爆(江草)・ジェット機・艦戦
    日進・利根・筑摩: 水戦を積めるだけ(合計11個(うち対空+5のが7つ)、空きスロットは適当)
    照月: 秋月砲×2 GFCS

    第2艦隊
    金剛: 主・徹甲弾・三式弾・FUMO (91高射装置★10
    榛名: 主・主・徹甲弾・三式弾(94高射装置★9
    妙高: 主・主・偵察機・三式弾
    長良: 主・主・偵察機
    風雲: 秋月砲・魚雷×2(見張り員
    雪風: 魚雷×3(見張り員

    基地
    第1:二式大艇・52熟練★10×2・銀河 (劣勢
    第2:二式大艇・52熟練★10・64・54 (均衡
    第3:二式大艇・隼III型甲×2(★10★7)・三四型 (均衡

    制空権確保、対空カットインで敵艦載機を完全に枯らす。増設は基本的に機銃で。

    照月枠は普通にアトランタで良さそうですが、うちはケッコン済だけど中破記録してないので。
    妙高はサブ熊野(航巡)に他の札をつけてしまったため。軽空母から戻したくなくて採用。
    金剛榛名は夜戦特殊攻撃用で補正特化。
    妙高長良枠は、個人的には夜戦火力や夜戦補助より、昼の敵第2艦隊の潰しで。

    こんな感じの編成で、2回目で突破でした。と、ご参考までに。
    もっとも、その前に長門タッチ(低速入り戦艦2空母2ルート)でかなり沼りましたが。敗北だらけで釣果も無く。

    あと他の人の縛りに比べれば甘いですが、道中支援Newマーク維持でいけました。
    では屋代掘ってきますー

    • アキュ より:

      >ノッカーさん
      コメントありがとうございます。

      道中支援newマークの縛りという事で私にはとても真似できないですがこれからも応援しています!

      そして、編成掲載ありがとうございます。m(__)m
      E7-3も掘り編成とか考えていたところなので、潜水回避ルートで試してみようかなと思います。

      私は長門タッチでちょっと試してみようかな。
      編成例、参考にさせていただきます。 (`・ω・´)ゞ

  5. タ有り提督 より:

    アキュさんへ

     YouTube画像拝見させて頂きました。お疲れ様としか言い様がありません。これを実現する為にどれだけ消耗されたのか?と考えるだけでガクブルです。
     当艦隊は、札無しの残存戦力と資源・時間を考えて、丙で攻略しました。航巡と駆逐が足らなかったです。サブ艦整備も必要かなと思いながら、新しいのを育てると時間が無いのですよね。100を作るより、90を増やした方が良いのかととは思いますが、、、
     堀のこともあるので、使用済み艦を可能な限り使いましたが、温存していた鶴姉妹は投入しています。出撃地点ギミックの編成をほぼ転用しました。最短で無いですが、潜水マスを通らないのが利点です。丙なら、これで、削りでは確保、割りでも優勢取れました。装甲解除ギミックをせずに、割りに行きました。決戦支援は、割りの時だけで、夜戦までもつれ込みました。友軍はありがたいですね。
     E-7全体で言えば、GambierBayと
    Houstonが拾えました。

    [第1艦隊]
    瑞鶴改二甲_150 村田隊・橘花改・烈風一一・彩雲艇四(噴進砲改二★2)
    翔鶴改二甲_147 一航戦熟練・噴式景雲改・烈風改二・烈風一一(女神)
    霧島改二 _137 試製35.6cm★4×2・紫雲・91徹甲弾★6(女神)
    比叡改二丙_126 35.6cm改★・35.6cm改・紫雲・91徹甲弾★4(女神)
    瑞鳳改二 _118 村田隊★2・彗星二二型634・岩本隊★10・烈風601(女神)
    利根改二 _137 3号★4×2・瑞雲12型・二式水戦改熟練★5(女神)
    [第2艦隊]
    風雲改二   _106 試製六連装★6・四連装酸素後期★9・D型改三(要員)
    雪風改    _131 四連装酸素後期★7・五連装酸素★6×2(女神)
    Atlanta改    96 5inch両用★2・5inch両用・GFCS(女神)
    熊野改二   _125 3号★6×2・三式弾改・夜偵★8(女神)
    タシュケント改_109 B-13★4・B-13★2・五連装酸素★6・見張員(女神)
    夕雲改二    97 D型改二★×2・22号改四(女神)
    [基地航空隊]
    ①64戦隊・銀河・三四型★4・二式大艇(Z集中)
    ②54戦隊・銀河・二二型甲・二式大艇(Z集中)
    ③二式大艇・三四型・二二型甲・21型熟練★5(Z集中)
    [決戦支援]

    油194018
    弾210977
    鋼299457
    ボ266273
    バ 2998

    • アキュ より:

      >タ有り提督さん
      コメントありがとうございます。

      E7完走、おめでとうございます。
      (編成掲載もありがとうございます。)
      報酬がお察しなので時間と資源を考慮しての丙攻略は全然アリですね!

      余った資源は艦隊強化のため、次回のイベントのために取っておきましょう。
      お疲れさまでした!

      ガンビーとヒューストンのドロップもおめでとうございます。

  6. 先行感謝 より:

    アキュさん、終わりました。
    基地航空隊は52熟練多めで劣勢保ちつつ枯らす方向。
    同航戦ひいてながもんタッチで姫二人落として翔鶴瑞鶴二人が連続してボスにカットイン決めてくれました。昼戦で残り一人まで枯れたのであとは支援艦隊が一人をフルボッコ。
    初めてS勝利取れました。ドロップは愛宕さんでしたけど。
    残りEN1万5千…。

    • アキュ より:

      >先行感謝さん
      コメントありがとうございます。

      完走おめでとうございます!
      燃料が大変なことになっていますね・・・。

      私も今回は何回も枯渇しているので、多分45万?ぐらいは消費しています。
      (現在の掘りも含む)

      とりあえずは体を休めてください。
      お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  7. 通りすがりの提督 より:

    お疲れ様です。

    先程E-7甲突破出来ました。
    先に攻略した方々のおかげ+強友軍パワーで資源は5~6万程度で済みました。
    ※間宮と伊良湖は10個以上溶けましたが…。

    残りは四号と屋代掘りですが、日進とタシュケント2体目も狙いたい場合、掘りやすい順番はどんな感じでしょうか。

    • アキュ より:

      >通りすがりの提督さん
      コメントありがとうございます。

      E7甲突破、おめでとうございます!
      資源も抑えられているので掘りに集中できますね。

      質問の回答ですが、海防艦自体は今のドロップ情報を見てもらうと分かりますが、
      海防艦の配置が多く確率もそこそこ高めに設定されがちです。

      そして、連合で掘ってまで海防艦のドロップに価値があるかどうかは提督によって異なると思いますが、
      少なくとも次を見据えた艦隊強化を考えると日進やタシュケントの方がいいのではないかな?と思っていますよー。

      なので、未所持ではなく2隻目という点も踏まえた上だと、
      1.タシュケント
      2.日進
      3.屋代
      4.四号
      という順番かな?と思います。

      • 通りすがりの提督 より:

        アキュさん返信ありがとうございます。

        個人的に海防艦で連合掘り(特にE-7甲は強友軍付き)は価値に合わないと思ってるので、10~20週程度で切り上げて、タシュケントと日進狙ってみます。
        ※因みにタシュケントが優先順1番なのは、駆逐で唯一4スロという点が大きいからでしょうか?

        • アキュ より:

          >通りすがりの提督さん

          タシュケントが優先度1番なのはおっしゃる通り「代替え」要員がいないのが理由です。
          日進も同じく性能とスロット数、速度を考えると同じですが、高速統一などで対応が可能かと。
          (高速化無効があると厄介ですが)

          それに通常海域での5-5下ルートにて索敵値が厳しいのですが、その分をタシュケントのスロット分が補ってくれたりします。
          あとは陸上型に対してWG2個や対潜も練度を上げれば先制対潜などいろいろと活躍できると思います。
          (ただし、特効艦が優先されると起用優先度は変わると思いますが)

          • 通りすがりの提督 より:

            >あとは陸上型に対してWG2個や対潜も練度を上げれば先制対潜などいろいろと活躍できると思います。
            ⇒スロット数が多い(夕張みたいに装備制限あると別)だけで戦略の幅広がるので、それだけで価値ありますもんね。

            質問回答ありがとうございました。

      • 通りすがりの提督 より:

        先程ようやく質問していた4隻掘り終わりました。
        ※資源にまだ余裕があったので海防艦に手をだして、結果時間はギリギリでしたが・・・。

        これにて、パンケーキ、新艦娘、タシュ、日進と欲しいのはGETしたので、イベント撤退です。
        お疲れ様でした! また次のイベントの記事も色々参考させていただきます┏○))ペコ

        • アキュ より:

          >通りすがりの提督さん

          時間ギリギリでも間に合ったのであればそれでOKですね!
          こちらこそ、次回以降もよろしくお願いします。m(__)m

          お疲れさまでした!

  8. taka. より:

    お疲れ様です。
    E7甲突破しました
    ラスダンはボスA敗北、ボスA敗北、潜水大破撤退、ボスS勝利の4回で終わり
    無事20個目の甲勲章ゲットしました
    あと新艦は四号だけですが日進→大鳳→サラトガ掘った後で余裕があれば行こうかと思っています
    最後に今回も攻略情報ありがとうございました

    • アキュ より:

      >taka.さん
      コメントありがとうございます。

      E7甲突破おめでとうございます!
      並びに20個目の勲章もおめでとうです。

      あとは新艦は四号ですか、あれは連合掘りなので早めに終わらせたいですね・・・。
      健闘を祈ります!

      私は日進を掘っているのでお互いに頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  9. カイ・ディエゴ より:

    お世話になります。
    編成的にはフレ>ジョン、妙高>愛宕です。
    装甲破壊から13回目[撤退2]で突破しました。
    昼戦で鶴姉のCIで480、友軍蒼龍が[494]デス。
    タッチ不発でしたがボスを一発大破に追い込んだので夜戦へ。
    そして5択から友軍割り・・・。

    パンケーキ愛でながらよつ・ヘレナ・屋代掘ってきます。

    • アキュ より:

      >カイ・ディエゴさん
      コメントありがとうございます。

      E7突破、おめでとうございます!
      パンケーキの熟練を上げながら新艦娘を掘っていきましょう!

      ひとまず、お疲れさまでした!

      • カイ・ディエゴ より:

        流石にイベント疲れで身が入らないのでまだ加賀さんは改のままです(3隻目育成開始/137・89)。
        これから改装していきます(手持ちカタパルト5個)。
        14春からずっと最高難易度[提督LV100以上・甲20]でクリアしてきた動画記録にやっと今回の分を追加しました。
        mixiの日記用ですけど興味があればどうぞ>mylist/49632384

        • アキュ より:

          >カイ・ディエゴさん
          コメントありがとうございます。

          大規模の後ですからねぇ。
          次のイベントか秋刀魚漁?(鰻?)に間に合わす程度でいいと思いますよ!

          地道にやっていきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  10. 軍吉 より:

    ご無沙汰しております。軍吉と申します。
    いつも配信や情報発信有難うございます。
    アキュさんの情報を参考に、7月中に攻略と堀を完了
    資源回復と新規着任のレベリング中です。
    またこのイベントでジョンストンと大鳳が着任。
    ついに艦娘をコンプしました。
    質問なのですが、アキュさんは大和型は何セット
    揃える予定でしょうか?
    サラトガの2隻目も着任したので大型建造卒業を考えているのですが、アキュさんのような甲勲章常連の方はコンプ後も大型建造を続けているのか知りたいです。

    • アキュ より:

      >軍吉さん
      コメントありがとうございます。

      まずは、ジョンストンと大鳳の着任おめでとうございます!
      活躍できる艦娘なのでどんどん育成しましょう。(๑•̀ㅂ•́)و✧

      >アキュさんは大和型は何セット揃える予定でしょうか?

      2セットですね。
      早めの攻略だと先が見えない(起用どころが不明)と言った事が多いので、
      安心して起用する意味でも持っておきたいなと考えています。

      それで、2隻目を起用することがなかったとしても、1隻目の方で活躍してくれますからね。

      あと、私は基本的に大型建造はしないですね。
      正確には消費資源の割に建造率が低いのでやりたくないなーっていう具合です。
      (最近、大型建造で出る艦娘がイベント海域で掘れること多いですし)

      • 軍吉 より:

        回答ありがとうございます。
        大和型は2セット持ちですか。
        資材が充分回復したら検討してみます。
        攻略情報を先行者に頼るなら十分かもしれませんが。
        2隻目のサラトガは堀が面倒なんで大型建造で着任させましたので。

        • アキュ より:

          >軍吉さん

          おっしゃる通り、先行情報を入手すれば2隻目は必要ないかもしれません。
          ただ、後段開始が遅い時などは少し遅くても前段を攻略しておきたいので、提督の攻略スタイルによっては必要になります。

          自分の攻略のタイミングを把握してから立ち回りを決めてもいいですね!

  11. 匿名 より:

    失礼します。
    たった今E7甲割りました甲20。甲勲章の呪い維持成功です。

    19出撃8撤退。途中で熟練度付けを手抜きしたらおしいところで失敗したので以降一回毎2時間かけて再出撃しました。
    皆様は熟練度はどのようになされたのでしょうか。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      E7甲突破おめでとうございます!
      私と同じ甲20ですね、次のイベントもお互い頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

      熟練度は私はそのまま出撃させたり、配信前にMAXにするなどしていましたね。
      (MAXじゃないと制空値の比率次第では劣勢じゃない可能性があるので)

      他にもやり方は一応ありますが、個人的にはやって欲しくないかな・・・。
      ※F5

  12. 島津提督 より:

    こんばんは。結局甲攻略は間に合わず、丙でクリアしてまいりました。
    E7-2ラスダン、道中大破撤退が恐ろしく多く、試行回数が稼げませんでした。
    まあ、E6クリアした時点でもう既に怪しくなっていたんですがねw
    丙クリアはずいぶんと久しぶりでしたが、完全に鎧袖一触でした。
    あっけなさ過ぎてイベ終わったという感慨すら湧かず。
    とりあえず今はヘレナと有明掘り中です。四号と迅鯨と屋代は掘りません。
    E2は乙でクリアしたため、ドロ率が1%台。もう1%の掘りをやる余裕はナッシングです。
    海防艦も正直、タシュみたいなイベでいないと困るレベルではないですしね。
    今回は運営もテレワークでの作業だったのか、正直粗さが目立つイベでしたね。
    プレイヤー側も、熟練度ハゲ防止のF5多用という荒れた攻略が出たりしてましたし。
    次回イベでも、先制雷撃は猛威を振るうでしょう。
    自分たちが使っていたものですが、敵に使われると本当にタチが悪いw
    何かしら対応策が欲しいですねぇ。基地航空隊か支援で吹き飛ばす以外の。
    では、自分はもう少しだけ頑張ります。次回イベもよろしくお願いします。

    • アキュ より:

      >島津提督さん
      コメントありがとうございます。

      完走おめでとうございます。
      難易度を下げたらあっけなく攻略できるというのは元々の戦力が整っている提督がよく言っている言葉ですね。

      今回は残念でしたが、イベントはまだまだこれからも続くので次のイベントでぜひリベンジを!

      >次回イベでも、先制雷撃は猛威を振るうでしょう。

      しかも対空付きで猛威を振るうでしょうね・・・。
      基地航空隊関連で新しい動きがあるか、ナ級の数が減るのか。

      今後の動きに注目ですね。
      イベント、お疲れさまでした!

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】E7で屋代掘り(甲作戦) 2020夏イベント

E7で屋代掘り(甲作戦)の編成を書いてみました。 他にも「大鳳、ヒューストン」などもドロッ

記事を読む

【艦これ】E6-2(Zマス)で「ヘレナ、日進、フレッチャー」掘り(甲作戦) 2020夏イベント

E6-2で「ヘレナ、日進、フレッチャー」掘り(甲作戦)の編成を書いてみました。 掘り場所

記事を読む

【艦これ】E5-2(Zマス)で「有明、ヘレナ」掘り(甲作戦) 2020夏イベント

甲作戦によるE5-2で「有明、ヘレナ(Helena)」掘り(甲作戦)をやってみました。 掘り場

記事を読む

【艦これ】E7の(装甲破砕)ギミック解除(甲作戦)2020夏イベント

E7のギミック解除です。 ギミック解除後はサメ?にヒビ等が入っている状態になります。 ギミッ

記事を読む

【艦これ】E7の(スタートマス出現)ギミック解除(甲作戦)2020夏イベント

ギミック ・XマスA勝利以上2回 ・YマスA勝利以上2回 ・V4マス(優勢以上)2回 ・

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

開発100回勝負!25mm単装機銃編

開発100回勝負!25mm単装機銃編やってみました。 25mm単装機銃はALL10の最低値で回

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

25mm三連装機銃

25mm三連装機銃の開発レシピ

【25mm三連装機銃】の開発レシピ等、まとめてみました。 25mm三連装機銃は【25mm三

記事を読む

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑